最新更新日:2024/04/20
本日:count up50
昨日:96
総数:613900
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

Ciao 平成30年度 閉講式

 コンピュータ室で、じゃんけん、◯×ゲーム、新聞文字探しなど、ゲームをして遊びました。
 その後、閉講式を行い、修了証を全員に渡し、一年間の活動をまとめたDVDを見ました。
 この一年間、料理、工作、ゲーム・・・・楽しい活動がたくさんできました。活動をしながら、新しいことを知ることもできました。作品が完成すると、とてもうれしくなりました。体を動かしていくうちに、自然とみんなが笑顔になりました。
 来年もみんなで楽しい時間を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育 タグラグビー

画像1 画像1
 体育ではタグラグビーをしていました。

 6年生になるとやはり一つ一つの動きが違います。

 敵をかわすときのステップの踏み方、

 パスの出し方、キャッチの仕方・・・。

 ひょっとするとこの中から、
 
 将来ラグビーワールドカップに出場する人が出るかもしれない。

6年学級活動 貿易ゲーム計画

画像1 画像1
 2組さんは貿易ゲーム第2弾の進め方について話し合っていました。

 どうやら第2弾は、先生達の国も作って行うようです・・・。

 国同士のフェアな貿易ができるように心がけたいと思います。

 インチキとかすると、経済制裁を受けたり、
              高い関税かけられたりするのかな?

3月7日(木)の給食 親子煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「ごはん」。1度食はお家の方にも食べさせてあげたい「親子煮」。衣がパリパリで2つでも3つでも食べられそうな「あじフライ」。かけ過ぎ注意のあじフライの「クラス用ソース」。れんこんとキャベツのコラボレーションが最高の食感を生み出していた「和風野菜サラダ」。そして、これがないと給食とはいえない「牛乳」でした。
 今日の給食も、そのクラスで聞いても「おいしいー!」と言っていました。親子煮などの定番メニューも長い間出ていないと、とても恋しくなります。今日もいつもと同じようにおいしくいただきました。

5年 4年生と合同卒業式練習

画像1 画像1
 卒業式に学校の代表として参加する4・5年生が
                  卒業式の練習をしていました。
 
 5年生は昨年経験していますが、4年生は初めての経験となります。

 式の流れと動きの確認、そして呼びかけや歌の練習をしました。

 呼びかけも歌もなかなのものです・・・いい卒業式になりそうです。

4年書写 書写ノート完成への道

画像1 画像1
書写ノートの完成に向けて、
それぞれのペースで書写を進めています。

硬筆こそ、とめ・はね・はらいなどに気をつけて書かなくてはなりません。

限られた時間内に完成できなかったら?
当然春休みの宿題です・・・。人生甘くない・・・。
これも、人の世の常・・・。 

4年算数 直方体と立方体テスト

画像1 画像1
 今日はことらのクラスが「直方体と立方体」のテスト・・・。

 早く終わった人は・・・当然、復習プリント。

 復習プリントが時間内にできなかったら?

 当然宿題・・・。それが人の世の常・・・・。

3年理科 おもちゃづくり

画像1 画像1
 風 電気 ゴム 磁石 のはたらきを利用したおもちゃ作り・・・。

 間もなく完成するようです・・・。

 完成したら、2年生の時のようにおもちゃパーティーかな?

3年書写 光

画像1 画像1
 今日の書写課題は「光」。

 自分で納得できる字が書けたら先生に見てもらいます。

 先生は細かいアドバイスをしてくれます・・・。

 そして、教えてもらったことをしっかり頭において、また練習。

3年国語 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は先生が本の読み聞かせをしていました。

 読み聞かせボランティアさんに読んでもらうのもいいけど・・・。

 先生に読んでもらうのもいいな・・・。

 どんなお話だったかは、お子さんに聞いてみてください。

2年書写 先生への手紙

画像1 画像1
 2年生は書写ノートのまとめと、先生への手紙書きをしていました。

 先生への手紙書きは練習でした・・・。

 何度も練習してから清書するのは、いつもと同じです。

 感謝の気持ちを込めて、丁寧に丁寧に書いてください・・・。
画像2 画像2

1年国語 よみとりぷりんと

画像1 画像1
 1年生は文に書かれている内容に関する問題に、
           文章で答える練習をしていました。

 子どもたちはとても一生懸命問題に取り組んでいました。

 ひらがなを書くのもままならなかった1年生が、
      わずか1年でよくここまで成長したものです。

 子どもたちの吸収力には本当に驚かされます。

 

