最新更新日:2024/04/20
本日:count up51
昨日:96
総数:613901
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年社会 大化の改新

画像1 画像1
6年生が歴史で学習していたのは「大化の改新以降の国作り」について。

 中大兄皇子 中臣鎌足 蘇我氏・・・
 登場人物の名前だけでなく、
 時代背景や歴史の流れもしっかり押さえておきたい・・・。

 ちなみに今話題の「元号」は大化の改新の時に「大化」が用いられたのがはじまりということだ・・・。「令和」は大化から数えて「232番目」の元号となるそうだ。
    令和になるまでの全ての元号を知りたい人はここをクリック!
      ↓
  http://gyouseinet.la.coocan.jp/history/gengouic...    

5月28日(水)の給食 じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、水曜日だけど<めん>ではなくて「ごはん」。子どもたちが「おいしい!おいしい!」と連呼していた「鶏肉とじゃがいものうま煮」(鶏肉じゃがみたいな感じ・・・)。お年寄りに人気のあるイメージが強いけど、意外にも子どもにもファンの多い「生揚げの甘みそかけ」。しらすでカルシウム強化してある「骨太あえ」。給食に不可欠な「牛乳」でした。
 煮ても、焼いても、ゆでても、上げても、ふかしても・・・どんな調理をしてもおいしい「じゃがいも」は、ひょっとすると子どもたちの好きな食材ナンバーワンかもしれません。
 今日も大満足のおいしい給食でした。本当に給食には感謝です・・・。

4年図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
 4年生はコロコロガーレの土台作りを進めていました・・・。

 何事も土台は大切です・・・。

 この土台がしっかりしていないと、
       すぐに倒壊するタワーになってしまいますから。

 次の時間から転がっていく「道」やビー玉を落とす「穴」、
            そして障害物などを作っていきます。

 楽しい玉の動きをする「コロコロガーレ」を作ってください。

3年総合 三ツ渕れきし発見隊 新聞作り

画像1 画像1
 三ツ渕れきし発見隊である3年生は、新聞作りに取り組んでいました。

 校区探検をして調べたことや校長先生に聞いた話などをまとめ、紙面のレイアウトや見出しなどを工夫しながら完成に近づけていきます。

 三ツ渕のことをよく知っているおじいちゃん・おばあちゃんも、「目からうろこ・・・の」記事があるかもしれません。完成が楽しみです。

2年生活科 やさいづくり

画像1 画像1
 今日はサツマイモの苗の植え付けをしました。

 「くき」が折れないように、やさしく扱いました・・・。

 植え付けた後に、観察ノートに今日の様子を記録しました。

 「ナス」「エダマメ」「トウモロコシ」そして「サツマイモ」。

 観察するものがたくさんあって、これから忙しくなりそうです。

 収穫を楽しみに、大切に育てていってください・・・。
画像2 画像2

1年国語 ひらがな 「る」「せ」

画像1 画像1
 1年生は継続して「ひらがな」の練習をしています。1組さんは「る」、2組さんは「せ」という字を練習していました。

 これからコミュニケーションをとったり、勉強をしたりするために、「文字」を確実に覚えていく必要があります。
 「文字」を読んだり書いたりできることは、日本では常識になっていますが、教育が行き届いていない国では、まだ文字を読んだり書いたりできない人がたくさんいるのが現実です・・・。
 文字の読み書きができることによって、自分の人生をより楽しく充実したものにしていくことができます。これからの人生をしっかりと楽しむことができるよう、一生懸命学び続けてください・・・。
画像2 画像2

5月29日(水) 幸福の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝早く雨はやみ、天気は徐々に回復していくということだが、今まで暑かったせいか、吹く風が冷たく感じる・・・。5月の異常な暑さはどうやら収まったようだ。
 子どもたちにとって今日の風はさわやかな風だったようで、笑顔で会話をはずませながら登校してきた。
 今日は、「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)と読む語呂合わせから、世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを祈って記念日とした「幸福の日」だ。幸福とは、平たくいえば、「心が満ち足りていること」「不平や不満がなく、たのしいこと」をきっというのだろう。また、そこには必ず「安心」「安全」がなければらなのだろう。昨日川崎で多くの人の幸福を奪い去る事件が起きた・・・。子どもたちがより安全に登下校できるよう、登校時間や下校時間に家の中や庭から、登下校している子どもたちの様子を見守っていただけるとありがたい・・・。
 

環境問題って?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は総合的な学習で環境問題を学習しています。校外学習の帰り道、ごみ拾いをしながら帰校した4年生の子どもたち。「やっぱりゴミ問題は考えなくてはいけないよね」「プラスチックごみが多かったことも問題ではないのかな?」と様々な考えがだされました。いろいろな資料を調べ、環境に優し小牧市となるためにはなにが必要なのか考えていきましょう。

初めてのクラブ活動!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日にクラブ活動が始まりました!4年生にとっては初めてのクラブ。用意はばっちり!気合を入れてさあ、スタート!5・6年生が「ここはこうやってね〜」と教えてくれたり、「これはどうしたらいいですか?」と5年生に聞いたり大忙し♪ クラブが終わり教室に帰ってきた子どもたちの顔は満足げ!次のクラブが楽しみですよね。

