最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:117
総数:614533
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年国語&書写 「ひらがな」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は「ひらがな」の勉強をしています。

今日練習していたのは「く」と「し」でした。
うんぴつ練習の成果が出て、みんな整った字を書くことができていました。

「ひらがな」の学習は文字認識の能力を高めるためにとても重要です。この能力高めることによって、より難しい漢字も認識できるようになります。お家で時間があるときに、文字書きしりとりをして遊んであげて下さい。文字の認識能力と同時に、語彙力も高めることができますよ。紙や筆記用具がなかったら、普通のしりとりでも大丈夫です。
 車での長旅のときも、ぜひ「しりとりあそび」をしてみてください。 

2年生活科 1年生と仲良くなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は生活科の「1年生と仲良くなろうの会」の計画書つくります。

 1年生の時、2年生にこの会を開いてもらいました・・・。

 今年は自分たちが1年生をリードする番です。

 ちょっぴりお兄さん、お姉さんになったような感じがするようで、

 計画作りに取り組んでいる姿が、とてもうれしそうでした。

 しっかりと1年生を楽しませてあげて下さいね。

3年総合 三ツ渕れきし発見隊

画像1 画像1
 3年生は総合的な学習で三ツ渕地区の歴史について調べて行くようです。

 これから校外学習でいろいろな場所に出かけると思いますが、
 行った先々で全てのものを注意深く観察し、
 三ツ渕地区の「お宝」をたくさん発見してきて欲しいと思います。

 今日は「今あって昔ないもの」「昔あって今ないもの」を出し合い、
 三ツ渕の歴史への興味関心を高めていました。 

5年英語 復習 数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は今までの学習の復習とアルファベットを書く練習をした後、英語の「数」の言い方を学習していました。
 1から10はほとんどの人が言えるということで、今日は11〜30以上の数の言い方を覚えていました。
 今日はお風呂で、1〜50までの数を英語で言うことを宿題とします。
 

4月23日(火)の給食 おでん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「ごはん」。名古屋人が大好きな赤みその「みそおでん」。意外と人気がある血液サラサラ効果が期待できる「いわしの梅煮」。取り合わせの食感が絶妙だった「青菜とにんじんとちくわのごま風味」。そして昼食にこれがないと物足りないと思うようになる「牛乳」でした。
 今日は給食初心者の1年生が「いわしの梅煮」を食べることができるか心配していましたが、ほとんどの人が「おいしい!」と言って食べていました。日に日に給食ファンが増えているようです。

6年社会 弥生時代の米作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 弥生時代の米作りについて勉強しています。

 弥生時代の米作りと、三ツ渕小学校の米作りとを、
      比較しながら考えていくといいかもしれません。

 教科書や資料集などの資料をもとに、
      グループのメンバーで協力して調べていました。

 今はもう使われていない、当時の秘密道具もたくさんあるようです。

6年国語 新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
「季節の言葉1 春」
「笑うから楽しい」
「時計の時間と心の時間」 に出てくる新しい漢字。

「私」「密」「脳」「呼」「吸」「存」「刻」「激」「映」「簡」

 字も難しいけど、書き順も難しそう・・・。
 日本語には同音異義語がたくさんあるから、
 漢字が使ってある方が、文の意味がよく分かるからな・・・。
 今ちゃんと覚えておけば、きっと一生忘れない・・・。
 気合いを入れて勉強しよっと・・・。

5年理科 雲の動きと天気

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は雲の動きと天気について勉強中です。

「雲ってどう動いているのかな?」
「雲と天気ってどんな関係があるのかな?」
「明日の天気は、どんな天気かな?」
「天気って、どうして予想できるのかな?」

 天気を予想できると、いいことがたくさんあるんだよね。
 この勉強で、ひょっとすると「気象予報士」になりたい、
 と思う人も出てくるかもしれない。

 さて、10連休の天気はどんな天気になるのでしょう?
 
 

4年音楽 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりのリコーダー演奏・・・。

 今日は「復習をしよう」で「ドレミの歌」。

 「考えて見ると・・・。

  リコーダーも知らない間に吹けるようになったんだよな。」

 「やっぱり、なんでも小さな積み重ねなんだ・・・。」

 いい音が出せるようになってきました・・・。

3年書写 一 二

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生からはじまった書写の「毛筆」。

 始筆 終筆 とめ はらい・・・・。

 手本をよーく見て、丁寧に・・・そして大胆に。

 みんな真剣に、集中して取り組んでいます・・・。

 上手に書けたかな?

