最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:96
総数:613872
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

大きくなりました

画像1 画像1
 6年生は身体測定をしていました。

 身長・・・
 秘密にしたい体重・・・
 そして視力測定・・・

 1年生の教室に行ってから6年生の教室に行くと、
 みんなみょうにでかく見えます・・・。

 心だけでなく、からだも確実に成長しています・・・。

 でも・・・視力は低下している人も・・・。
 目が悪かった人は、眼科に急げ!

6年国語 6年生の学習を見わたそう

画像1 画像1
 6年生は国語の「6年生の学習を見わたそう」を学習していました。

 教科書に書かれている全てを完璧にやること
               は難しいかもしれないけれど・・・、
 1つか2つなら最後までやり続けることができるはず・・・。
       6年生には「継続は力なり」という言葉があうのかな?

 とにかく素直な心で一生懸命勉強することが大切です・・・。
  素直な心を持っている子は、勉強・運動、何をやっても伸びます!

5年学習の進め方 オリエンテーション

画像1 画像1
 5年生は算数と国語の学習の進め方について確認していました。
 何事も最初が肝心・・・
 そして・・・終わりよければ全てよし????なんか矛盾?

 よくノートを丁寧に書け、丁寧に書けと言われますが、
 どうして丁寧に書くといいのかを、もう一度考えて見てくださいね。

 とにかく毎日の小さな積み重ねを大切にして学習に取り組んでください。

 「ちりもつもれば山となる」
 「千里の道も一歩から」

 

 
画像2 画像2

4月10日(水)の給食 マーボー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31年度最初の給食の献立は、学校でしか食べる機会がないと思われる「麦ごはん」。給食の人気メニューの一つ給食でしか食べることのできない味の「マーボー豆腐」。あっさり系でダイエットにもよさそうな「バンバンジーサラダ」。昔とくらべるとどんどんおいしくなっているさっぱり「オレンジ」。そして、春休み中早く飲みたいと思っていた「牛乳」でした。
 久しぶりに食べる給食に、みんな大喜びでした。ほとんどのクラスが食缶を空っぽにしていました。1年生の給食開始は来週の17日からです。ほっぺたが落ちそうなくらいおいしい給食を楽しみにしていてください。献立は給食初心者も食べやすい「カレーライス」からはじまります。

4年 掲示用係活動計画表

画像1 画像1
 4年生は係活動についての掲示物を作っていました。

 4年生になると、掲示物作りもてきぱきと進めることができます。

 学習の積み重ねの成果を、係活動でも感じることができます。

 さあ、この1年でどれくらい大きく成長するのでしょうか?

 

3年 連絡帳の使い方 自己紹介?

画像1 画像1
 3年生は、明日の時間割を確認しながら
 連絡帳の使い方について確認をしていました。
 連絡帳を毎日ちゃんと書いているか、
 5月一杯くらい必ず確認してあげてください。
 意識して続けることが習慣になっていきます。

 2組さんはみんなで丸くなってゲーム?をしていました。
 多分自己紹介ゲームだと思いますが、違うかもしれません。
 ぜひお子さんに何をしていたか聞いてみてください。
 

2年 学習の進め方 係活動

画像1 画像1
 2年生は学習や宿題の進め方について確認していました。
 これからしゅくだいカードがどんどん厚くなっていくはずです。
 1年生ではじめてしゅくだいが出たときのワクワク感を思い出し、
 毎日確実に取り組んで行ってくださいね。

 帰ったらお子さんがどんな係活動になったか聞いてあげてください。
 小さいときの親子の会話はとても大切ですよ!
 
画像2 画像2

1年 あっという間に下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は慣らし運転中!

 3時間勉強すると、すぐに帰りの準備に取りかかります。
 この帰りの準備が以外と時間がかかります・・・。

 もっと勉強したいと思っている子どももたくさんいますが、
 最初から飛ばしすぎるのはよくありません。
 少しずつ少しずつ小学校生活に慣れていってください。

 すぐに、給食も始まり、たくさん勉強することができるようになります。

4月10日(水) 冷たい雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春とは思えない冷たい雨の1日になりそうだ。関東地方では雪が降っている地方もあるということだ・・・。桜満開のあとの季節の逆戻り・・・。
 子どもたちは桜の花びらのじゅうたんの上を通って、寒さに負けず元気に登校してきた。1年生にとっては、今日の雨の登校はけっこうきつかったかもしれない。高学年が1年生の歩く速さにあわせて登校してきたため、学校到着時間はいつもより各班5分くらい遅い到着となった。1年生を気遣う高学年の姿に心が温まる・・・。
 2年生から6年生は今日から給食が始まり、通常日課で動いていく。いよいよ本格的に学校生活がスタートしていく。1年生は3時間授業で下校となる。しばらくは慣らし運転だ・・・。

1年 国語 生活

画像1 画像1
 1年生はついに授業がはじまりました!