【3年生】算数 円と球

球の学習をしました。
2人ペアで協力して、球の直径を測ります。
測り方を教えるとと、子どもたちから
「なるほど〜」という反応が返ってきました。
すてきな反応です。
学校の中にあるいろんな球の直径を測ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語で、「初めまして!」

3年生は、2回目の外国語活動でした。
「ハロー!」「ニーハオ!」「グーテンターク!」「ジャンボ!」「テルベ!」
世界の国々のあいさつを復習した後は、初めての相手とのコミュニケーション。
「My name is 〜.」「Nice to meet you.」
初めて聞くあいさつで、たどたどしさがにじみ出ていましたが、とりあえずチャレンジ。
お手製の名刺を何とか交換できました。

画像1 画像1

1年算数 「0」

画像1 画像1
 今日は「0」について勉強していました。

 「0」概念はこれからの算数・数学にとても重要です。

 中学校へ行くとすぐに「ー(マイナス)」を習いますが、+−の計算に苦労するのは、「0」の概念の理解が不十分な人です・・・。

 と、いうことで、・・・心してかかれよ1年生!

2年書写 かたかなの形

画像1 画像1
 今日はかたかなの形について勉強しました。

 かたかなも入る□の部屋の形が微妙に違います・・・。

 真四角の部屋か、縦長の□の部屋か、横長の□の部屋か、
 はたまた三角の部屋か・・・・。

 時によっては結構だまされやすいものもあるようです。

3年外国語活動 名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語活動は、「あいさつして、名前を言い合おう」でした。

 あいさつして、名前を言い合うことができたら、名刺交換をします。

 多少間違えてもいいので、恥ずかしがらず外国人になりきることが上達の早道だそうです。
 ぜひ、家でも今日学習したことをお父さん・お母さん相手に実践してみてください。

 
 

4年国語 いろいろな意味をもつ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 「とる」  川崎 洋

 はっけよい すもうとる
 こんにちは ぼうしとる
 てんどんの でまえとる
 セーターの ごみをとる
 のらねこの しゃしんとる

 「とる」という同じ言葉でも、意味がちがう。
 おなじ言葉でも、いろいろな意味を持つ言葉が日本語にはたくさんある。

 でも、漢字を使うと意味の違いがはっきりする言葉もある。
 漢字は意味を分かりやすくする、ドラえもんの秘密道具みたいなものだ。

5年理科 発芽の条件

画像1 画像1
 5年生は発芽の条件を調べるために、対照実験をしてきました。

 今日はそれぞれの発芽や成長の様子をまとめ、

 植物の発芽に必要な条件を絞り込んでいきます。

 発芽の条件と成長の条件は微妙に違うんですよね・・・。

 発芽の条件は対照実験によって明確になったのでしょうか?

6年家庭科 調理実習計画

画像1 画像1
 子どもたちが待ち焦がれていた調理実習があるようです。

 今日から実習の計画に入っていくようです。
 調理の仕方のビデオを見る目はいつになく真剣です。
 食べることを考えるだけで笑みもこぼれてきます。

 作る料理は2品・・・。
 必須料理の野菜とハムの「いろどりいため」と選択料理の「スクランブルエッグ」か「こまつなの油いため」のどちらか1つ・・・。

 ケンカをしないように計画を立ててくださいね・・・。

1年図工 おって たてたら

画像1 画像1
 1年生の図工は「おって たてたら」。

 一枚の平面である紙から立体を作り出す技能を学びます。

 今日は練習で、「自立するぞう(象)」を作りました。

 この後、オリジナル作品を作っていきます。

 こういうのは、折り紙とかよくする子どもが得意なのかな?

 空間認知能力が鍛えられているから・・・。

 折り紙や切り絵などは、
    子どものいろいろな能力を育てるのにとてもよい遊びです。

5月28日(火)の給食 トックスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、日本人の主食「ごはん」。うるち米で作られた小判型の韓国餅(トック)を使った、あっさり味のお雑煮「トックスープ」。一昔前は一部の中華料理店でしか食べることのできなかった「小籠包(ショウロンポウ)」。かめばかむほどチーズと野菜のうま味が味わえる「チーズサラダ」。そして、チースサラダを食べながら飲むと一段とおいしく感じる「牛乳」でした。
 今日の給食の献立でも分かるように、給食も年々グローバル化が進み、今までになかった献立が続々登場しています。贅沢を言ってはいけないけれど、福井県みたいに、「ゆでガニ」なんか出たらなお最高だと思います・・・。

1年算数 いくつ はいるかな

画像1 画像1
1年生の算数の勉強は「いくつ はいるかな」。
 本当は投げてはいけない消しゴムをかごをねらって投げます。
 そして、かごに本当は投げてはいけない消しゴムをいくつ入れることができるかを競い合います。
 やってみると意外と難しく、なかなかかごの中に本当は投げてはいけない消しゴムが入りません。
 最後に、入った本当は投げてはいけない消しゴムの数の多い少ないをくらべます。

 遊びのように見えますが、入った数を確認し、他と比較するという作業はこれからの勉強にとても大切なことです。

 間もなく、たし算・ひき算に突入していきます・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287