最新更新日:2024/04/20
本日:count up31
昨日:96
総数:613881
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年算数パスポート

画像1 画像1
 6年生はどちらのクラスも「算数パスポート」の問題を解いていました。

「授業日はあと厳密に言うと4.5日しかないけど、全部できるかな?」
「本当にこれが全問やってないと卒業できないのかな?」

と、ちょっと心配になりながらも、みんなで力を合わせて進めていました。

 5つめの部屋は、「問題の見方・考え方」だって・・・・。
 すでに新学習指導要領を見据えた問題が
                 あちらこちらにちりばめてあります。
画像2 画像2

2年算数 最後のテスト

画像1 画像1
 算数の最後のテストに挑戦していました・・・。

 表は「はこの形」、うらは「分数」でした。

「やったー!算数のテストこれで終わりだぁー!バンザーイ!」

 喜びすぎて学習した内容が脳みそから飛び出してしまわないようにね。
 


 

1年国語 漢字見つけ

画像1 画像1
 絵の中かから、
 1年生で習った漢字を見つけ出すプリントに挑戦していました。

 これは学習した漢字の形、
 つまり文字認知能力を高めるためにとても有効です。

 それぞれの漢字の形を理解していないと、
 絵の中にある逆さになったり斜めになったりしている漢字を
 見つけることができません。

 学びは楽しくなくっちゃね! 
 

3年算数プリント もうすぐ4年生

画像1 画像1
 今日は4年生に向けての総復習プリントに挑戦していました。

 もうすぐ4年生・・・。

 そうです、もう1ヶ月後には4年生になっています・・・。

 積み残しがないように、各教科しっかりと復習をしておいてください。

3月12日(火)の給食 肉じゃが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「ごはん」。この献立名を見るのはなんだか久しぶりのような気がする、子どもたちが大好きな「肉じゃが」。子どもの大好きな、まぐろのしょうゆ漬けのそぼろがとってもおいしい「野菜の彩りそぼろ」。なんだかこれも超久しぶりに出されたような気がする「味付けのり」。おかわりジャンケンで争奪戦が繰り広げられていた、とっても甘ーい「オレンジ」。そして肉じゃがを食べながら飲んでもおいしい「牛乳」でした。
 今日の献立にも子どもたちは大満足で、どのクラスもとてもおいしそうに食べていました。6年生が小学校で食べる給食はあと5食!味わって食べるのだぞよ。

5年国語 一枚の写真から

画像1 画像1
 1枚の写真から想像を広げ、自分だけの物語を作っていきます。

 写真をじーっと見ていると、
 チラッと見たときには見えなかぅたものが見えてきます。

 さあ、子どもたちは自分が選んだ一枚の写真から
 どんな世界を想い描いていくのでしょう?

3年国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
 担任の先生が最後まで残しておいたとっておきの物語教材、あまんきみこさんの「ちいちゃんのかげおくり」。ちょっぴり重いといえば重いお話ですが、情景描写や、言葉の使い方やリズムがとても素敵なお話です。あまり理屈っぽくなることなく、物語そのものを楽ししんでほしいと思います。

 

2年国語 作文

画像1 画像1
 2年生も1年生と同じように作文を書いていました。

 1年をふりかえり・・・心に残っていることを作文にしているようです。

 楽しいことたくさんあったんじゃないかな?

 

1年国語 作文

画像1 画像1
「1年生のぼく(わたし)と2年生のぼく(わたし)」の作文のつづき!

 さあて・・・、今日中に完成させることができるかな?

 とにかく、一生懸命取り組んでいる姿が、いい・・・。

6年 卒業式全体練習

画像1 画像1
 第2回目となる、6・5・4年生がそろっての全体練習を行いました。今日は、卒業式全体の流れと、歌の練習を中心に行いました。みんなしっかりとした気持ちで練習に臨んでいるので、大きな問題点もなく無事全体練習を終えることができました。
 全体練習は14日(木)の卒業式のリハーサルを残すのみとなりました。学校行事の中で最も重要な卒業式を感動のある素晴らしいものにするために、5・5・4年生全員心を合わせて最後の練習にも取り組んでくれると思います。

3月12日(火) あと6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の最低気温は4度ほどということで、ちょっぴり寒い朝となったが、風もなく太陽の日差しが暖かいのでそれほど寒さを感じない。登校する子どもたちの装いも春へ向かっている。
 6年生の三ツ渕小学校への登校日も、今日を終えるとあと6日となる。旅立ちの時はもうすぐだ・・・。とにかく1日1日を大切に過ごしてほしい・・・。

