最新更新日:2024/04/20
本日:count up44
昨日:96
総数:613894
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

校外学習パート3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の醍醐味はみんなで食べるおいしいお弁当!小牧山に立ち寄り、おいしくお弁当をいただきました。「先生、見てみて!ぼくの大好きなたこさんウィンナー!」「先生、今日はね、わたしの好きなおにぎりなんだよ。」とニコニコ笑顔♪朝早くからお弁当を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

校外学習 パート2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署見学では、様々な体験もさせていただきました。起震車に乗せていただいたり、放水体験をさせていただいたり、消防士さんの服を着せていただいたり・・・大興奮の4年生。「先生、放水って結構疲れるよね。」「消防士さんの服を着て、ジャンプするのも難しい・・・」と。ありがたい限りです♪

学びました! パート1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とってもいい天気のもと、消防署見学に出かけてきました。4つのグループに分かれて消防士さんの服を着せてもらったり、消防車の内部の見学をさせてもらったり、消防署内を見学させていただいたりと大充実の見学となりました。「先生、すっごく服が重くてびっくりしたよ!!」「先生、器具だけを運ぶ消防車があるって知らなかったよ。」と大興奮の子どもたち。時間をさいて説明してくださった消防士さんに感謝の気持ちでいっぱいです!

【3年生】理科 ホウセンカの種を植えたよ

長いゴールデンウィークが終わり、
気温もぐんぐん上がってきたので、
ホウセンカの種を植えました。
とても小さな種。
早く芽が出るといいなという思いをこめて、
大切に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】おいしいお弁当

今日は学校でお弁当を食べました。
みんなにこにこ笑顔で残さず食べました。
保護者の皆様、お弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 係活動 当番活動

画像1 画像1
 1年生は小学校生活にも慣れてきて、これから自治活動の基礎となる「係活動」や「当番活動」に本格的に取り組んでいきます。
 今日は、係を決めたり、掃除の仕方を確認したりしていました。こんな活動に対してもことも達は興味津々で、目がキラキラと輝いていました。
 こんな新しいことに好奇心を持って取り組もうとする気持ちを大切にしていきたいと思います。
画像2 画像2

5年図工 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「スパッタリング」「ドリッピング」「吹き流し」「スタンピング」などの様々な技法を使って、自分の心もようを表現していました。
 抽象的な世界を子どもたちは、思い思いの技法と色を使って、自分の心の中を表現しようと頑張っていました。さて、自分のイメージ通りの作品に仕上がったのでしょうか?

6年国語 感想文

画像1 画像1
カレーライスの感想文を書いています・・・。

 めあては「登場人物の心情をとらえ感想をまとめよう。」

 人の心情をとらえたり、寄り添ったりすることはとても大切なことです。

 人の気持ちをより深く考えることが、豊かな人間性を育てていきます。

 6年生はそんな活動に真剣に取り組んでいます・・・。

弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年・2年・3年生は校外学習の予備日だったため、今日は「弁当」でした。子どもたちは給食も大好きですが、やっぱりお母さんかお父さんが作ってくれたお弁当が1番のようです。
 みんなとてもうれしそうでした。「弁当、ブラボー!」

5月8日(水)の給食 めん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、うどん好きにはたまらない「白玉うどん」。白玉うどんを投入すると完成する「わかめうどん」のつゆ。多くの子どもたちが「どういうこと?」「どういうもの?」と疑問を抱いていた、多分給食史上初登場の「ちくわのお茶てんぷら」。もやしの食感がたまらない「野菜の土佐あえ」。そして「牛乳」でした。
 今日は校外学習の予備日になっていたため、5・6年生だけの給食となりました。5・6年生は今日も「おいしい、おいしい」と言って食べていました。

2年国語 今週のニュース

画像1 画像1
 2年生は「書くことをきめて しらせよう」というめあてで、「今週のニュース」を考えました。
 ちなみに、こんなことがニュースになるそうです・・・。
 「したこと」「見たこと」「見つけたもの」「聞いたこと」など。

 幸いなことに10連休明けと言うことで、ニュースにするネタがたくさんあったようで、みんなバリバリノートに書き込んでいました。

 さて、どんな「今週のニュース」ができあがったのでしょうか?

