最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:67
総数:614566
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年 ふりかえり

画像1 画像1
 2年生は昨日の学習発表会について

 絵日記風に「文」と「絵」で「ふりかえり」・・・。

 ふりかえることによって、

 「記憶」はより深く心に刻み込まれる・・・。  はず。

6年社会 内閣

画像1 画像1
 6年生は「内閣」について学習を深めていました。
「国会で成立した法律や予算について,政治を実際に行うことを行政というが,この行政についての最高の責任をもっているのが内閣だそうだが、なんか今一よく分からない。」

「「国会」「内閣」「裁判所」の、三権分立という言葉もたまに耳にするけどよく分からない。」
「うーん、公民はよく分からないことだらけだ・・・・。」
「でも、自分たちの将来のために、ちゃんと勉強しておかないとな。」

 内閣は内閣総理大臣と国務大臣で構成される。内閣総理大臣は,国会の指名にもとづいて,天皇が任命する。内閣総理大臣も国務大臣もすべて文民(非軍人)でなければならずその過か半数は国会議員でなければならない。

「うーん・・・よけいにわからなくなってきた・・・。」
「今日から新聞をよく読むようにしよっと。テレビ欄だけでなくて1面から。」

5年国語 伝記を読んで

画像1 画像1
5年生の国語は、「伝記を読んで 自分の生き方について考えよう」です。

 夢のはじまりは、あこがれから・・・。

 偉人の伝記が自分の将来の生き方に大きな影響を与えるということはよくあることです。
 ナイチンゲール 手塚治虫 野口英世 湯川秀樹 マザーテレサ・・・

 自分の生き方について、考えることができましたか?

4年算数 がい数 復習プリント

画像1 画像1
 4年生は「がい数」の復習プリントの答え合わせ。

 学習してすぐは覚えているんだけど、
 しばらくすると忘れてしまうんだよね・・・・。

 どうしたら、忘れず完璧に覚えていられるか・・・・?
 でも、「忘れることができる」ということは人間の優れた能力の一つ。

 「そうだ、勉強したことを毎日使えばいいんだ!」
 「使っていれば忘れないはずだ・・・。」

 「そうだ!その通りだ!」
 

3年学級活動 学級レク

画像1 画像1
 ずっと前から計画していた学級レク。

 人生メリハリが大切です。

 しっかり楽しんだあとは、勉強に集中!

2年国語 漢字小テスト

画像1 画像1
「みんなできめよう」「なかまのことばとかん字」で習ったかん字。
1 さいごまでキク
2 いみがワカル
3 カンガエをダシアウ
4 りょこうのケイカク
5 チチオヤとハハオヤ
6 アニとアネのへや
7 オトウトとあそぶ
 さあ、どうだ!全部正しく書けたかな?
 チチオヤとハハオヤの前で書いてみよう!
 

1年国語 てがみで しらせよう

画像1 画像1
「うれしかったことや
 たのしかったことを
 てがみにかいてしらせましょう。」

 あなたは だれに どんなことを しらせたいですか?

 もらったときに きもちのいいてがみを
 こころをこめて かいています・・・・。

1月25日(金) 主婦(夫)休みの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も凍り付くような冷たい朝となった。西の空には月と飛行機雲・・・澄み切った青空が広がる。この寒さはしばらく続くようで、土日には雪がちらつくかもしれないということだ。寒さ対策を万全にしておきたい。子どもたちは学習発表会を終え、ホッとした穏やかな表情で登校してきた。今日から仕切り直しで、各教科の授業に集中だ。
 ついに、本校でもインフルエンザが流行しはじめ、2学級が今日から日曜日まで学級閉鎖となった。明日からの休日は不要な外出を避け、暖かくして家族でゆっくりと過ごしてほしい。
 ちなみに今日は、年中無休で家事や育児にがんばる主婦(夫)が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュをするための、年にたった3日しかない「主婦(夫)休みの日」だそうだ。また、他の家族に家事を提案する日でもあり、家族が元気になって日本も元気になることを願った日でもあるそうだ。(引用HP雑学ネタ帳)
 ぜひ、今日はいつもよりたくさんお手伝いをして、お母さんに楽をさせてあげてほしい。そして家族みんなでお母さんに「いつもありがとう。」と声をかけたい。ケーキでも買って帰ってあげれば夫婦円満間違いなし?お父さん!よろしくお願いします。

