最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:107
総数:614287
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

【3年生】心をこめてきれいに

一生懸命に廊下掃除をしてくれています。
長い長い廊下。
何度もくり返し水ぶきするすがたに感動しました。
いつもきれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1

【3年生】体育 ソフトバレーボール

体育でソフトバレーボールをしています。
ボールは落とさない
パスでつなげる
楽しくやる
グループで協力しながら、楽しく運動しています。
もっともっとパスが続くように頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 田植え準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 田んぼボランティアさんによる田おこしも終わり、今日は、6年生が田植えの準備として、田んぼ掃除と肥料まきをしてくれました。
 強い日差しが照りつける真夏のような暑さの中、子どもたちは一生懸命作業をしてくれました。
 農作物は、季節を知り、日差しや空気の重さの違いを感じ、作物の生長の様子を絶えず観察し、その時に応じた一手間をかけてやらないと、おいしく育ちません。いくらAIが進歩したとしても、自然の変化を敏感に察知する能力はとうてい人間にはかなわないと思います。
 「食」は生きていくために最も重要なものです。米作りを通して学ぶことは、将来きっと役に立つと思います。
 6月には田んぼに水が入り、その後、田んぼボランティアさんが代掻きをしてくれます。ちなみに代掻きには次の目的・効果があるようです。
・田んぼの水漏れを防ぐ。
・土の表面を均して、均平にし、苗がむらなく生育するようにする。
・苗を植えやすくし、苗の活着と発育を良くする。
・元肥をむらなく混ぜ込む。
・藁や雑草を埋め込む。
・雑草の種を深く埋め込むことにより、雑草の発芽を抑える。
・有害ガスを抜き、有機物の腐熟を促進する。(HPくぼたのたんぼより)

 今年の田植えは6月6日(木)に行います。6年生のみなさん暑い中ありがとうございました。

一生懸命

画像1 画像1
 そうじも・・・

 委員会活動も・・・

 遊びも・・・

 一生懸命な姿は、見ていて気持ちがいい・・・
画像2 画像2

5月23日(木)の給食 新たまねぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、いつもおいしい「ごはん」。みそ汁も玉ねぎも好きだという人が圧倒的に多かった、「新たまねぎのみそ汁」。できればもう一つ食べたいと多くの子どもたちが言っていた、ほどよい甘さがたまらない「厚焼き卵」。多分家庭ではまず作ることのない、ぜひ試して欲しい組み合わせの「大豆とじゃこのごまがらめ」。そして、なぜかみそ汁と交互に飲んでも違和感のない「牛乳」でした。
 今日は、子どもたちのほとんどがみそ汁が大好きなこと、そして玉ねぎ嫌いがほとんどいないことが分かりました。子どもたちが好き嫌いなく食べることができるのは、おいしい学校給食のおかげかもしれません。また、いろいろな料理を食べることで、味覚も育っていると思います。学校給食はすばらしい!

1年生活 アサガオのかんさつ

画像1 画像1
 ほとんどの子どもたちのアサガオが芽を出しました。

 プランターの土からりっぱな「ふたば」が、
           ひょっこり顔を出しています。

 アサガオ独特の「ふたば」です・・・。
 「葉の形」「葉のもよう」「葉の色」など・・・。

 注意深く見て、発見したことを
 できるだけ正確に、絵と文で表現しようと頑張っていました。

 みんな「かんさつ名人」になってほしいと思います。
画像2 画像2

5年道徳 公園のきまりを考えよう

画像1 画像1
 5年生は「よりよい集団生活について考えよう」というテーマで、今日は公園の様子を描いた1枚の絵を見ながら、「公園のきまり」について考えました。

日頃何気なくしていることの中に、よーく考えて見ると・・・・。
「あなたはいいけど、まわりのみんなは迷惑」っていうことがよくあります。

絵を見て、いけないと思ったことの理由を深く考えることで、
これから自分がどうすればよいかがはっきりしてくるはずです。

 みんなは、どんな公園のきまりを考えたのかな?

4年理科 天気と気温の変化

画像1 画像1
 今日は晴れの日の気温の変化に様子について、

 気温を記録した折れ線グラフを使って確かめていました。

 晴れの日の気温の変化には、どのような特徴があるのでしょう?

 また、気温が1番高くなるのは何時くらいなのでしょう?

 お子さんが帰ってきたら聞いてみてください。

4年図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
 4年生は図工で「コロコロガーレ」を作って行きます。
 ビー玉が楽しい動きをしながら転がっていく道を作っていきます。

 傾斜のつけ方や、落ちていく穴のあけ方に工夫が必要です。
 そして、何よりも段取り力がないと・・・。
 「先生!レールにする紙が足りませーん!」
 「ビー玉がうまく転がってくれませーん!」っていうことになります。

 心して設計図を書くのだぞよ・・・。

3年音楽 茶つみ

画像1 画像1
 夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
「あれに見えるは茶摘みじゃないか
あかねだすきに菅の笠」

日和つづきの今日このごろを
心のどかに摘みつつ歌ふ
「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにゃ日本の茶にならぬ」

 手合わせしながら歌ってみて下さい・・・。
 お母さんたちは、よくやったんじゃないかな?