 1組さんは「うんぴつ」練習。
 2組さんは「せいかつか」の教科書。

 どんなことをしたのかは、お子さんに聞いてあげてください。

 「聞いてもらえる子は聴ける子・話せる子」に育っていきます。

 何事も最初が肝心です。お忙しいとは思いますが、

 お子さんの話に、じっくりと耳を傾けてあげ、

 心の動く「ハ行」を大切に言葉を返してあげてください。 
 
画像2 画像2

2年学級活動 学習準備

画像1 画像1
 2年生はこれからスムーズに学習に集中して取り組めるように、
 学習環境を整えていました。

 探検バッグ、お道具箱、ねんどなどなど、
 使いたいときにすぐ使えるよう決まった場所に置いておきます。

 学習だけでなく、何事も効率よく進めるためには、
 段取りをしっかりと整えておくことが大切です・・・。

 「はやく授業がはじまらないかな・・・・♪」
画像2 画像2

3年学級活動 自己紹介&一人一躍

画像1 画像1
 3年生も「自己紹介」や「係決め」。
 
 1・2年生での経験が役立っています。
 みんなが学級のどこかで活躍する活動ということで、
 「一人一役」ではなくて「一人一躍」としているようです。

 お子さんがどんな係になったか、どんな活動をするのか
 ぜひ、お家で聞いてあげてください・・・。

 それにしても、何をするにもみんな「いい顔」をしています。
画像2 画像2

4年学級活動 係決め

画像1 画像1
4年生も学校生活を円滑に送ることができるようにするための係決め。

自分が「やりたい!」と思った「係」に手をあげます。
人気があるのが、レクリエーション係・・・。
人気のある係ばかりに手をあげ、ずーっとジャンケンで負け続けると、
一番人気のない係に・・・。
「残り物には福がある」という気持ちになれればよいけど、
「残り物には不服がある」になってしまってはいけないので、
空気を読んで、折り合えるチャンスを見逃さないように・・・。

画像2 画像2

5年学級活動

画像1 画像1
 5年生も「どんなクラスにしたいか」を話し合っていました。1年のはじめに、目標をはっきりとさせておくことはとても大切なことです。どんな意見が出たのか、お子さんにたずねてみてください。
 また、自己紹介もたっぷり時間をかけてしていたようです・・・。自己紹介をしている友だちの話を真剣に聴く姿がとても素晴らしいと思いました。
 「聴くは学びのはじまり」「聴くは相互理解のはじまり」です。とてもいい雰囲気で新学年のスタートを切ることができているようです・・・。
 
画像2 画像2

6年 学級活動

画像1 画像1
 6年生は学級活動で、学級目標作りのために「どんなクラスにしたいか」を話し合ったり、学級・委員会活動の役割分担を決めたりしていました。
 6年生にもなると、係、委員会、当番活動など、主体的に取り組むことができるようになってきます。
 小学校生活最後の1年です。みんなで力を合わせ、素晴らしい学級・学年にし、いい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像2 画像2

朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の教室の様子・・・。

 学習用具をカバンから出して机の中にしまう→
 ランドセルを自分のロッカーに整頓して入れる→
 連絡帳に明日の予定を記入する→
 時間に余裕があれば8時20分まで外で遊んだり、
 本を読んだりする自由時間→

 8時20分チャイムが鳴る→
 全員読書を始める・・・。

 これを毎朝のルーティーンにしていきます。

 1年生は現在修行中・・・。
 高学年になるほど、手際よくなっていきます。

 6年間の子どもたちの成長スピードは爆発的です・・・。

4月9日(火) 花冷え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の暖かさとは打ってかわり、今日は肌寒い朝となった。桜の花も散り始め、開花の早かった桜の木はもう葉桜となっている。学校のまわりに目を移すと、菜の花などの春の花が咲いている・・・。目に映る景色は春そのものだ。
 そんな春の景色の中を子どもたちは元気に登校してきた。1年生も頑張って、遅れず歩いてきているようだ。歩いて登校してくる子どもたちにとっては、今日くらいの気温がちょうどよいのかもしれない・・・。
 今日は各学級、授業や学校生活についてのオリエンテーションが中心となる。学校生活を充実したものにしていくためには、学習や生活の中での約束事が大切だ。4月中に、基本的生活習慣をしっかりと身につけて欲しい・・・。
 今日は3時間授業で、11:25頃一斉下校となる。通学路点検も合わせて行うので、今日は先生達と一緒に下校することになる。保護者の方にも、通学路で気になるところがあれば、ぜひ学校にお教えいただきたい。また、下校する中で、子ども110番の家を確認していくが、家庭でもでひ確認しておいていただきたい。

始業式後の学級の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はどんな1日になるのだろう・・・

 ドキドキ感とワクワク感を持って

 できるできないは別にして 

 どんなことにも一生懸命取り組んでいきたい

 知的好奇心を大切にして

 こらからの新しい学びとの出会いを楽しもう・・・

始業式後の学級の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何をするにも目がキラキラと輝いている・・・

 やっぱり春は希望の季節だな・・・

始業式後の学級の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後の学級の様子・・・

 どのクラスも、心地よい緊張感が漂う・・・

 先生の話を聞いたり・・・

 配られた新しい教科書に名前を書いたり・・・

 1年のスタートはやっぱり新鮮な気持ちになる・・・
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287