最新更新日:2024/04/16
本日:count up93
昨日:116
総数:613718
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

生き物がいっぱい!

画像1 画像1
3年生は、生き物に囲まれて生活しています。
理科の授業で育てているホウセンカと青虫。2組には、プール掃除で救われたヤゴが生活しています。
どの生き物たちも毎日変化があり、今日は、「ホウセンカの葉っぱがふえてる。」「サナギになってる。」「とうめいのヤゴがあるよ。脱皮だ!」とまた新たな発見がありました。
身の回りの生き物のように、毎日たくさんの成長をしていこうね。

3年社会 校区の絵地図づくり

画像1 画像1
 3年生は校区の絵地図づくりに取り組んでいます。

 めじるしになる建物やお寺などをかきこんだり、自分の家を描き込んだりして地図を完成させます。意外と子どもたちが苦労していたのが方角で、東西南北の位置関係をつかむのに苦労していました。

 さて、オリジナル校区絵地図は、無事完成するのでしょうか?地図が素早く正確に読めるかどうかは、3年生からの地図の学習にかかっています。
画像2 画像2

6年書写 書く速さ

画像1 画像1
 今日の書写は、「目的に合う書く速さについて知ろう」でした。

 書写では文字を丁寧に手本をよく見て書くことが基本ですが、実際の生活の中では、速く書くことが要求されることがよくあります。インタビューや講演などで、楷書でゆっくり書いていたら、メモをとりきることができません。文字を速く書くためには、くずしや省略したりする必要が出てきます。
 書体についてもう少し詳しく知りたいと思い、インターネットで調べてみると、HP「書道入門」に以下のような興味深い記事がありました。
 毛筆の漢字は大きく分けて篆書、隷書、草書、行書、楷書の5つの書体に分けることができます。この中で最も古い書体が篆書(てんしょ)です。その次に生まれたのが篆書を省略した形の隷書(れいしょ)です。この隷書から草書(そうしょ)と行書(ぎょうしょ)、最後に楷書(かいしょ)が生まれました。
 最後に生まれたのが「楷書」というのが驚きでした・・・。
 篆書・隷書体から、速く書ける実用的な書体として「草書」「行書」として生まれたようです。学ぶ順番としては、楷書→行書→草書の順番が最もおすすめだそうです。この三つの書体は比較的形が近いので、楷書で学んだことを行書草書でも応用することができるからだそうです。(※ 文・下の写真ーHP「書道入門」より引用)
 うーん・・・知っているようで、知らないことだらけだ・・・。だから学びはおもしろい・・・。やめられませんなぁー・・・。
画像2 画像2

5月27日(月)の給食 生揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、いつ食べてもおいしい「ごはん」。家ではあまり作られることがなく、はじめて食べたという1年生も多いと思われる「生揚げの煮もの」。臭みもなく子どもたちが食べやすいように調理がしてある「さばのごまだれかけ」。本日初登場のような気がする「彩り野菜の卵炒め」。そして「牛乳」でした。
 今日の給食もまたまたおいしくいただくことができました。給食には本当にバラエティーに富んだ献立が用意されています。子どもたちにとって、いろいろな料理や食材との出会いの場にもなっています。

2年国語 かんさつ名人

画像1 画像1
 国語の「かんさつ名人になろう」もまとめに入っています。

 今日のかんさつ名人のポイントは、
 「いいところをみつけよう」でした。

 文章を読んで、どんないいところを見つけることができたかな?

 定規片手に、真剣にプリントに取り組んでいる姿は、
 まさにかんさつ名人の姿です・・・。

1年体育 ころがしドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動場で「ころがしドッジボール」のゲーム。

 先週の体育館での練習の成果は出たのかな?

 次は普通の「ドッジボール」に挑戦していきます。

 ドッジボールには、、この先学習していくポートボール、バスケットボールなどで必要な基礎的技能がたくさんつまっています。
 少しずつ、少しずつ技能をステップアップしていきます・・・。

 でも、一番大切なことは、運動を楽しむことです・・・。

2年国語 漢字テスト

画像1 画像1
 2年生で習う漢字は160個・・・・。

 結構画数の多い、難しい漢字も出てきます・・・。

 書き順や、とめ、はね、はらい・・・。

 2年生までに細かいところに気をつけて、正しく書く習慣を身につけておくと、これからの漢字学習が楽になるんですよね。

 苦あれば楽あり・・・感じは正しく、丁寧に!がんばれ!2年生!

3年理科 答え合わせ

画像1 画像1
 今日は「たねをまこう」のテストの答え合わせをしていました。

 点数はさておき・・・、

 答え合わせの時に学ぶことってたくさんあるんですよね・・・。

 テストは終わりではなく、学びのはじまりです・・・。

4年算数 折れ線グラフ

画像1 画像1
 4年生は折れ線グラフの学習を進めています・・・。

 理科の気温の変化
 自分の身長・体重の変化

 ポイントは「変化」・・・です。
 「折れ線グラフ」が使われているものを家族で探してみてください。
画像2 画像2

5年国語 生き物は円柱形

画像1 画像1
 5年生は説明文「生き物は円柱形」の学習に入りました・・・。

 生き物は円柱形ってどういうこと・・・・?

