最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:117
総数:614503
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

【3年生】係決め

3年生で初めての係を決めました。
どんな仕事を、いつやるといいかな。
同じ係の友達と話し合って、係カードを記入しました。
新しい係のお仕事、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 なまえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 おとうさん おかあさん 

 おじいちゃん おばあちゃん たちからの 

 生まれてきた時の 最初のプレゼント

 「なまえ」

 小学校に入学して初めて書きます・・・

 ていねいに ていねいに ・・・

 とっても大切なものだから・・・

6年国語 新出漢字

画像1 画像1
 2組はこれから学習していく「つないで つないで 一つの話」と「カレーライス」に出てくる新出漢字の勉強・・・。
 6年生で新しく習うのは・・・、
異 遺 域 宇 映 延 沿 我 灰 拡 革 閣 割 株 干 巻 看 簡 危 机 貴 揮 疑 吸 供 胸 郷 勤 筋 系 敬 警 劇 激 穴 絹 権 憲 源 厳 己 呼 誤 后 孝 皇 紅 降 鋼 刻 穀 骨 困 砂 座 済 裁 策 冊 蚕 至 私 姿 視 詞 誌 磁 射 捨 尺 若 樹 収 宗 就 衆 従 縦 縮 熟 純 処 署 諸 除 将 傷 障 城 蒸 針 仁 垂 推 寸 盛 聖 誠 宣 専 泉 洗 染 善 奏 窓 創 装 層 操 蔵 臓 存 尊 宅 担 探 誕 段 暖 値 宙 忠 著 庁 頂 潮 賃 痛 展 討 党 糖 届 難 乳 認 納 脳 派 拝 背 肺 俳 班 晩 否 批 秘 腹 奮 並 陛 閉 片 補 暮 宝 訪 亡 忘 棒 枚 幕 密 盟 模 訳 郵 優 幼 欲 翌 乱 卵 覧 裏 律 臨 朗 論
 の181字です。結構難しい漢字もあります・・・。
 油断せず、こころしてかかれよ・・・。

5年算数 復習

画像1 画像1
 5年生は「小数」の復習をしていました。
 5年生になると学習内容も難しくなっていきます。
 でも、心配しなくても大丈夫です・・・。

 毎日の積み重ねを大切にして、あきらめず取り組んでいけば、
 必ず自分のものにすることができますから・・・。
 うまくいかないこと、すぐにできるようにならない
 「もどかしさ」をこれからみんなで楽しんでいこう・・・。

3年学級活動 教室環境整備

画像1 画像1
 自分たちの教室を

 より生活しやすい環境・・・

 より学びに集中できる環境にするための

 掲示物をつくっていました・・・

 教室環境にも学びの足跡が見えるようにしていきます・・・

4月11日(木)の給食 のっぺい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、日本人の心の友「ごはん」。日本全国に分布する郷土料理の一つ「のっぺい汁」。本日初登場の今まで見たことも聞いたこともなかった「けんちん信田の甘みそかけ」。いがいと子どもたちが好きな「ひじきの和風マリネ」。そして毎日出るなくてはならない「牛乳」でした。
 残念ながら今日の給食は食べることができなかったため、どんな味だったか分からないので、特に「けんちん信田の甘みそかけ」とはどのようなものだったのか聞いてみてください。

1年国語 あさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が国語で最初に出会う教材は「あさ」。

 小学生になったばかりの子どもたちに
     出会ってほしい言葉がちりばめられています。

 何度も何度も大きな声を出して練習し、
  覚えてしまった人もたくさんいました。

 お子さんお願いしてみてください・・・。
 「ねえ、こくごで勉強した<あさ>って詩、聴かせて聴かせて!って」

6年国語 仲良くなろう

画像1 画像1
 国語の最初の教材は、早くクラスのみんなが仲良くなれるように
 「つないで つないで 一つの話」。

 1人ずつ話を考えて、それをグループでてなげて、
 1つのストーリーを作り上げて行きます・・・。

 意表をついた展開にみんなが爆笑する場面も・・・。

 考えをつなぐ 思いやりをつなぐ 努力をつなぐ・・・
 たくさんのものをみんなで力を合わせてつなぎ、
 素敵なクラスを作り上げてほしいと思います・・・。

5年家庭科 わが家にズームイン!

画像1 画像1
 5年生からはじまる家庭科・・・。
 調理や裁縫だけでなく、家庭生活全般について学習していきます。

 今日の課題は「わが家にズームイン!」

 どうやら自分の家の家庭生活についての理解を深めるようです。
 自分の家と友だちの家の違いや共通点について学び、
 日常生活についての視野を広げて欲しいと思います。

4年国語 春のうた

画像1 画像1
 4年生になってはじめて出会う国語の教材は、
 草野心平さんの「春のうた」です。

 春のうた    草野心平

ほっ まぶしいな
ほっ うれしいな

みずは つるつる
がぜは そよそよ
ケルルン クック
ああいいにおいだ
ケルルン クック

ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいてくる。

ケルルン クック
ケルルン クック

どうやって読めばこの詩の情景が伝わるか、みんなで考えました。
表情を見れば、楽しく学んでいることがわかります・・・。

3年 社会がはじまるーぞー!

