最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:47
総数:614707
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年 野外学習準備

画像1 画像1
 5年生は野外学習に向けて、それぞれの役割や係の仕事の確認や、キャンプファイヤーの司会やスタンツの内容を考えていました。
 21日後には出発を迎えることになります・・・。でも、こうやって準備をしているときが1番楽しいんですよね・・・。
 
画像2 画像2

4年国語 漢字小テスト

画像1 画像1
 国語の「漢字の小テスト」に真剣に取り組んでいました。

 4年生で新しく習う漢字は、
愛 案 以 衣 位 茨 印 英 栄 媛 塩 岡 億 加 果 貨 課 芽 賀 改 械 害 街 各 覚 潟 完 官 管 関 観 願 岐 希 季 旗 器 機 議 求 泣 給 挙 漁 共 協 鏡 競 極 熊 訓 軍 郡 群 径 景 芸 欠 結 建 健 験 固 功 好 香 候 康 佐 差 菜 最 埼 材 崎 昨 札 刷 察 参 産 散 残 氏 司 試 児 治 滋 辞 鹿 失 借 種 周 祝 順 初 松 笑 唱 焼 照 城 縄 臣 信 井 成 省 清 静 席 積 折 節 説 浅 戦 選 然 争 倉 巣 束 側 続 卒 孫 帯 隊 達 単 置 仲 沖 兆 低 底 的 典 伝 徒 努 灯 働 特 徳 栃 奈 梨 熱 念 敗 梅 博 阪 飯 飛 必 票 標 不 夫 付 府 阜 富 副 兵 別 辺 変 便 包 法 望 牧 末 満 未 民 無 約 勇 要 養 浴 利 陸 良 料 量 輪 類 令 冷 例 連 老 労 録
 の202文字・・・。
 なかなか難しい漢字もたくさんあるので、心してかかれよ・・・。

 小テストがあるということは、中テスト、大テストもあるということか?

3年社会 公共施設

画像1 画像1
 今日は小牧駅周辺の公共施設について勉強していました。

 「駅」「ラピオ」「図書館」「市役所」「警察署」・・・。

 ところで・・・公共施設って何?

2年国語 「ふきのとう」テスト

画像1 画像1
 今日は今まで学習してきた「ふきのとう」のテストでした。

 5月は、新しい単元や題材にたくさん出会うことができます。

 節目節目のふり返りテストにしっかりと取り組み、
 積み残しがないように心がけて欲しいと思います。

1年道徳 たのしい まいにち

画像1 画像1
 1年生は道徳で、
 楽しい毎日にするためにはどうしたらよいかを考えました。

 早寝早起きをする。
 家族で朝食を食べる。
 歯をみがく
 交通安全に気をつけて学校に行く。
 お手伝いをする。
 お風呂に入る。

 教科書の挿絵を見ながら、
 なぜそうしなければならないかについても考えました。

 楽しく生活するためには、健康・安全が大切です・・・。
 
 

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は令和初の「読み聞かせ」がありました。1年生から3年生の教室のある2階はしーんと静まりかえっています。
 教室をのぞくと、みんなどっぷりとお話の世界に入り込んでいました。読書の楽しさを味わわせてくれる、子どもたちにとって宝物のような時間です・・・。
 ボランティアのみなさん朝早くからありがとうございました。

5月9日(木) 黒板の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は厚い雲におおわれた、日差しのない朝となった。予想最高気温は23度と、勉強をするのにはちょうどよい、過ごしやすい1日となりそうだ。10連休が明けて3日目ということで、生活リズムも取り戻し、眠そうに登校する子どもの姿がずいぶん減った。これから7月の終業式まで、前向きな気持ちと素直な心で学びに向かってほしい。
 今日5月9日は、「こ(5)く(9)ばん」(黒板)と読む語呂合わせと、アメリカから黒板が初めて輸入されたのが1872年(明治5年)5月頃だということから、全国黒板工業連盟が、創立50周年を記念して2000年(平成12年)7月に制定した「黒板の日」だそうだ。学校と言えば黒板だが、最近はプロジェクターを使った電子黒板が日常的に使われるようになってきた・・・。これから50年後の学校はどのように変わっているのだろう?

