最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:614603
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年国語 うなぎのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は説明文「うなぎのなぞを追って」を読み進めることによって「うなぎ」の生態を理解すると共に、説明文の構成の仕方についても考えていきます。
 今日のめあては「キーワードを書きぬこう」で、文中の重要な言葉をピックアップしていきました。
 この教科書の文を読むと、「うなぎ」についての理解がかなり深まると思います。しつこいようですが、「うなぎ」好きのお父さん、お母さんは必ず読んでみてください。
 

1年国語 漢字ドリル

画像1 画像1
「たぬきの糸車」の学習を終え、「どうぶつの 赤ちゃん」の学習をしています。今日はそこに新しく出てきた漢字の練習から授業を始めました。

 どうぶつの赤ちゃんを読み進める時、自分が赤ちゃんの時の様子をお母さんに聞いておくといいかもしれませんね。

6年書写 落款(はんこ)づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 「落款(はんこ)」が完成に近づいてきました。

 試し押しをして、不鮮明なところや彫りが不十分な部分を確認し、
 微調整しながらより鮮明な印影が出るようにしていきます。

 この、落款作りに必要だったのは・・・
            やっぱり勉強と同じ「粘りと根性」でした。

 
 

 

1年国語 テスト&プリント

画像1 画像1
1年生は「たぬきの糸車」のテストをしていました。

この1年でテストにも慣れ、
  てきぱき進めることができるようになりました。
早く出来た人は、次の「かなづかい」のプリントに挑戦します。

1時間という限られた時間の中でできることが増えてきたのも成長の証です。

2年国語 なかまのことば

画像1 画像1
 2年生の国語は「なかまのことばを あつめよう」です。

 「どうぶつ」「体」「うごき」「文ぼうぐ」に関係するなかまのことばを集めます。そして、習った漢字は必ず使わなければなりません。
 まずは自分で考えて・・・、苦しくなったらグループのみんなで考えます。さあ、たくさん集めることができるでしょうか?

 「どうぶつは、えーっと、シャバーニ キティー スヌーピー・・・。」
 「なんか、びみょうに違うような気がするけど・・・・。」 

4年図工 自画像・・・版画

画像1 画像1
 4年生は版画で自画像を制作します。
 下絵を版木に写し、今日から彫刻刀を使っての彫りに入ります。

 みんな彫刻刀の使い方に苦戦し、なかなか思うように
             彫り進めることができないようです。
 彫刻刀の持ち方、彫り方に気をつけて、慎重に彫っていきます。

 でも、彫刻刀の使い方に慣れるまで、もう少し時間がかかりそうです。
 やり直しがきかないので、とにかく慎重に! 頑張れ4年生!


画像2 画像2

5年国語 詩の楽しみ方を見つけよう

画像1 画像1
 5年生は「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習を進めています。

 教科書にあるいくつかの詩をじっくりと読んで、
 詩の特徴や表現方法、味わい方について考えます。 
 「詩の楽しみ方を見つけよう」と言われても、
       すぐに文書にすることはできません。

 まずは、何回も何回も読んで、自分で感じたことを素直な言葉で表してごらん。そうすれば、「詩の楽しみ方」が見つかるはずです・・・。
画像2 画像2

6年理科 地球に生きる

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は理科の1年間のまとめに入りました。
 地球に生きるために大切なことを、
 今までの理科の学習と結びつけながら考えていきます。

 「水」「空気」「自然」「宇宙」「電気」「動物」「てこ」
 「科学」「化学」「物理学」・・・・・・・。

 理科で学習したことは、私たちの生活と直接結びついていることがたくさんあります。一人一人テーマを決めてまとめていくようです・・・。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日は1年生から3年生までが楽しみにしている「読み聞かせ」の日。

登校の時から楽しみにしている子どもがたくさんいます。

気持ちを込め、抑揚をつけてとても上手に読んでくれるので、

子どもたちはどんどん本の世界に引き込まれていきます・・・。

 ボランティアのみなさん、今日も寒い中ありがとうございました。


2月7日(木) 長野の日 オリンピックメモリアルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は若干の冷え込みはあったものの、朝から日差しがあり、写真に写る風景は暖かい感じになる。今日はこの後気温が上がり、過ごしやすい1日になるということだ。天気がいいと気持ちが晴れやかになるのか、子どもたちの表情も明るい。そして、登校後すぐに運動場に飛び出し、ブランコ、バスケットボール、サッカー、なわとびなどを始める。小学校らしい朝の運動場の風景だ。
 しかし、油断大敵、明日からまた徐々に厳しい寒さが戻ってくるようだ。インフルエンザも今のところおさまっているが、引き続き予防に心がけさせたい。
 今日は「長野の日 オリンピックメモリアルデー」だ。1998年(平成10年)のこの日、長野冬季オリンピックの開会式が行われたことを記念したものだ。そして、長野オリンピックの理念が「自然との共生」であったことから、オリンピック後に「オリンピックメモリアルデー」として長野の自然と環境を考える日となったということだ。来年はいよいよ東京2020オリンピックの年となる。学校での学びを通して、スポーツへの関心も高めていきたい。
 

