最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:107
総数:614296
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年プール清掃 イン ザ サン  &虹?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール清掃の仕上げは、昨年度の経験で「プール清掃職人」の域に達している6年生の仕事です。6年生は、プールの中にたまった泥をデッキブラシや水切りを使って排水溝に流してきれいにしたり、壁面のよごれをたわしでこすって落としたりしてくれました。

 掃除の最中に「あっ!虹だ!」という声が・・・。東の空を見ると、にじ色に輝く不思議な雲が・・・。6年生も夏の景色を楽しみながら、一生懸命プール掃除に取り組んでくれました。

 おかげで汚かったプールがすっかりきれいになりました。あとは、しばらく天日に干して消毒し、その後水を入れるだけです。今年は暑すぎてプール中止!なんてことに、どうかなりませんように・・・。

5年プール清掃 シーズン

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定通りプール開きができるように、まずはじめに5年生がプール掃除を頑張ってくれました。デッキブラシやたわし片手に、プールサイドを中心に掃除をしてくれました。今日は日差しの強い暑い日になったので、ホースからの冷たい水も、なんだかとても気持ちよさそうでした。
 こういった非日常的なことをするというのは、ななんだか心が弾みます。みんなが一生懸命取り組んでくれたので、プールサイドがはじめと見違えるほどきれいになりました。5年生のみなさんありがとうございました。
 

5月22日(水)の給食 ソフトめん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、一昔前はこの一択しかなかった給食めんの王道「ソフトめん」。スープのとろみがいい感じの「野菜あんかけ」。子どもたちが大好きな、絶対にあまることのない「ミートボール」。口の中がさっぱりする「フルーツゼリーミックス」。そしてフルーツゼリーミックスの甘さの中和剤としても重宝する「牛乳」でした。
 今日もおいしくいただきました。もう、明日の給食が楽しみになってきました。

6年算数 分数×分数

画像1 画像1
 久しぶりの保護者のみなさんへの問題です。

「1dlで5分の4平方メートルぬれるペンキがあります。3分の1dlのペンキでぬれる面積を求める式を書きましょう。」
 また、なぜそのような式になるのか説明できるようにしましょう。
(絵や図などを使って、家族に分かりやすく
 なぜそのような式を立てたか説明して下さい。) 

 6年生は、なかなかの問題に挑戦していますよ!
画像2 画像2

5年家庭科 サラダ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は野外学習に備えて?調理実習・・・・。
 作るのは「サラダ」です。ドレッシングも作ります・・・。

 基本切るだけでできあがりますが、
       その切り方によって見た目も味も変わります。
 たかがサラダ、されどサラダ、サラダを侮るなかれ・・・・。

 包丁の使い方、調理の段取りなど、とてもよい練習になったようです。

 どうやら、野外のカレーライスは大丈夫そうです・・・・。

4年理科 天気

画像1 画像1
 4年生は天気と気温について学習していきます。

 「晴れの日」「曇りの日」「雨の日」・・・。

 同じ季節の中でも、それぞれ違いがあります・・・。

 今日はいろいろな観察に入る前に、天気別の特徴をみんなで考えました。

 今週は、気温の変化を調べるのに適してた天気が続きそうです。

3年書写 「土」

画像1 画像1
 3年生の書写・・・。「一 二」の次の課題は「土」です。

 横画に縦画がプラスされます。

 とにかく手本をよく見て丁寧に書くことが上達の早道です。

 「文字の配置」「始筆、終筆」「とめ」・・・。

 心を落ち着けて・・・修行の時間がまたはじまりました。
画像2 画像2

3年社会 白地図・・・校区

画像1 画像1
 3年生は三ツ渕小学校の校区について勉強しています。

 調べて行くと、校区にはいろいろなものがあることが分かりました。

 今日は住宅・はたけ・工場・お寺などを色分けしていました。

 色分けをすることで、校区の特徴も見えてきます・・・。

 分析するためには情報を整理することが大切です。

2年国語 かんさつ名人

画像1 画像1
 今日のめあては
  「かんさつ名人のすごいところをはっぴょうしあおう」です。

 自分が本文を読んで、
  かんさつ名人がすごいなーと思ったことを友だちに伝えます。

 なんか、とてもいい雰囲気で、
           自分が思ったことを伝え合っていました。

 友だちの意見や考えを聞くことの楽しさを味わっているようでした。
画像2 画像2

2年算数 長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の長さの勉強も佳境に入ってきました・・・。

 くり返し練習してきたことで、
    長さの単位の理解がだいぶ深まってきたようです。

 cmとmmの換算もスムーズにできるようになりました。

 「やっぱり、修行は大事だな・・・・。」

 わかるようになると、勉強が楽しくなります。

1年体育 ころがしドッジボール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「ころがしドッジボール」のためのボールの転がし練習。

 ペアにの相手をボーリングのピンに見立てて、
 相手に当たるようにボールを転がします・・・・。
 「あれ?あれ?・・・・あれ?」

 簡単なようで、なかなか当たりません・・・。
 当てる相手が動いていたらなおさら当てるのが難しくなります。

 上手になるには・・・練習あるのみ!

