最新更新日:2024/05/05
本日:count up3
昨日:38
総数:615066
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年社会 私たちのくらしと政治

画像1 画像1
 6年生は震災復興や町づくりの様子から、

 私たちのくらしと政治がどのように結びついているかを調べました。

 小牧市では、私たちが住みやすい町になるように、
             どのようなことをしているのでしょうか?
 くわしく知りたい人は、
        毎月各家庭に配られる小牧市の広報を見てください。
画像2 画像2

5年国語 漢字の意味・文の組み立て

画像1 画像1
 5年生は、漢字の意味・文の組み立てについて勉強中です。

 (あつい)辞書
 (あつい)お茶
 (あつい)夏
 同じ(あつい)でも、使う漢字が違います。
 日本語のいいところかわるいところか分かりませんが、
 漢字には意味があります。
 それぞれどんな漢字が当てはまるか考えて下さい。

 日本語は、文の組み立て方によって、いろいろな表現方法があります。
 「ばくが 植えた 木が 育った」
 「ねこがおいかけるねずみはとても小さい」
 「おじいさんが落としたおむすびをたべたねずみたちが歌を歌う」
 主語・述語・修飾語の関係をしっかりとつかみ、上のそれぞれの文を
 意味が変わらないように2文で表現してみて下さい。

 お父さん・お母さん達への問題です。ご家族でどうぞ!
 
画像2 画像2

4年 テスト答え合わせ

画像1 画像1
 3学期になってから行った、何枚かのテストが帰ってきたようです。
 「うーん・・・。」と、さえない表情の人。
 「るんるん♪、るんるん♪」と、ニコニコ笑顔になっている人。
 「がびーん!」、お小遣いを減らされることが確定した人。
              点数いろいろ、反応もいろいろ・・・。

 大切なのは、この後の答え合わせで、
 自分の理解が不十分なところを知ることです。

 自分を知ることによって、新たな具体的な目標を立てることができます。

3年総合 ほぼ準備完了?

画像1 画像1
 来週学校公開日の時に行う「総合発表会」の準備が
 ほぼ完了したようです。

 中には、資料を持ちながら発表練習をしている班もありました。
 合わせて、「新聞」づくりも順調に進んでいるようです。

 3年生になると本当に何事も
 てきぱきと進めることができるようになります。

 

2年国語 漢字練習

画像1 画像1
 ドリルを使って新出漢字の練習をしていました。

 「計」「父」「母」「兄」「姉」「弟」
 「午」「算」「黒」「茶」

 書き順にも注意して、くり返し練習します。
 
 「うーん・・・ここで「妹」も一緒に出てこればいいのにな・・・。」

1年国語 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おみせやさんごっこをしました。

 最初にお店の紹介をしました。
 「がっきやさん」「くだものやさん」「さかなやさん」
 「ぶんぼうぐやさん」「ペットやさん」

 それぞれのおみせやさんは、いろいろな種類のものを取りそろえているようです。パンダやオオカミ、ウミヘビ、マンボウなどのなかなか普通のお店屋さんとかでは売っていないようなものもあります。中にはとても値段の高いものもあるようです・・・・。
 
 でも大丈夫!キャッシュレス時代・・・、
 子どもたちが使うのは、制限のない「エアマネー」です。

 みんなこの「おみせやさんごっこ」通して、
 今まで知らなかった、
 いろいろなものの名前を知ることができたようです。
 
 
 

 

1月18日(金) 118番の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から快晴。相変わらずの冬らしい冷え込みだが、明るい太陽の光があると不思議なことにちょっぴり暖かいような気がする・・・。人間というのは不思議なものだ。子どもたちは明日・明後日は休日ということで、登校してくる子どもたちのあいさつの声にもなんだかいつもより「ハリ」がある。大人も子どもも、やはり休みはうれしいものだ。
今日も明日からの休みを楽しみに、今週最後の学びに向かう・・・。
 今日は海上保安庁が2010年(平成22年)制定した「118番」の日だ。知っている人はほとんどいないと思われるが、「118番」は、海上保安庁への緊急通報用電話番号だ。、「110番」や「119番」に比べて知名度が低いことから、「118番」の知名度を高めることを目的に制定されたそうだ。海で何かがあったときはまずは「118番通報!」覚えておくと役に立つときがあるかも知れない。

Ciao お面作り

 講師の先生をお招きして、動物のお面に色とりどりの色紙を好きなようにちぎって貼っていきました。
 ひらめきで貼り進める子、試行錯誤しながら貼っていく子。
 みんな個性豊かで、色鮮やかなお面がたくさんできました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝承の会 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三ツ渕学区の敬老会のみなさん、昨日は伝承の会で昔の遊びを優しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

 中には「けん玉」「コマ回し」「あやとり」「おはじき」「おてだま」をするのが初めてという子どももおり、貴重な体験になったようです。
 そして何よりも、敬老会の方々と一緒に遊ぶことができたということが、子どもたちにとって一番うれしかったことのようです。教室が優しく暖かい空気に包まれていました。 これからも、パトロールボランティアや地域行事などで、三ツ渕小学校の子どもたちを、温かく見守っあげてください。

 昨日は心温まる素晴らしい時間を作ってくださり本当にありがとうございました。

 
 
 

 

1年国語 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「ものの名前」の学習で、ものの名前にはりんごやぶどう、みかんなどのような一つ一つのものを表す名前と、一つ一つのものを、くだものやさかなのように一つ一つのものをまとめてつけた名前があることを学習しました。
 これから、まとめた名前や一つ一つの名前をたくさん集め、おみせやさんごっこをしていきます。
 1組さんは「さかなや」「はなや」「くだものや」「ペットショップ」
 「ぶんぼうぐや」「がっきや」さんを開くそうです。

 たくさんの名前が出てくるかな? 
 