3年国語 きちんとつたえるために

画像1 画像1
画像2 画像2
 言いたいことがうまく伝わらない・・・。 

 そんな時、すれ違いや誤解が生まれる・・・。

 そんなことがないように、
 お互いの思いや考えをきちんとつたえるためにはどうしたらいい?

 1階にいる母と2階で勉強中のひろしとの会話・・・。
 母  「ひろし、ちょっとおいで。」
 ひろし「はーい、すぐいくよ。」(もう少しで宿題が終わりそう)
 10分後・・・
 ひろし<お母さん、なんの用事かなぁー>
 1階に降りていく・・・。
 ひろし「あっ、アイスクリームがとけてる。」

 会話の中にどんな言葉があれば、こんなことにならなかった?

 さあ、家族で考えよう!

5月23日(木) 暑くなりそう・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から快晴・・・。気温は比較的低いのだけど、照りつける太陽の日差しが熱い・・・。中には汗びっしょりになって登校してくる子どもも・・・。今日はこれからどんどん気温が上がり、最高気温が30度くらいまで上がると予想されている。いわゆる真夏日だ・・・。しかもそれが数日続くということだ。今から7月・8月の暑さが心配になってくる。昨年のように、暑すぎてプール指導を中止するなんてことにならないことを祈りたい。
 そんな暑さの中でも、子どもたちはしっかりと学びに向かっている。今日1日頑張ると、明日から学校公開日の代休日を含めて3連休が待っている。休日を楽しみにして、1週間のまとめをしっかりとしていきたい・・・。

6年プール清掃 イン ザ サン  &虹?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール清掃の仕上げは、昨年度の経験で「プール清掃職人」の域に達している6年生の仕事です。6年生は、プールの中にたまった泥をデッキブラシや水切りを使って排水溝に流してきれいにしたり、壁面のよごれをたわしでこすって落としたりしてくれました。

 掃除の最中に「あっ!虹だ!」という声が・・・。東の空を見ると、にじ色に輝く不思議な雲が・・・。6年生も夏の景色を楽しみながら、一生懸命プール掃除に取り組んでくれました。

 おかげで汚かったプールがすっかりきれいになりました。あとは、しばらく天日に干して消毒し、その後水を入れるだけです。今年は暑すぎてプール中止!なんてことに、どうかなりませんように・・・。

5年プール清掃 シーズン

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定通りプール開きができるように、まずはじめに5年生がプール掃除を頑張ってくれました。デッキブラシやたわし片手に、プールサイドを中心に掃除をしてくれました。今日は日差しの強い暑い日になったので、ホースからの冷たい水も、なんだかとても気持ちよさそうでした。
 こういった非日常的なことをするというのは、ななんだか心が弾みます。みんなが一生懸命取り組んでくれたので、プールサイドがはじめと見違えるほどきれいになりました。5年生のみなさんありがとうございました。
 

5月22日(水)の給食 ソフトめん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、一昔前はこの一択しかなかった給食めんの王道「ソフトめん」。スープのとろみがいい感じの「野菜あんかけ」。子どもたちが大好きな、絶対にあまることのない「ミートボール」。口の中がさっぱりする「フルーツゼリーミックス」。そしてフルーツゼリーミックスの甘さの中和剤としても重宝する「牛乳」でした。
 今日もおいしくいただきました。もう、明日の給食が楽しみになってきました。

6年算数 分数×分数

画像1 画像1
 久しぶりの保護者のみなさんへの問題です。

「1dlで5分の4平方メートルぬれるペンキがあります。3分の1dlのペンキでぬれる面積を求める式を書きましょう。」
 また、なぜそのような式になるのか説明できるようにしましょう。
(絵や図などを使って、家族に分かりやすく
 なぜそのような式を立てたか説明して下さい。) 

 6年生は、なかなかの問題に挑戦していますよ!
画像2 画像2

5年家庭科 サラダ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は野外学習に備えて?調理実習・・・・。
 作るのは「サラダ」です。ドレッシングも作ります・・・。

 基本切るだけでできあがりますが、
       その切り方によって見た目も味も変わります。
 たかがサラダ、されどサラダ、サラダを侮るなかれ・・・・。

 包丁の使い方、調理の段取りなど、とてもよい練習になったようです。

 どうやら、野外のカレーライスは大丈夫そうです・・・・。

4年理科 天気

画像1 画像1
 4年生は天気と気温について学習していきます。

 「晴れの日」「曇りの日」「雨の日」・・・。

 同じ季節の中でも、それぞれ違いがあります・・・。

 今日はいろいろな観察に入る前に、天気別の特徴をみんなで考えました。

 今週は、気温の変化を調べるのに適してた天気が続きそうです。

3年書写 「土」

画像1 画像1
 3年生の書写・・・。「一 二」の次の課題は「土」です。

 横画に縦画がプラスされます。

 とにかく手本をよく見て丁寧に書くことが上達の早道です。

 「文字の配置」「始筆、終筆」「とめ」・・・。

 心を落ち着けて・・・修行の時間がまたはじまりました。
画像2 画像2

3年社会 白地図・・・校区

画像1 画像1
 3年生は三ツ渕小学校の校区について勉強しています。

 調べて行くと、校区にはいろいろなものがあることが分かりました。

 今日は住宅・はたけ・工場・お寺などを色分けしていました。

 色分けをすることで、校区の特徴も見えてきます・・・。

 分析するためには情報を整理することが大切です。
J-KIDS大賞2008へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287