6年学級活動 貿易ゲーム第2弾 先生チーム参戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は社会と算数の知識をフル活用して行う、「貿易ゲーム」第2弾を行いました。
今回は、先生チームも「先生国」としてゲームに参戦しました。
 スタートの時点で各国経済情勢や資源、工業技術力が異なります。
「先生国」に与えられた作図をするための道具は、「鉛筆1本」「三角定規1つ」「消しゴム1つ」「コンパス1つ」そして資材となる「紙2枚」だけ。
「先生国」はどちらかというと発展途上国で、図形を切り抜くための工作機械(はさみ)がなかったのが致命的でした。途中、貿易でコンパスのない国とレンタル契約という形で手に入れましたが、契約時間はたったの5分しかありませんでした。その5分で高値で売れる半円を切り取り製品を完成させ、契約終了後は「先生国民」の総力をあげて、定規を使って長方形や平行四辺形を切り取りました。
「先生国」が貿易で上げた利益は1170円、大の大人が必死になってがんばりましたが、結果は2位という結果に終わってしまいました。ちなみに1位の国の利益は1350円でした。先生達には子どもたちに負けた悔しさがにじみ出ていました。
 ゲームをする中で、貿易に重要な交渉術・貿易のタイミングや、資源、工作機械などの重要性を改めて感じることができました。
 なかなかいろいろな要素を含んだ知的ゲームです。5月の10連休は家族で貿易ゲームをしてみてはどうでしょうか?
 6年2組のみなさん、さそってくれたありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。 
 

4年算数 必要な情報を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組さんの今日のめあては、「必要な情報を使って問題を解こう」でした。写真上の長い文章の中から、必要な情報を見つけ出しいくつかの問題を解いていきます。
 問1 あゆみさんの小学校の広さはおよそ何平方メートルですか。
 問2 しょうきゃく工場の広さは、
    あゆみさんの小学校のおよそ何倍ですか。
 問3 しょうきゃく工場で燃やされているごみの量は、
    1日およそ何トンになりますか。
 問4 見学に行った4年生が1日に出すごみをしょりする費用は、
    2800円より多いですか?
 それでは必要な情報を整理しながら、家族で問題を解いて見てください。
 

3月11日(月)の給食 ヘルシー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、おいしい「ごはん」。鶏団子・豚肉・焼き豆腐・白菜・えのきたけ・ねぎ・もやし・こんにゃくがたっぷり入っている、ヘルシー「豆乳なべ」。皮までぺろりと食べられる「さばの塩焼き」。意外にもファンの多い「ひじきと小松菜のあえもの」。そして冬場は冷たくて特においしい「牛乳」でした。
 今日は全体的にあっさり系で、ヘルシーな献立でした。最近日本人の魚を食べる量が減ってきているようですが、さばとかあじとかいわしといった青魚は、からだにとてもいいということです。家でも積極的に食べたいものです。
 現代っ子はハンバーグに唐揚げ・ポテトが大好きだと思いますが、給食では意外にも和食系の献立も人気があります。今日もいつもと同じように「おいしいでーす!」といいながら食べていました。

3年国語 漢字ドリル完成への道

画像1 画像1
 漢字ドリルを完成させることが今日からのミッションです。

 しっかり覚えていない漢字を確認しながら
            仕上げていってほしいと思います。

 だだ答えをうつすだけ・・・なんてことにならないように。

 自信がない漢字を、家で自主的に練習できたら最高だ。

5年国語 わらぐつの中の神様

画像1 画像1
5年生最後となる物語文「わらぐつの中の神様」を読み深めています。

お父さん・お母さんも知っているお話なのではないでしょうか?

「おみつさん」と「大工さん」のやりとりを通して、

人にとって大切なものを感じることができるのではないでしょうか。

4年算数 □を使って計算を考えよう

画像1 画像1
 今日のめあては「3つの□を使って計算を考えよう」でした。

 1□1□1□1
 2□2□2□2
 5□5□5□5

 + − × ÷ を使って答えの異なる計算を
 いくつ考えることができるでしょう? 
 
 

4年図工 木版画で自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の木版画「自画像」の作品が掲示してありました。

 2年生同様みんな力作、なかなか素晴らしい仕上がりです。

 さて、自分のお子さんの作品はどれでしょう?

 写真が小さいですが、分かるはずです・・・。

3年算数 □にあてはまる数

画像1 画像1
 今日のめあては「□の中にあてはまる数を考えよう」でした。

 □+4=18
   □=18ー4
   □=14
 と言うような感じでいろいろな問題を解いていきます。
(例題)
 □ー8=4 □×4=36  □÷5=7

 すでに、3年生で関数・方程式などの基本がはじまっているのです。
 
  

2年図工 力作 紙版画

画像1 画像1
 2年生の紙版画「さかな」・・・。

 見ていてとても楽しい作品に仕上がりました・・・・。

 なかなかの力作です・・・。 

 
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287