6年学級活動 係活動

画像1 画像1
 今日は係活動で掲示物づくりをしました。
 学習意欲を高めたり、学校生活を豊かにしていくために教室環境を整えることはとても大切です。
 各係、とても楽しそうに掲示物を作っていました。
 なんでも前向きな気持ちで取り組むと、自然と楽しくなるんだよね。

5年 自分の時間

画像1 画像1
同時にスタートしても、ゴールにたどり着くのはバラバラです。

テストも、はやく終わる人もいれば、
             時間いっぱいまでかかる人もいます。

そんなとき、早く終わった人には少しだけ自分だけの時間が与えられます。

テストで出た問題の復習をするもよし、読書をするもよし・・・。

意外と子どもたちにとって大切な時間です・・・。  

3年算数 何倍になるかを考えて・・・

画像1 画像1
 今日のめあては「何倍になるかを考えて計算しよう」でした。

 この問題・・・かけ算使うの?それともわり算使うの?

 「うーん・・・微妙・・・。」

 かけ算とわり算との関係はいわば表裏一体のようなものです。

 この単元、今後の学習に超重要です・・・。

 気合いを入れてしっかりと学習していってください・・・。

 
画像2 画像2

5月8日(水) 世界赤十字デー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5月とは思えない、冷え込みの強い朝となった。午後にかけて気温が急上昇するということで、子どもたちは薄着で登校だ。寒暖の差が激しいので、しばらく体調管理には十分気をつけていきた。今日は4年生が校外学習に出かけるが、暑すぎず寒すぎず、ちょうといい感じの天気になりそうだ。できる限り多くのことを学んできて欲しい。
 今日は「世界赤十字デー(赤十字平和デー)」だそうだ。いつものHP雑学ネタ帳によると以下の世に書いてある。
「1948年(昭和23年)にスウェーデンの首都ストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で制定。日付は赤十字の創設者であるアンリ・デュナン(1828〜1910年)の誕生日にちなむ。」ということだ、令和の時代も、赤十字の精神を大切にしていきたい。

6年社会 古墳

画像1 画像1
 6年生の10連休前に実際に見学してきた「青塚古墳」を参考に、「古墳」についての理解を深めていました。
 「古墳」とは簡単に言うと、土を高く盛った古代の墓ですが、その古墳について詳しく調べて行くと、昔の人々の生活や社会の様子などが見えてきます。
 「古墳」は高い者や権力者の墓として盛んに築造され、日本史では一般に、3世紀半ばから7世紀代にかけて日本で築造された墓を指すそうです。
 三ツ渕小学校の近くの小木周辺ににも、それほど大きくはありませんが、「甲屋敷古墳」「小木古墳群」「宇都宮神社古墳」などが点在しています。三ツ渕周辺には結構昔から人が住んでいたということがわかります。それを知ると、学区に歴史のある神社やお寺があるのも納得できます。興味のある人はぜひ1度たずねてみてください。

5年理科 雲の動きと天気まとめ

画像1 画像1
 連休前に学習した「雲の動きと天気」のまとめとして、教科書の「たしかめよう」の問題に挑戦していました。
 この学習を通して、天気のうつりかわりについての理解が、ずいぶんと深まったようですが、いざ「雲の様子は、天気とどのような関係がありますか。」と聞かれるとちょっと困る・・・。困ったときは、グループのみんなで力を合わせればなんとかなるはず。お父さんお母さんだったら、どのように説明しますか?これからの時代には、こういったことを論理的に順序立てて説明したり考えたりする力が重要になってきます。

4年音楽 いいこと ありそう

画像1 画像1
 4年生は鍵盤ハーモニカで
 「いいこと ありそう」の練習をしていました。

 聞いていると、本当にいいことが起こりそうな感じの曲です。

 みんな楽譜をしっかりと見て、一生懸命練習をしていました。

3年社会 市役所

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は10連休前に出かけた「市役所」についてまとめていました。

 市役所は何をしているところか?
 市役所にはどんな人が働いているか?
 市役所にはどんな設備があるのか?
 市役所にはいくつの「課」があるのか? 
 
 など、見学して分かったことや、疑問に思ったことを
 グループで力を合わせて整理していました。

 ひょっとすると、お父さんお母さんより
 市役所について詳しくなったかも・・・。

2年書写 ハート

画像1 画像1
 今日の書写はハート型の枠の中に文を書いていました・・・。

 いつになく真剣に書いているような気がしました・・・。

 書かれている内容は秘密だそうです・・・。

 そして何をしているかと言うことも・・・秘密だそうです・・・。

 「うーん・・・謎だ・・・。」
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287