最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:129
総数:613773
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年算数 出国準備

画像1 画像1
 ここ最近ずーっと取り組んでいた算数パスポート・・・。

 どうやら終わらせることができそうです・・・。

 いよいよ来週は出国ゲートを通り、

 新しい世界行きの飛行機に搭乗します・・・。

 離陸まであと5日・・・。

 

6年社会 日本の国際貢献

画像1 画像1
 6年生は社会の発展学習として、

 日本の国際貢献について調べていました。

 自分の国のことだけでなく、

 世界のために貢献することは大切なことです。

 お子さんがどんなことについて調べているのか聞いてあげて下さい。

3年算数 4年生に向けて

画像1 画像1
 こちらのクラスは一足先に3年生で習う内容が終わりました。

 後残っているのは、6年生がやっているのと同じような

 復習問題が少し残っているだけです・・・。

 不十分な内容は、自主的に復習を!

3年算数 イメージ

画像1 画像1
 今日は「問題をイメージして考えよう」でした。

 文章問題を読んで、どういう状況かをイメージするということは、

 見える化するということです・・・・。

 算数において問題を頭の中で絵や図などにイメージする訓練が、

 直感力やひらめきだけでなく、プログラミング思考を鍛えていきます。

 

2年国語 クロスワード

画像1 画像1
 2年生は「クロスワードパズル」に挑戦していました。

 国語力を高めるのにとてもよい知的ゲームです。

 文章を読んで、その文章が示している
     物や事柄をみつけなければなりません。

 イノシシの子どものことをなんというか?
 う□□□ 子どもたちは 「うりぼー」と書いていましたが
 どうやら違うようです・・・。

 家族みんなでクロスワードパズルをしてみてはどうでしょうか?

3月15日(金)の給食 カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、カレーの日は必ずセットになっている「麦ごはん」。意外とたまにしか出ない?あっさり系の「チキンカレー」。食べるたびに昔とのクオリティーの違いを感じるふわふわ「オムレツ」。コーン好きにはたまらないかめばかむほど甘くなる「コーンソテー」。そして、辛いのが苦手な人にはありがたい、辛さ中和剤にもなる「牛乳」でした。
 今日は日本人の国民食カレーということで、みんな食べる前から「おいしいそうでーす!」とか「おいしいに決まってまーす!」といっていました。
 今日の給食もおいしくいただきました。6年生の小学校で食べる給食は、あと2食!来週はしっかり味わって食べるのだぞよ・・・。

3月15日(金) 万国博デー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も冷え込みの強い朝となったが、日差しは完全に春だ。もう真冬のような寒さは感じない。これから雨の日と晴れの日をくり返しながら春本番に向かっていくのだろう。知らない間に通学路の道ばたにも雑草が生え始め、景色に緑色が増えてきた。
 6年生はとうとう卒業式まであと5日、登校日はあと3日となってしまった。時間は止まることなく流れていく、新しい世界への旅立ちに向けて、心と体の準備はできていますか?
 1970年(昭和45年)のこの日、大阪で開催された「日本万国博覧会」の一般入場が開始されたことから、今日は「万国博デー」となっている。その万博の目玉は、アメリカ館に展示された「月の石」だった。そしてその時展示されているもの全てに未来を感じ興奮したのを覚えている。しかし、今となるとその時展示されていたものに、どことなく古さを感じてしまう。それだけ速いスピードで、技術革新が進んでいるのだろう。2025年に再び開催される大阪万博では、どんな未来を見ることができるのだろう。
 時代の進歩に取り残されていかないように、今日もしっかりと学びに向かいたい。

6年体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は長縄跳びで「8の字」をしていました。

 長なわに入るタイミングが意外と難しく、
 なかなか流れるように続けて跳ぶことができないようでした・・・。
 
 「8の字」って、中学校でも「レクリエーション」で
 結構やることがあるんですよね・・・。

 うまくいくいかないは別にして、どんなことにも前向きに取り組む気持ちを大切にしてほしいと思います。一生懸命やって無駄になることは一つもないんですよね。
 

6年算数 6年のまとめ(2)

画像1 画像1
 卒業まであと4日(土日を除く)。

 今日は算数のテスト「まとめ(2)」

「前回「まとめ(1)」と書いてあったから、(2)もあるのかな?
 と、思ったら、やっぱりあった・・・・。」
「まさか(3)はもうないよな・・・・。」
「どうか、これが小学校最後の算数テストでありますように・・・。」

 

5年社会 テスト「たしかめよう」

画像1 画像1
 1組さんは社会の「たしかめよう」のテスト。

 「どうかこのテストが社会の最後のテストでありますように!」

4年社会 地図の復習

画像1 画像1
 4年生で学習した「地図」について、
            プリントを使って復習していました。

 「縮尺」「地図記号」「方位」「等高線」などなど・・・。
 
 ちゃんと覚えていますか?