2年算数 九九で解けない問題をどうする?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のめあては「九九にないかけ算の解き方を見つけよう」でした。
 問題は・・・
 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 4×12は習ってないしー・・・・。
 4×10+4×2 ???
 4×6+4×6 ???

 こういう場合、どう考えるとわかりやすいのでしょうか?
 さあ、これから計算する数字がどんどん大きくなっていきますよー

3年国語 漢字 小テスト

画像1 画像1
「ありのぎょうれつ」「コンピューターのローマ字入力」に出てくる漢字のテストをしていました。
 全問正解できたかな?できない漢字があった人は、帰ったらすぐに漢字練習をしてください。「わからない」「できない」ということが自覚できている人は、努力することにより必ずできるようになります。
 ご家族の方も、時々どんなテストをしているのか確認してあげてください。
 

4年図工 自画像

画像1 画像1
 4年生の版画は「自画像」です。

 少しでもそっくりな自分が描けるよう、
 鏡の中の自分をしっかりと見つめていました・・・・。
 「目」「口」「鼻」「眉」「顔の輪郭」「髪型」
 特徴をしっかりとつかむことができましたか?
 その特徴はきちんと描けましたか?

 「よーく見ると・・・俺って結構いけてるかも・・・。」
 「わたしのこのかわいさ・・・罪かも。」
 「うーん・・・自分の美しい瞳に吸い込まれそう・・・・。」


5年総合 プレゼンづくり

画像1 画像1
 5年生は総合的な学習で取り組んできた「福祉」についてまとめ、学んだことや調べてきたことをみんなに伝えるためのプレゼンテーションづくりをしていました。
 「認知症」「手話」「車いす」「バリアフリー」などについて、写真や効果的な見出しを使って上手にスライドづくりをしていました。
 特にみんなに知ってほしいことや、自分たちなりの考えなどもしっかりと取り入れ、わかりやすく、福祉についての理解を深めることのできる発表になりそうです。
画像2 画像2

1月17日(木)の給食 のり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、めんの次の日はなぜかとてもおいしく感じる「ごはん」。思っている以上に子どもたちから高評価をもらっている「豆乳鍋」。大人も子供も大好きな<ツナの甘辛煮>と<千切りたくあん>のコラボが食欲をそそる「手巻きの具」。子供たちがでかいでかいといって喜んでちぎっていた「一枚のり」(なぜか中学校は手巻きのり)。そして豆乳にもベストマッチする「牛乳」でした。
 今日は大きなおにぎりを作ったり、手巻き寿司にしたりと、それぞれが自分の好きなスタイルで食べていました。また、のりを自分の好きな大きさに、楽しそうにちぎっている姿も印象的でした。
 今日もおいしいく、そして楽しく食べることができました。

6年書写 夢の実現

画像1 画像1
 6年生の書写の課題は「夢の実現」です。

 卒業を控えた6年生にピッタリの課題です・・・。

 夢を実現させるために必要なのが、

 「粘りと根性」「折れない心」「プラス思考」です。

 「夢の実現」のために、強い心も育ててください。

6年理科 電気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「電気と私たちのくらし」という単元を学習しています。

 「電気をつくる」「電気の利用」の学習を通して「電気」についての理解を深めていきます。実験で行っていたのは、「電気をどのように作るか」や「どうやって電気をためて使うか」でした。「コンデンサー」や「発光ダイオード」なんてものも使って実験をしていました。
 ちょうど今、3年生は永久磁石、5年生は電磁石について学習しています。6年生は3年5年で学習した内容と、今日の学習がどのようにつながっているのかを考えると、さらに「電気」についての理解が深まるかもしれません。 

5年理科 電気が生み出す力

画像1 画像1
 苦労して作ってきた実験キットもほぼ完成し、
 今日から電気が生み出す力を確かめる実験に入っていきます。

 今日は電流の流れる向きによって、方位磁針はどうなるか?
 という実験と、
 コイルに鉄心を入れて電気を流すと、どんな力が生まれるか?
 という実験をするようです。

 さて、結果はいかに?

4年書写 夢 好きな言葉

画像1 画像1
 4年生は、年のはじめということで、

 自分の好きな言葉や将来の夢を書いていました。

 学校公開日には、自分のお子さんがどんな言葉を書いたのか
 しっかりと見てあげてください。

 そしてその言葉について、家族で話し合えたら最高です。
 

3年 総合発表会に向けて

画像1 画像1
 今日も学校公開日の総合発表会に向けての準備をしていました。

 発表内容もほぼ決まり、発表の時に使う資料作りに入るようです。

 学習発表会も今年で3回目・・・。

 発表内容も作る資料も、1・2年の時より確実に進歩しています。

 発表を聞いている人たちに、

 「なるほど」「へーそうなんだー」と思わせる発表会になりそうです。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287