最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:48
総数:611451
三ツ渕小学校教育目標 「聴き合い つながり高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

PTA総務部会・全委員会

画像1 画像1
 廃品回収に引き続き、本年度最後となるPTA総務部会・全委員会が行われました。
 本日の議事は以下の通りです。
1 開会の言葉
2 PTA会長あいさつ
3 経過報告
4 議事
(1) 家庭教育部
 1 第3回家庭教育事業
   11月17日(土) 親子体験教室「石けん作り」
   手作り色々工房 ノアの月 伊藤 磨季 先生
保護者 24名、児童 26名
 2 第4回家庭教育推進事業(閉講式)
   2月27日(水) ハーバリウム講座  
   アトリエ Clover 中村 ゆかり先生 図書室
 3 今年度の活動
(2) 保健体育部
 1 今年度の活動
(3) 施設部
 1 2月9日(土) 資源回収
 2 今年度の活動
(4) 生活部
 1 守ってあげ隊 11月15日・12月20日
 2 今年度の活動
(5) 広報部
 1 12月19日(水) PTA新聞第96号発行
 2 3月15日(金) ミニ広報発行予定
 3 今年度の活動

5 PTA活動アンケート集約について
6 その他
(1) 引き継ぎ会 2月23日(土)
 1 会長・母代・副母代関係  9:00〜 校長室
 2 書記・会計・部長関係  10:00〜 図書室
(2) 書き損じはがき回収結果
ご協力いただき、ありがとうございました。
(3) 31年度の主な行事予定   注1/27現在です!
4月5日(金) 入学式
4月7日(日) PTA総務部会・全委員会
4月8日(月) 始業式 (4/4 中学校 入学式・始業式)
4月22日(月) 授業参観・PTA総会(4/15 中学校 PTA総会)
4月24日(水) 市P連総会
4月26日(金) 校外学習(予備日5月8日(水))
5月11日(土) 資源回収・PTA総務部会・全委員会
      (資源回収予備日5月12日(日))
5月18日(土) 学校公開(代休5月24日(金)) 午後校区訪問
5月30日 〜6月1日 5年野外学習
6月6日(木)  田植え(予備日6月10日(月))
6月12日(水) 県P連総会
6月21日(金) 市P連情報交換会・懇親会
6月30日(日) PTA総務部会・全委員会
   7月6・7・13・14・20・21・27・28日  プール開放
7月19日(金) 終業式
8月17日(土) 全校出校日・除草作業
9月1日(日) PTA総務部会・全委員会
9月2日(月)  始業式
9月28日(土) 運動会 (9/21 中学校体育大会)
      (代休9月30日(月) 予備日10月1日(火))
10月10日(木) 稲刈り  (予備日15日(火))
10月22日〜23日 6年修学旅行
11月9日(日) 資源回収・PTA総務部会・全委員会
11月16日(土) 学校公開(代休11月22日(金))
11月30日(土) 収穫感謝祭(代休(12月2日(月))
12月7日(土) PTA役員選考委員会
12月20日(金) 終業式
1月7日(火)  始業式
1月23日(木) 学校公開
2月8日(土)  資源回収・PTA総務部会・全委員会
3月19日(木) 卒業式  (3/3中学校 卒業式)
3月24日(火) 修了式
7 PTA顧問 校長先生のお話
8 閉会の言葉
9 反省会
 PTAの皆様におかれましては、議事内容のご確認をお願いします。また、PTA委員のみなさんにおかれましては、1年間PTA活動の中心となって精力的にご活動いただきありがとうございました。来年度も引き続きPTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

資源回収にご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(土)に本年度最後の資源回収が行われました。寒い日となりましたが、各地区、たくさんのPTAや児童が参加してくれて円滑に進めることができました。PTAだけでなく、子どもたちも意欲的に取り組む姿を見て、とてもうれしく思いました。
 また、資源回収に協力して下さった地域の方々にも感謝です。ご協力本当にありがとうございました。

4年1組の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年1組の給食時間の様子をお届けします。

 子どもたちの笑顔を見るだけで、

 給食の時間がいかに幸せな時間であるのかがわかると思います。

 給食の時間だけでなく、
      授業にもみんなとてもいい表情で取り組んでいます。

 お父さん・お母さんご安心を!

