最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:100
総数:614180
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

卒業式全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、4・5・6生で卒業式の全体練習を行いました。合同で練習をするのは初めてと言うことで、今日は卒業式全体の流れを確認しました。
 典礼に合わせた動き、呼びかけで立つタイミングや歌など、学年間で動きを合わせる必要のあることを中心に練習しました。
 まだまだ卒業式まで日数があると思っていましたが、卒業式は12日後に迫ってきました。登校日で数えるとあと8日しかありません。
 児童・職員力を合わせて、いい卒業式にしていきたいと思います。

6年国語 海の命 最終場面

画像1 画像1
 たっぷり時間をかけて読みを深めてきた「海の命」も最終場面に入りました。

 与吉じいさの言った 、「千匹に一匹でよかばい。」「千匹いるうちの一匹を釣れば、毎日漁にきても減らんばい。永遠にこの海で生きていけるよ。」

 大魚はこの「海の命」だと思った太一

 そして今日の最後の一文
「太一は村一番の漁師であり続けた。千びきに一ぴきしかとらないのだから、<海の命>は全く変わらない。巨大なクエを岩の穴で見かけたのにもりを打たなかったことは、もちろん太一は生涯だれにも話さなかった。」

 与吉じいさ 父 母 瀬の主(クエ) そして太一

 子どもたちは、それぞれの生き方から何かをつかみ取ったに違いない。

 物語が語りかけている主題を見つけることはできただろうか・・・。
画像2 画像2

3月8日(金)の給食 揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、子どもたちが毎回楽しみにしている給食の代名詞とも言える「揚げパン」。今日のはいつもに増しておいしく感じた、一昔前の給食には存在しなかった「ブラウンシチュー」。スパーにいくとついつい買ってしまう家庭も多いかと思われる「マカロニサラダ」。そのマカロニサラダにかける「クラス用マヨネーズ」。そして、揚げパンのお供に最高な「牛乳」でした。
 今日の「ブラウンシチュー」は子どもたちにも大人気で、「先生!これめっちゃうまい!これめっちゃうまい!」といって食べている人がたくさんいました。わたしも、そんじょそこらのレストランよりおいしいのではないかと思いました。
 今日はあえて、「揚げパンが嫌いな人ー!」と聞きながら教室を回りました。予想通り「嫌いだ」と答える人はほとんどおらず、「嫌いだ」と答えたのは、学校全体で10人ほどしかいませんでした。嫌いな理由をたずねると、理由は、「甘すぎるから」と「食べる時、手や口のまわりが汚れるから」という理由からでした。(なんと大人な!)揚げパン嫌いを0にするために、「甘さを緩和する揚げパン→牛乳→揚げパンというローテーション食べ」と「手を汚さない、はしとスプーンで細かくちぎって食べ」を伝授しておきました。次回は嫌いだと答える子どもが5人くらいになるかもしれません。
 と、こんなことを話題にしながら、今日もおいしく給食をいただきました。

2年生活科 花

画像1 画像1
 2年生が作っていたのは「花」。

 「チューリップ」「コスモス」「サクラ」
 「ヒマワリ」「カーネーション」「アジサイ」

  お世話になった方々に贈る花束を作っているそうです・・・。

 感謝の気持ちを込めて丁寧に丁寧に作っていました・・・。
画像2 画像2

5年国語 漢字のたしかめ

画像1 画像1
 5年生は漢字のたしかめのテストをしていました。

 5年生で習う漢字・・・
圧 移 因 永 営 衛 易 益 液 演 応 往 桜 恩 可 仮 価 河 過 賀 快 解 格 確 額 刊 幹 慣 眼 基 寄 規 技 義 逆 久 旧 居 許 境 均 禁 句 群 経 潔 件 券 険 検 限 現 減 故 個 護 効 厚 耕 鉱 構 興 講 混 査 再 災 妻 採 際 在 財 罪 雑 酸 賛 支 志 枝 師 資 飼 示 似 識 質 舎 謝 授 修 述 術 準 序 招 承 証 条 状 常 情 織 職 制 性 政 勢 精 製 税 責 績 接 設 舌 絶 銭 祖 素 総 造 像 増 則 測 属 率 損 退 貸 態 団 断 築 張 提 程 適 敵 統 銅 導 徳 独 任 燃 能 破 犯 判 版 比 肥 非 備 俵 評 貧 布 婦 富 武 復 複 仏 編 弁 保 墓 報 豊 防 貿 暴 務 夢 迷 綿 輸 余 預 容 略 留 領
 さあどうだ!185字完璧かな?
 そういう自分もいざ全部書けと言われると自信がない・・・。

4年国語 初雪のふる日

画像1 画像1
 4年生は「初雪のふる日」を読み進めています・・・。

 「なんかこわーい!」
 「なんだか気味が悪いぞ・・・。」
 「うーん・・・現実に戻れるのかな?」
 そう感じるのは、心が動いている証拠です・・・・。
 
 この題材にかくされている主題を見つけ出すこと、できるかな?

