最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:43
総数:615007
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年図工 ねん土

画像1 画像1
 今日のねん土の課題は「自由作品づくり」。
 自分の好きなものを作っていました。

 1年生は「ねん土細工」になると、みんなめちゃ燃えます。

 飛行機 イーブイ ハンバーグ 
パフェ ぺろぺろキャンディー・・・。
 想い描いたものをどんどん形にしていきます・・・・。

 それにしても・・・1学期の頃と比べものにならないくらい上手に作れるようになりました。
 作品からも大きな成長が感じられます。

2年国語 お話をよく聴いて 三まいの おふだ

画像1 画像1
 2年生は「三まいの おふだ」のお話を聴いて

 おもしろかった場面や言葉の表現をプリントに書き込んでいました。

 「おもしろい」と思うところが人によって微妙に違うようです。

 この後どんなところがおもしろかったかをみんなで紹介し合うと、

 「三まいの おふだ」を2倍も3倍も楽しむことができると思います。

 

1月29日(水)の給食 学校給食週間4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、これがないとお腹と心が満たされないことが先日はっきりした「ごはん」。一人に最低1個は入れて配膳されたと思いたい「うずら卵入り八宝菜」。愛知の野菜をたっぷり使った、表面パリパリ中ジューシーな「愛知の野菜春巻き」。高タンパク低カロリーな健康食「みつばとささみのサラダ」。かけ過ぎ厳禁の「クラス用中華ドレッシング」。そして中華にもあってしまう「牛乳」でした。
 今日も愛知県で生産された食材がたくさん使われていて、とてもおいしい献立でした。給食週間も残すところ明日1日となりました。年々献立の種類が増え、子どもたちを楽しませてくれています。ほんとうに毎日給食の時間が楽しみです。明日は「きしめん」が出るそうなので、体調をしっかりと整えておくようにしてください。

2年 折り紙 ばらの花?

画像1 画像1
 2年生もなぜか折り紙をしていました。

 作っていたのは「ばらの花」。

 これも結構難しそうです・・・。

 さて、上手に折ることができるでしょうか?

 なんのために折っているかは秘密です。

5年 折り紙「鶴」

画像1 画像1
 5年生は折り紙で「鶴」を折っていました・・・。

 「鶴」を折ったことがないという人がたくさんいて、
  完成させるのに苦労していました。

 そうか・・・今の時代は「折り紙」もあまりしないんだ・・・。
 外国人があこがれる、日本の素晴らしい文化なんだけど・・・。

 ちょっぴりさみしい感じもしました・・・。

 なんのために折っているのかは、秘密です・・・。
画像2 画像2

6年国語 なんだろう なんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語は・・・ヨシタケシンスケさんの、
 「なんだろう なんだろう ー「自分」ってなんだろうー」

 人のことはよく分かるけれど・・・

 自分のことは意外とわからないもの・・・

 なんだろう なんだろう ー「自分」ってなんだろうー

 「自分自身をもう一度見つめ直してみよっと」

3年図工 いろいろ うつして

画像1 画像1
 今日は「いろいろ うつして」の下絵を描いていました。

 「こん虫」「魚」「動物」・・・ようするに「生き物」。

 最終的にはパーツに分けて、手や足や首が動くようにするそうです。

 黒板には「大きく!」「動き」と書いてありました。

 なかなか楽しそうな作品ができあがりそうです。
画像2 画像2

学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で学力検査を行いました。

 今までの学習がどれくらい身についているかを確かめます。

 結構前に学習した内容もあるので、思い出しながら思い出しながら。

 どの学年もみんな真剣に問題と向かい合っています。

 大切なのは、自分の力を知ること・・・。

 大切なのは結果から課題を見つけ、明日につなげること・・・。

1月29日(火) 日差し

画像1 画像1
画像2 画像2
 相変わらず冷え込みの強い朝となったが、今日は日差しのある、明るい朝となった。登校してくる子どもたちの表情もあいさつの声も昨日にくらべて明るく感じる。風景が明るいとなんだか気持ちも明るくなってくる。
 昨日、メールでも案内済みだが、今日はインフルエンザの感染拡大予防のために、4・5・6年生のクラブ活動を中止し、5時間目終了後、14:45に一斉下校する予定になっている。下校後は感染予防のために不要な外出を避け、家で温かくして過ごすようにさせてほしい。

6年国語 忘れられない言葉

画像1 画像1
 本で読んだり 人が話したりした言葉の中には

 深く心に焼き付いて「忘れられない言葉がある」。

 優しい気持ちになったり
 勇気づけられたり
 励まされたり・・・

 「言葉」には不思議な力がある・・・。

 そんな「忘れられない言葉」について、
 家族でも話し合ってみてはどうだろうか?
 

