最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:67
総数:614566
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年国語 テスト

画像1 画像1
 今日は国語のテストをしました。
 2年生になると分からない問題以外は、
        てきぱきと解答していきます。
 
 さて、今日のテストの出来はどうだったでしょうか?

 テストが帰ってきたら、間違い直しを真剣にしてくださいね。
 

1年体育 ドッジボール

画像1 画像1
 1年生は体育で「ドッジボール」をしました。

 「好きのある人をみつけて投げる」「ボールをよく見てよける」「当たらないようにボールをキャッチする」など、体力的ないろいろな要素を伸ばすことのできる球技です。なかでも投げるという動作は、身体の全ての部分をうまく連携させなければねらった所に強いボールを投げることはできません。これは反復練習によって身についていきます。ぜひ、お家でも特訓してあげてください。

11月28日(水)の給食 激辛?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナプキンの柴犬も喜んでいる今日の給食の献立は、とてもありがたく感じた「ごはん」。ほぼキムチスープと言ってもよいと思われる「中華スープ」。どんどんクオリティーが上がり、お店屋さんの味に近づいている「焼きぎょうざ」、目立たないけど中華風献立の時の名脇役「春雨サラダ」、そして今日の給食になくてはならなかった「牛乳」でした。
 各教室を訪問した時の子ども対の反応が、今日はいつもと違っていました。教室に入った瞬間聞こえてきたのは「辛ーい」「先生おいしいけど辛いです」「辛いの苦手でーす」という声・・・。今日のキムチスープに近い「中華スープ」は、ひごろ辛いものをあまり食べていない子どもたちにとっては「激辛」だったようです。でも、低学年の中でも、「辛いの大すきだから全然からくなーい!」「甘いくらいー」と言っている子どももいました。まさに味覚には個人差があるということの証ですが、私が今まで給食で食べてきた限りなくキムチスープに近い「中華スープ」の中で、1番の辛さだったかもしれません。
 辛いと言っている子たちには、「大人になるとその辛さのよさが分かってくるようになるからな・・・。」とわけのまからないことを言ってしまいました。
 辛さが気になる人は、「中華スープ」→「牛乳」→「ごはん」→「中華スープ」→「牛乳」→「ごはん」というようなローテで食べて辛さを緩和していました。でも、辛い辛いと言いながらも、とてもおいしいそうに食べていました。自分のお子さんがどうだったか、お家に帰ったら、ぜひ聞いてみてください。

1年英語活動 What’s this?

画像1 画像1
 1年生はカードゲームをしながら「What’s this?」。

 しろ き もも あか くろ あお だいだい みどり
 バナナ レモン サクランボ イチゴ リンゴ ミカン

 お家でも時々いろいろな者を指さして
   「What’s this?」と聞いてあげてください。

 きっと喜んで答えると思いますよ・・・多分ですが・・・。 

2年生活 町探検発表会準備

画像1 画像1
 今日は1組さんが町探検の発表準備をしていました。

 少しでもわかりやすい発表になるように、
      各グループで知恵を出し合っていました。

 みんなに見せる資料、話す順番、発表する時の声の大きさなど、
 どうしたら伝わりやすいかも考えなくてはなりません。

 プレゼンテーション能力はこれからの社会で必須の能力となります。
 小学校卒業までに、1つ1つしっかりと身につけてほしいと思います。

3年算数 kg

画像1 画像1
 3年生は重さについて勉強していきます。
 最初に学習するのはkgです。
 体重測定とかでkgという言葉は聞き慣れていると思いますが、
 重さについて具体的に勉強するのは、はじめてとなります。

 kg g mg t なんて単位もあります。
 日常でよく使う単位の勉強ですから
            しっかりと学習してほしいと思います。

4年理科 水のすがたと温度

画像1 画像1
 今日は水を熱して行った実験から分かったことをワークシートにまとめていました。熱したときに出てきたあわの正体、あわが出てくるときの温度、でてくる白い煙のようなものの正体などについて、自分の言葉でまとめていました。
 でも、コップに入っていた水が、何日もそのままにしておくとなくなったり、洗濯物が乾いたりするのはなぜ?というあらたな疑問がわいてきた。水は熱しなくても水蒸気になるのかな?
 一つ問題を解決すると、次々に疑問に思うことが出てきます。

