最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:92
総数:615421
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年算数 組体そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の問題は、上の写真のように、「組体そうで、はじめ3人1組で組をつくり、続いて4人1組に組みかえします。全部で何人のとき、組かえがうまくいきますか。」というものです。
 よーく問題を読むと答えが非常にアバウトなような気もしますが・・・。うまくいくとはどういうことなのか、人数の上限はあるのかなど疑問が残ります。
答えをたずねて、最初に発言してくれた子どもが言ったのは、「全部言っていいですか?」です。そして、12、24、36、48・・・・あげていけば永久に続きます。最低何人いればあまる人がでず、組むことができますか?と問われれば12人と言うことになります。この場合上限が決まっていません。この問題の矛盾点から何を考え、どう答えれば正解なのかを考えることが大切です。さて、今日はどんな答えが正解になったのでしょうか?
 また、三ツ渕小学校の5・6年生が現在運動会に向けて取り組んでいる組体操はうまくいくために最低何人必要か計算してみるのもおもしろいかもしれません。 

6年国語 未来がよりよくあるために

画像1 画像1
 6年生は、「未来がよりよくあるために」という学習に入りました。
学習のめあては、
《「平和のとりでを築く」を読んで、どんな未来にしたいか考える。》です。
 結構壮大なテーマではあると思いますが、自分たちの未来について真剣に考えるということは、とても重要なことです。未来を考えることによって、自分が今何をすべきかがはっきりしてきます。来年度からは中学生、大人への階段をまた一段上ることになります。この学習を通して、自分たちの未来を少しでも具体的に想い描いてほしいと思います。

まんまる月ゼリー(6年理科 月の形の変化)

画像1 画像1
 給食のゼリーのフタ・・・大切にとっておきましたか?

 まさか捨ててしまった人はいませんよね・・・・。

 まんまる月ゼリーのふちに、月の満ち欠けの変化の様子と、その時の月の名前まで書いてあります。新月→三日月→上弦の月→十三夜月→満月→寝待月→下弦の月→有明月→新月・・・・。学習したばかりですよね。
 少なくとも、給食の時このフタに気づき、月の話題で盛り上がってくれていたらうれしいんだけど・・・。6年生、どうでしたか?先生だったら理科ノートにこのフタが貼ってあったら最高評価だな・・・。

9月21日(金)の給食 ピタパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、パンの故郷と言われている中東で生まれ、中が空洞になっている平焼きパン、別名ポケットパンとも言われている「ピタパン」<多分家で食べることはないと思われる>、家庭ではこの発想はない「豆乳入りコーンスープ」、ピタパンの具となる「スラッピージョー(パンにミートソースのような具をはさんで食べる料理)」、月について学習している6年生のために出されたと思われる「お月見ゼリー」、そしてスラッピージョーにぴったりの「牛乳」でした。
 半分にちぎったドラえもんのポケットのようなピタパンに、スラッピージョーを詰め込み、みんなとてもおいしいそうに食べていました。ちょっと前は、同じものが給食では「ホブサ」という名前で出されました。基本的に「ホブサ」=「ピタパン」だそうですが、なぜ「ピタパン」と呼ぶようになったのかは不明です。
 ちょっと新鮮な感じで、いつより楽しく給食を食べることができました。6年生は「お月見ゼリー」のふたをちゃんと理科ノートに貼っておいたかな?

1年図工 運動会の絵

画像1 画像1
 1年生はこれから行われる運動会の絵を描いていました。

 楽しみにしている競技や応援などの様子を伸び伸びと描いていました。

 中には、徒競走で一等賞になり、
         うれし涙を流している様子を描いている人も・・・。

 1年生は初めての運動会をとても楽しみにしているということが、
               描いている作品から伝わってきました。

 「どうか、運動会の日が天気になりますように・・・。」

2年生活 ○○でうごくへび

画像1 画像1
 2年生は生活科でおもちゃ作りをしていました。

 黒板には「○○でうごくヘビを作ろう」と書いてありました。

 材料は「モール」と「紙コップ」です・・・。

 子どもたちがあることをすると、ヘビがダンスを始めました。

 ○○の部分・・・「何」で動いたかは、お子さんに聞いてください。

 これは、完全にこれから学習する理科につながる勉強です。おもちゃや遊びの中には科学がたくさんかくれています。家でいつも遊んでいるおもちゃがなぜ動くかなんで疑問が持てるといいですね。人生を豊かで楽しいものにするためのキーワードは「知的好奇心」です。お子さんの「なぜ?なに?なに?教えて攻撃」に負けないようにしてください。

