最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:107
総数:614320
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年算数 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は珠算連盟の先生に来ていただき、
 「そろばん」の勉強をしました。

 一昔前は「習い事」と言えば「習字とそろばん」でしたが、近年「習字」も「そろばん」も習っている人がめっきり少なくなりました。本校も、そろばんを触るのが初めてという3年生がほとんどでした。
 そんな3年生に珠算連盟の先生が上手にそろばんの仕組みや使い方について教えてくださったので、子どもたちは興味を持って意欲的に取り組んでいました。

 そろばんを覚えることで「計算が得意になる」「頭の体操になる」「暗算ができるようになる」また、「指先を使うことからボケ防止と集中力向上にもなる」など、そろばんをやるといいことがたくさんあるようです。電卓・コンピューター・AI時代にこそあえて「そろばん」というのもいいかもしれません。古くからある計算のスキルとして、ぜひ使い方を覚えておきたいものです。3年生の子どもたちにとっては、とても貴重な時間になったようです。


1年算数 大きなかず

画像1 画像1
 1年生は1から100までの数になれる練習。

 49より1大きいかずは?
 80より1小さいかずは?
100より1小さいかずは?

 「70」「90」「94」
 あといくつで「100」になりますか?

 買い物の時に、時間に余裕があれば
    ぜひ、お子さんに計算させてあげてください。

2年算数 長さのけい算

画像1 画像1
 2年生は「長さの計算」の練習問題に挑戦していました。

 「m」と「cm」が混ざっていると頭がこんがらがってきます。

 100cm=1m

 「えーっ!100が1〜?」

 この感覚を身につけるのに結構時間がかかります。

5年理科 電磁石

画像1 画像1
 100回巻きと200回巻きのコイルを使って、コイルの巻き数によって電磁石の鉄を引きつける力に違いがあるのかを調べて行きます。
 ささっとすぐに実験に取りかかりたいところですが、実験キットを組み立てるのにみんな悪戦苦闘・・・。なかなか実験を始めることができません・・・。
 「できたぁーぁぁぁあ!」
 「うーん・・・わかんなーい!」
 「どうやるの?どうやるの?どうやるの?」
 授業がはじまって12分ほど・・・。ぱらぱらと実験を開始した人の姿が見られましたが、多くの人がまだ設計図とにらめっこしていました。
 さて、全員無事実験を終えることができたのでしょうか?
 
 

 

1年1組の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食の時のクラスの様子を、
 1年生から順番に紹介していきたいと思います。

 このシリーズは、ポーズありでいきたいと思います。
 トップバッターは「1年1組」です。「はいポーズ!」
 
 給食の時・・・みんな、こんなにうれしそうにしているんですよ。
 みんな給食が大好きです。

1月31日(木)の給食 はくさい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、食べた後に満足感の残る日本人が大好きな「ごはん」。枝豆が名脇役となりいつもと違う新しい食感を生み出していた、子どもたちが大好きな「肉じゃが」。ゆずの風味がほのかに香る食べやすい「にしんのゆずみそ煮」。どのクラスに行っても子どもたちが「おいしい!おいしい!「と言いながら食べていた、シャキシャキ食感の「はくさいの塩昆布あえ」。そして、非常事態が起きない限り毎日出る「牛乳」でした。給食週間が終わりましたが、今日も肉じゃがに枝豆をトッピングする工夫でみんなの味覚を楽しませてくれました。今日1番おいしいものは「枝豆」と答える子どももいたほどです。学校給食、「ブラボー!」

5年書写 考える子

画像1 画像1
 書写の課題は引き続き「考える子」。

 お手本をよーく見て、くり返し細かい所に注意して書いていると
 だんだんと字の形やバランスが整ってきます・・・・。

 「やっぱり何事もくり返しが大事だな・・・。」 これ、実感です。

6年算数 速さ 時間 距離・・・割合?

画像1 画像1
「たくやさんは、家から駅まで行くのに、
 歩けば20分、走れば8分かかります。」

「1分間に歩く道のりは駅までのどれだけにあたりますか。
 また、走るときはどうですか?」

「・・・・・・・・・」
「うーん・・・・・・・・・・・・・・」
「えーっと・・・・・・・・・・・・・」
「うーん、?????????????」
「問題の意味がさっぱりわかりましぇーん」

 さあ、どうする!

6年書写 落款(はんこ)づくり

画像1 画像1
 以前から計画していた「落款」(はんこ)作りを行っていました。

 落款の自分の名前のデザインはすでにできあがっているので、
 今日から彫刻刀を使って彫っていきます。

 うまく仕上げることは、とにかく丁寧に少しずつ彫ること・・・。

 さあ、どんな落款(はんこ)ができあがるでしょう。

6年算数 資料を選んで

画像1 画像1
 6年生の今日の課題は「資料を選んで考えよう」です。
 いくつかある資料の中から必要と思われる資料を選び出し、
 与えられた問題を解決していきます・・・。

 グループで「あーでもない」「こーでもない」といいながら、
 楽しそうに問題解決に向けて取り組んでいました。

 三人寄れば文殊の知恵・・・・昔の人はよくいったものです。
 みんなで力を合わせれば、難しい課題も必ず解決できる! ハズ!?