3年社会&生活 道具のうつりかわり

画像1 画像1
3年生は道具のうつりかわりをまとめたワークシートが完成するようです。

「電話」「お釜」「とうみ」「テレビ」「ラジオ」「車」「洗濯機」
「電灯」「掃除機」「音楽プレーヤー」「携帯電話」

 調べることによって、
 すごいスピードで道具が進化してきたことを実感できたようです。

 まだ、扉のついたテレビとか、ダイヤル式のチャンネルのついているテレビってあるのかな?黒電話がある家ってあるのかな?たらいがある家ってあるのかな?自分の家で、古いものがないか探してみるのもいいかもしれません。
画像2 画像2

2年国語 テスト「スーホの白い馬」

画像1 画像1
「スーホの白い馬」のテストをしました・・・。

読んで心に残ったことや感じたことを大切にしてほしいと思います。

多分、一生忘れないお話の一つになると思います。

お家でも、お父さん・お母さんと一緒に読み味わってみてはどうでしょう。

お子さんに読み聞かせをしてもらうのもいいかもしれません・・・。

1年体育 どろけい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は体力作りのために、鬼ごっこ「泥警」をしていました。

 寒さに負けずみんな元気一杯。

 運動場を走り回ってきました。

 真剣にやると、めちゃ体力を使います・・・。

1年体育 ラジオ体操第1

画像1 画像1
 1年生は準備運動で「ラジオ体操第1」を4月から行ってきました。

 みんな完全にマスターしています。(子どもは覚えがはやい!)

 小牧市の体育協会がラジオ体操を奨励しているということで、

 三ツ渕小学校でも来年度から

 全校児童でラジオ体操をやろうと思っています。

 先生は、1年生かな?

3月8日(金) 寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに5度を下回る寒い朝となった。長い距離を歩いて登校する子どもたちにとっては、ちょうどいいくらいの気温なのか、寒そうに登校してくる姿は見られない。
服装も少しずつ春の装いに変わってきている。
 1年昇降口横のサクラが満開を迎えた。澄んだ青空に薄ピンクいろの花が映える。この一画だけがまさに春爛漫だ・・・。
 1年生の育てているチューリップも日ごとに成長し、チューリップの葉の形になってきた。でも、チューリップが花を咲かせるのはもうしばらく先にないそうだ。
 6年生は今日を終えると卒業式まであと12日、登校日は8日となる。各教科、委員会活動、給食、今の仲間と過ごす日々も確実に「最後」に向かっている。
 

真っ黒くろすけ?

 2月から一生懸命に取り組んできた木版画にインクを付け、刷り上げる日がやってきました。ローラーにしっかりインクを付け、丁寧に丁寧に版木にインクをのせていく子どもたち。「先生、こんなもんでいいかな?」「もうちょっとインクをつけたほうがいいかな?」と恐る恐る。しかし、紙から版木を取った瞬間「先生、結構自分に似ていない?」「いい感じで刷り上がったよ」と満足げ。廊下に飾って互いに鑑賞しあいたいと思います。手を真っ黒にはしましたが、素敵な作品になりましたね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

Thank you アレン先生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動最終日は1年間の復習授業。大好きなALTのアレン先生と一緒に文房具や教室、天気の英語表現について復習しました。繰り返し繰り返し練習してきた単語をもう一度復習です。ゲームを通して復習することができ、子どもたちはニコニコ。最後はこっそり秘密で作ってきたプレゼントを渡しました。英語で一生懸命にスピーチする子供に満面の笑みのアレン先生。本当に楽しい時間でした。心からThank you!!です。

Ciao 平成30年度 閉講式

 コンピュータ室で、じゃんけん、◯×ゲーム、新聞文字探しなど、ゲームをして遊びました。
 その後、閉講式を行い、修了証を全員に渡し、一年間の活動をまとめたDVDを見ました。
 この一年間、料理、工作、ゲーム・・・・楽しい活動がたくさんできました。活動をしながら、新しいことを知ることもできました。作品が完成すると、とてもうれしくなりました。体を動かしていくうちに、自然とみんなが笑顔になりました。
 来年もみんなで楽しい時間を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育 タグラグビー

画像1 画像1
 体育ではタグラグビーをしていました。

 6年生になるとやはり一つ一つの動きが違います。

 敵をかわすときのステップの踏み方、

 パスの出し方、キャッチの仕方・・・。

 ひょっとするとこの中から、
 
 将来ラグビーワールドカップに出場する人が出るかもしれない。

6年学級活動 貿易ゲーム計画

画像1 画像1
 2組さんは貿易ゲーム第2弾の進め方について話し合っていました。

 どうやら第2弾は、先生達の国も作って行うようです・・・。

 国同士のフェアな貿易ができるように心がけたいと思います。

 インチキとかすると、経済制裁を受けたり、
              高い関税かけられたりするのかな?

3月7日(木)の給食 親子煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「ごはん」。1度食はお家の方にも食べさせてあげたい「親子煮」。衣がパリパリで2つでも3つでも食べられそうな「あじフライ」。かけ過ぎ注意のあじフライの「クラス用ソース」。れんこんとキャベツのコラボレーションが最高の食感を生み出していた「和風野菜サラダ」。そして、これがないと給食とはいえない「牛乳」でした。
 今日の給食も、そのクラスで聞いても「おいしいー!」と言っていました。親子煮などの定番メニューも長い間出ていないと、とても恋しくなります。今日もいつもと同じようにおいしくいただきました。

5年 4年生と合同卒業式練習

画像1 画像1
 卒業式に学校の代表として参加する4・5年生が
                  卒業式の練習をしていました。
 
 5年生は昨年経験していますが、4年生は初めての経験となります。

 式の流れと動きの確認、そして呼びかけや歌の練習をしました。

 呼びかけも歌もなかなのものです・・・いい卒業式になりそうです。

4年書写 書写ノート完成への道

画像1 画像1
書写ノートの完成に向けて、
それぞれのペースで書写を進めています。

硬筆こそ、とめ・はね・はらいなどに気をつけて書かなくてはなりません。

限られた時間内に完成できなかったら?
当然春休みの宿題です・・・。人生甘くない・・・。
これも、人の世の常・・・。 

4年算数 直方体と立方体テスト

画像1 画像1
 今日はことらのクラスが「直方体と立方体」のテスト・・・。

 早く終わった人は・・・当然、復習プリント。

 復習プリントが時間内にできなかったら?

 当然宿題・・・。それが人の世の常・・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287