最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:92
総数:615422
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年理科 呼吸のはたらき

画像1 画像1
 6年生は「人のからだのはたらき」について学習をしています。今日はその中の「呼吸のはたらき」について勉強していました。
 人のからだについての実験は難しいので、そこで活躍するのが「ビデオ」です。自分たちのからだについての勉強なので、みんな興味津々でビデオを見ていました。呼吸に関する何か実験ができるとおもしろいのにな・・・。

3年書写 硬筆 横画 縦画 はらい

画像1 画像1
 3年生の今日の書写のめあては「横画」「縦画」「はらい」の筆使いに気をつけて書こうでした。
 「一」「二」「土」「大」を基本にして、いろいろな字に挑戦していました。とにかく手本をよーく見て、「まねる」ことが大切です。上手に書けるようになったかな?

2年生活科 いきものをさがしにいこう

画像1 画像1
 子どもたちが知っている生き物の名前が黒板にたくさん書かれていました。

「ダンゴムシ」「アリ」「テントウムシ」「カ」「カメムシ」「バッタ」「コオロギ」「セミ」「ハチ」「イモリ」「ヤモリ」「トカゲ」「アオムシ」「イモムシ」「チョウ」水の中には「金魚」「ザリガニ」「カエル」「メダカ」「トンボの赤ちゃん<ヤゴ>」など

 さあ、次の時間「いきものをさがしにいこう!」

1年算数 いくつといくつ 8 9 10

画像1 画像1
 1年生は「数」の勉強「いくつといくつ」
 今日は8・9・10の数の構成について数図ブロックを使って考えました。「8」ならば「0と8」「1と7」「2と6」「3と5」「4と4」「5と3」「6と2」「7と1」「8と0」といった具合に、数図ブロックを使って見える化していきました。これが、自然とたし算につながっていきます。
 食事の準備の時やお買い物時などに、数遊びをたくさんしてあげてください。
 
 
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から3年生の子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。ボランティアさんたちが、毎回子どもたちの興味をそそる楽しいお話しを用意してくれるおかげで、読書に興味を持つ子どもが増えています。昼放課の図書室は、低中学年の子どもたちで大繁盛です・・・。
 読書好きな子にするために、読み聞かせボランティアさんたちは、学校になくてはならない存在です。いつも本当にありがとうございます。

5月24日(木)  光と影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雲1つない快晴・・・。太陽が光と影の世界を作り出す。たくさんの影法師たちが昇降口へ向かう・・・。中にはプランターの近くに寄り道をする影も。
 今日はこれから気温がぐんぐん上がり、30度近くになるという予想だ・・・熱中症には十分気をつけさせたい。今日1日がんばると、楽しみにしていた3連休がやってくる。今日もまた1日新しい学びとの出会いをたのしもう。

1年生活 めがでた

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はめがでたアサガオの観察絵日記を書いていました。

 出てきた芽や葉の形や数などの様子を、
 絵と文で上手に表していました。

 それと同時に、なぜ芽が出てくるのかや、芽が出てくるためにはどんなものが必要かなどについても話し合っていました。このアサガオの栽培を通して多くのことを学んでくれることを期待しています。

2年国語 ともこさんは どこかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が国語で学習しているのは「ともこさんは どこかな」です。上の絵のように人がたくさんいる中から、ともこさんを見つけます。
 今日めあては「まいごのおしらせをしましょう」。迷子のお知らせには、持ち物、服装身長、性別、髪型、年齢などの特徴を聞いた人にわかりやすく伝える必要があります。さて、ちゃんと放送を聞いて見つけてもらえそうな「まいごのおしらせ」の文が書けたのでしょうか?

5月23日(水)の給食 天ぷらの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、うどん屋さんと変わらないクオリティーの「白玉うどん」、かき揚げをのせると完成する「かき揚げうどん(つゆ)」、天ぷらの日にジャストミートの「かき揚げ」、たまに食べるととてもおいしく感じる「ひじきの炒め煮」、そしてうどんにもあってしまう「牛乳」でした。
 1年生も「めん」の食べ方にも慣れ、上手にうどんを袋から出し、つゆがこぼれないようにうどんも小分けにして入れることができるようになりました。こと食時に関する学習能力の高さに驚かされます。
 たまにしか出ない「うどん」を楽しみにしている子どもも多く、天ぷらの日にかき揚げうどんを、みんなとてもおいしそうに食べていました。

3年国語 新出漢字

画像1 画像1
 3年生が次に学習する題材に出てくる新しい漢字の、「集」「号」「路」「横」を覚えていました。3年生になると画数の多い、難しい漢字を覚えなければなりません。
 でも、これはほんの序の口・・・これからもっともっと難しい漢字がたくさん出てきます。でも、それを楽しみにすることができれば、漢字が得意になれますよ。

3年社会 地図記号

画像1 画像1
 3年生は地図記号の勉強をしていました。

 お父さん・お母さん上の写真にある地図記号、

 どれくらい覚えていましたか?

