最新更新日:2024/05/02 | |
本日:35
昨日:43 総数:615023 |
1年図工・生活 クリスマスツリーをつくろう紙をいろいろな形に切って、いろいろな図形を組み合わせて、思い思いのクリスマスツリーを作っていきます。 4月からずいぶんはさみの使い方や画面構成の仕方も進歩しました。 自分らしさのにじみ出るクリスマスツリーはできたかな? 人権週間(12月4日〜12月10日)流行語大賞のやさしく返す「そだねー」という言葉大切にしてほしいと思います。 表彰伝達 小野の競書会学校代表として表彰を受けたのは、以下の児童のみなさんです。 1年 志村 沙那 鶴見 真優佳 2年 舟橋 凜 早稲田 彩乃 3年 片出 凛 熊澤 一乃 4年 稲垣 奈佑 大澤 知生 5年 関戸 亜莉 早稲田 敦基 6年 増田 佳穂 宮田 周 中でも1年の志村沙那さんが特別賞、2年の舟橋 凛さんが2等という優秀な成績を修めました。 全校児童で、代表としてがんばってきた児童を大きな拍手で讃えました。 12月4日(火) 師走しかし、週末からは一気に気温が下がり、最低気温は1・2度、最高気温の7〜9度ほどしかない師走らしい寒さが襲ってくるということだ。 ここ2・3日の暖かさに惑わされることなく、しっかりと冬支度をしておきたい。2学期もあと残すところ3週間・・・。まとめをしっかりとし、冬休み、そして新しい年に向かいたい。 12月1日(土) 収穫感謝祭 1感謝祭の前に米作りボランティアさんへの感謝の会を行い、その後6年生児童とPTA委員さん、保護者ボランティアで収穫したもち米で餅つきをしました。その、ついたお餅できなこ餅とあんころ餅を作り、そのお餅を全校児童で食べ、収穫に感謝するとともに、喜びを分かち合いました。 収穫感謝祭の様子をフォトアルバムにしましたので、ご覧下さい。 収穫感謝祭 21年生は実際に餅つきをしている様子を見るのが初めてという子どもも多く、興味津々で餅つきの様子を見ていました。 中学年のたくさんの子どもたちが、「自分もついてみたい」と行っていました。最初についたお餅は、お世話になった方々に食べていただきました。みんな「おいしい、おいしいと」いって食べてくださいました。 収穫感謝祭 3収穫感謝祭 4どの学年もとてもうれしそうにお餅を食べていました。 ほとんどの子どもたちが4このお餅をぺろりと食べてしまいましたが、中にはお「父さん・お母さんに食べさせてあげるんだー」と大切そうに持ち帰る人もいました。電子レンジで30〜40秒で、できたてお餅が復活します。ぜひ、食べてあげてください。 収穫感謝祭 5田んぼボランティアさんをはじめとする地域のみなさん、そして子どもたちのために積極的にPTA活動に参加してくださっている保護者のみなさん本当にありがとうございました。 11月29日Ciao コーディネーショントレーニング
講師の先生をお招きし、色々なゲームでたくさん体を動かしました。ペアを組んでお互いを見ながら動きました。子ども達の笑顔があふれていました。
5年算数 燃費ガソリン1Lで走る距離か?1キロ走るのに必要なガソリンか? 燃費は、大人になって車に乗り出すと、以外と気になるものです。今しっかりマスターして、お父さんやお母さんがガソリンを入れに行ったとき、燃費報告係をしてあげましょう! 3年体育 なわとび今日は3年生が長縄とびの8の字の練習をしていました。 3年生になるとみんなとても上手に跳べるようになります。 あとは、とれだけ引っかかるのを少なくし、 跳ぶスピードを上げられるかです。 なわとび集会もあるので、気合いを入れて練習してください。 11月30日(金)の給食 揚げパン子どもたちの意表をついて、「今日の揚げパンはどうですかー」と聞いて回ると、「おいしいでーす!」「大すきでーす!」という声の中に「好きじゃないでーす!」という声もちらほら・・・。子ども対は全員「揚げパン」が大すきだと思っていたので、とても以外でした。理由を聞いてみると、「甘すぎるからでーす!」という答えでした。なかなか大人的な感じです。そこで今日は「揚げパン」の正しい食べ方を伝授してまわりました。正しい食べ方とは、「揚げパン」→「牛乳」→「揚げパン」→「牛乳」→「揚げパン」→「牛乳」というローテを守って食べることです。そうすることによって、揚げパンの甘さが緩和されるのと同時に、牛乳を甘く感じることが出来ます。「もっと早く教えてー!」という声もありましたが、苦手な人は次回はぜひそうやって食べてください。 2年生活 発表会準備完了今日は発表会の発表順、発表会のワークシートの使い方などについて確認していました。今までしっかりと準備を進めてきたので、いい発表会になると思います。 他の班のいいところをいっぱい見つけてください。 1年学級活動 知的好奇心「まきものめいろ」は、開いていく順番をしっかりと考えて作らないと、おもしろいめいろにはなりません。「ふしぎなわっか」は、落としたときどのような動きをするか予想することから始めました。 遊びの中には、知的好奇心をくすぐる不思議な科学や算数がたくさんかくれています。子どもたちの「なぜ?」「どうして?」「わからない?」を大切にしていくことが学ぶ意欲につながっていきます。 5年家庭科 テスト今日は、「食べて元気 ごはんとみそ汁」のテストです。先日調理実習で自分たちで作ったばかりなので、全問正解できた・・・???と思いますが・・・。どうだったでしょう?テストが帰ってきたら、間違い直しをしっかりとしてくださいね。 4年理科 水のすがたと温度塩水に氷を入れ、試験管の氷を冷やしていきます。 さて、水は何度でどの辺りから凍り始めるのでしょうか? そして、凍った後、体積などは変化するのでしょうか? 氷は見たことがあると思いますが、水が凍っていく様子を見るのは初めてということで、みんな興味津々で実験に取り組んでいました。実験結果は、お子さんに聞いてみてください。 6年国語 2学期のまとめテスト2学期が終わると、小学校生活も残りわずかとなります。 1年生から今まで、何枚のテストに挑戦してきたのでしょう? ちりも積もれば山となる・・・。 千里の道も一歩から・・・。 やはり何事も小さなことの積み上げです・・・。 小学校での積み残しがないように、 そろそろ小学校6年間のまとめに入ってください。 4年国語 アップとルーズで伝えるテストアップとルーズの使い分けを理解することが出来たので、 これから写真をとるときなどに使い分けることができると思います。 家族旅行などに出かけたとき・・・、 ぜひお子さんに写真係をやらせてあげてください! 3年社会 その店を選ぶ理由よく行くお店は、食料品や衣料品、そして日用雑貨などによって変わるようです。よく行く理由は、「安いから」行った句の人もいましたが、「近いから」「新鮮だから」「品数が豊富だから」「ポイントがたまるから」などいろいろな理由が出てきていました。また、お店に行くのではなく「ネットショッピング」というような意見も出てきていました。これも一昔前までは、子どもたちから絶対に出てこなかった意見です。学校も時代に取り残されないようにしなければならないことを改めて感じました。 |
|