最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:129
総数:613841
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

バスケットボール部 お別れ試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部は6年生とのお別れ試合を行いました。
 
 第1試合 女子 6年生 対 4・5年生
 第2試合 男子 6年生 対 4・5年生
 第3試合 女子 6年生 対 先生チーム
 第4試合 男子 6年生 対 先生チーム

 女子は6年生が5人そろっていたということで、4・5年生チームを圧倒していましたが、背の高い先生チームには少々苦戦していました。
 勝ち負けでなく、バスケットボール部員全員でお別れ試合を楽しむことができました。
先生達との試合も、いい思い出になったのではないでしょうか。

 

 

バスケットボール部 お別れ試合2

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子は6年生が3人しかいないので、4・5年生2人に入ってもらい、ゲームをしました。6年生はしばらく練習をしていなかったので、4・5年チームと接戦になっていました。入れ替わりで全ての部員が6年生との試合に参加し、いい思い出作りにもなりました。
 そして、6年生に5年生を加えた最強メンバーで先生チームに挑みました。前半は先生チームが有利かと思われましたが、時間がたつにつれ先生達が燃料切れとなり、後半は6年生チームが有利にゲームを進めました。

 6年生最後の部活動を楽しく締めくくることができたようです。

5年家庭科 エプロン

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「ミシンにトライ」で使い方を身につけたミシンを使って
「エプロン」を作りました。
 1組さんは2組さんより一足早く完成したようです。
 完成したエプロンを身につけて、「はいポーズ!」

 1枚の布が立派なエプロンに変わりました。
 苦労して完成させただけに、喜びも大きかったようです。

 来年度、調理実習や餅つきなどで大活躍します。
 大切に保管しておいてくださいね。  

1年生活 1ねんかんを おもいだそう!

画像1 画像1
 1年生の生活科は「1ねんかんを おもいだそう」です。

 「春」「夏」「秋」「冬」それぞれの時期に、
 「どんなことがあったか」「どんな勉強をしたか」
 「どんなものを見つけてか」などを文と絵で表していきます。

 子どもたちは、どんなことを思い出したのでしょうか?

 明日からの休日に、お子さんと一緒に
 この1年間をふりかえってみるのもいいかもしれませんね・・・。
画像2 画像2

3年国語 ことわざ

画像1 画像1
 3年生は「ことわざ」について勉強をしています。今日は気になることわざをいくつか本で見つけ出し、合わせてその「ことわざ」の意味も調べていました。
 教科書では「ねこ」がキーワードのことわざについて学習しましたが、その他の動物を使ったことわざもたくさんあります。
 犬が西向きゃ尾は東 意味:わかりきった当たり前のこと
 犬も歩けば棒にあたる 
 意味:Aよけいなことをして災難(さいなん)にあうこと
    Bとりあえず動き回れば幸運に出会うということ。
犬猿の仲 意味:とても仲が悪いこと。
夫婦げんかは犬も食わない 
 意味:夫婦げんかに他人は口出しせず、
 放っておけばすぐ仲直りするものだということ。

 自分のお気に入りの「ことわざ」を探してみてはどうでしょうか?

5年図工 物語から広がる絵

画像1 画像1
 5年生の図工は、「物語から広がる世界」です。
 めあては「物語を読んで、どんなところに心が動いたか?心が動いた場面から想ぞうを広げて表そう」です。
 本の挿絵と同じ絵や場面はNGです。さらに追加で、「遠近感のある絵を描こう」というめあても追加されていました。
 みんながよく知っている物語を選んだ子どもが多かったのですが、構図や表現方法を工夫し、独創的な作品に仕上げている人が何人かいました。さて、絵を見てどんな物語の絵かわかるでしょうか?
 
 

2月22日(金)の給食  いか

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、炭水化物の過剰摂取にならないように配慮した「小型ロールパン」。低学年から高学年まで絶大な人気を誇る、炭水化物たっぷりの「イタリアンスパゲティー」。またまた本日初登場の、矢印の形ではなくて<いか>の形をした「いかナゲット」。おかわりの長蛇の列ができるデザート「フルーツミックス」。そして、パンの日に欠かせない「牛乳」でした。
 今日の献立は、子どもたちの大きな支持を集めているものばかりでした。「イタリアンスパゲティー」「フルーツミックス」はどのクラスも食缶が空になっていました。また、本日初登場の「いかナゲット」もとてもおいしく、給食でしか食べることができないことを残念に思いました。ぜひ、マク○ナ○ドやロッ○○アやケン○ッキーフ○イドチ○ンなどのお店で販売してほしいと思いました。もし売り出されたらブレイク間違いなしだと思います。(あくまで私見)今日もおいしくいただきました。

4年社会 愛知といえば・・・

画像1 画像1
 4年の廊下に貼ってある掲示物・・・。

 社会の学習の愛知県について調べたことのまとめ。

 「愛知といえば・・・。」ということがたくさん紹介されていました。

 「うーん・・・なるほど」と思わせる情報が満載でした。

4年理科 物のあたたまり方 テスト

画像1 画像1
 4年生は物のあたたまり方のテストをしていました。

 4年生の理科の学習もいよいよ佳境に入ってきました。
 残すのは「学びをつなごう」「生き物の1年をふりかえって」
 「たくさんのはっけんをしたね」「理科の調べ方を身につけよう」
 といった、1年間の学習のふり返りとまとめになります。 

