最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:116
総数:615327
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年図工 紙版画 「さかな」

画像1 画像1
 2組さんにつづき、今日は1組さんが印刷をする日です。

 ローラーでインクを作品に均一にのせてー、
 その上に紙を載せて、「すりすり、すりすり」とこすり・・・。

 「完成!」

 みんな、結構イメージ通りに刷り上がったようで、
 自分の作品を満足そうにながめていました・・・。

3年国語 テスト

画像1 画像1
 今日は国語のテスト・・・。

「習ってから少し間があくだけで、俺、すぐ忘れちゃうんだよね。」
「私、漢字だけは得意なんだよね・・・。」
「俺、いつもつまらないミスをするんだよね・・・。」
「うーん・・・これ何だっけ?・・・うーん・・・。」
「100点取れたら、何かごほうび買ってもらえるかな?」
「これが何をさすと言われてもねぇー・・・。」

 きっと一人一人、
 いろいろなことを考えながらテストにのぞんでいるに違いない・・・。 

1年体育 どろけい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は体育でおにごっこ遊び「どろけい」をして楽しんでいました。

 「どろけい」を侮るなかれ・・・。
 瞬発力、反射神経、持久力などの体力向上にとても有効です。
 「どろけい」も真剣にやるとめちゃハードです・・・。

 子どもは体育の授業だけでなく、体を使ったいろいろな遊びから、
 様々な体力要素を向上させていきます。

 暖かくなってきたので、家の中でゲームばかりせず、
  外へでて、いろいろな遊びをしたり、スポーツをしたりしよう!

4年学級活動  不安・・・

画像1 画像1
 4年生は学級活動で、卒業式について話し合っていました。

 4年生は今年度初めて卒業式に参加します・・・。

 「先生、途中で体調が悪くなったらどうすればいいんですか?」
 「歌を忘れてしまったらどうしたらいいんですか?」
 「呼びかけの言葉を失敗したらどうしたらいいんですか?」
 「途中で、トイレには行けるんですか?」
 「式のの中で、泣いてしまってもいいんですか?」

 卒業式デビューということで、不安がたくさんあるようです・・・。
 でも、不安があるってことは、素晴らしい卒業式にしなければ・・・
 と言う真剣な気持ちがあるからです・・・。

 不安は真剣さの表れです・・・。心配せず、いつも通り、いつも通り。

5年国語 すいせんします

画像1 画像1
今日は「すいせんします」の発表会をしていました。

推薦するのは、ゲストティーチャーです。

スポーツ選手 漫画家 芸能人 作家 芸術家 など・・・。

さて、クラスの友だちに、「こんな人にゲストティーチャーとして
学校に来てもらえるといいなー」、と思わせる発表ができたでしょうか?

印象に残ったのは誰の発表だったか、帰ったらたずねてあげてください。

 

3月1日(金) 未来郵便の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨も上がり、今日は日差しのある暖かい朝となった。昨日が光のとどかない1日だっただけに、朝の光がいっそう眩しく感じる。そんな光の中を子どもたちは元気に登校してきた。昇降口に向かう足取りも軽やかだ。
 今日から3月・・・6年生の卒業式まで19日、学校登校日は13日となった。卒業式の練習もスタートする・・・。いよいよ本格的な旅支度がはじまる。
 今日は2007年(平成19年)7月にオープンした絵手紙タイムカプセル館が、未来に向けて発信し、5年後、10年後の指定した日に届く未来郵便制度「未来ゆうびん」を発足させたことから「未来郵便の日」となっている。日付は「み(3)らい(1)」(未来)と読む語呂合わせからだそうだ。
 平成最後の年に、10年後の自分に手紙を書いてみてはどうだろうか?

6年算数&社会 貿易ゲームで作図技能向上!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なにやらとても楽しそうにしているので、2組さんの教室をのぞいてみると、「貿易ゲーム」という楽しく算数の作図技能を高めるゲームをしていました。
 いつものグループは、今日はA国・B国・C国・・・という呼び名になっていました。そして、自分の国の持っている資源(タダの紙)を指定された図形に加工し、それを売って儲かった額を競い合うゲームです。売ってもらえるお金も、手作り感一杯のお金を使用していました。
 たくさん儲けるためには、限られた資源を有効に使って、効率よく製品を作らなければなりません。(決まった大きさの紙を有効に使って、できる限り無駄なく図形を切り出さなければなりません。)また、お金が儲かったら新たに資源(紙)を買って、儲かる製品をつくることも必要です。
 社会で学習した加工貿易、算数の図形、そして計算などのいろいろな要素がこのゲームには必要でした。
 どの国も、貿易で儲けようと必死になって作図や売買をしている姿を見て、やっぱり学びは楽しくないといけないな・・・ということを改めて感じました。
 第2弾、第3弾があるそうなので、またのぞいてみたいと思います。

パトボラ懇談会・感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(木)にパトロールボランティアさんとの懇談会が行われました。学校からの報告・連絡をした後、いろいろなご意見を伺いました。
 出された通学路の危険箇所に関すること、登下校の様子などに関する意見などからも、三ツ渕小学校の子ども達を守ってやらなければというやさしい気持ちが伝わってきました。寒いとき、暑きとき、雨の時、雪の時・・・どんなときのも子どもたちを見守ってくださり、本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
 そして、その後児童会による「パトロールボランティアさんへの感謝の会」が行われました。児童代表がお礼の言葉を伝え、感謝の手紙と花束を贈りました。そして、最後に児童全員の「ありがとうございました」という心のこもった言葉で、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

1年算数 おなじ かずずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の勉強は「おなじ かずずつ」の勉強・・・・。
 写真上の問題です
「チョコレート12こを、おなじかずずつわけます。
 ア 3人では、1人になんこずつですか。
 イ 4人では、1人になんこずつですか。
 ウ 6人では、1人になんこずつですか。