 

4年理科 ヘチマ

画像1 画像1
 4年生が種から育ててきたヘチマが大きな実をつけました。今年度からヘチマ専用畑とヘチマ棚のおかげで大豊作でした。観察用のヘチマがグループに1本づつ配ることができたので、細かい部分までしっかりと観察することができました。理科ノートへの記録もバッチリです。外見をじっくり観察していると、中はどうなっているのか知りたくなってきます・・・。ヘチマの解剖はできるのでしょうか?さらに、食べたいところですが、ご存じ通り筋が多すぎてとても食べ物にはなりません。
 で、ヘチマってなんか役に立っているのでしょうか?また、なぜ理科でヘチマを育てているのでしょうか?このことを再度調べてみるとおもしろいかもしれません。
 ヘチマの観察はまだまだ続きます。放課に時々観察しに行ってください。また、新しい発見があるかもしれません。
画像2 画像2

5年音楽 リコーダー演奏

画像1 画像1
 今日の課題曲は「オーラリー」でした。

 リコーダー3年目ともなると、さすがに指使いもなめらかでいい音が出せるようになります。音楽室に心地よい音色が響いていました。

6年社会 テスト 江戸幕府と政治の安定

画像1 画像1
 今日は1組が「江戸幕府と政治の安定」のテストを行っていました。

 江戸幕府が幾度もの危機を乗り越え、なぜ長期にわたり政治を安定させることができたのか理解できたでしょうか?また、安定した政治の中で生まれた文化を知ることができたでしょうか?
 そしてこれから学習していきますが、江戸幕府が倒れた原因は何なのでしょうか?学びを深めれば深めるほど、次から次へと疑問が湧いてきます・・・。
 「なぜ?」「どうして?」「わからない」が知的好奇心の源です。問題はそれを放っておくか、なんとか解決しようとするかです・・・。「なぜ?」「どうして?」「わからない」と思うことをぜひ楽しみたいものです。

運動会 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨で運動場が使えないので、体育館で応援練習をしました。練習時間はそれほどとっていませんでしたが、応援団を中心にペア学級での練習をしっかりと行ってくれたおかげで、全体の練習ははじめてでしたがとても上手にできていました。毎日遅くまで残って全校のために練習をしてくれている応援団員の人たちに感謝です・・・。
 来週もはっきりしない天気が続き練習が思うように進めないかもしれませんが、効率的に練習を進め、与えられた時間のなかで最高のものを作り上げていきたいと思います。ご家庭でも励ましをお願いします。
 

9月21日(金) 秋の全国交通安全運動(〜30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日に引き続き雨・・・。厚い雲に覆われた薄暗い朝だ。子どもたちは傘をさしての登校ということで、天気の日の2倍3倍の注意が必要だ。今日から30日まで、秋の全国交通安全運動が行われる。地震・大雨・土砂崩れ・河川の氾濫などの自然災害が最近頻発しているが、最も身近なのは交通災害であることを忘れてはならない。これからどんどん日が短くなり、帰宅時間にはもうあたりが薄暗くなってくる・・・。交通事故の被害者や加害者にならないように、時間に余裕を持って行動することに心がけたり、不要不急の外出を避けたりして予防に心がけたい。また、子どもたちの自転車の乗り方についても、再度家庭でも指導していただきたい。
 また、地域の方には何気ない登下校中の子どもたちの見守りをお願いしたい。
 

きれいな「秋」を

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日、志村先生に書写指導をしていただきました。4年生は書写競技会で「秋」を書きます。とめ、はね、はらいや書き順の大切さなどについて指導していただきました。どこから筆を入れるのか、どこで筆を終えるのかなど細かい部分も教えてただきました。今後も練習を重ね、きれいな「秋」を書けるようなっていきましょう。

