最新更新日:2024/05/08 | |
本日:31
昨日:103 総数:615241 |
2年2組の給食の様子4時間目が体育だったので、お腹がぺこぺこ。 みんな食べる気満々でした。 「いただきます!」 「もぐもぐ」「むしゃむしゃ」「ガツガツ」 2月5日(火)の給食5年社会 情報化した社会私たちは情報を、どこから手に入れているのか・・・? 「新聞」「雑誌」「ラジオ」「テレビ」「インターネット」 近年「新聞」「雑誌」の購読者や「ラジオ」「テレビ」の視聴者はどんどん減っているそうです。 特に若い人は、ほとんどの情報を「インターネット」から得ているようです。それには、iphone3Gが日本の登場し、スマホが爆発的に普及したことと関係が深いようです。つまり、5年生の子どもたちは、生まれたときからスマホが当たり前の時代に育っているということです。 世界中のありとあらゆる情報がスマホで手に入る時代・・・。スマホをはじめとするそれぞれの、情報ソースの長所・短所を知り、情報を正しく選択していく力が必要です。 6年道徳 「海のゆりかご」「自然」について考えました。 自然を大切にするということはどういうことなのでしょうか? 自然を守るためにわたしたちに何ができるのでしょうか? 自然が破壊されたら地球はどうなるのでしょうか? 友だちから出されるいろいろな意見や考えの中には、 自分が思いもしなかったものがあります。 道徳では、新しい価値との出会いを楽しんでほしいと思います。 4年国語 うなぎのなぞを追って近年漁獲高がどんどん減っている「うなぎ」。 それにともなって「うなぎ」の価格も上昇しています。 やがては「うな丼」「うな重」「ひつまぶし」は、 庶民には手の届かないものになるかもしれません・・・。 そんな「うなぎ」の不思議や神秘を楽しんでください。 「うなぎ」好きのお父さん・お母さんは必読です! 1年国語 ことばをたのしむ今日は、自分で考えた「これは なんでしょう?」クイズを グループで出し合って楽しんでいました。 「いえにあうもの」 「ベットにあるもの」 「ねるときつかうもの」 これなーんだ? って感じです。 2月5日(火) 笑顔の日今日は、「笑顔の日」。日付の「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合わせから。ニコニコといつも笑顔でいようと、社会を明るくする活動を行っているボランティア団体の有志が制定したそうだ。笑顔は心と体を元気にする。その健康効果は、医学的にも証明されていて、笑わない人よりも笑う人のほうが傷の治りが早いというデータもあるそうだ。「笑顔と明るく元気な声があればたいていのことはうまくいく」。今日も1日「笑顔」で過ごしたい・・・。 1年算数 100をこえるかず「113」「120」「106」をまずは数えぼうを使って表します。 「113」→10本のたばが10で100。 10本のたばが1つと3本で13。 「1」→「10」→「100」といった、表している数の構成をしっかりととらえる力が、これからの学習で重要になります。 大人ができて当たり前のことができないのが子どもです。 そろそろ買い物でお金を使う練習をしてもいいかもしれません。 禁句は「なにー、あんたこんなことも分からないの!」 「こんな問題も解けないの−」です。 「わからない」に寄り添い、学びを楽しめる子どもを育てていきましょう! 2年国語 おにごっこ今日は、おにごっこをもっとおもしろくするために、自分ならどんな工夫をするかを考えました。 「おにごっこ」にもいろいろな種類があります。お子さんが、どんなおにごっこを考えたか、聞いてあげてください。よろしくお願いします。 3年理科 重さをくらべよう今日はいろいろな物の重さをはかる前に、「はかり」の使い方やめもりの読み方について確認しました。 これから、授業の中でいろいろなもの重さをはかっていきます。 同じ大きさでも重い物、軽い物いろいろあります。 それが、なぜなのかについてちょっぴり考えていきます。 鉄100kgとわた100kgどちらが重いかと聞かれると、思わず鉄と答えたくなりますが、同じです。でも、大きさがまったく違ってくるんですよね。そんなものの不思議を楽しみたいと思います。 英語で言うと?4年算数 きまりをみつけようまわりの長さが18cmの長方形の、たて・よこの辺の長さがが変化していく様子を「表」にし、たてとよこの関係に何かきまりがあるのかを考えていました。 よこの辺の長さ 1 2 3 4 5 6 7 8 たての辺の長さ 8 7 6 5 4 3 2 1 たてとよこの関係になんかきまりってあるかな? 数量変化の様子から、きまりや法則を見つけることができると、無駄な作業を一気に減らすことができます。算数・数学は合理化の学問です・・・。 2年1組の給食の様子「いただきます」をしたすぐ後の様子です。まだ、食べていませんが、この表情を見れば、子どもたちが給食の時間をいかに楽しみにしているかがわかると思います。 特集写真はピースなどのポーズ付けOKです。最近の子どもたちは写真に慣れているのか、ポーズの取り方がとても上手な子どももいます。 2年2組のみんなも、今日の給食をおいしくいただくことができました。 2月4日(月)の給食 カレー5年家庭科 ミシンにトライ「ボビンに糸を巻いてー」 「上糸通してー」 「下糸通してー・・・・」 「スイッチ入れてー」 「あれもやって、これもやってー」 「うーん・・・・・」 簡単そうに教科書には説明が書いてあるけど、 実際やってみると思っていたよりかなり難しい・・・・。 ミシンが動き始めるまでには、もう少し時間がかかりそうです。 1年国語 ことばを たのしもうすらすらと言える人、言えない人・・・・。 得意不得意はあるものの、みんなで早口ことばを楽しんでいました。 それでは、ご家族でどうぞ! 1、バス、ガス爆発(バスガスばくはつ) 2、生麦生米生卵(なまむぎなまごめなまたまご) 3、東京特許許可局 (とうきょうときょきょかきょく) 4、竹垣に竹立てかけた(たけがきにたけたてかけた) 5、隣の客はよく柿食う客だ (となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ) 6、青巻紙赤巻紙黄巻紙(あおまきがみあかまきがみきまきがみ) 7、赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ (あおパジャマきパジャマちゃパジャマ) 8、坊主が屏風に坊主の絵を上手に書いた (ぼうずがびょうぶにぼうずのえをじょうずにかいた) 9、かえるぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ 会わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ (かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ) 10、どじょうにょろにょろ三にょろにょろ 会わせてにょろにょろ六にょろにょろ (どじょうににょろにょろみにょろにょろ あわせてにょろにょろむにょろにょろ) 2年音楽 鍵盤ハーモニカ2年生も鍵盤ハーモニカの腕前が着実に上がっています。 一生懸命演奏している姿は見ていてとても気持のよいものです。 3年音楽 リコーダー ♭指使いも微妙に違います・・・・。 でも、みんな案外いい音出してます・・・・。 リコーダー演奏にも成長が感じられます。 4年算数 等しい分数「探し始めると無限にあるような気がするんだけど・・・・。」 「めんどくさいなぁー・・・。」 「等しいんだったら、できるだけ小さい数で表したほうが わかりやすいやんね・・・。」 「そうです、そのとおりです・・・・。」 でも、ここしっかり押さえておかないと 通分・約分、分数の計算で困るからね・・・。 5年英語 Can you 〜 ?友だちにどんなことができるかたずねます。 (例) Can you run? yes, I can. / No, I can’t. できる限りたくさんの友だちに聞いてみます。 「can」の使い方に親しむことが大切です。 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 |
|