2年書写 なまえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品に必ず書く自分の名前・・・。

 人生の中で自分の名前を書く場面は数え切れないくらいある・・・。

 親からもらった大切な名前は、やっぱり上手に書けた方がいいよね。

 上手に書くことができるようになるために、何度も何度も練習する。

1年図工 おひさま にこにこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習の日が天気になることを願いながら「おひさま にこにこ」。

 めあては、「おおきな おひさまを かこう」。

 自分のイメージを大切に「おひさま」を描いていきます・・・。

 伸び伸びと、好きな色で、自由に・・・自分だけの作品を。 

 

4月23日(火) 子ども読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日とはうって変わり、厚い雲におおわれた朝となった。空を見上げると雲が遮光グラス代わりとなり、まぶしさを感じることなく太陽の形がはっきりと見える。どうやら天気は下り坂で、今日の遅くからしばらく雨が降り続くということだ。金曜日の校外学習の天気が少し心配だ・・・。
 雨の日は外に出るのもおっくうになる・・・。そんな時はやっぱり「読書」だ。今日は2001年(平成13年)12月に「子どもの読書活動の推進に関する法律」で制定。文部科学省が実施した「子ども読書の日」だそうだ。4月23日〜5月12日までの20日間は「こども読書週間」になっており、「子ども読書の日」は国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が定めた「世界図書・著作権デー(世界本の日)」にもなっているということだ。
 雨の日、10連休でどこにも出かけない日は、ゲームではなくて、ぜひ「読書」にいそしんでほしい・・・。

授業参観フォトアルバム6

画像1 画像1
 6年生は社会の歴史の学習をしていました。

 学習内容は「縄文のむらから古墳のくにへ」でした。

 「故きを温ね新しきを知る・・・。」

 昔のことを知ることによって、今や未来が見えてくることがあります。

 これから1年間を通して、
 「歴史の学習」をしっかり楽しんで欲しいと思います。

 6年生は10連休は、歴史への興味関心を高めるために史跡めぐりかな?

 と、こんな感じで子どもたちは日々新しい学びとの出会いを楽しんでいます。日頃は忙しくて子どもと学校での学びについてなかなか話し合う機会がないかもしれませんが、家族での何気ない会話が子どもたちの学習意欲を呼び覚ますことが多々あります。時々どんな勉強をしているかお子さんにたずねてあげて下さい。
画像2 画像2

授業参観フォトアルバム5

画像1 画像1
 5年生は「体積」の学習に継続して取り組んでいます。

 学習したことが日常生活と結びついて行くと、
  学習意欲高まるだけでなく、知識の定着へとつながって行きます。

 「かさ」「体積」「容積」「内容量」などなど・・・。

 カステラの体積、シャンプーボトルの容積・・・
  「算数役に立つじゃん!」と思ったとき、意欲が高まります。
画像2 画像2

授業参観フォトアルバム4

画像1 画像1
 4年生は道徳の資料「絵はがきと切手」で、
             信頼・友情について考えました。 

 正子からの絵はがきが料金不足だったことを知らせるかどうか迷い,知らせることを決心するひろ子の気持ちを考えることを通して,友だちと互いに信頼し,助け合い,忠告し合って友情を深めていこうとする心情を育てるのがねらいの1つです。

 道徳の授業は多様な価値にふれ、自分を見つめ直す時間です・・・。

 子どもたちが友だちの意見や考えを聞きながら、真剣に主題に迫ろうとする姿を見ていただけたでしょうか?
画像2 画像2

授業参観フォトアルバム3

画像1 画像1
 3年生は社会で「学校のまわり」の学習をしていました。

 知っていそうで意外と知らないのが、家の周りの様子・・・。

 三ツ渕小学校のまわりにも見所が意外とたくさんあります。

 10連休・・・遠くまで出かけるのもいいけれど、

 これから学習する学校のまわりや
    三ツ渕小学区を家族で散歩してみてはどうでしょうか?

 きっと、新しい発見がたくさんあると思います。
画像2 画像2

授業参観フォトアルバム2

画像1 画像1
 2年生は国語の「春がいっぱい」の学習。

 子どもたちにも、それぞれの春があります。

 今度の10連休、お子さんと一緒に
   「春」について家族で話し合って見てはどうでしょうか?

 いろいろなものを見て感じることによって、
                豊かな感性が育っていきます。
画像2 画像2

授業参観フォトアルバム1

画像1 画像1
 昨日は授業参観に多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。お子様がいきいきと学びに向かっている姿をご覧いただけたでしょうか?
 授業参観の様子を少しだけアップしますので、ご家族での会話のきっかけにしていただきたいと思います。
 1年生は国語の「うたに あわせて あいうえお」の学習をしました。子どもたちがキラキラと目を輝かせて、学びに取り組んでいる様子をご覧いただけたでしょうか?1年生は今、知的好奇心のかたまりです。そんな知的好奇心を家庭でも大切に育てていってあげて下さい。
画像2 画像2

4月22日(月) わかめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、子どもたちが大好きで楽しみにしている、たまにしか出ない「わかめごはん」。いかの風味と食感がたまらない、家に持って帰りたいくらいおいしい「いか団子汁」。これも子どもたちに大人気の「キャベツ入りメンチカツ」。スーパーに売っていたら間違いなく買ってしまう「ウインナーとコーンのソテー」。そして、「牛乳」でした。今日も子どもたちが大好きなものばかりで、みんなとてもおいしいそうに食べていました。1年生もすでに給食の魅力にとりつかれているようでした。
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287