名画のモデルになってみると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、体を使って絵画の世界を表す活動に取り組みました。作品の形や感じたイメージをもとに、体を使って楽しく表現していきました。「そこはもっと手を上にやって〜」「もっと話しかけている感じをだして〜」などいろいろ声をかけながら楽しんでいました。

Ciao 防災カルタを作ろう

絵札を見て五、七、五 で文字札を作りました。
悩みながら考えました。
友達と一緒に考えました。
防災について考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年書写 温故知新 志村先生のご指導

画像1 画像1
 6年生の書写競技会の課題は「温故知新」です。
新明解四字熟語辞典(三省堂)によるとその言葉の意味は、
「前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。古いものをたずね求めて新しい事柄を知る意から。▽「温」はたずね求める意。一説に、冷たいものをあたため直し味わう意とも。「故ふるきを温たずねて新あたらしきを知しる」または「故ふるきを温あたためて新あたらしきを知しる」と訓読する。
 ということだそうです・・・・。
 今日の書写もまさしく「温故知新」。今までに学習したことを思い出しながら、そして今日志村先生から教えていただいたポイントをしっかりと頭において真剣に作品と向かい合うことができれば、新たな新境地に到達し、素晴らしい作品が書けるに違いない。頑張れ6年生!
画像2 画像2

5年理科 テスト 花から実へ

画像1 画像1
 5年生は「花から実へ」のまとめのテストを行いました。
 高学年になるにつれ植物の作りについてよりくわしく学んでいきます。
 三ツ渕小学校の6年間で生活科や理科で育てる植物は・・・
 「アサガオ」「キュウリ」「ナス」「オクラ」「エダマメ」「トウモロコシ」「イネ」「パプリカ」「ヘチマ」「ホウセンカ」「エンドウ」など・・・

 花や実のつきかたなどで仲間分けできることに
みんな気づいているかな?
 中にはオスの花とメスの花があるものもあるんだよ・・・。
 よーく観察するとたくさんの発見があります。
 これからも、新しい発見を楽しんでください。

 

2年算数  十の位が0のひっさん?

画像1 画像1
 2年生はひき算の筆算に挑戦中!
 今日はめあては「十の位が0のひっさんのしかたを考えよう」でした。

 103−67 の筆算です・・・。

 「あれ、ひくとき十の位からかりてくることできないぞ???」

 大人にとっては簡単な問題かもしれませんが、
    2年生にはやる気の起こるジャンプの問題になるのです。

6年国語 新出漢字

画像1 画像1
 「未来がよりよくなるために」「平和のとりでを築く」で新しく出てくる漢字は、「善」「純」「遺」「傷」「若」「巻」「射」「補」「盟」「貴」「模」「認」という漢字です。6年生になると漢字の画数も多く、難しい熟語に使うものになってきます。指を使っての空書きで、筆順もしっかり覚えておいてください。筆順が違うと草書で字をくずすことができなくなるんですよね・・・。

5年国語 進出漢字

画像1 画像1
 これから学習する「和語 漢語 外来語」にでてくる新しい漢字。

過  家で過ごす 車が通過する
雑  道が混雑する 雑木林の中
略  文を省略する 計略にかかる
能  可能なこと 才能を生かす
版  本を出版する 版画を刷る
 
 新しい漢字も気になるけど、和語 漢語 外来語 って何か気になる。

9月20日(木)の給食 しそふりかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、献立の中でいつも1番おいしいと答える人が必ずいる「ごはん」、入っている・いない、入っている数が多い・少ないで時々もめ事が起こる「うずら卵入り春雨スープ」、人気の定番メニュー「酢豚」、給食ではじめて食べたと言う人がほとんどの「冷凍みかん」、世間一般的には<ゆかり>と言う名前での認知度の方が高い「しそふりかけ」、そしていつもの「牛乳」でした。
 今日もまたおいしくいただくことができました。給食に感謝です。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287