1年体育 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はドッジボールをしていました。

 初めてドッジボールをした頃にくらべると、

 ボールの投げ方、受け方、よけ方など見違えるほど上手になりました。

 1年生とは思えない迫力のある試合が繰り広げられていました。

 子どもたちは、日々進化しています。

2年図工 紙版画 「さかな」

画像1 画像1
 図工室での印刷時期が重ならないように、2組さんより少し遅れて1組さんが「紙版画」の製作に取り組んでいます。
 それぞれが違った魚の種類を選び、模様のつけ方にも工夫をしています。版画は実際に刷ってみないとどのような作品に仕上がっているのか分かりません。さて、刷り上がりがどうなるのか楽しみです。

3年社会 昔の道具

画像1 画像1
 3年生は昔の道具について調べています。

 ラジオ、羽釜、ラジオ、テレビ、電話などなど・・・。

 中には、今の道具とは全く形を変えているようなものがあります。

 「温故知新」昔をふりかえることによって「今」が見えてくる。

 今の子どもたちはチャンネルがダイヤルのテレビとか、

 黒電話とか、手回し絞り器付洗濯機、氷で冷やす冷蔵庫

 なんてものは見たこともないんだろうなぁー。

4年総合 将来の夢を実現するためには

画像1 画像1
 4年生は総合的な学習のまとめをしています。

 テーマを「将来の夢」にする人がたくさんいました。

 そして、その「夢」を実現するための具体的な方法を調べ、

 プレゼンテーションソフトを使ってまとめていました。

 「夢はみるものではなく、かなえるもの」らしいよ・・・。

6年国語 海の命 心の変化

画像1 画像1
 6年生は小学校最後となる物語「海の命」を
             しっとりと読み深めています。

 前半と後半、海の主への思いが変化していきます・・・。
  かたきうちに燃える太一。
  瀬の主を殺そうと思っている太一。
  大魚を父の敵と思う太一。
  大魚を殺したい太一。

 そんな心がどのように変わっていったのでしよう?
 そして、太一の心を変えた出来事や、言葉は?

 お父さん・お母さんたち、「海の命」、知っていますか?
 家族で「海の命」感想発表会を開いてみてはどうでしょうか?

2月22日(金) 食器洗い乾燥機の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の最低気温は2度と、思っていた以上に寒い朝となった。でも、たくさん歩いて登校してくる子どもたちにとっては、からだがポカポカ暖かくなるくらいのちょうどいい感じの気温なのかもしれない。どの学年の子どもたちも、昨日の卒業生を送る会を無事成功させたことへの満足感があるのか、さわやかな表情で登校してきた。
 昨日の卒業生を送る会を終えたことで、6年生をはじめとする全学年、進学、進級に向けてのギアチェンジができたようだ。今日から一段と心を落ち着け、じっくりと学びに向かっていってほしい。
 今日はいつもの「HP雑学ネタ帳」によると、「食器洗い乾燥機の日」だそうだ。理由は「食器洗い乾燥機によって食後のゆとりが増え、夫婦だんらんの時間ができる。また、食器洗いによる手荒れを解消でき、食器を衛生的に保つことができる。そのため、夫婦でにっこりと微笑むことができるとして、日付は「ふ(2)うふ(2)に(2)っこり」(夫婦にっこり)と読む語呂合わせから」だそうだ。
 戦後豊かさやあこがれの象徴として「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」が、「三種の神器」と呼ばれていたが、現在は「液晶テレビ・全自動洗濯機・大型冷蔵庫」などはあって当たり前の時代となった。我が家では「食器洗い乾燥機」があこがれの電化製品の一つだが、平成が終わった次の新しい時代には、どんなものがあこがれの「三種の神器」になるのだろうか・・・。食器洗い乾燥機がまだない家庭は、たまにはお母さんのために、「人間全自動食器洗い乾燥機」になってあげてはどうだろうか。

卒業生を送る会 フォトアルバム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(金)の5時間目に「卒業生を送る会」が行われました。
 その時の様子をフォトアルバムとしてご紹介します。

 6年生の入場は名前の紹介のあと、
 それぞれ決めポーズをしてから入場!
 ちょっぴり恥ずかしそうにしながら、
 思い思いのポーズをバッチリ決めていました。

 5年代表のはじめの言葉のあと、各学年の出し物のスタートです。

卒業生を送る会 フォトアルバム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トップバッターは1年生!

 ロクネンジャーが1年生を助けてくれる劇と歌を披露してくれました。

 1年生のかわいい演技に、6年生から笑顔がこぼれます。

 1年生、かわいいー♪

卒業生を送る会 フォトアルバム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2番手は2年生。

 2年生は野菜作りや動物園のことや命の授業の楽しい劇を披露し、

 心のこもった歌をプレゼントしました。

 2年生の劇で、自分が2年生の時のことを思い出しているようでした。

 2年生もかわいいー♪ 自分にもあんな頃あったのかな?

卒業生を送る会 フォトアルバム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が披露したのは「ドラえもん」。

 のび太がジャイアン・スネ夫のいじめから自分を守るために、
 ドラえもんが4次元ポケットから取り出した秘密道具は・・・
 「6年生お守りー!」
 6年生への感謝の気持ちを楽しい劇にして表しました。
 以前、ホームページで紹介しためがねは、のび太のめがねだったようです。
 全員のび太っていうのも、なかなかのものでした。歌も素敵でした。

卒業生を送る会 フォトアルバム 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はニュース形式で6年生への感謝の気持ちを伝えるとともに、

 6年生ファンクラブ会長が、中心にエールを送りました。

 これでもかという褒め言葉やエールに、
       6年生はちょっぴり恥ずかしそうにしていました。

 そして、素敵な歌も聴かせてくれました。

 
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287