最新更新日:2024/05/12 | |
本日:43
昨日:56 総数:615710 |
6年英語 得意なことをたずね合う「友だちと得意なことをたずね合う表現を使う」でした。 得意なスポーツを中心に会話するようです。 それにしても、スポーツの名前だけでも 結構な数を覚えなければなりません。 おまけに、書けるようにならなければなりません・・・。 6年生はすでに、かなりハイレベルな英語を学習しています。 1月30日(水)の給食 学校給食週間5今日までの給食週間には、新メニューがたくさん登場しました。給食のバラエティーに富んだ献立は食育にも大きな役割を果たしています。子どもの頃から、いろいろな食べ物に出会うということはとても大切なことです。やっぱり給食は最高です。 6年図工 テープカッター糸のこを使って自分の好きな形に加工し、 彫刻刀で模様をつけ、色を塗っていきます。 完成まで、もうしばらくかかりそうです・・・。 1国語 ことばのプリントなかまはずれの ひらがな・・・。 「う」のつく3文字の言葉・・・。 こういった学習のくり返しが語彙を増やしていきます。 4年社会 特色のある地域の人々のくらし「足助地区に観光客が集まる理由を考えよう」でした。 パンフレットや教科書の資料をみて考えます。 足助といえば・・・紅葉狩り? それ以外にも人を引きつけるいろいろな理由がありそうです。 1度は家族で行ってみてください・・・。 2年書写 元気な子筆ペンはいつもと勝手が微妙に違います・・・。 それでも、集中してナイスな字を書いていました。 すごいぞ、2年生! 2年生は元気な子! 1年国語 ことばを たのしもう「ぞうさんの ぼうし」(なかがわ りえこ) 「きっときってかってきて きっときってかってはってきて」(たにかわしゅんたろう) はやくちことば 「なまむぎ なまごめ なまたまご」 「あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ」 「かえるひょこひょこ 三ひょこひょこ あわせて ひょこひょこ 六ひょこひょこ」 お子さんと一緒に、お家でも言葉を楽しんでみてください。 1月30日(水) 3分間電話の日1970年(昭和45年)の1月30日に、電電公社(今のNTT)が市内電話の通話料金を3分間10円に決めたことから、今日は「3分間電話の日」となっている。3分間10円というのは、長電話防止のために始められたということだ。現代は携帯電話(スマホ)の時代となり、家の電話をほとんど使わなくなっただけでなく、町中で公衆電話を見つけるのさえ難しくなった。また、携帯各社が「カケホーダイ」プランを用意し、料金を気にせず長電話ができるようになっている。昔は3分という限られた時間の中で、分かりやすく用件や自分の思いを伝える力が必要であったが、今はそうでもない。ひょっとすると便利さの中で大切な力を失いつつあるのかもしれない・・・。電話の使い方について家族で考える1日にしてみてはどうだろうか? リズムにのって♪1年図工 ねん土自分の好きなものを作っていました。 1年生は「ねん土細工」になると、みんなめちゃ燃えます。 飛行機 イーブイ ハンバーグ パフェ ぺろぺろキャンディー・・・。 想い描いたものをどんどん形にしていきます・・・・。 それにしても・・・1学期の頃と比べものにならないくらい上手に作れるようになりました。 作品からも大きな成長が感じられます。 2年国語 お話をよく聴いて 三まいの おふだおもしろかった場面や言葉の表現をプリントに書き込んでいました。 「おもしろい」と思うところが人によって微妙に違うようです。 この後どんなところがおもしろかったかをみんなで紹介し合うと、 「三まいの おふだ」を2倍も3倍も楽しむことができると思います。 1月29日(水)の給食 学校給食週間4今日も愛知県で生産された食材がたくさん使われていて、とてもおいしい献立でした。給食週間も残すところ明日1日となりました。年々献立の種類が増え、子どもたちを楽しませてくれています。ほんとうに毎日給食の時間が楽しみです。明日は「きしめん」が出るそうなので、体調をしっかりと整えておくようにしてください。 2年 折り紙 ばらの花?作っていたのは「ばらの花」。 これも結構難しそうです・・・。 さて、上手に折ることができるでしょうか? なんのために折っているかは秘密です。 5年 折り紙「鶴」「鶴」を折ったことがないという人がたくさんいて、 完成させるのに苦労していました。 そうか・・・今の時代は「折り紙」もあまりしないんだ・・・。 外国人があこがれる、日本の素晴らしい文化なんだけど・・・。 ちょっぴりさみしい感じもしました・・・。 なんのために折っているのかは、秘密です・・・。 6年国語 なんだろう なんだろう「なんだろう なんだろう ー「自分」ってなんだろうー」 人のことはよく分かるけれど・・・ 自分のことは意外とわからないもの・・・ なんだろう なんだろう ー「自分」ってなんだろうー 「自分自身をもう一度見つめ直してみよっと」 3年図工 いろいろ うつして「こん虫」「魚」「動物」・・・ようするに「生き物」。 最終的にはパーツに分けて、手や足や首が動くようにするそうです。 黒板には「大きく!」「動き」と書いてありました。 なかなか楽しそうな作品ができあがりそうです。 学力検査今までの学習がどれくらい身についているかを確かめます。 結構前に学習した内容もあるので、思い出しながら思い出しながら。 どの学年もみんな真剣に問題と向かい合っています。 大切なのは、自分の力を知ること・・・。 大切なのは結果から課題を見つけ、明日につなげること・・・。 1月29日(火) 日差し昨日、メールでも案内済みだが、今日はインフルエンザの感染拡大予防のために、4・5・6年生のクラブ活動を中止し、5時間目終了後、14:45に一斉下校する予定になっている。下校後は感染予防のために不要な外出を避け、家で温かくして過ごすようにさせてほしい。 6年国語 忘れられない言葉深く心に焼き付いて「忘れられない言葉がある」。 優しい気持ちになったり 勇気づけられたり 励まされたり・・・ 「言葉」には不思議な力がある・・・。 そんな「忘れられない言葉」について、 家族でも話し合ってみてはどうだろうか? 5年家庭科 ミシンにトライ実習に入る前に、まず、布で作られたもののよさを考えました。 そして次に、ミシンの各部の名称と役割について確認しました。 昔は一家に一台ミシンがあったものだけど、今はどうなのかな? 今のミシンはかなりハイテクなんだけど、学校のミシンはどうかな? 新しい道具を使うことができると思うと「わくわく」してきます。 「うーん、はやくミシンで布を縫ってみたーい!」 |
|