5年算数 単位量あたりを使って

画像1 画像1
 今日も単位量あたりを使って比較する問題に挑戦。
めあては、「こみ具合のくらべ方を考えよう」です。
 10畳の部屋に6人 10畳の部屋に5人 8畳の部屋に5人・・・。
 1番混み合っているのはどの部屋?
 畳一畳当たりの人数を調べればいいのかな?
 ちなみに1番混み合っているのはどの部屋?
  
 

6年算数 比例

画像1 画像1
 6年生は中学校に向けての準備として「比例」について勉強しています。
 今日は反比例について勉強していました。
 ある数とその数にともなって変わる数があった場合で、ある数が1倍、2倍、3倍となると、ともなって変わる数も1倍、2倍、3倍となる場合が正比例。ある数とその数にともなって変わる数があった場合で、ある数が1倍、2倍、3倍となると、ともなって変わる数が1/1倍、1/2倍、1/3倍となる場合が反比例。
 ということだけど、文書でかくとよく分からない・・・。
 y=ax y=a/x で表した方が簡単なような気がするけど、人にちゃんと説明するためには、やっぱり口でわかりやすく説明できないとね・・・。

11月28日(水) 朝は快晴 太平洋記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も比較的暖かい朝となった。太陽の日差しもまぶしく、子どもたちは長い影法師を連れて登校してきた。友だちと楽しそうに会話しながら通り過ぎる子どもたちの笑顔がまぶしい・・・。今日も意欲的に学びに向かういい1日になりそうだ。
 しかし天気は下り坂ということで、夕方には雨が降ってくるという予報だ。授業が終わり、子どもたちが家にたどり着くまでは雨が降らないでほしいものだ。

 
 1520年の11月28日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たことから「太平洋記念日」とされたそうだ。ちなみに、「太平洋」という名前は、マゼランの航海中、天候が良く平和な日が続いたため、この海を「Pacific Ocean」(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けたそうだ。また、マゼランの船が初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明したとされている。昨日のノーベル賞を受賞した本庶佑教授の話ではないが、それまでの地球が丸いという非常識が常識に変わった瞬間だったのだろう。ひょっとすると、今日の学びからも新しい真実が見つかるかもしれない。そう考えるとなんだかワクワクしてくるのではないだろうか。だから学びはやめられない。

6年家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は楽しみにしていた調理実習を行いました。

 家庭科の教科書に載っている「野菜のベーコン巻き」「青菜とにんじんとちくわのごま風味」「ジャーマンポテト」の中からどれか1種類をグループで決めて、調理に挑戦しました。みんな、将来よいお婿さん・お嫁さんになろうと、いつになく真剣に調理に取り組んでいました。中には、見事な包丁さばき、ピーラーさばきをしている人もいました。料理が完成すると、どの班も自分たちで作った料理を自画自賛しながら、とてもおいしいそうに食べていました。
 今度の休日に、ぜひお子さんに今日のメニューを作らせてあげてください。家で作ることがよいふり返りとなり、学習したことをよりしっかりと自分のものにできると思います。子どもたちもきっとやる気満々のはず・・・??だと思います。

6年国語 やまなし

画像1 画像1
 「やまなし朗読会」に向けての準備をしていました。

 各グループで、朗読の分担を決めたり、読み方で工夫する点などを確認し合ったりしていました。

 宮沢賢治のファンタジー作品には不思議な言葉や場面がたくさん出てきます。あまり理屈っぽくなることなく、言葉の音の響きを楽しみながら、情景を思い浮かべながら朗読してほしいと思います。
 

