最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:89
総数:614489
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年図工 超大作 コロコロペッタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コロコロペッタン」。

 グループで協力してのB紙1枚の大きさの「超大作」作りです。

 紙の上で何かを転がして模様をつけたり、反抗のようにものをしつけて模様をつけたりして、作品を作り上げて行きます。
 作っている最中は、一人一人勝手に模様をつけているようにも見えましたが、完成するとあーら不思議・・・。前衛芸術家のような作品に・・・。廊下に掲示していた作品にはまだ作品名がありませんでしたが、ぜひ作品名をつけて展示してほしいと思いました。
 100年後にめちゃ高い値段で売れたりして・・・・。
 いずれにしろ、子どもたちが伸び伸びと、自由な発想で作品を作っている姿はとても輝いていました。

4年理科 自然のなかの水の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今まで「すがたを変える水」について学習し、水には「液体である水」「固体である氷」「気体である水蒸気」の3つの姿があることを学びました。その時の実験では水を熱したり、冷やしたりしてすがたが変わることを確かめました。
 でも、自然のなかでは、熱したり冷やしたりしなくてもすがたを変えるときがあるようです。洗濯物が乾いたり、水たまりがいつのまにかなくなってしまったりする、不思議なことがあります。今日はそれを確かめる実験結果から、自然のなかで水がどのように変化しているのかを話し合いました。
 フタをしたビーカーの水と、フタをしていないビーカーの水の量をくらべてみると、フタをしていないビーカーの水はフタをしてあるものよりずいぶん少なくなっていました。さあ、これから地球をめぐる「水の不思議」をくわしく調べて行きます。水って実はすごい物質なんですよ!

2年 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
「あったらいいな こんなもの」がほぼできあがってきたようです。

 中には隣の席の友だちに紹介している人もいました。

 どの子どもも、夢がいっぱいつまったものを書いていました。

 きっとこの中のいくつかが、いつか現実のものとなるに違いありません。

4年 学級会

画像1 画像1
 今日の代表委員会に向けての学級会を行っていました。

 代表委員会で話し合ったほうがよいと思われる学校生活の中での諸問題について、意見を出し合っていました。
 問題として出てきていたのは、運動場での遊び方についてでした。一人一人の安全を守るために大切なことなので、ぜひ、学級からの意見として代表委員会で問題提起をしてほしいと思います。

3年図工 作品鑑賞

画像1 画像1
 3年生は図工の作品鑑賞会・・・。

 友だちの作品をじっくりと鑑賞し、よかったことや感じたことを「鑑賞プリント」に書き込んで行きます。

 「見る目」を肥やすことは、作品の上達につながっていきます・・・。

12月11日(火)の給食 DHA EPA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、エネルギーのもととなる炭水化物の「ごはん」。とうふ、にんじん、ごぼう、大根、こんにゃくなどの野菜がたっぷりの「けんちん汁」。血液サラサラEPAと頭のよくなるDHAが含まれている青魚、「いわしの梅煮」。ひじき、ハム、コーンのコラボがなんとも言えない「ひじきの三色炒め」、 そして、生命維持のために不可欠な三大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物に加え、日本人の食生活に不足しがちなカルシウムなどのミネラルやビタミンA、B2などを豊富に含んでいる準完全栄養食品の「牛乳」でした。
 今日の1番人気は意外にも「いわしの梅煮」でした。「俺、これ大すき!」「うーん、いわし、おいしーい!」「いわしわしすき!」といいながらおいしそうに食べている子どもがたくさんいました。血液をサラサラにするEPAたっぷりと、私のような年寄りにとっても、からだにやさしい献立でした。ブラボー!

