最新更新日:2024/05/18 | |
本日:1
昨日:64 総数:616300 |
3年理科 風やゴムで動かそうテスト1人に1つずつ実験キットがあったおかげで、 みんな実験結果をしっかりと覚えていたようです。 今日のテストは手応え十分!という感じでした。 3年社会 買い物調べ大型スーパーマーケット スーパーマーケット コンビニエンスストア こじん商店 デパート・その他 3年1組のお家の人はアピタ・イオンなどの大型スーパーマーケットやマックスバリューやカネスエといったスーパーマーケットで買い物することが多いことがわかってきました。 水の温度はどうなるの?11月14日(水) 今日も合同あいさつ運動今日は小中合同あいさつ運動の2日目・・・。スカッと晴れた秋空に、元気なあいさつの声が響いていた。 小中学生とPTA・地域の方が一緒にあいさつ運動をするということは、実に意義深いことだと思う。 明日も気持ちのよい、素晴らしい朝になりそうだ・・・。 3年図工 ここがお気に入り自分が小人に変身! 小人になった自分がお気に入りの場所で 自分の好きなことをしている場面を描きます。 カバンの中? 本だなの中? 茶わんの中? 筆箱の中? とても楽しい作品ができあがりそうです。 4年算数 概数を棒グラフに米の生産地の米の収穫量を概数に直し、 それを棒グラフにして比較できるようにします。 生活の中では、数字の正確さが要求される場合もあれば、 だいたいでよいこともあります。 大切なのはそれを適切に使い分けていく力です。 11月13日(火)の給食 うずら今日もおいしくいただくことができたのですが、残念ながらちょっと子どもたちががっかりしていることがありました。それは、わざわざ「うずら卵入り八宝菜」と書かれている割には、各学級の食缶に入っている「うずら卵」の数が少なかったということです。 なかには「うずら卵」を昨日から楽しみにしていたのに、自分の器には一つも入っていなかった・・・と首をうなだれて落ち込んでいる人が各学級で何人かいました。 かといって卵の数を数えながら配膳しろというのも給食当番には酷な話です。と、いうことで次の八宝菜では、配膳の時どのように盛り付けても1人にかならず1つは卵が入るように、大幅なうずら卵の増量をお願いしたいと思います。給食センターさん!よろしくお願いします! 5年家庭科 ごはんとみそ汁<手際よくおいしい「ごはん」と「みそ汁」を作れ!>というのが今日のミッションです。 ごはんは、米のときかたや水加減については野外学習の時に経験しているので、思っていた以上に手際よく進めることができました。 みそ汁は?というと、やはり作ったことがないということで、結構苦戦していました。特にネギの切り方はどの班もなかなか大胆な切り方でした。 完成したごはんとみそ汁を食べているときに様子を見に行くことはできませんでしたが、後から話を聞くと、とてもおいしくできたということでした。 給食前にたくさん食べたので、今日の給食のごはんはあまり食べることができないと言っていました。 ぜひ、今度の休みに、お子さんにみそ汁を作ってもらってください。 1年国語 漢字練習水 雨 山 上 下 川 林 森 月 日・・・・・。 漢字って、見るだけで意味がわかるからとても便利でしょ? くり返し練習して、くり返し使って、 じゃんじゃん覚えていきましょう! 6年国語 やまなしやまなし 宮沢賢治 小さな谷川の底を写した二枚の青い幻燈げんとうです。 一、五月 二疋ひきの蟹かにの子供らが青じろい水の底で話していました。 『クラムボンはわらったよ。』 『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』 『クラムボンは跳はねてわらったよ。』 『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』 お父さん、お母さんも小学校の時、読んだのではないでしょうか? そして「クラムボン」といえば「やまなし」と思うくらいインパクトがあったのではないでしょうか? この作品はあまり理屈っぽくならず、素直な気持ちで情景を思い浮かべながら読み進めて行きたい作品です。お父さん、お母さんもお子さんと一緒に、もう一度読み直してみてはどうでしょうか?自分が小学校の時には気づかなかった新しい発見があるかもしれません。 5年算数 何人並べる?子どもは何人並べますか? 「そりゃ10人でしょう!」 頭で考えているだけでははっきりしないので、 1度図や絵をかいて、答えが本当に10人か確かめてください。 これから、いろいろな形の線の上に並ぶ問題があるようですよ。 4年音楽 マルセリーノの歌結構難しい曲ですが、とても上手に演奏していました。 3年生からずいぶん腕があがったと思います。 苦手意識のある人は、一小節でも二小節でも多く、なめらかに演奏できるようお家でも進んで練習に取り組んでください。苦手は得意のはじまりです。 くるくるまわるよ3年総合 川柳&新聞づくり今日の授業の中心は新聞づくりでした。見学レポートや撮影してきた写真などを効果的に使い、読む人にわかりやすい新聞の完成をめざします。大人を唸らせるような、発見がたくさんある新聞を期待しています。お父さん・お母さんも完成を楽しみにしていてください。 2年生活 おみせやさんおもちゃづくりと同時に、体育館のどこにお店を開くか、お客さんにどのような手順で遊んでもらうか、そして遊び方の説明をどのようにするかなど、自分たちのお店屋さんの経営計画も立てなければなりません。 図工、国語、算数などの教科で学習したことをフル活用して計画を立てていきます。さあ、どんな楽しいおみせやさんになるのでしょう? 1年算数 ふくしゅうたし算 ひき算 たし算とひき算のまじった式の計算 わからないところはないかな? 困っていることはないかな? わからないはわかるのはじまりだからね・・・。 11月13日(火) 小中合同あいさつ運動小中学生だけでなく、PTAや地域の方も参加して行われます。登校してきた時、多くの人に「おはようございます!」と温かく迎えられるというのは、実に気持ちのよいものです。今日は日差しのない肌寒い朝となりましたが、さわやかなあいさつの声が響き渡り、その様子を見ていると心がポカポカと温かくなってきました。 あいさつは人間関係を築くための扉となるものです。あいさつ運動期間中、ご自宅の前で、出かける子どもたちに、「おはようございます!」「行ってらっしゃい!」と声かけをしていただけると、子どもたちも喜ぶと思います。ご協力よろしくおねがいします。 1年音楽 よろこびの うた今日は男子対女子で演奏発表をしていました。女子はみんなで息を合わせて、気持ちのよい合奏になっていましたが、男子の場合は、音を間違う人は少ないのですが、息がなかなか合わず、見事な輪唱になっていました。 次は先生がたたいてくれる手拍子のリズムとスピードに合わせて演奏できるように心がけてくださいね。 2年算数 九九 鬼門の7の段ここでしっかり覚えておかないと、後から苦労することになります。 そして私が苦手だった7の段は、 やっぱり覚えにくいようでみんな結構苦戦していました。 それでは、反射的に答えることができるように九九をより完璧にしてください。 3年理科 風やゴムのはたらき風のはたらきでは、帆に当てる風の強さを変えて、 ゴムのはたらきでは、ゴムを引っぱる長さを変えて・・・。 「あれ?まっすぐ走らないぞ???」 「あれ、タイヤがすぐとれちゃうぞ???」 「あれ?風を当てても全然前に進まないぞ???」 「あれ?僕の車は全然走らないぞ????」 ちゃんと走らないことに納得できず、そのたびにピットインさせては車の整備をしている人もいました。 ところで、風やゴムのはたらきはちゃんとわかったかな?どうしたら長い距離を走らせることができるかわかったかな? |
|