2月8日(金)の給食 パン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、パン好きにはたまらない、1年で数回しか出ないレアな「くろロールパン」。トマト味が後を引く給食でしか味わえない「トマトシチュー」。数年前よりクオリティーが比べものにならないくらい上がった、ふわふわ「オムレツ」。栄養満点の「ブロッコリーサラダ」。「ブロッコリーサラダ」にぴったしカンカンな「クラス用イタリアンドレッシング」。そして、パン!に最高にマッチする「牛乳」でした。
 基本1週間に1回の「ぱん!」に子どもたちは大満足でした。今日も「おいしいで−す」という声が教室に響いていました。

明日2月9日(土)は資源回収です

画像1 画像1
資源回収のご協力よろしくお願いします。
中止の場合のみ、HPで午前7時頃、お知らせします。
予備日は翌日の10日です。

《保護者の皆様へ》
保護者の皆様は、原則、全家庭参加となっています。
回収した資源のパッカー車への積み込みは当番制となっています。
(1月にお子様を通して配付した「資源回収についてのお願い」をご確認ください。)
PTA委員の方だけの活動ではありませんので、地区の皆様でご協力いただきますようお願いします。
中止の場合のみ、午前7時頃、緊急メール配信でお知らせします。

1年体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「跳び箱」に挑戦していました。

 跳び箱は「自転車」に乗れるようになるのと同じで、
 小さい頃に跳べるようになると、
 それ以降ずーっと跳べるようになります・・・・。
 10年くらい跳んでなくても体が覚えています。

小さい頃に、いろいろな運動にふれることがいかに大切かがわかります。

 もしお子さんが「跳べなーい」といっていたら、
 馬跳びをお家でやってあげてください。(馬はお父さんかお母さん)
 恐怖心が楽しさに変わったら、「跳び箱」は跳べるようになります。

 楽しく学びに向かえるようご協力お願いします・・・。

2年図工 紙版画 「さかな」

画像1 画像1
 2年生の紙はんがのお題は「さかな」。

 下書きを見てみると、みんな超上手に細かい部分まで描けていました。

 勝負は「プチプチシート入り 紙はんがセット」の、

 「プチプチシート」をいかにうまく使うかです・・・。

 それでは、2年生のみなさん、
           がんばって素敵な作品を完成させてください。
画像2 画像2

2年国語 2年生で習う漢字これで終了

画像1 画像1
 2年生が今日覚える漢字は「里」「角」「番」「直」です。

 これで2年生で習う漢字は終了だそうです・・・。

引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 毎 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話

 の160個・・・バッチリですか?

3年体育 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が体育で取り組んでいたのは「タグラグビー」です。
ゲームの進め方は以下の通り・・・。
「攻める側のプレーヤーは、ボールを抱えて走ったり、パスをしたりしながら前へ進み、相手のインゴールまでボールを運んで得点することをめざします。ボールを持っているプレーヤーは、前後左右に自由に走ることができますし、パスはいつしてもかまいません。守る側のプレーヤーは、ボールを持って走ってくる、攻める側のプレーヤーのタグをとることで、その前進を止めることができます。」
 と、言葉で説明するだけではよく分かりませんね。とりあえず、やってみることが大切です。
 今年はラグビーのワールドカップが日本で行われます。ラグビーの意識を高めるのにも、寒い冬の体力作りにも最高の種目です。

4年理科 水のあたたまり方

画像1 画像1
 4年生は水のあたたまり方についてのまとめをしていました。

 今日解決していたのは、

「水はどうして上の方からあたたまるのだろう?」ということ。

 今のお風呂はそんなにないかもしれないけれど、
 昔のお風呂は、沸いていると思って入ったら、下の方が水だった。
 なーんてことがよくありました・・・。

 キーワードは「伝導」と「対流」かな?

4年国語 リーフレットづくり

画像1 画像1
 4年生は国語の課題は「説明する文章を書こう」です。

 どうやら、3年生に向けてクラブ活動についての

 リーフレットを作るようです。

 ノートを見ると、みんな下書きがびっしりと書かれていました。

 どうやら、わかりやすい「リーフレット」が完成しそうです。

 3年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね!

5年音楽 美しい歌声

画像1 画像1
 音楽室から美しい歌声が響いていました・・・。

 5年生でした・・・。

 これから卒業式に向けての歌の練習を授業の始めに行うようです。

 「飛行船」

 「明日へつなぐもの」

 素敵な「歌」ができあがりそうです・・・。

5年国語 想像力のスイッチ

画像1 画像1
 5年生の国語は説明文「想像力のスイッチを入れよう」です。

 「そもそも想像力って何?」

 「想像力のスイッチを入れるってどういうこと?」

 「ものの見方、考え方?」

 それでは、想像力のスイッチを入れて読み込んで行ってください。

6年国語 海の命

画像1 画像1
 6年生は小学校生活最後の物語「海の命」に入りました・・・。

 与吉じいさ 太一 の生き方からあなたは何を感じる?