6年国語 鳥獣戯画を読む

画像1 画像1
  6年生は現在「鳥獣戯画を読む」を学習中!
 世界遺産 栂尾山 高山寺 公式ホームページには「鳥獣(人物)戯画」について次のように書かれています。
「高山寺を代表する宝物である。現状は甲乙丙丁4巻からなる。甲巻は擬人化された動物を描き、乙巻は実在・空想上を合わせた動物図譜となっている。丙巻は前半が人間風俗画、後半が動物戯画、丁巻は勝負事を中心に人物を描く。甲巻が白眉とされ、動物たちの遊戯を躍動感あふれる筆致で描く。甲乙巻が平安時代後期の成立、丙丁巻は鎌倉時代の制作と考えられる。鳥羽僧正覚猷(かくゆう、1053〜1140)の筆と伝えるが、他にも絵仏師定智、義清阿闍梨などの名前が指摘されている。いずれも確証はなく、作者未詳である。天台僧の「をこ絵」(即興的な戯画)の伝統に連なるものであろうと考えられている。」
 さて、この「鳥獣人物戯画」、よく見れば見るほどおもしろい。誰がどこで描いたのだろう?興味のある人はさらにくわしく調べてみてください。

1年算数 ふくしゅう

画像1 画像1
 1年生は教科書の「ふくしゅう」問題に取り組んでいました。

 2学期にはかなり学習が本格的になってきて、ちょっぴりつまずきもあったかも知れませんが、そのつまずきを克服していくことが本当の勉強です。
 これから学年が進むと、一つのことを身につけるために、がまんや反復練習をしなければならないことも増えてきます。
 「わからないから」「しらないから」勉強するのです。また、知識が身につくスピードにも個人差があります。どうか、子どもたちの学びを温かく見守ってあげてください。

2年国語 新出漢字

画像1 画像1
 2学期に習う漢字は「答」「理」「冬」の3字で最後のようです。
 2年生で学習する漢字は・・・
引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 毎 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話
の合計160字・・・。
 お父さん・お母さん!2年生で習う漢字全て書けますか?ワープロで文書作成していると案外ど忘れしているものもあるかも・・・です。
画像2 画像2

3年国語 聴くトレ

画像1 画像1
 3年生は国語の授業のウォーミングアップとして「聴くトレ」(話をよく聴く練習)をしていました。
 友だちの話をよく聴いて、友だちが言いたい言葉を考えます。今日の答えは「ジャンプ」でしたが、みんなどんな説明をしたのでしょう?
 こんな感じで、勉強は楽しくやらないとね!そして「聴くは学びのはじまり」ですからね。

5年国語 天気を予想する

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は説明文「天気を予想する」の学習をしていました。

 説明文で筆者の主張を正確に読み取るためには、たい「文章の話題と結論をつかむ」「接続語で言葉や文、段落のつながりを理解する」「指示語がさしている部分を正確につかみ正しい意味を把握する」「段落ごとの要点をつかむ」「文全体の要旨をつかむ」ことなどが大切になってきます。

 ということで、今日はまず形式段落を明確にし、序論 本論 結論 を大まかにつかんでいました。さあ、めざせ気象予報士!  

6年音楽 心地よい音色

画像1 画像1
 6年生は「風を切って」という曲のリコーダ練習をしていました。

 全体であわせる前の個人練習ですが、みんな真剣に取り組んでいました。

 6年生にもなると、ここちよい音色を響かせるこができるようになります。

 

 

ジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育委員会主催で、なわとび集会が行われました。

 ペア学級で、決められた時間の中で「8の字跳び」が何回跳べるかを競い合いました。高学年が低学年を優しくリードし、励ましている姿がとても印象に残りました。
 低学年の子どもたちも、お兄さんお姉さん達と一緒になわとびができることを喜んでいました。こんな取り組みが縦の結びつきをより強くしていくのだと思います。

