最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:93
総数:614847
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年社会&国語 伝統工芸研究レポート

画像1 画像1
 4年生は社会で学習した伝統工芸品について調べ、それを国語とコラボした「研究レポート」としてまとめていくようです。
伝統工芸品と一言でいっても、実際には織物、染色品、陶磁器、七宝焼、漆器、木工品、竹工品、金工品、仏壇、仏具、和紙、文具(筆、墨、硯、そろばん)、石工品、人形、郷土玩具、扇子、団扇、和傘、提灯、和楽器、神祇調度、慶弔用品、工芸用具、工芸材料、浮世絵など、様々なものがあります。
 その中から1つを選び、いろいろな資料で調べてまとめていきます。お子さんが困っていたら助けてあげて下さい。可能ならば、明日からの連休に、お子さんが調べようとしている伝統工芸品の資料館に連れて行ってあげるのもいいかもしれません。

3年社会 道具年表

画像1 画像1
 3年生は道具の年表作りをしていくようです。

 炊飯ジャー テレビ 電話 IHコンロ 
 全自動洗濯機 掃除機 お風呂・・・・などなど。

時代とともに「使い方」「形」「機能」がどんどん変わってきています。

調べて行くと、現代がいかに便利な時代になったかを実感できると思います。

 どんな年表ができあがるのか楽しみです。

6年国語 海の命の漢字

画像1 画像1
 これから卒業を向かえる6年生にぴったりの主題を持つ、
「海の命」の学習を進めています。
 今日は授業の始めに、新出漢字の確認テストをしました。
 どうですか?正しく書くことができましたか?
6年生で習う漢字
異 遺 域 宇 映 延 沿 我 灰 拡 革 閣 割 株 干 巻 看 簡 危 机 揮 貴 疑 吸 供 胸 郷 勤 筋 系 敬 警 劇 激 穴 絹 権 憲 源 厳 己 呼 誤 后 孝 皇 紅 降 鋼 刻 穀 骨 困 砂 座 済 裁 策 冊 蚕 至 私 姿 視 詞 誌 磁 射 捨 尺 若 樹 収 宗 就 衆 従 縦 縮 熟 純 処 署 諸 除 将 傷 障 城 蒸 針 仁 垂 推 寸 盛 聖 誠 宣 専 泉 洗 染 善 奏 窓 創 装 層 操 蔵 臓 存 尊 宅 担 探 誕 段 暖 値 宙 忠 著 庁 頂 潮 賃 痛 展 討 党 糖 届 難 乳 認 納 脳 派 拝 背 肺 俳 班 晩 否 批 秘 腹 奮 並 陛 閉 片 補 暮 宝 訪 亡 忘 棒 枚 幕 密 盟 模 訳 郵 優 幼 欲 翌 乱 卵 覧 裏 律 臨 朗 論・・・の181字!完璧ですか?

5年国語 段落構成

画像1 画像1
説明文の「想像のスイッチを入れよう」の段落構成は、
形式段落で分けると・・・
はじめ 1・2・3・4
 中  5・6・7・8・9・10・11・12・13・14
おわり 15・16
ということに落ち着いたようです。
さらに、中もいくつかに分けることができるようです・・・・。

 これから、読み深めて行くことで、
 正しいかそうでないかが分かってきそうです。

4年理科 空気のあたたまり方

画像1 画像1
「もののあたたまり方」の学習で最後に調べるのは「空気」です。
「空気はどのようにあたたまるか?」
  下から上
  中心から
  上から下
「空気の流れは?」
  回転しながら
  金属と同じ
  混ざりながら

学校が休みの日に、ストーブやエアコンをつけてから
部屋のどの部分からあたたまっていくか確認してみよう!
1番に起きて、スイッチON!
  
 

3年学級活動 チョキチョキ

画像1 画像1
 3年生は画用紙をはさみでチョキチョキ・・・。

 なにやら「花びら」らしきものを作っているようです・・・。

 どうやら、来週の「卒業生を送る会」の準備をしているようです。

 どんな「花」ができあがるのかな?

 

2年算数・国語 復習

画像1 画像1
 2年生は1年間の学習の復習をしていました。

 算数は計算ドリルと教科書で・・・。
 国語は漢字ドリルで・・・。
 自分の力を確かめるチャンスです・・・。

 もし、不十分なところがあったら、
 その部分を中心に家庭学習をしたり先生に聞いたりして
 積み残しがないようにすることが大切です。

 それが、来年度に向けての準備になります。
画像2 画像2

2月15日(金) 春一番名付けの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりの氷点下の朝となった。元気な子どもたちも今日は「寒い、寒い」と言いながら登校してきた。頬に当たる空気は冷たく、指先の感覚がなくなるくらいの強い冷え込みだ。今日から2月も後半戦だ、2月は逃げると言われるように、あっという間に終わりそうだ。6年生の学校登校日はあと23日、これから今まで以上に時間が過ぎていくスピードが加速していくに違いない・・・。
 今日は、「春一番」という言葉が初めて使われたことを記念した「春一番名付けの日」だそうだ。「春一番」とは、冬の北風とは逆方向で、その年に初めて南から吹きつける強風のことをいい、暖かい空気を運んできて春が近づいていることを感じさせるものだ。「春一番」の語源や初出についてはいろいろな説があるそうだが、1963年(昭和38年)2月15日の朝日新聞朝刊に「春の突風」という記事が掲載され、これが「春一番」という語の新聞での初出とされているということだ。これに由来して2月15日が「春一番名付けの日」とされているらしい。(引用:HP雑学ネタ帳)
その「春一番」が吹くかどうかは分からないが、来週は今週のような厳しい寒さはなくなり、春のような暖かさがやってくるそうだ。

集中して・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆最後の課題は「元気」。4年生の子どもたちにはぴったりのお題です。とめ、はね、はらいに気をつけ字配りよく書けるように集中して筆を運ぶ子どもたち。「ここから筆をいれて・・」「真ん中がここだから、ここで終われるようにして・・・」と集中して取り組んでいた子どもたち。し〜んとした静寂な時間がながれました.すてきな作品に子どもも担任も大満足です!!