 読み進めて行くと・・・、

 「思わず納得!」がたくさんあるに違いない。

 生き物の体は本当によくできてるわ・・・・。

6年国語 時計の時間と心の時間テスト

画像1 画像1
「時計の時間と心の時間」のテスト・・・・。

「3連休明けのテストはちょっときついな・・・。」

「テストの時間って・・・、あっと終わるような気がする。」
「俺は、やたら長く感じる・・・。」

 心の時間には個人差がある・・・。  

集会 教育実習の先生がやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は集会がありました。内容は教育実習の先生のあいさつ、校長先生のお話、全校合唱でした。
 教育実習の先生は今日から4週間子どもたちと一緒に先生になるための勉強をしていきます。教育実習の先生が大切のしたいことは「きりかえ」だそうです。勉強するときはしっかりと勉強する、遊ぶ特は思いっきり遊ぶというように、物事にしっかりとけじめをつけながら多くのことを学んでいきたいということでした。教育実習の先生の名前は、お子さんに聞いてみてください・・・。たぶん答えられると思います。
 校長先生からは、「熱中症予防のかきくけこ」の話がありました。昨日北海道佐呂間では、39.5度という観測史上の最高気温を記録しました。これからどんどん気温が上昇していきます。毎日を楽しく、充実した学校生活を送るためにも、主体的に熱中症予防に心がけていきたいものです。
 そして、集会の最後には「はじめの一歩」という歌を、全校で元気よく歌いました。集会の様子を見ていると、みんな前向きです・・・今週もいい1週間になりそうです。
 

5月27日(月) 夏

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の名古屋地方の予想最高気温は33度、昨日に引き続き真夏のような暑い1日になりそうだ。朝から強い日差しが照りつけ、子どもたちは汗びっしょりになって登校してきた。明日から天気がくずれ、少し暑さは落ち着くようだが、熱中症などの健康管理に十分気をつけさせていきたい。
 早いもので、今週は5月の最終週となる。5年生の野外学習、田植えを終えると、夏休みに向けて時間が加速していきそうだ・・・。過ぎてしまったら2度と戻ってこない1分1秒を大切にし、充実した学校生活が送れるよう、子どもたちを励ましていきたい。

2年生 支柱をたてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ナスに支柱をたてました。
風よけのカバーをとって、一人ひとりのナスに、ひもを結びつけます。
茎が折れないように、しんけんにやさしく、、、
みんな野菜を傷つけることなく結ぶことができたね!

【3年生】心をこめてきれいに

一生懸命に廊下掃除をしてくれています。
長い長い廊下。
何度もくり返し水ぶきするすがたに感動しました。
いつもきれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1

【3年生】体育 ソフトバレーボール

体育でソフトバレーボールをしています。
ボールは落とさない
パスでつなげる
楽しくやる
グループで協力しながら、楽しく運動しています。
もっともっとパスが続くように頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 田植え準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 田んぼボランティアさんによる田おこしも終わり、今日は、6年生が田植えの準備として、田んぼ掃除と肥料まきをしてくれました。
 強い日差しが照りつける真夏のような暑さの中、子どもたちは一生懸命作業をしてくれました。
 農作物は、季節を知り、日差しや空気の重さの違いを感じ、作物の生長の様子を絶えず観察し、その時に応じた一手間をかけてやらないと、おいしく育ちません。いくらAIが進歩したとしても、自然の変化を敏感に察知する能力はとうてい人間にはかなわないと思います。
 「食」は生きていくために最も重要なものです。米作りを通して学ぶことは、将来きっと役に立つと思います。
 6月には田んぼに水が入り、その後、田んぼボランティアさんが代掻きをしてくれます。ちなみに代掻きには次の目的・効果があるようです。
・田んぼの水漏れを防ぐ。
・土の表面を均して、均平にし、苗がむらなく生育するようにする。
・苗を植えやすくし、苗の活着と発育を良くする。
・元肥をむらなく混ぜ込む。
・藁や雑草を埋め込む。
・雑草の種を深く埋め込むことにより、雑草の発芽を抑える。
・有害ガスを抜き、有機物の腐熟を促進する。(HPくぼたのたんぼより)

 今年の田植えは6月6日(木)に行います。6年生のみなさん暑い中ありがとうございました。

一生懸命

画像1 画像1
 そうじも・・・

 委員会活動も・・・

 遊びも・・・

 一生懸命な姿は、見ていて気持ちがいい・・・
画像2 画像2

5月23日(木)の給食 新たまねぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、いつもおいしい「ごはん」。みそ汁も玉ねぎも好きだという人が圧倒的に多かった、「新たまねぎのみそ汁」。できればもう一つ食べたいと多くの子どもたちが言っていた、ほどよい甘さがたまらない「厚焼き卵」。多分家庭ではまず作ることのない、ぜひ試して欲しい組み合わせの「大豆とじゃこのごまがらめ」。そして、なぜかみそ汁と交互に飲んでも違和感のない「牛乳」でした。
 今日は、子どもたちのほとんどがみそ汁が大好きなこと、そして玉ねぎ嫌いがほとんどいないことが分かりました。子どもたちが好き嫌いなく食べることができるのは、おいしい学校給食のおかげかもしれません。また、いろいろな料理を食べることで、味覚も育っていると思います。学校給食はすばらしい!

1年生活 アサガオのかんさつ

画像1 画像1
 ほとんどの子どもたちのアサガオが芽を出しました。

 プランターの土からりっぱな「ふたば」が、
           ひょっこり顔を出しています。

 アサガオ独特の「ふたば」です・・・。
 「葉の形」「葉のもよう」「葉の色」など・・・。

 注意深く見て、発見したことを
 できるだけ正確に、絵と文で表現しようと頑張っていました。

 みんな「かんさつ名人」になってほしいと思います。
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287