校外学習パート3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の醍醐味はみんなで食べるおいしいお弁当!小牧山に立ち寄り、おいしくお弁当をいただきました。「先生、見てみて!ぼくの大好きなたこさんウィンナー!」「先生、今日はね、わたしの好きなおにぎりなんだよ。」とニコニコ笑顔♪朝早くからお弁当を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

校外学習 パート2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署見学では、様々な体験もさせていただきました。起震車に乗せていただいたり、放水体験をさせていただいたり、消防士さんの服を着せていただいたり・・・大興奮の4年生。「先生、放水って結構疲れるよね。」「消防士さんの服を着て、ジャンプするのも難しい・・・」と。ありがたい限りです♪

学びました! パート1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とってもいい天気のもと、消防署見学に出かけてきました。4つのグループに分かれて消防士さんの服を着せてもらったり、消防車の内部の見学をさせてもらったり、消防署内を見学させていただいたりと大充実の見学となりました。「先生、すっごく服が重くてびっくりしたよ!!」「先生、器具だけを運ぶ消防車があるって知らなかったよ。」と大興奮の子どもたち。時間をさいて説明してくださった消防士さんに感謝の気持ちでいっぱいです!

【3年生】理科 ホウセンカの種を植えたよ

長いゴールデンウィークが終わり、
気温もぐんぐん上がってきたので、
ホウセンカの種を植えました。
とても小さな種。
早く芽が出るといいなという思いをこめて、
大切に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】おいしいお弁当

今日は学校でお弁当を食べました。
みんなにこにこ笑顔で残さず食べました。
保護者の皆様、お弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 係活動 当番活動

画像1 画像1
 1年生は小学校生活にも慣れてきて、これから自治活動の基礎となる「係活動」や「当番活動」に本格的に取り組んでいきます。
 今日は、係を決めたり、掃除の仕方を確認したりしていました。こんな活動に対してもことも達は興味津々で、目がキラキラと輝いていました。
 こんな新しいことに好奇心を持って取り組もうとする気持ちを大切にしていきたいと思います。
画像2 画像2

5年図工 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「スパッタリング」「ドリッピング」「吹き流し」「スタンピング」などの様々な技法を使って、自分の心もようを表現していました。
 抽象的な世界を子どもたちは、思い思いの技法と色を使って、自分の心の中を表現しようと頑張っていました。さて、自分のイメージ通りの作品に仕上がったのでしょうか?

6年国語 感想文

画像1 画像1
カレーライスの感想文を書いています・・・。

 めあては「登場人物の心情をとらえ感想をまとめよう。」

 人の心情をとらえたり、寄り添ったりすることはとても大切なことです。

 人の気持ちをより深く考えることが、豊かな人間性を育てていきます。

 6年生はそんな活動に真剣に取り組んでいます・・・。

弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年・2年・3年生は校外学習の予備日だったため、今日は「弁当」でした。子どもたちは給食も大好きですが、やっぱりお母さんかお父さんが作ってくれたお弁当が1番のようです。
 みんなとてもうれしそうでした。「弁当、ブラボー!」

5月8日(水)の給食 めん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、うどん好きにはたまらない「白玉うどん」。白玉うどんを投入すると完成する「わかめうどん」のつゆ。多くの子どもたちが「どういうこと?」「どういうもの?」と疑問を抱いていた、多分給食史上初登場の「ちくわのお茶てんぷら」。もやしの食感がたまらない「野菜の土佐あえ」。そして「牛乳」でした。
 今日は校外学習の予備日になっていたため、5・6年生だけの給食となりました。5・6年生は今日も「おいしい、おいしい」と言って食べていました。

2年国語 今週のニュース

画像1 画像1
 2年生は「書くことをきめて しらせよう」というめあてで、「今週のニュース」を考えました。
 ちなみに、こんなことがニュースになるそうです・・・。
 「したこと」「見たこと」「見つけたもの」「聞いたこと」など。

 幸いなことに10連休明けと言うことで、ニュースにするネタがたくさんあったようで、みんなバリバリノートに書き込んでいました。

 さて、どんな「今週のニュース」ができあがったのでしょうか?

6年学級活動 係活動

画像1 画像1
 今日は係活動で掲示物づくりをしました。
 学習意欲を高めたり、学校生活を豊かにしていくために教室環境を整えることはとても大切です。
 各係、とても楽しそうに掲示物を作っていました。
 なんでも前向きな気持ちで取り組むと、自然と楽しくなるんだよね。

5年 自分の時間

画像1 画像1
同時にスタートしても、ゴールにたどり着くのはバラバラです。

テストも、はやく終わる人もいれば、
             時間いっぱいまでかかる人もいます。

そんなとき、早く終わった人には少しだけ自分だけの時間が与えられます。

テストで出た問題の復習をするもよし、読書をするもよし・・・。

意外と子どもたちにとって大切な時間です・・・。  
J-KIDS大賞2008へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287