5年家庭科 ミシンにトライ

画像1 画像1
 5年生はこれからミシンの使い方を学習していきます。

 実習に入る前に、まず、布で作られたもののよさを考えました。
 そして次に、ミシンの各部の名称と役割について確認しました。
 昔は一家に一台ミシンがあったものだけど、今はどうなのかな?
 今のミシンはかなりハイテクなんだけど、学校のミシンはどうかな?

 新しい道具を使うことができると思うと「わくわく」してきます。
 「うーん、はやくミシンで布を縫ってみたーい!」

4年算数 昔の教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は教科書にある「昔の教科書」の問題に挑戦いていました。
 おじいさん・おばあさんが使っていた80年くらい前の教科書の問題です。

 「左上の四角形から順に、他の四角形に変わる様子を考えましょう。」

 どうやら、どこがどのように変わっているかを、算数で学習した言葉を使って、具体的に説明していかなければならないようです。

 「うーん・・・ひょっとしたら、じぃいちゃん・
  ばあちゃんの使っていた教科書の方が難しくね?」
 

2年算数 長さ

画像1 画像1
 2年生は「長さ」の学習をしています。

 1m=100cm

 1mのテープを作って手を広げた時の長さを測ります。

 「あれれ?」「1mのテープじゃ足りないぞー!」

  さあ、どうする?
画像2 画像2

1年国語 作文

画像1 画像1
 1年生は作文を書いていました。
 題は「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」です。

 初めて作文を書いたときには、1・2行書くのに一苦労でしたが、
 今では、自分の思ったことや考えたことを
 たくさん書くことができるようになりました。

 日々確実に成長しています・・・。

 

1月28日(月)の給食 学校給食週間3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、わかめごはんと思わせておいての、給食初登場のビタミンたっぷり「大根葉ごはん」。愛知県人が愛してやまない「みそおでん」。愛知県産のキャベツをたっぷり使ったこれまた給食初登場と思われる「愛知のキャベツつくね」。これも愛知県産のものを使ってあるに違いない、子どもたちに人気のある、シャキシャキ食感の「きんぴられんこん」。そして、みそおでんにも合う「牛乳」でした。
 給食週間ということで、新しい献立が次々と登場します。本当にいろいろなものを食べさせてくれる給食に感謝です。今回の新作をぜひ定番献立の仲間に入れておいてほしいものです。今日もおいしくいただきました。

6年社会 内閣

画像1 画像1
 今日は1組さんが「内閣」について学習していました。

 話題に出ていたのは、天皇陛下の退位と皇太子の即位のことでした。

 さて、内閣はどのような役割を果たすのでしょうか?

 これからの新聞やニュースに注目です。

5年道徳 道案内

画像1 画像1
 5年生は「道案内」という資料を通して、
         「親切」について考えていました。

 「親切」も度を過ぎたり、相手のことを考えていないと、
 「小さな親切、大きなお世話」と、単なるお節介になってしまいます。

 本当の「親切」ってどういうものなのでしょうか?
               1度家族でも話し合って見てください。

4年算数 復習プリント

画像1 画像1
 2組さんは算数の復習プリントに取り組んでいました。

 「角度」「図形」「そろばん」

 学習したことちゃんと覚えているかな?

 難易度がちょうどいい感じで、
 みんな夢中になって問題に取り組んでいました。

2年音楽 ゆうやけ こやけ

画像1 画像1
 今日は鍵盤ハーモニカで

 「ゆうやけ こやけ」の練習をしていました。

 ペアで演奏を聴き合い、アドバイスを試合ながら練習していました。

 鍵盤ハーモニカの音色を聴くと・・・
         自分が子どもの頃の風景が浮かんできます・・・。

1年算数 0〜100まで

画像1 画像1
 1年生は大きな数の学習をしています。
 今日は1〜100までの数を書く練習をしていました。

 「そんなことぐらい・・・。」と思われるかもしれませんが、
 1年生にとっては結構大変な作業です。
 途中の数が抜けたりすることがよくあります。

 くり返し書くことによって、漢字やひらがなと同じように
 数字を書くことへの抵抗感もなくなり、
 反射的に思った数字が書けるようになります。

 「へーっ、1〜100までの数字が
  書けるようになったんだぁーすごいねー」
  と、ぜひほめてあげてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287