5年算数 たしかめましょう

画像1 画像1
 今日は平均を求めるたしかめ問題に取り組んでいました。

 平均を求めるときに1番気をつけなければならないのは、計算間違いをしないことです。平均を求めたい値の数が多くなるほど、足し算のミスが多くなります。
 電卓を使いたいところですが、電卓なしで計算するのも勉強の一つです。1番大切なのは平均の求め方をしっかりと頭に入れておくことです。

4年算数 がい数の計算

画像1 画像1
 4年生はがい数について学習中です。
 生活の中では、細かい数字まで必要とされる場面があれば、ざっくりと大まかな数字がわかればいいという場面があります。
 今日はその概数の計算方法について学習しました。

 子供会180人でハイキングに行きます。電車代は1人280円かかります。さて、どのような計算をして見積もればよいでしょう?お父さん・お母さんも1度やってみてください。

11月27日(火)の給食 吉野汁

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のピカチュウも大喜びの給食の献立は、麦とかが入っていない普通の「ごはん」、澄まし汁に葛粉(くずこ)を溶いて流し込み、とろみをつけた「吉野汁」。(葛の主産地が奈良県吉野であるところからこの名があるということ。)ごはんの上にのせて魚丼にできると低学年が喜んでいた「白身魚のみぞれ煮」、子どもたちの大すきな「ほっくりさつまいも」、マヨラーにはたまらない「クラス用マヨネーズ」、そしてさつまいもと相性抜群の「牛乳」でした。
 今日もいつも通りおいしくいただくことができました。特に「ほっくりさつまいも」は人気で、各クラスおかわりの争奪戦が繰り広げられていました。今日もおいしく食べることができました。毎日いろいろなものを食べさせてくれる給食に感謝です。

3年国語 漢字の意味

画像1 画像1
 ○ 人形に(はな)をつける。
 ○ (ひ)にあたる。
 ○ (ははははは)じょうぶです。
 ○ 2(かい)から大きな音が聞こえてきました。
 ○ (きしゃ)がはしる。

 このようにひらがなだとはっきりしないことも、漢字を使うことによって意味が分かりやすくなります。いやーやっぱり漢字って便利なものです。1年生の人もがんばって覚えてください。

2年生活 発表会準備

画像1 画像1
 2年生は、校区にあるお店屋さんや施設について今まで調べてきたことの、発表の準備をしていました。
 役割分担を決め、資料をみんなに見せるタイミングなどについても話し合っていました。発表するのは「亀吉輝」「成田養魚園」「佳花園」「三ツ渕北保育園」についてです。子どもたちの意欲的に取り組む様子を見て、発表会がますます楽しみになってきました。

1年国語 かんじのまとめテスト

画像1 画像1
 1年生はたし算ひき算のチャレンジテストと同時に、
 かんじのまとめのテストも行っていました。

 2学期の途中から登場してきましたが、
 今まで習った漢字は正しく書くことができるでしょうか?

 もし書けない字があるようでしたら、
 お子さんと一緒に書く練習をしてあげてください。

6年図工 開いてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
 傘を使ってオブジェを作ります。

 傘も開いていろいろ組み合わせていくと、

 いろいろなことが表現できます。

 風 暴風雨 アオムシ 虹 ・・・・・。

 何を表現をしたのかまだ聞いていませんが、
 「なるほど」と思わせる作品作りにみんな燃えていました。

5年算数 単位量あたりを使って

画像1 画像1
 5年生は「単位量あたりをを使って」の勉強をしています。
 今日は「面積に対する人口」について調べていました。
 この勉強が単位面積1平方キロメートル当たりに居住する人の数、人口密度へつながります。生活をしていると結構いろいろな場面でこの「単位量あたり」というものが使われています。特に統計などではよく使われるので、しっかりと勉強しておいてほしいと思います。以外と役に立ちますよ。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287