 冷え込みの強い朝でしたが、終わる頃にはみんな「からだ」も「心」も「ポッカポカ」になったようです。短い時間ですが、全校児童の絆を深めるとてもいい時間になりました。 

12月11日(火) 100円玉

画像1 画像1
 今日も冷え込みの強い朝となった。最低気温は1度・・・ほおをさす空気が冷たい。そんな中を子どもたちは今日も元気に登校してきた。学校から遠い通学団の子どもたちは、学校に着く頃には、ちょうどいい具合にからだが温まっているようで、あいさつの声も元気いっぱいだ。しばらくこの寒さが続くようなので、体調管理には引き続き十分注意したい。
 今日は「100円玉記念日」だ。1957年(昭和32年)のこの日に、素材は銀で絵柄が鳳凰の百円硬貨が発行された日だ。それまでは板垣退助の肖像が描かれた100円札が使われていた。そして、1959年(昭和34年)、図柄が鳳凰から稲穂へと変更されたが、図柄のみの変更で銀貨のままだった。現行の100円硬貨が発行されたのは、1967年(昭和42年)で、この時素材が銀貨から白銅貨に変更され、図柄も桜の花三輪へと変更されたということだ。(雑学ネタ帳から一部引用)
 もう、100円紙幣を使ったことがあるという人もずいぶん減ってきたのではないだろうか。また、昔の100円玉は銀貨であったということなので、今の100円よりも、本当の価値は高かったのかも知れない。
 発行当時子どもたちのお小遣いが100円・200円位という時代であったことを考えると、100円は結構高額なイメージがあった。でも、不思議なことに、今の方が100円で買えるものが増えたかも知れない・・・。100円という金額の価値について昔を振り返りながら家族で考えるよい機会かも知れない。

Do you have a pen?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の外国語活動。前回の授業で学習した文房具を復習した後、Do you have〜の表現と一緒に練習をしました。その後世界の子どもたちの通学バックの中身を紹介するVTRを見ると「教科書とかノートとかを持っていかない国があるんだ!」「ランチボックスを持っていく国があるんだね。」などなど驚きの声があがっていました。3学期も頑張っていきましょう!

子どもは風の子

画像1 画像1
 昼放課になるとたくさんの子どもたちが運動場に飛び出します。

 ブランコで遊ぶ子ども。
 バスケットボールをする子ども。
 サッカーをする子ども。
 鬼ごっこをする子ども。
 そして、明日のなわとび集会に向けてなわとびをする子ども。

 日差しがあって暖かそうに見えるけど実はとても寒い運動場。
 やっぱり「子どもは風の子・・・」
 その若さがうらやましい・・・。

12月10日(月)の給食 チリコンカーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、ふっくらもっちりおいしい「ごはん。ざっくり言うとメキシコやアメリカ南部のチリ-パウダーをきかせた豆の煮込み料理「チリコンカーン」。今でこそポピュラーになって誰もが知っていると思われる「れんこんサンドフライ<カレー風味>」。アーモンドの風味と食感が食欲をそそる「野菜のアーモンドあえ」。そして「牛乳」でした。
 給食の配膳はどのクラスもてきぱきとしていて、とても短い時間で配膳を完了させることができています。準備を早く済ませると、楽しく会食する時間が増えます。今日も誕生日のお祝いをしているクラスがありました。そして何よりも、お腹が満たされていくとみんな笑顔になります。お腹が満たされている時って、けんかとか起きないんですよね。

6年社会 第2次世界大戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会のめあては、「第2次世界大戦中の人々の暮らしについて考えよう」でした。教科書・資料集・配られた当時の様子を知ることのできる写真、そしてプロジェクターに映し出される動画・・・。それらの資料をよーく見ると、いろいろなことが分かってくるはずです。
 この時代の人が今の世の中にタイムスリップしたらどう思うんだろう?逆に自分が第2次世界大戦中にタイムスリップしたら何を考えるのだろう?
 

1年国語 きいて しらせよう

画像1 画像1
 1年生の国語は「ともだちに きいてみよう」です。

 友だちが今1番楽しいと思っていることを聞いて、

 それをわかりやすく他の友だちに紹介するというのがミッションです。

 1番楽しいと思うことを聞くのも話すのもとても楽しそうでした。

3年英語活動 What’s this?

画像1 画像1
 What’s this?

 It’s C !

 今日はアルファベットをカードゲームをしながら覚えました。

 全部覚えることができたかな? 

 英語はまず、楽しむということが大切です。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287