5月22日(水) 夏が来る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最低気温14度のさわやかな朝となった。朝から日差しも眩しく、景色が明るいとなんだか気分も明るくなってくる。登校する子どもたちの表情も笑顔だ。子どもたちが育てている花や野菜も順調にすくすくと育っている。
 今日は太陽の日差しに恵まれ、気温は29度くらいまで上昇するということだ。29度は7月の気温だ・・・。今週は梅雨前の夏が来るようだ。そして本格的な夏に向けて今日、5・6年生がプール掃除をしてくれる。絶好のプール掃除日和になりそうだ。
 気づいてみれば5月も後半、本当に時間が過ぎていくのは速い・・・。6年生が「時計の時間と心の時間」について勉強しているが、少しでも心の時間を充実させて楽しい生活を送っていきたい。楽しくするのもつまらなくするのも、結局は自分の心の持ち方だ・・・。だから、どんなことにも素直な気持ちで前向きに取り組んでいきたい。

2年書写 かたかなれんしゅう

画像1 画像1
 2年生は書写で「かたかな」の練習をしています。

 世の中には「かたかな」で表記されたものであふれかえっています。
 だから今のうちから読み書きできるようにしておく必要があります。
 「かたかな」がもし読めなかったらということを想像してみると、
 「かたかな」の重要性が実感できるかもしれません。

 東京ディズニーランド 
 東京でぃずにーらんど 
 とうきょうでぃずにーらんど
 
 スーパーマリオブラザーズ
 すーぱーまりおぶらざーず

 とにかくしっかり「かたかなれんしゅう」をしていきましょう! 
画像2 画像2

5年算数 小数×小数

画像1 画像1
 今日次のような問題を解いていました。
「1mの重さが1.2kgの鉄のぼうがあります。この鉄のぼう20mの重さは何kgですか。また、0.8mは何kgですか。」
 
 1.2×20=24 答え 24kg

 1.2×0.8=0.96 答え0.96kg

 ポイントは「何倍」という考えです・・・・。
 日常生活の中で、0.○○倍にするということはあまりないように思いますが、実は結構使っている場面があります・・・。どんな時かを考えるのは、自分です。分数の計算は生活の中でとても役に立ちます。しっかり勉強していきましょう。

6年理科 動物のからだのはたらき

画像1 画像1
 6年生は人の体の働きの中の、「消化」について学習していました。

 それぞれの消化器の働きを実験で確かめたいところですが、
                       そうはいきません。

 そこで登場する便利な秘密道具が、
          インターネットで配信されている学習教材です。

 普通見ることができないものを見ることができます。
 口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→肛門
 配信画像にやや引き気味の人もいましたが、
 実際に見ることのできない消化器官をしっかりと見ることができました。

5月21日(火)の給食 豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、食糧難の時「銀シャリ」と呼ばれていた「ごはん」。ヘルシー食品の代表選手の豆腐たっぷりの「肉豆腐」。くさみがなくとても食べやすく調理してある「さわらの塩こうじ焼き」。子どもたちに以外と人気のある「野菜のしそ昆布あえ」。脱脂粉乳から変わった多くの小中学生が涙して喜んだ「牛乳」でした。
 今日は牛乳以外はどちらかといえば和風メニューでした。給食って、けっこう昔の家庭料理の献立があるんですよね。子どもたちがはじめてで合う和食も多いと思います。日本人の味覚というものも大切にしていきたいものです。給食万歳!

1年算数 9はいくつといくつ

画像1 画像1
 1組さんは2組さんより一足早く「9はいくつといくつ」の学習をあいていました。2組さんが勉強していた「8はいくつといくつ」をしっかりとマスターしていれば、そんなに難しい問題ではないはずです。
 数図ブロックを動かしながら、数の構成を視覚的にもとらえていきます。このいくつといくつで学習したイメージが、これから学習するたし算、ひき算に必要になってきます。
「いくつといくつは、たし算でもありひき算でもあるのです・・・。
 お家でお子さんが困っているとき、「こんなかんたんな問題もできないの!」は禁句ですよ。「へぇー、こんなこれからの勉強に大切な問題やってるんだー、あわてすにゆっくり考えてごらん」などと声をかけてあげて下さい。恐れるべきは、できないことや間違えることではなくて、学ぼうとする気持ちを失っていくことです。
画像2 画像2

6年道徳 よりよく生きる喜び

画像1 画像1
 <まど・みちおさんが,子どもたちへ書いた手紙を通して,「まどさんからの手紙」が伝えていることを考えさせ,さまざまなことに全力で挑戦し,未来に向かって夢をもち,よりよく歩んでいこうとする心情を育てる。>というのが本時のねらいです。
・  自分の心に残っている手紙は,どんな手紙かを出し合う。
・  「まどさんからの手紙――こどもたちへ」を読み,
  いちばん心に残ったのはどんなところかを,
  理由といっしょに発表する。
・ 「りっぱなおとな」とは,どんな人だと思うかを考える。
・  まどさんからの手紙を読んで,がんばりたいな,
  挑戦してみたいな,楽しみたいなと思ったことを,手紙に書く。
・ 「つなげよう」を読み,
  最高学年としてどんなことをがんばりたいか,考える。
 こんな活動を通して「よりよく生きる喜び」について深く考えていきます。1度家族で読んでみてください・・・。よりよく生きたいというのは、人間の本能であるはずです。

5年理科 顕微鏡の使い方

画像1 画像1
 5年生はこれからいろいろなものを顕微鏡を使って観察していきます。

 顕微鏡を使うと、普通では見えないものが見えるようになります。

 顕微鏡をのぞいて「オオーッ!」と、

 新しい発見に感動したり興奮したりすることもあります。

 たまに「げっ・・・気持ちわる・・」と思うこともありますが・・・。

 いずれにしろ、これからの学習のために、使い方を完璧にマスターしておいて欲しいと思います。
画像2 画像2

4年社会 安心安全な町って?

画像1 画像1
 4年生は社会で安心安全な町について勉強中です。
 消防署に行って、「火事」などの災害については少し理解を深めましたが、「泥棒」や「不審者」「交通事故」などから身を守る方法についてはよく分からないところがあります。

 「そうだ!警察署に行って質問をしよう!」ということで、
 授業の後半は、警察署見学に出かけたときどんな質問をするかを考えました。
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287