 この物語の主題は何・・・?

 登場人物の心情や海の情景を思い浮かべながら、

 じっくりと読み込んでいってほしいと思います。

2月7日のCIAO 折り紙で箱作り

 かわいい絵柄の折り紙、16枚を使って六角形の箱ができました。
 バレンタインデーも近いので、中にチョコを入れてプレゼントするのもいいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達  歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの流行で延期されていた表彰伝達・歌声集会を、本日行うことができました。
 表彰児童は以下の通りです。
○第65回全国少年書道展 特選
5年 江口陽(えぐち はる)
○書き初め大会
小牧市文化協会長賞
1年 志村沙那(しむら さな)
小牧市観光協会長賞
2年 堀部雄太(ほりべ ゆうた)
小牧青年会議所賞
3年 熊澤一乃(くまざわ いちの)
小牧市社会福祉協議会長賞
5年 関戸 亜莉(せきど あり)
愛知さくらライオンズクラブ賞
6年 増田 龍聖(ますだ りゅうせい)
小牧ライオンズクラブ賞
6年 増田 佳穂(ますだ かほ)
奨励賞
4年 稲垣 奈佑(いながき なゆ)
5年 早稲田 敦基(わせだ あつき)
5年 稲垣 帆乃佳(いながき ほのか)
 表彰された児童のみなさんおめでとうございます。そして、今後の活躍に期待します。

 表彰伝達の後は、歌声集会を行いました。
 全校で歌ったのは「大空をむかえる朝」でした。
 久しぶりの全校合唱でしたが、みんな心を合わせて大きな声で歌うことができました。体育館がホッコリとした暖かい空気に包まれました。
 今日もよい1日のスタートを切ることができました。

2月8日(金) 御事始め(おことはじめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最低気温は6度ほど、強い冷え込みのない1日のはじまりとなった。子どもたちもちょうどいい感じの気温で、元気に登校してきた。しかしこれから冷たい空気がどんどん入り込み、最高気温は8度ほどまでしか上がらないということだ。関東地方では最強寒波が来るらしく、雪の予報も出ている。明日からまた寒い日が続きそうなので、明日からの3連休は、特に体調管理に気をつけたい。
 今日は農作業が始まり、一年の営みが始まる日である「御事始め(おことはじめ)」だ。学校でも、子どもたちに来年度に向けての本格的な準備を進めさせたい。6年生は卒業式まであと26日だ。本格的に巣立ちの準備を進めたい。

3年生 のこしたいものつたえたいもの(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
地域に古くからのこるものを調べるために三ツ渕小学校の校区へ出かけました。
天満宮や石地蔵、ワセ田児童遊園に八剱社。
三ツ渕小学校の中にも実は銅像が!!
たくさんのことをメモしました。

学習したことを今後まとめていきたいと思います。

2年書写 漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は象形文字の「漢字」について勉強していました。

黒板に貼られている象形文字がどんな漢字のもとになっているかを
クイズ形式で楽しく考えました。
みんな興味津々、必死になって黒板の象形文字が、
      今のどんな漢字になっているのかを考えていました。

○ちなみに小学2年生で新しく習う漢字のうち、
羽 夏 回 角 弓 牛 魚 京 原 戸 古 午 工 交 行 高 黄 才 止 矢 自 首 心 西 長 鳥 弟 刀 東 肉 馬 米 母 方 北 毎 万 毛 門 用 来
 の41文字が象形文字から成り立った漢字だそうです。興味のある人は、この漢字がどんな象形文字だったか調べてみてください。
 あー勉強って、やっぱり楽しい! 

3年2組の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年2組の給食の様子です。
 子どもたちは今日の手巻きごはんを楽しみにしているようでした。
「いただきます」のあと、班ごとに写真をとって回りましたが、
 やはり「はいー、こっち向いてー、笑顔でー」といっても、
「ムシャムシャ」「パクパク」と
 食べるのにすでに夢中になっている人も何人かいました。

 育ち盛りの子どもたちにとって、給食は「待ちに待った時間です」。
 食べているときの子どもたちの顔は本当に幸せそうです・・・。 
 

 
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287