3年図工 思い出の絵

画像1 画像1
 完成した思い出の絵が廊下に展示されています。

 見ているだけでなんだか楽しくなってきます。

3年算数 もう少しでコンプリート

画像1 画像1
 3年生の学習内容もあと少しで終わります・・・。

 1組さんは「□を使った式」

 2組さんは「2けたのかけ算」

 どちらも、4年生の勉強につながっています・・・。

 4年生に向けて復習をしっかりしておいてください。
画像2 画像2

2年音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 2年生は歌と鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

 上手に弾けるようになるまでくり返し練習をします・・・。

 この1年で鍵盤ハーモニカの「腕」もずいぶん上がったようです。

 鍵盤ハーモニカの指使いは、「脳」の発達にもいいらしい・・・。
画像2 画像2

3月14日(木)の給食 新メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、やっぱり1日に1回は食べたい「ごはん」。応募献立を参考に作ったという新メニュー「野菜いためでおみそ汁」。大人も子どもも大好きな、あと2・3個食べたかった「鶏肉のからあげ」。大豆・こんにゃく・ゴボウ・こんぶなどが入った「五目煮」。そしてみそ汁にもなぜかあってしまう「牛乳」でした。さらに今日は予想外のデザートが!献立予定表にはなかった「みかんタルト」がついていました!
 今日の「野菜いためでおみそ汁」はとても新鮮でした。決め手はキャベツともやしといったところでしょうか。野菜炒めで使う具材そのまんまみそ汁の具になっているという感じでとてもおいしかったです。家でもぜひ作ってみて下さい。
 今日も大満足の献立で、みんなもりもり食べていました。

粘土でしりとりリレーその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「りす」「すみれ」「れじ」「しか」、「りんご」「ゴリラ」「ラッパ」「パリ」、「りかしつ」「つみき」「きく」「くすり」いろいろことばがつながっていきます。「りかしつ」は学校探検をしてわかったことばかな?みんないろいろ考えたことばが作れました。

粘土でしりとりリレーその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土でしりとりを作りました。グループで分かれて、「しりとり」の「り」から始まることばを考えて、一人ずつ粘土でことばを考えて作り、しりとりリレーをしていきました。一年間で、平仮名が速く形よく書けるようになり、粘土でひらがなも上手に作り上げました。

読み聞かせありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本年度最後の読み聞かせがありました。
 子どもたちは毎週読み聞かせの日を楽しみしていました。
 今日も読み聞かせがはじまるとすぐに、
 お話の世界にすーっと入り込んでいました。
 子ども達の目をキラキラと輝かせてお話に耳を傾ける姿は、
 見ていてとても気持ちのいいものです。
 また、この読み聞かせが、
 子どもたちの「人の話をしっかり聴く姿勢」を育ててくれています。
 読み聞かせボランティアのみなさん、
 暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も毎週学校に足を運び、
 心のこもった読み聞かせをしてくださり本当にありがとうございました。

3月14日(木) 数学の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から冬型の気圧配置となり、今日も久しぶりに冷え込みを感じる朝となった。登校してくる子どもたちの服装も冬に逆戻りしてしまった。しかし、少しずつ冬型の気圧配置は緩み、また春の暖かさが戻ってくるそうだ。
 今日は「数学の日」。円周率(π)の近似値3.14からということだ。数学を生涯学習として、子どもから大人まで楽しめるものに発展させようと、日本数学検定協会が1997年(平成9年)に制定したそうだ。
 3月14日は、多くの国で「3-14」の順に(特にドイツなどでは「3.14」と)表記され、円周率の小数表記「3.141592653589793238462643383...」の上3桁に一致する。そのため、この日は「円周率の日」でもあり、多くの国において団体や学校の数学科などで記念日を祝うパーティーなどが開催されることもあるそうだ。(HP雑学ネタ帳より引用)
 今日も知的好奇心を持ち、新しい学びとの出会いを楽しみたい。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいつもより時間を20分拡大した大掃除がありました。
 1年間お世話になった教室・廊下・階段・トイレなどの掃除を、感謝の気持ちをこめて行いました。日頃なかなかできない窓のサンや廊下のこびりついた汚れ、通風口の中なども気合いを入れて掃除しました。
 みんなそれぞれの分担箇所の掃除に一生懸命取り組んでいました。掃除がしっかりできるのも三ツ渕小学校のよいところだと思います。いい卒業式・修了式を迎えることができそうです・・・。
 

 
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287