最新更新日:2024/05/08 | |
本日:40
昨日:116 総数:615366 |
2年生活科 やさいづくり「くき」が折れないように、やさしく扱いました・・・。 植え付けた後に、観察ノートに今日の様子を記録しました。 「ナス」「エダマメ」「トウモロコシ」そして「サツマイモ」。 観察するものがたくさんあって、これから忙しくなりそうです。 収穫を楽しみに、大切に育てていってください・・・。 1年国語 ひらがな 「る」「せ」これからコミュニケーションをとったり、勉強をしたりするために、「文字」を確実に覚えていく必要があります。 「文字」を読んだり書いたりできることは、日本では常識になっていますが、教育が行き届いていない国では、まだ文字を読んだり書いたりできない人がたくさんいるのが現実です・・・。 文字の読み書きができることによって、自分の人生をより楽しく充実したものにしていくことができます。これからの人生をしっかりと楽しむことができるよう、一生懸命学び続けてください・・・。 5月29日(水) 幸福の日子どもたちにとって今日の風はさわやかな風だったようで、笑顔で会話をはずませながら登校してきた。 今日は、「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)と読む語呂合わせから、世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを祈って記念日とした「幸福の日」だ。幸福とは、平たくいえば、「心が満ち足りていること」「不平や不満がなく、たのしいこと」をきっというのだろう。また、そこには必ず「安心」「安全」がなければらなのだろう。昨日川崎で多くの人の幸福を奪い去る事件が起きた・・・。子どもたちがより安全に登下校できるよう、登校時間や下校時間に家の中や庭から、登下校している子どもたちの様子を見守っていただけるとありがたい・・・。 環境問題って?(4年生)初めてのクラブ活動!(4年生)【3年生】算数 円と球
球の学習をしました。
2人ペアで協力して、球の直径を測ります。 測り方を教えるとと、子どもたちから 「なるほど〜」という反応が返ってきました。 すてきな反応です。 学校の中にあるいろんな球の直径を測ってみたいですね。 外国語で、「初めまして!」
3年生は、2回目の外国語活動でした。
「ハロー!」「ニーハオ!」「グーテンターク!」「ジャンボ!」「テルベ!」 世界の国々のあいさつを復習した後は、初めての相手とのコミュニケーション。 「My name is 〜.」「Nice to meet you.」 初めて聞くあいさつで、たどたどしさがにじみ出ていましたが、とりあえずチャレンジ。 お手製の名刺を何とか交換できました。 1年算数 「0」「0」概念はこれからの算数・数学にとても重要です。 中学校へ行くとすぐに「ー(マイナス)」を習いますが、+−の計算に苦労するのは、「0」の概念の理解が不十分な人です・・・。 と、いうことで、・・・心してかかれよ1年生! 2年書写 かたかなの形かたかなも入る□の部屋の形が微妙に違います・・・。 真四角の部屋か、縦長の□の部屋か、横長の□の部屋か、 はたまた三角の部屋か・・・・。 時によっては結構だまされやすいものもあるようです。 3年外国語活動 名刺交換あいさつして、名前を言い合うことができたら、名刺交換をします。 多少間違えてもいいので、恥ずかしがらず外国人になりきることが上達の早道だそうです。 ぜひ、家でも今日学習したことをお父さん・お母さん相手に実践してみてください。 4年国語 いろいろな意味をもつ言葉はっけよい すもうとる こんにちは ぼうしとる てんどんの でまえとる セーターの ごみをとる のらねこの しゃしんとる 「とる」という同じ言葉でも、意味がちがう。 おなじ言葉でも、いろいろな意味を持つ言葉が日本語にはたくさんある。 でも、漢字を使うと意味の違いがはっきりする言葉もある。 漢字は意味を分かりやすくする、ドラえもんの秘密道具みたいなものだ。 5年理科 発芽の条件今日はそれぞれの発芽や成長の様子をまとめ、 植物の発芽に必要な条件を絞り込んでいきます。 発芽の条件と成長の条件は微妙に違うんですよね・・・。 発芽の条件は対照実験によって明確になったのでしょうか? 6年家庭科 調理実習計画今日から実習の計画に入っていくようです。 調理の仕方のビデオを見る目はいつになく真剣です。 食べることを考えるだけで笑みもこぼれてきます。 作る料理は2品・・・。 必須料理の野菜とハムの「いろどりいため」と選択料理の「スクランブルエッグ」か「こまつなの油いため」のどちらか1つ・・・。 ケンカをしないように計画を立ててくださいね・・・。 1年図工 おって たてたら一枚の平面である紙から立体を作り出す技能を学びます。 今日は練習で、「自立するぞう(象)」を作りました。 この後、オリジナル作品を作っていきます。 こういうのは、折り紙とかよくする子どもが得意なのかな? 空間認知能力が鍛えられているから・・・。 折り紙や切り絵などは、 子どものいろいろな能力を育てるのにとてもよい遊びです。 5月28日(火)の給食 トックスープ今日の給食の献立でも分かるように、給食も年々グローバル化が進み、今までになかった献立が続々登場しています。贅沢を言ってはいけないけれど、福井県みたいに、「ゆでガニ」なんか出たらなお最高だと思います・・・。 1年算数 いくつ はいるかな本当は投げてはいけない消しゴムをかごをねらって投げます。 そして、かごに本当は投げてはいけない消しゴムをいくつ入れることができるかを競い合います。 やってみると意外と難しく、なかなかかごの中に本当は投げてはいけない消しゴムが入りません。 最後に、入った本当は投げてはいけない消しゴムの数の多い少ないをくらべます。 遊びのように見えますが、入った数を確認し、他と比較するという作業はこれからの勉強にとても大切なことです。 間もなく、たし算・ひき算に突入していきます・・・。 2年算数 「長さ」たしかめプリント長さは正しく測れるかな? cmとmmについてちゃんと理解できたかな? 確実に身につけていくためには、最後は反復練習しかありません。 特に自分が間違えた問題の復習に力を入れてください。 3年国語 よい聞き手になろうどんな質問をするといいのかな? どんなことに気をつけて話を聞くといいのかな? 聞くは学びのはじまり・・・よい聞き手になれそうですか? 4年音楽 発声練習美しい声を出すにはそれなりの技術が必要になってくる ピアノ リコーダー 鍵盤ハーモニカ ピアノ ・・・ 人間も、いろいろな音が出せるすばらしい楽器の1つなんだよね 5年社会 野菜昔は、「旬」と呼ばれるその季節ごとの野菜しか売っていなかった 農家の人はどんな努力をしてきたのだろう? どんな栽培技術が発達したのだろう? 夏に野菜を出荷するために、どんな工夫をしているのだろう? あたりまえのようで実はあたりまえじゃないことがたくさんある。 |
|