最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:48
総数:611449
三ツ渕小学校教育目標 「聴き合い つながり高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年書写 卒業記念作品

画像1 画像1
 6年生は卒業記念作品づくりに取り組んでいます。

 色紙に自分が選んだ好きな言葉を書き、完成作品に落款を押す。

 失敗が許されないので、超緊張する・・・。

 「慎重に・・・慎重に・・・ずれないように・・・」

 完成! 「うーん・・・落款があるとやっぱり格調が高くなるなぁー」

5年国語 季節の言葉「冬」

画像1 画像1
 言葉で「冬」を表現する。

 冬を感じることのできる言葉は?表現は?

枕草子の「冬」をのぞいてみる・・・。
 冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。

 あなたなら「冬」を、どんな言葉を使ってどのように表現する?

3年理科 ものの重さ復習ビデオ

画像1 画像1
 ものの重さの学習について、ビデオを見ながらふりかえりました。
 途中、問題が出てくるのですが、みんな実験結果を思い出しながら、
 自信を持って答えていました。

予想→実験・観察→結果の考察→予想の確かめ→学習内容の理解。

予想通りになったときの喜びや、そうでなかったときの悔しさが
                 学びの原動力となる・・・。

1年国語 ことばを たのしもう

画像1 画像1
 1年生で覚えなければならない漢字学習を終え、今日は「ことばを楽しもう」ということで、「ダブルしりとり」づくりに励んでいました。
 さあ、いったいどれくらいの数の言葉が出てくるのでしょうか?また、とうぜん習った漢字もできる限り使うという条件があります。
 今日持ち帰ったら、家族でもやってみて下さい。語彙は日常会話の中から増えていきます。
 

5年2組の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年2組の給食の様子です。
 5年2組でも配膳の時からみんなが気になっていたのは、やはり♪ハート型♪の「パンプキンパイ」でした。献立で確認していない人がほとんどだったようで、「先生!コロッケの中身は何ですか?」と聞かれたので、「今日はバレンタインデーだから、チョコレートじゃないか」といい加減なことをいったら、本気にして「えーっ!!!きもちわりー」と言っていましたが、中身が♪かぼちゃ♪ということで一安心。また、給食のデザート「ガトーショコラ」でチョコ1個ゲット!ということで、多くの男子がバレンタインデーのチョコ「0」を免れ、安堵の表情をしていました。
 今日は特に男子にとって、超ハッピーな給食だったようです。

2月14日(木)の給食 バレンタイン?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、本日初登場のような気がする「チキンピラフ」。肉団子と野菜の味が絶妙に調和した、食欲をそそる「肉団子と野菜のスープ」。心が<キュン>となるハート型の「パンプキンコロッケ」。無関係なのですっかり忘れていたバレンタインデーに合わせて出されたと考えられる「ガトーショコラ」(チョコデザート)。そして、「ガトーショコラ」と相性抜群の「牛乳」でした。
 今日は「チキンピラフ」を始め、洋食メニューでした。初登場の「チキンピラフ」に喜んでいる姿と、「パンプキンコロッケ」を見て「ハートだ!ハートだ!」と特に男子が喜んでいる姿が印象的でした。
 今日は心もお腹も愛で満たされたようです・・・。

6年社会 日本とつながりの深い国

画像1 画像1
 社会では、日本とつながりの深い国について学習していました。
 黒板には「アメリカ」「イギリス」「トルコ」「中国」「北朝鮮」
     「韓国」「サウジアラビア」 などの国名が書かれていました。
 それぞれ、どのようなつながりがあるのでしょう?
 毎日新聞やインターネットのニュースなどに目を通していると、いろいろな国の名前が出てきます。グローバル社会では、様々な国とつながっています。自分の国のことをしっかりと理解するのと同時に、様々な国の自然・産業・歴史・文化などについての理解を深めておくことが、これからの時代さらに重要になります。
 
 

5年国語 想像力のスイッチを入れよう

画像1 画像1
 今日は「想像のスイッチを入れよう」の段落構成を確かめていました。

 説明文では、序論 本論 結論 をはっきりさせることが必要です。

 文章の書き出しの言葉や段落の前後関係に注意する必要があります。

 さあ、いくつのまとまりに分けることができたのでしょうか?

 

4年国語 要約文

画像1 画像1
今日は、説明文「うなぎのなぞを追って」の要約文を書いていました。
できる限り簡潔に、そしてよく分かるように心がけなければなりません。
さあ、みんな与えられた文字数で要約文を書くことができるのでしょうか?

これから、テストなんかでも「○○文字以内で答えよ」
              なんていう問題も出るようになります。

要点を絞り込み、余分なことをそぎ落としていく力をつけることも大切です。


3年道徳 みんながくらしやすい町

画像1 画像1
 今日はみんながくらしやすい町について考えました。

 みんながくらしやすい町って・・・?