 これから地図記号をもとに、地域の特色をつかんでいきます。

3年理科 ちょうを育てよう

画像1 画像1
 今日も3年生は育てている「モンシロチョウ」の幼虫の観察をしていました。
 ふたを開けた瞬間飼育箱を飛び出し、ひらひらとモンシロチョウが飛び出しました。また、「あれ?幼虫がいなくなったぞ」と思いながら探してみるとふたの裏にサナギがペタッとくっついていました。また、あおむしだと思って捕まえてきた幼虫の1つが、黒っぽくもようが出てきて、やたらと巨大化しているのに「気持ち悪ーい!」と大騒ぎ。昆虫は成虫になるまで何かわからないという、楽しさそして恐ろしさがあります。
 今日はいろいろな変化に気づくことができた、充実した理科の授業になったようです。どうやら、毛虫の幼虫っぽい気持ち悪いのも、大切に育てて成虫の姿を確かめてください。意外ときれいなチョウに姿を変えるかもしれません。

4年国語 オリジナル漢字

画像1 画像1
 4年生は今、漢字の「へん」や「つくり」についての学習を進めています。学習する中で漢字には、組み合わせによってちゃんと意味のある漢字になっていることがわかってきました。
 ということで、今日は「オリジナル漢字づくり」に挑戦!
 さあ、みんなを「ほぉーっ」「なるほどー」と思わせることができる新しいオリジナル漢字を作り出すことができるでしょうか?

4年理科 1日の気温の変化

画像1 画像1
 4年生はこれから「1日の気温の変化」について学習していきます。
今日は、1日の気温の変化を折れ線グラフに書いて予想しました。

 さて、それぞれの立てた予想はあっているのでしょうか?
 また、気温の変化には、どんなことが影響するのでしょうか?

 次の時間から、いろいろな視点から観察をしていきます。

5年書写 「道」清書

画像1 画像1
 今日は今まで練習してきた「道」という字の清書の日です。
 さて、今まで真剣に字形を整えるためのポイントや、筆づかいについて勉強してきた成果を発揮することができるでしょうか・・・。
 清書に臨む表情は真剣そのものです・・・なんかいい「道」が書けそうです。
 
画像2 画像2

5年 英語  ほぐし

画像1 画像1
 運動では最初に準備運動などをしてからだをほぐします。

 英語の時間には、ゲームをして頭と心をほぐします・・・。

 「数の数え方や言い方」についての勉強を引き続きしていきます。 

6年社会 平安時代

画像1 画像1
 昨日、一枚の絵を見て平安時代の様子についてグループで話し合ったことを、今日はクラス全体に広げていました。
 たった1枚の絵から、いろいろな考えが出てくるのには驚かされます。子どもたちのすごさをあらためて感じました。
 人それぞれの物事を見るときの視点の違いが、学びを広げていきます・・・。
 で・・・平安時代ってどんな時代だったのでしょうか?絵からどんなことをわかるのでしょうか?

6年国語 笑うから楽しい

画像1 画像1
 6年生の国語は説明文、「笑うから楽しい」

 今日のめあては、「筆者の考えに対する自分の考えを書こう」

 楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのか・・・それが問題だ。

 

5月23日(水) 天ぷらの日(毎月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の天気は下り坂・・・。朝から厚い雲が空を覆い、日中もあまり気温が上がらないそうだ。通学路ではパトロールボランティアのみなさんが、毎日雨にも負けす風にも負けずそして熱い日差しにも負けず、子どもたちを見守ってくださる・・・。パトロールボランティアさんたちの姿があるだけで子どもたちはどれほど安心することか・・・。パトロールボランティアさんたちにはただただ感謝するばかりだ・・・。
 登校後1年3年4年は一仕事してから教室に入る・・・。自分たちの育てている植物の水やりだ。「アサガオ」「ホウセンカ」「ヘチマ」愛情を持って育てているので、生育は順調のようだ。先週種まきをした1年生の「アサガオ」も、もう芽を出している。日に日に変化する成長の様子をしっかりと観察していってほしい。
 今日は「天ぷらの日」。HP雑学ネタ帳によるちと、もともと1年で暑さが最も激しくなる「大暑」(7月23日頃)が「天ぷらの日」となっていて、夏の暑さにバテないために、天ぷらを食べて元気に過ごそうというものだった。その後、定めた団体などは不明であるが、疲労回復に適した天ぷらを食べて元気に過ごそうという意味から、毎月23日が「天ぷらの日」となっているらしい。今日が「天ぷらの日」ということで、意図的か偶然かは定かでないが、今日の給食には「かき揚げ」出る。

2年国語 カタカナで書くものをさがせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現代はとても多くの場面でカタカナが使われています。

 ひらがなで表した方がいいもの、

 漢字で表した方がいいもの、

 そしてカタカナで表した方がいいものを・・・、

 しっかり使い分けることが大切です。

 上の絵を見てカタカナで書いた方がよいものを全てあげてください。

 ご家族でどうぞ!
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287