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週木曜日は、1年生から3年生が楽しみにしている読み聞かせの日。

 今日も子どもたちが夢中になる楽しいお話を用意してきてくれた。

 心がうきうき
 心がドキドキ
 心がホッコリ
 心がしっとり

 心が動く時間が静かに流れていく・・・。

 

3月7日(木) 雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨も上がり、日差しが眩しい暖かい朝となった。
 登校してくる子どもたちの服装を見てみると、
 コートに手袋という子どもがいるかと思えば、
 半袖のTシャツ1枚という子どもも・・・。
         冬と夏が同居しているようだ・・・。
 「三寒四温」で春に向かっていくと言われているが、
 今年は「一寒四温」で本格的な春に向かっているようだ。
 その「一寒」が今日の夜にやってくるようなので、
 油断をせず、体調管理には十分気をつけていきたい・・・。
 3学期もあと2週間だ・・・。
 今日も学年のまとめの学習にしっかりと取り組んでいきたい。

6年 卒業式練習

画像1 画像1
 6年生は卒業式の練習がスタートしています・・・。

 今日は卒業証書を受け取る練習です・・・。

 礼の仕方とか受け取り方も大事だけど、

 一番大事なのは名前を呼ばれたら、
    大きな声で「はい!」と返事をすることです。

 自分の存在を・・・、
 そして自分の6年間の思いを・・・
 「はい!」という短い言葉に込めてみてください・・・。

5年図工 物語から広がる絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の「物語から広がる絵」も完成に近づいてきました。

 一人一人違う物語の絵というのがいいと思います。

 完成したら、描いた絵を見せながら、
     本の紹介をするのもいいかもしれません。

 しっとりとした雰囲気で作品づくりをしている姿が印象的でした。

 

4年図工 木版画で自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は木版画の印刷をしました。

「ローラーでインクを版木に塗ってー・・・。」
「紙をのせてバレンですりすりしてー・・・。」
「どうかなー?いー感じにすれているかなぁー?」
 そろーり、そろーり、ゆっくり版木から紙をはがしていきます。

 「うおぉー!いいんじゃねぇ?」
 「これって、俺じゃねぇ?、そっくりじゃねぇ?」
 「わたしも、思っていたより、いい感じにできたー!」

 みんな刷り上がった自分の自画像に大満足でした。
 

 
 

3月6日(水)の給食 ちゃんぽん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、大人も子どもも大好きな1週間に1回は食べたくなる「中華めん」。中華めんを投入すると完成する具だくさんの「ちゃんぽんめん」スープ。一つ食べ始めるとやめられない止まらない点心の王道「しゅうまい」(2個)。ゼリーとフルーツのバランスが絶妙な、絶対に残ることがない「ライチゼリーあえ」。そして、毎日おいしい「牛乳」でした。
 高学年が「先生!これからしゅうまいを1人3個、いや4個にしてほしいです!」と言っていたので、ぜひご検討を・・・。でも、カロリー計算とかしてあるから、無理かもしれません・・・。ひょっとしたら、中学校になると1個増えるかも・・・。
 いすれにしろ、今日の給食はみんなが大好きなラーメンということで、大満足でした。

4年英語 アルファベット

画像1 画像1
 今日は今までの英語活動で学習したことの復習ゲームをしていました。

 教室をのぞいたときにしていたのは、「アルファベットが分かったらトンカチをたたくゲーム」をしていました。楽しいゲームのおかげで、みんな楽しくアルファベットの復習をすることができたようです・・・。
 ところで、
 「A」〜「Z」まで、正しい発音で言えますか?
 アルファベットは全部正しく書くことができますか?
 今一自信がない人は、4年生のうちにしっかり練習しておこう!

3年体育 竹馬 リズム走

画像1 画像1
 3年生は障害走と竹馬の練習をしていました。

 障害走は、ハードルをリズムよくまたぎ越す練習が大切です。
 竹馬は、体の重心の置き方が重要になります。
 どちらも、中学年の時期に1番よく身につく能力です。

 みんなのおじいちゃん・おばあちゃんはきっと
 「竹馬」が得意だと思いますよ・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287