最新更新日:2024/04/26 | |
本日:26
昨日:67 総数:614585 |
読み聞かせ雨の日も、風の日も、暑い日も、 そして今日のような寒い日も学校に足を運んでくださいます。 読み聞かせをしてくださるボランティアさん達からは、 子どもたちへの愛情を感じます。 子どもたちはその愛情に、真剣に「聴く」という姿で答えます。 1年生から3年生までの教室には、温かい空気が流れます・・・。 12月13日(木) 正月事始め「今日、登校中氷を見つけたよ!」と1年生が教えてくれた。そんな季節の変化を感じる「目」を大切に育てていきたい。さて、今年の初雪はいつになるのだろう? 今日は「正月事始め」。昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があったそうだ。そして、12月13日は婚礼以外は万事に大吉とされる「鬼宿日」にあたることから、年神様を迎える準備を始めるのにふさわしい日とされ、「正月事始め」として定着していったそうだ。 竹や薪を山に取りに行くことは今の時代ないが、お正月が気持ちよく迎えられるよう、少しずつ準備を進めていきたい。子どもたちが2学期のまとめをしっかりとしておくのも「正月事始め」の一つと言えるだろう・・・。 12月12日(水)の給食 ラーメン今日は日本人の国民食「ラーメン」ということで、みんな大喜びでした。低学年から高学年まで「おいしい!おいしい!」といって食べていました。今日も大満足な給食でした。 6年算数 およその面積物事にはできる限り正確に答えを求めなければならないときもあれば、だいたいの答えがわかればいいときもある・・・。大切なのはその使い分けだ・・・。 5年書写 あこがれ「あこがれ」・・・とてもいい言葉ですね。 「あこがれ」が自分の夢の出発点になることがよくあります。 一文字一文字大切に書いていってください・・・。 4年算数 小数のわり算 計算練習勉強にはじっくり考えて問題を解決していくことも大切ですが、反復練習することによってしっかりと技能を身につけることも大切です。 昔から「習うより慣れよ」なんて言葉もあります。家でも自分から進んで計算や漢字などの反復練習に取り組めるのが理想です・・・。お子さん、お家で自主的に勉強してますか? 2年国語 わたしは おねえさん今日のめあては、「だれが、どんなことをしたかを書こう」でした。 みんなは、おねえさん、おにいさんらしくしているかな? 「わたしは おねえさん」という題名の意味も しっかり読み取ってくださいね。 1年道徳 なわとびカードわたしは今、なわとびカードで7級です。 後ろとびを20回とべたら6級になります・・・。 今日が3度目の挑戦です。 なかよしのともみさんが数えてくれます。 「16、17、18、あっ・・・・。」 「あと、2かいかぁー・・・」 するとなかよしのともみさん・・・。 「おまけしてあげるよ、だってほとんどごうかくだもん」 さて、あなたならどうする?わたしはどうするべき? 6年算数 立体の体積テスト今日も「立体の体積」のテスト。 立方体 直方体 円柱 円錐 四角錐 三角錐 球 などなど・・・。 立体にはいろいろなものがあります。 問題の中には、一部をくりぬいた立体の体積を求めるものもあります。 さて、今日のテストのできはどうだったのでしょう? 5年 英語 ハイレベル映像から流れてくる説明の言語は、当然英語です。 「うーん・・・何にもわからん・・・。」 「なに?なに?なに?なに?・・・。」 「もう一回聞かせて!」 所々分かる言葉がありますが、説明が早すぎてなかなか各国の学校の様子がつかめません・・・。今日は結構ハイレベルな課題です。 そんな時は・・・隣・近所・クラス全員の英知を結集して解決していくしかない! 4年国語 感想文下書きが終わり、いよいよ清書に入っていくようです。 自分の書いた文を何度も何度も読み直しながら 真剣に書いている姿がみんなとても素敵でした。 3年理科 こん虫の切り紙をつくろう復習は「こん虫」の「切り紙」をしながら行います。 昆虫の特徴はちゃんと覚えていますか? それでは、こん虫の切り紙を作りながら 友だちと確認して合ってください。 2年国語 あったらいいな こんなものみんなの前で発表するのは、やっぱり緊張します・・・。 聞いているみんなは、 夢のある道具が次から次へと出てきてとても楽しそうでした。 発表者への質問もたくさん出ていました。 1年国語 ともだちに きいてみよう自分の書いた文の最終チェックをしたり・・・ 小さな声で練習したり・・・ となりの席の友だちに聞いてもらったり・・・ もうすぐ発表会・・・ドキドキ・・・ドキドキ 超緊張するー 12月12日(水) 漢字の日今日は日本漢字能力検定協会(漢検)が1995年(平成7年)に制定した「漢字の日」ということだ。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから12月12日になり、日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いが込められているらしい。 各学年漢字も2学期のまとめをしているので、「いい字を○字」とつぶやきながら練習をしてほしい。漢字は読解力・表現力・発信力を高める秘密道具のようなものだ、覚えることそのものを楽しみたい。まだ文字がなかった頃の人々にとって、漢字は「あったらいいな こんなもの」だったのかもしれない。 1年図工 超大作 コロコロペッタングループで協力してのB紙1枚の大きさの「超大作」作りです。 紙の上で何かを転がして模様をつけたり、反抗のようにものをしつけて模様をつけたりして、作品を作り上げて行きます。 作っている最中は、一人一人勝手に模様をつけているようにも見えましたが、完成するとあーら不思議・・・。前衛芸術家のような作品に・・・。廊下に掲示していた作品にはまだ作品名がありませんでしたが、ぜひ作品名をつけて展示してほしいと思いました。 100年後にめちゃ高い値段で売れたりして・・・・。 いずれにしろ、子どもたちが伸び伸びと、自由な発想で作品を作っている姿はとても輝いていました。 4年理科 自然のなかの水の姿でも、自然のなかでは、熱したり冷やしたりしなくてもすがたを変えるときがあるようです。洗濯物が乾いたり、水たまりがいつのまにかなくなってしまったりする、不思議なことがあります。今日はそれを確かめる実験結果から、自然のなかで水がどのように変化しているのかを話し合いました。 フタをしたビーカーの水と、フタをしていないビーカーの水の量をくらべてみると、フタをしていないビーカーの水はフタをしてあるものよりずいぶん少なくなっていました。さあ、これから地球をめぐる「水の不思議」をくわしく調べて行きます。水って実はすごい物質なんですよ! 2年 あったらいいな こんなもの中には隣の席の友だちに紹介している人もいました。 どの子どもも、夢がいっぱいつまったものを書いていました。 きっとこの中のいくつかが、いつか現実のものとなるに違いありません。 4年 学級会代表委員会で話し合ったほうがよいと思われる学校生活の中での諸問題について、意見を出し合っていました。 問題として出てきていたのは、運動場での遊び方についてでした。一人一人の安全を守るために大切なことなので、ぜひ、学級からの意見として代表委員会で問題提起をしてほしいと思います。 3年図工 作品鑑賞友だちの作品をじっくりと鑑賞し、よかったことや感じたことを「鑑賞プリント」に書き込んで行きます。 「見る目」を肥やすことは、作品の上達につながっていきます・・・。 |
|