6年図工 テープカッター

画像1 画像1
 6年生は「テープカッター」づくり。

 今日は1組・2組合同で、図工室で行いました。

 なかなかの人口密度ですが・・・。

 1クラスだった5年生のことを思い出しながら、

 みんな和気あいあいと、楽しそうに作業していました。

 完成までには、もうしばらくかかりそうです。

4年理科 ものの あたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「ものの あたたまり方」についての学習を進めています。

今日は金属のあたたまり方に続き、
      水のあたたまり方について調べる実験をしていました。
試験管に入れた水に、青い示温インク(サーモインク)を混ぜ温めます。
すると、あーら不思議、温度が上がってくると青い示温インクが
                   ピンク色に変わっていきます。
温度という、見えないものが見えるようになる不思議なインクです。

 ところで、水はどのように温まっていくのでしょうか?
 金属のあたたまり方と違いはあるのでしょうか?
 これからの実験で、さらに水の温まり方について調べて行きます。

 「理科の実験って、おもしろーい!」
 

1年算数 とけいテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「とけい」のテストをしていました。

 デジタル表示の時計もいいのですが、

 アナログ時計の方が、時間全体を視覚的に捕らえることができます。

 60進法という、ちょっぴり非日常的な世界ですが、

 見た瞬間に何時か、すぐ答えられるようにしておきたいものです。

 家庭でも、「今何時?」とか、「あと何分後?」とか、
 お子さんに聞いてあげてください。
 学習していることが、日常生活と結びつくとより理解が深まり、
 活用する力も身につくはずです。

 親子の何気ない会話が大事ってことかな・・・? 

2年国語 漢字テスト

画像1 画像1
 今日は授業の始めに漢字の小テストを行いました。
(きょうはじゅぎょうのはじめにかんじのテストをおこないました。)

 先生が言った言葉をよく聴いて、正しく漢字を書いていきます。

 中には、まだ習っていない漢字まで書ける人も・・・。

 とにかく漢字を使うと、上のように文が読みやすいだけでなく、
                意味も分かりやすくなります。

 楽するために漢字をたくさん覚えること、
 そして、習った漢字はどんどん使うことが大切です。


 

3年理科 物の重さ

画像1 画像1
 3年生は「物の重さ」について勉強中です。
 今日の課題は、
 「物の重さは、置く場所や形を変えたらどうなるか」でした。
 はかりに置くねんどの位置を変えたり、粘土の形を変えたり。
 「立方体」「球」「三角すい」
 「うーん・・・どんな形でも、重さは変わらないような・・・」
 「いや、違うよ、微妙に・・・」

 これからの実験で物の重さについて、さらにくわしく調べて行きます。
 

 

3年1組の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年1組におじゃましました。

 「はい、こっち向いてー!いい顔してー!」
 「ハイ!チーズ!」
 「パチリ・・・」

 今日はみんなが大好きなラーメンということでとてもうれしそうです。

 「先生!早く食べたいです!」

 「ハイ!チーズ!」
 「パチリ・・・」

 残さず食べるのだぞよ!
 

2月6日(水)の給食 タンタンメン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、ラーメン好きが恋い焦がれていた「中華めん」。中華めんを入れると完成する、ちょっぴり大人になった気分になれる辛さ控えめの「タンタンめん」。多分本日給食初登場と思われる、「きなこ」と「さつまいも」の自然な甘みがくせになりそうな「きなこポテト」。お口さっぱり口直しに最高な「いよかん」。そして、「きなこ」のパサパサ感をなくしてくれる、今日の献立になくてはならなかった「牛乳」でした。
 今日は朝から「タンタンめん」を楽しみにしていた子どもも多く、どのクラスからも「おいしいでーす!」「タンタンめん最高!」という声が上がっていました。初登場の「きなこポテト」も好評でした。次はどんな新メニューが登場するのかがとても楽しみです。小牧市の学校給食は日々進化しています。「おいちぃ〜!!」

5年英語 インタビュー準備

画像1 画像1
 5年生は先生のできることを予想して
  インタビュー内容を考えていました。

 「Can you 〜」を使って聞くようです。

 5年生になると、英単語を書くことも増えてきます。

 小学校の時にアルファベットの大文字・小文字が
     完璧に書けるようにしておきたいものです。

6年国語 随筆 忘れられない言葉

画像1 画像1
 国語の課題「随筆」もほぼ完成したようです。
 忘れられない言葉を思うがままにつづりました。
「敵のかっこよさ」
「信じた道へ進め」
「希望をすてちゃかん」
「試合が終わる前に勝ったと思わない」
「成功の要因」
「バネになるのはくやしい思い」
「あわてなくていいよ」
 一人一人に心の残っている言葉があるようです・・・。

 みんなとてもよい随筆が書けていました。お父さん・お母さんも
 ぜひ読んであげてください。

 お子さんの成長を感じることができるはずです。

 
画像2 画像2

5年書写 考える子

画像1 画像1
 書写の課題、「考える子」も結構書き込んできました。

 初めて書いたときとくらべると、ずいぶん字も整ってきました。

 反復練習の大切さを感じます・・・。

 そして、字を書くときも、
 字形や配置などを「考える子」でなくてはなりません・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287