 思いやりがあふれている町かな・・・。

2年国語 スーホの白い馬

画像1 画像1
 今日はワークシートに、自分が感じたことを書き込んでいました。

 一人一人感じ方や言葉のとらえ方が違うから、

 みんなで意見を出し合うと、ものの見方がぐんと広がって行く。

 それが、学びの楽しさだ。

1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
 今日はどうぶつの赤ちゃんの様子について分かったことを、

 みんなで確かめ合っていました。

 どうぶつの種類によって特徴があるようです。

 人間と似ているところもあるし、

 まったく違うところもある・・・・。

 動物っておもしろいな・・・不思議だな・・・。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もこの寒い中を、読み聞かせボランティアの方が来て下さった。

読み聞かせがはじまると、一瞬で教室が静かで落ち着いた雰囲気になる。

そして、お話の世界に引き込まれていく・・・。

心にたっぷりと栄養を与えてやる時間だ・・・。

 

2月14日(木) 冷たい風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から快晴!部屋の中から外の風景を見ると日差しにあふれ、暖かそうな感じがするが、一歩外へ出ると極寒の世界だ。今日は風が特に冷たく、手足の指先が凍り付きそうだ。そんな寒さに負けず、子どもたちは今日も元気に登校してきた。中には、ランドセルをロッカーに片付けてすぐに運動場に飛び出してくる子どもも・・・。さすが「子どもは風の子」と言われるだけある・・・。今日は寒い1日となりそうだが、いつもと同じように、しっかりと学びに向かってほしい。6年生は卒業までの登校日は24日、巣立ちへのカウントダウンはもうはじまっている。
 今日は全学年5時間授業で、14:45一斉下校の予定だ。いつものように、下校時の見守りをお願いしたい。
 

4年理科 水のあたたまり方

画像1 画像1
 4年生は「水のあたたまり方」のまとめをしていました。

 どうやら水は金属と違って、下からあたためても上の方からあたたまっていくようです。また、「対流」ということについても学習したようです。

 追加実験と言うことで、熱いお湯に氷をいれたら冷めた水はどうなるのかを確かめる実験をしました。そして、予想通り氷で冷やされた水が下の方に落ちていく様子を、示温インク(サーモインク)をまぜたお湯で確かめることができました。青色に変わった水がしたの方に落ちていく様子をみんなくいいるように見つめていました。

 さあ、次は「空気のあたたまり方」について学習していきます。

5年書写 1年のまとめ

画像1 画像1
書写も1年のまとめの時期に入ってきました・・・。
今日は、今までに学習した
「あこがれ」「朝日」「登る」「考える子」
「自然」「成長」「道」「土地」の中から自分が書きたい字を選びました。

自分で選んだ課題ということで、
みんないつも以上に気合いが入っていました。

 いい作品ができあがりそうです・・・。

1年 英語活動

画像1 画像1
 1年生の英語活動は、
「あいさつ」「どうぶつ」「ジャンケンゲーム」。

 トーマス先生のまねをして発音します。

 トーマス先生と楽しくジャンケンをします。

 大切なのは、英語を楽しむことです。

 今日どんなことをしたか、お子さんにぜひ聞いてあげてください。

5年1組の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年1組におじゃましました。
 さすが高学年、準備をてきぱきとすませ
 早く「いただきます!」をすることができました。
 準備が早く出来ると、ゆっくり楽しく会食ができます。

 待ちに待った給食の時間、みんなの笑顔がはじけます。

 「今日も、超! お・い・し・い・で・ーす!」 

2月13日(水)の給食 あんかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、<めん>ファンが楽しみのしていた元祖「ソフトめん」。野菜たっぷりで、とろみがいー感じの「中華あんかけ」。いわゆる酢豚の鶏肉バージョン「鶏肉の甘酢がらめ」。寒いときに「牛乳を飲みたい!」と言う気持ちを増幅させるまほうの粉「イチゴ牛乳のもと」<ミルメークイチゴ味>。そして、今日は残す人がほとんどいなかった毎日出る「牛乳」でした。
 今日は「中華あんかけ」も人気がありましたが、1番人気は「鶏肉の甘酢がらめ」でした。酢豚より食べやすいという声も多く聞かれました。今日もどのクラスでも「おいしい!」という声が上がっていました。給食にありがとうです。

6年算数 長さ 面積 体積

画像1 画像1
 6年生は長さと面積や体積との関係を調べていました。

 1平方mは1平方cmの何倍?
 1平方kmは1平方cmの何倍?
 
 面積の単位にはaとかhaもあるし、
 体積の単位には立方cmとか立方mだけでなくml、dl、l
 なんて単位もある・・・。

 長さとそれぞれの単位の関係と言われると・・・。
 「うーん・・・頭がこんがらがってきた・・・。」  
 「でも、結構いろいろな場面で使うから、
  基本的なことは今のうちに覚えておかないとな・・・。」

 「その通り!」

 
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287