1月24日(木)の給食 全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、やっぱりいつ食べてもおいしいエネルギー源の「ごはん」。日頃はめったに食べることができない高級地鶏<名古屋コーチン>たっぷりの「名古屋コーチン入りひきずり」。今回初登場と思われる、1度食べると、とりこになりそうな「愛知のスズキ入りはんぺんの八丁みそ田楽」。ぜひ家庭でも再現してほしい「小牧のこまつなじゃこチーズ」。そしてなくてはならない「牛乳」でした。
 今日から「全国学校給食週間」ということで、今日からしばらくスペシャル献立が続きます。今日の名古屋コーチンの歯ごたえといい、スズキ入りはんぺんといい、「出会えてよかったLOVE」と思えるくらい最高でした。給食でこんなにおいしいものを食べることができる子どもたちは本当に幸せです。ごちそうさまでした。

公開日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から3年生の授業の様子です・・・。

 子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか?

 今日の学校公開のことを、

 夕食の時の家族の話題にしていただけるとありがたいと思います。

 本日は多くの保護者の方のご参観ありがとうございました。

 

1月24日(木) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も冷え込みの強い朝となったが、そんな寒さに負けることなく子どもたちは元気に登校してきた。今日は学校公開日があるので、みんないつになくはりきっている様子がうかがえた・・・。
 子どもたちは、学習発表会に向けて一生懸命準備をしてきたので、その様子をぜひ見ていただきたい。今年1年の子どもたちの成長を感じることができるのではないだろうか。今日は子どもの成長と頑張りをぜひほめていただきたい・・・。

ゴムの力で【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間あまりでできあがった作品。うさぎやいのししなどの動物や、ブルドーザー、フラワーカーなどの車。動く仕組みにいろいろ飾りを付け仕上げました。みんなそれぞれにアイディア満載です。その後は、みんなで作品鑑賞を行いました。

1月23日の給食

メニュー
 トックスープ ダッカルビ みかん ごはん 牛乳

 トックというのは、韓国のお餅です。韓国のお餅はもち米ではなくうるち米でつくるそうです。ねばりが少なく、煮崩れもしません。韓国料理と言えば、トッポギもよく知られています。「トッ」というのが、餅を意味し、「トック」は鍋物などで煮た餅、「トッポギ」は、炒めた餅だそうです。
画像1 画像1

6年算数 見える化

画像1 画像1
 長い文章題になると、

 何を求めればいいのか分からなくなるときがある・・・。

 そんな時、図や表を上手に使って「見える化」すると。

 問題の意味がよく分かるし、解き方も分かってくる。

 さあ、どんな図で表すと、わかりやすくなるのかな?
画像2 画像2

5年書写 考える子

画像1 画像1
 5年生の書写の課題は「考える子」です。

 先生の説明をみんな真剣に聴いています。

 上手に書くためのポイントについて、

 しっかりと「考える子」の顔になっています。

3年総合発表会最終確認

画像1 画像1
 3年生は明日の総合発表会にに向けての最終確認をしていました。

 この後のリハーサルで改善点があれば修正し、明日に備えます。

2年学級活動 係活動

画像1 画像1
 係活動を行っていました。

 仕事内容の確認
 役割分担
 活動計画
 掲示物の作成 などてきぱきと進めていました。

 すごいぞ!2年生!

2年生活 成長すごろく

画像1 画像1
 ついに成長すごろく、完成!

 明日お披露目する予定です。

 子どもたちの印象に残っていることを、
     ぜひ共有してあげてください。

1年道徳 あしたはえんそく

画像1 画像1
「あしたはえんそく」というおはなしに出てくる「ぞう」「さる」「りす」「うさぎ」さんの気持ちを考えながら、だれにでも同じようにすることの大切さを話し合いました。
 自分の考えたことや、友だちから聞いたことを大切にして、みんな仲良く生活できるといいですね・・・。

1年英語活動 体の部位の名前

画像1 画像1
 1年生の今日のミッションは、体の部位の名前を英語で覚える。

 「頭」「首」「ひじ」「ひざ」「かた」「かお」
 「目」「鼻」「口」「足」「手」「ゆび」

  全部英語で言えるかな?
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287