6年生に届け!!この想い・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会まであと1週間。4年生の子どもたちは、今までの感謝の気持ちを6年生に伝えようと実行委員会を発足させ、全体練習を始めました。実行委員のかけ声と共に、しっかり声が出るようになってきました。6年生にしっかり届けたいですよね、この感謝の気持ちを♪

なりきるこつは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育もおおづめです。体育館で行う最後の活動は「表現・リズムダンス」。運動会でリズムダンスはやってはいるものの、お題に沿って体の動きを考えることは初めてのこと。新聞紙になってみたり、動物になってみたり・・・・様々なものに変身して楽しみました。次回は聞いた音楽に合わせてグループで振り付けを考える活動。さあ、どんな振り付けにしていこうかな?

6年書写 卒業記念作品

画像1 画像1
 6年生は卒業記念作品づくりに取り組んでいます。

 色紙に自分が選んだ好きな言葉を書き、完成作品に落款を押す。

 失敗が許されないので、超緊張する・・・。

 「慎重に・・・慎重に・・・ずれないように・・・」

 完成! 「うーん・・・落款があるとやっぱり格調が高くなるなぁー」

5年国語 季節の言葉「冬」

画像1 画像1
 言葉で「冬」を表現する。

 冬を感じることのできる言葉は?表現は?

枕草子の「冬」をのぞいてみる・・・。
 冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。

 あなたなら「冬」を、どんな言葉を使ってどのように表現する?

3年理科 ものの重さ復習ビデオ

画像1 画像1
 ものの重さの学習について、ビデオを見ながらふりかえりました。
 途中、問題が出てくるのですが、みんな実験結果を思い出しながら、
 自信を持って答えていました。

予想→実験・観察→結果の考察→予想の確かめ→学習内容の理解。

予想通りになったときの喜びや、そうでなかったときの悔しさが
                 学びの原動力となる・・・。

1年国語 ことばを たのしもう

画像1 画像1
 1年生で覚えなければならない漢字学習を終え、今日は「ことばを楽しもう」ということで、「ダブルしりとり」づくりに励んでいました。
 さあ、いったいどれくらいの数の言葉が出てくるのでしょうか?また、とうぜん習った漢字もできる限り使うという条件があります。
 今日持ち帰ったら、家族でもやってみて下さい。語彙は日常会話の中から増えていきます。
 

5年2組の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年2組の給食の様子です。
 5年2組でも配膳の時からみんなが気になっていたのは、やはり♪ハート型♪の「パンプキンパイ」でした。献立で確認していない人がほとんどだったようで、「先生!コロッケの中身は何ですか?」と聞かれたので、「今日はバレンタインデーだから、チョコレートじゃないか」といい加減なことをいったら、本気にして「えーっ!!!きもちわりー」と言っていましたが、中身が♪かぼちゃ♪ということで一安心。また、給食のデザート「ガトーショコラ」でチョコ1個ゲット!ということで、多くの男子がバレンタインデーのチョコ「0」を免れ、安堵の表情をしていました。
 今日は特に男子にとって、超ハッピーな給食だったようです。

2月14日(木)の給食 バレンタイン?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、本日初登場のような気がする「チキンピラフ」。肉団子と野菜の味が絶妙に調和した、食欲をそそる「肉団子と野菜のスープ」。心が<キュン>となるハート型の「パンプキンコロッケ」。無関係なのですっかり忘れていたバレンタインデーに合わせて出されたと考えられる「ガトーショコラ」(チョコデザート)。そして、「ガトーショコラ」と相性抜群の「牛乳」でした。
 今日は「チキンピラフ」を始め、洋食メニューでした。初登場の「チキンピラフ」に喜んでいる姿と、「パンプキンコロッケ」を見て「ハートだ!ハートだ!」と特に男子が喜んでいる姿が印象的でした。
 今日は心もお腹も愛で満たされたようです・・・。

6年社会 日本とつながりの深い国

画像1 画像1
 社会では、日本とつながりの深い国について学習していました。
 黒板には「アメリカ」「イギリス」「トルコ」「中国」「北朝鮮」
     「韓国」「サウジアラビア」 などの国名が書かれていました。
 それぞれ、どのようなつながりがあるのでしょう?
 毎日新聞やインターネットのニュースなどに目を通していると、いろいろな国の名前が出てきます。グローバル社会では、様々な国とつながっています。自分の国のことをしっかりと理解するのと同時に、様々な国の自然・産業・歴史・文化などについての理解を深めておくことが、これからの時代さらに重要になります。
 
 

5年国語 想像力のスイッチを入れよう

画像1 画像1
 今日は「想像のスイッチを入れよう」の段落構成を確かめていました。

 説明文では、序論 本論 結論 をはっきりさせることが必要です。

 文章の書き出しの言葉や段落の前後関係に注意する必要があります。

 さあ、いくつのまとまりに分けることができたのでしょうか?

 

4年国語 要約文

画像1 画像1
今日は、説明文「うなぎのなぞを追って」の要約文を書いていました。
できる限り簡潔に、そしてよく分かるように心がけなければなりません。
さあ、みんな与えられた文字数で要約文を書くことができるのでしょうか?

これから、テストなんかでも「○○文字以内で答えよ」
              なんていう問題も出るようになります。

要点を絞り込み、余分なことをそぎ落としていく力をつけることも大切です。


J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287