5年体育 バスケットボール

画像1 画像1
 バスケット技能の基本練習を一通り終え、
          今日は楽しみにしていた班対抗のゲームです。

 「パス!」「ドリブル!」「シュート!」

 チームで声をかけ合い協力し、楽しそうにゲームをしていました。

 なかなか「いい感じ」で、シュートもバッチリ決めていました。

4年国語 漢字練習

画像1 画像1
 4年生は「私の研究レポート」に出てくる
          新しい漢字の練習をしていました。
 「働」「未」「貨」「治」「芸」「量」は意外とよく使う漢字です。

 4年生が覚えなければならない漢字は200字です。
 
 時間に余裕のあるとき、200個のうち何個習ったか、
   習っていない漢字があといくつあるのか調べて見てください。

3年国語 三年とうげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「三年とうげ」の読み取りも佳境に入ってきました・・・。

 今日も意欲的にワークシートに
 思ったことや考えたことを書き込んでいました。

 知的ユーモアとセンスを生かして、楽しく読むことができたかな?

 なかなかおもしろいお話です・・・。

 読んだことのないお父さん・お母さんは1度読んで見てください。

2年国語 おにごっこ

画像1 画像1
 2年生の国語は説明文「おにごっこ」。

 今日のめあては、
 「おにごっこのあそび方と、そのおもしろさを考えて書こう」です。

 まずは、本文をよく読んで、自分が思ったことや考えたことを整理します。

 どんなおにごっこがあるのかな?
 どんな工夫をすると、もっと楽しくおもしろいおにごっこになるのかな?

1年漢字練習 たぬきの糸車

画像1 画像1
 今日は「たぬきの糸車」に新しく出てきた漢字の練習をしていました。

 1年生で習う漢字は80個・・・。

 今までの学習でいくつ覚えることができたかな?

 作文や連絡帳で習った漢字はちゃんと使っているかな?

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日は「読み聞かせ」の日だ。

ボランティアさんが本を読み始めると、

自然に教室全体が静かになり、本の世界に入っていく。

子どもって、やっぱり「本」が好きなんだ・・・・。

1月31日(木) 晦日正月(みそかしょうがつ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気は下り坂、午後から本格的な雨になるということだ。厚い雲におおわれ、放射冷却もなかったため、昨日より冷え込みが少し弱まったのがありがたい。しかし、日差しがない分、昨日のように気温は上がらず、寒い1日になりそうだ。
 今日は雨予報ということで、子どもたちは傘を持っての登校となった。インフルエンザ感染拡大を防ぐ恵みの雨となりそうだが、傘をさしての下校はやはりテンションが下がる。さて、今日の雨はいつ頃降り出すのだろう?
 今日で1月も終わり・・・。正月の終わりの日として祝うところもある晦日正月(みそかしょうがつ)だ。「松の内」に年始回りをしなかった家を訪ねたり、お蕎麦を食べて祝ったりするなどの週間が、地方によっては残っているところもあるということだ。それにしても、ついこの間年が明けたと思ったら、もう2月がやってくる。2月は「逃げる」と言われるように、年度末に向けてさらに時間が加速していくに違いない。6年生の小学校登校日はあと33日!

ボールを追って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はポートボール最終試合。最初のころと比べると「こっちにパス」「ここまで投げて」「カットできるよ」などチーム内で声をかけあう姿が多くみられるようになりました。しっかり汗をながすことができました。さあ、次はなににチャレンジかな?

6年社会 裁判所

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「裁判所」についてみんなで考えました。

 裁判所の仕事は,簡単言うと、「個人間などの法律的な紛争を解決したり,犯罪を犯した疑いがある人が有罪か無罪かを判断したりすることにより,国民の権利を守り,国民生活の平穏と安全を保つことです。」と言われても、なんだかピンときません。

 ということで、資料や教科書を使って「もやもや」していることをクリアにしていきました。今日の授業で少しだけ裁判所の具体的な仕事の内容や、仕組み、大切にしなければならないことを理解することができたようです・・・。
 興味のある人は図書館の本やインターネットなどでさらにくわしく調べてみてください。

1年道徳 二わのことり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳の資料は「二わの ことり」。

 「みそさざい」の心の葛藤に共感していきます。
 あなたなら、お誕生日会をする「やまがら」の家?
       音楽会をする「うぐいす」の家?
                 どちらに行く?

  両方を傷つけない、何かいい方法はないのかな?

  お家でも、どうするのがいいのか話し合って見てください。
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287