 これは、かけ算・わり算につながっていく大切な勉強です・・・。
 家でもこれとよく似た場面があったら、
             お子さんに考えさせてあげてください。 
 

2年音楽 メヌエット

画像1 画像1
 今日のメインは「メヌエット」の鍵盤ハーモニカでの演奏でした。

 先生の伴奏に合わせてくり返し練習するだけでなく、

 グループのなかで互いにアドバイスをしながら進めていました。

 特に男子は、女子に楽譜の音とか、音を伸ばす長さなどの具体的なアドバイスをしてもらい、とてもうれしそうでした。これからも、互いの良さを認め合い、協力し合うことを大切にしながら学びを進めてほしいと思います。

2月28日(木)の給食  鶏 まぐろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、パンより腹持ちのよい「ごはん」。あっさりとした感じで、「こっちの方が好きかも」と思う人も多そうな「鶏肉じゃが」。ぜひ、スパートでも取り扱ってほしい、ごはんが進む「まぐろと大豆のみそがらめ」。クリーミーでほどよい甘さがくせになりそうな「ミニチーズデザート」。そして、なくなったら大騒ぎになりそうな、あたりまえの存在「牛乳」でした。
 「鶏肉じゃが」も「まぐろと大豆のみそがらめ」も子どもたちに大人気でした。また、デザートとして出された「ミニチーズデザート」も生チーズケーキのような味と食感で、あまりチーズが好きではないという子どもも「おいしい」と言って食べていました。2月最後の給食もおいしくいただくことができました。 

3年理科 おもちゃ作り計画

画像1 画像1
 3年生で学習した「風のはたらき」「ゴムのはたらき」「磁石のはたらっき」「電気のはたらき」などを活用した「おもちゃ作り」の計画を立てていきます。
 ということで、今日は図書室へ行って、どんなおもちゃができるのかをグループで協力して調べました。そして、グループで作る「おもちゃ」が決まったら、作るために必要な物を調べて行きます。
 「おもちゃ」・・・子どもたちにとって、とても心に響くことばのようで、みんなやる気満々でした。

6年理科 地球に生きる

画像1 画像1
画像2 画像2
 「地球に生きる」をテーマとしたプレゼンテーションづくりも
  完成に近づいてきました。

 「地球温暖化」「大気汚染」「酸性雨」「森林伐採」など、
  地球環境について問題提起し、
  その解決に向けた取り組みなどを紹介していくようです。

 明るく希望に満ちた未来にしていくために、
         忘れてはならない大切なことばかりです。

 発表会が楽しみです。

6年書写 書写練習張

画像1 画像1
 6年生の書写の授業も残りわずかとなりました。
 今日は小学校の書写の学習をふり返りながら、
 書写練習張の課題を自分のペースで進めていました。

 ワープロとかで字を書く機会は減ってきているけれど、
 やっぱり字は上手な方がいいし、
 書写という文字の美しさに心を動かされる感性も大切にしたい。

5年体育 なわとび

画像1 画像1
 5年生は「短なわとび」に挑戦していました。

 前跳び 後ろ跳び 前交差とび 後ろ交差とび
 前あや跳び 後ろあや跳び 前二重跳び 後ろ二重跳び
 前ハヤブサ跳び 後ろハヤブサ跳び 
       などなど結構いろいろな跳び方があります。

 なわとびも自転車に乗れるようになるのと同じで、
 小さいときにどれだけ練習するかで跳べる技の種類が変わります。

 放課や家で暇な時間があれば、進んでどんどん練習してほしいと思います。 

4年図工 木版画で自画像

画像1 画像1
 版画の彫りが今日で終わるようです。
 彫り始めた頃にくらべると、彫刻刀の使い方もなれ、細かい部分も上手に彫ることができるようになりました。彫り上がってきた作品を見るとなかなかいい感じで仕上がってきています。版画のポイントは、彫り目を生かすことと、白黒のバランスです。さてできあがりはどうでしょうか?。
 刷り終わった作品を見て、「うーん・・・こんなはずでは・・・」となるのか、それとも「やったぁー!イメージしていたよりいい感じ!」になるのか・・・結果は「刷ってみなくちゃわからない・・・。」です。実に楽しみです・・・。
画像2 画像2

3年国語 語句調べ

画像1 画像1
 今日は本文の中でよく分からない言葉の意味を、国語辞典で調べていました。

 普段の生活の中でも、よく聞く言葉ななんだけれども、いつはその言葉の意味をはっきり知らないということがよくあります・・・。
 しっかりと本文に書いてある登場人物の心情や、場面の情景をつかむことができるようにするために大切な作業です・・・。
 国語辞典を上手に使えることができるようになったことも、入学してから3年間の成長の証です。
 

2年国語 2年生の漢字

画像1 画像1
 2年生で習った漢字の練習をしていました・・・。

 2年生で習った漢字は160個・・・・。

 来週漢字のまとめのテストがあるそうです・・・。

 どの漢字が出題されるのかはわかりません・・・。

 「うーん・・・やっぱり全部書けるように練習しておくしかないか。」
画像2 画像2

1年生活 サクラ

画像1 画像1
 1年生が切り抜いているのはサクラの花びら・・・。

 はさみの使い方もずいぶん上手になりました。

 新しい1年生を向かえる準備かな?

 新1年生への思いやりの心や春の季節感を
       こういった活動を通して育んでいきます・・・。

読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日でした。

 読み聞かせがはじまると同時に、真剣にお話に耳を傾けます。

 みんなとてもいい表情をしています・・・。

 読み聞かせボランティアのみなさん、

 毎週子どもたちに素敵な時間をくださりありがとうございます。
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287