画像1 画像1
 3年生から社会科の授業がはじまります。
 今日は社会の授業についてのオリエンテーションをしていました。

 校区から小牧へそして愛知県、日本、そして世界へと、これから4年間かけて視野を広げていくことになります。歴史や公民も学習します・・・。
 知識が増えていくと、生活そのものが楽しくなっていきます。

 さぁー、ついに社会がはじまるーぞー!

2年 体育 集団行動 体力づくり

画像1 画像1
 2年生は体育の授業がはじまりました。

 今日は整列・体操隊形・行進などの集団行動の基本と、

 のぼり棒やうんていを使っての体力づくりをしました。

 さあ、2年生ではどんな運動に挑戦していくのでしょうか?
画像2 画像2

ヘチマの種って?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から理科がスタートしました。昨年の4年生が育てたヘチマからとれた種。虫眼鏡でじっと見つめると・・・・おやおや♪真っ黒だけではなくプツプツと穴があいていたり、先っぽがとんがっていたり・・・素敵な気づきがたくさん生まれていました。

4月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は全国的に冬に逆戻りの1日となり、5年生が野外学習で出かける郡上では9センチの積雪があったようだ。今日も天気は回復したが、冷たい風の吹く寒い朝となった。登校してくる子どもたちの中には服装が真冬に逆戻りし、厚手のコートに手袋なんていう姿も見られた・・・。
 今日は冷たい風がしばらく続くものの、日差しに恵まれ気温は上昇していきそうだ。本格的な春まではもうしばらくかかるかもしれない・・・。
 今日は学級写真撮影があるが、そろそろどの学年も本格的に授業に入っていく。「わからない」をみんなで解決していくことを楽しんでいきたい・・・。

大きくなりました

画像1 画像1
 6年生は身体測定をしていました。

 身長・・・
 秘密にしたい体重・・・
 そして視力測定・・・

 1年生の教室に行ってから6年生の教室に行くと、
 みんなみょうにでかく見えます・・・。

 心だけでなく、からだも確実に成長しています・・・。

 でも・・・視力は低下している人も・・・。
 目が悪かった人は、眼科に急げ!

6年国語 6年生の学習を見わたそう

画像1 画像1
 6年生は国語の「6年生の学習を見わたそう」を学習していました。

 教科書に書かれている全てを完璧にやること
               は難しいかもしれないけれど・・・、
 1つか2つなら最後までやり続けることができるはず・・・。
       6年生には「継続は力なり」という言葉があうのかな?

 とにかく素直な心で一生懸命勉強することが大切です・・・。
  素直な心を持っている子は、勉強・運動、何をやっても伸びます!

5年学習の進め方 オリエンテーション

画像1 画像1
 5年生は算数と国語の学習の進め方について確認していました。
 何事も最初が肝心・・・
 そして・・・終わりよければ全てよし????なんか矛盾?

 よくノートを丁寧に書け、丁寧に書けと言われますが、
 どうして丁寧に書くといいのかを、もう一度考えて見てくださいね。

 とにかく毎日の小さな積み重ねを大切にして学習に取り組んでください。

 「ちりもつもれば山となる」
 「千里の道も一歩から」

 

 
画像2 画像2

4月10日(水)の給食 マーボー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31年度最初の給食の献立は、学校でしか食べる機会がないと思われる「麦ごはん」。給食の人気メニューの一つ給食でしか食べることのできない味の「マーボー豆腐」。あっさり系でダイエットにもよさそうな「バンバンジーサラダ」。昔とくらべるとどんどんおいしくなっているさっぱり「オレンジ」。そして、春休み中早く飲みたいと思っていた「牛乳」でした。
 久しぶりに食べる給食に、みんな大喜びでした。ほとんどのクラスが食缶を空っぽにしていました。1年生の給食開始は来週の17日からです。ほっぺたが落ちそうなくらいおいしい給食を楽しみにしていてください。献立は給食初心者も食べやすい「カレーライス」からはじまります。

4年 掲示用係活動計画表

画像1 画像1
 4年生は係活動についての掲示物を作っていました。

 4年生になると、掲示物作りもてきぱきと進めることができます。

 学習の積み重ねの成果を、係活動でも感じることができます。

 さあ、この1年でどれくらい大きく成長するのでしょうか?

 

3年 連絡帳の使い方 自己紹介?

画像1 画像1
 3年生は、明日の時間割を確認しながら
 連絡帳の使い方について確認をしていました。
 連絡帳を毎日ちゃんと書いているか、
 5月一杯くらい必ず確認してあげてください。
 意識して続けることが習慣になっていきます。

 2組さんはみんなで丸くなってゲーム?をしていました。
 多分自己紹介ゲームだと思いますが、違うかもしれません。
 ぜひお子さんに何をしていたか聞いてみてください。
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287