最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:117
総数:614550
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

楽しかったね♪ペア給食!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた2年生とのペア給食の日。ペア集会で初めまして!は済ませていてもなんだか照れくさい4年生。でも、一緒にお昼を食べるうちに・・・・ニコニコ笑顔で話が弾んであっという間に時間が過ぎてしまいました。「先生、もっと話したかったよ〜」「先生、もっと一緒に遊びたかったよ〜」と文句がいっぱい!また、一緒に遊びましょうね♪

1年国語 おもちや と おもちゃ

画像1 画像1
 1年生は小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」の使い方の勉強!

 「おもちや」と「おもちゃ」ではおおちがい・・・。

 「じゃんけん」「あくしゅ」「としょかん」「しょっき」

 ちょっぴり紛らわしけど、ちゃんと覚えておかないとたいへん。

 お家でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」が使っている言葉を探してみよう!

 そんな活動を楽しめるようにすることが大切です・・・。

3年総合 三ツ渕れきし発見隊

画像1 画像1
3年生は現在「三ツ渕れきし発見隊」として活動しています。

三ツ渕新聞作りを終え、次のステップに進むようです。

今度は様々な書物なども活用し、より深く調べていくようです。

お父さん・お母さんより三ツ渕地区について詳しくなるかもしれませんよ。

4年国語 「動いて 考えて また動く」

画像1 画像1
 4年生は「動いて 考えて また動く」の学習中です。

 かなり、自分たちの生活の中で役に立つことが書かれているようです。

 あとは、実行するかしないかだな・・・。

5年社会 日本の気候の特徴

画像1 画像1
5年生は日本の気候の特徴について学習していました。

同じ日本でも、地方によって気候はずいぶん違うようです。

そもそも、日本全体の気候も一昔前と変わってきているような気がします。

100年後の教科書では、学習内容がまったく違っていたりして・・・。

1年国語 「くちばし」応用編

画像1 画像1
1年生は「くちばし」という教材で、物事を説明する方法を学びました。

今日はその「くちばし」の応用編です。

自分のお気に入りの動物の特徴的な部分を説明し、
           それがどんな動物かを説明する文をつきります。

 キリン ゾウ コアラ ジンベイザメ イヌ ネコ・・・

 子どもたちは動物のどんな特徴をつかんでいるのでしょう?

 楽しい説明文になりそうです。
画像2 画像2

2年国語 スイミー

画像1 画像1
 2年生は物語「スイミー」に入りました。

 ずーっと心に残るとてもいいお話しです。

 お子さんと一緒に読んでみてはどうでしょうか?

 自分が小学生だった頃の事を思い出すはずです。

3年算数 筆算

画像1 画像1
 3年生も筆算の計算の練習・・・。

 4年生とは桁数が異なります・・・。

 算数は積み上げの教科です・・・。

 その学年で学習することは、その学年でマスターできるように!

4年算数 筆算の練習

画像1 画像1
 筆算にもだいぶ慣れてきました・・・。

 筆算のやり方さえ理解しておけば、

 コンピューターや電卓がなくても恐れる必要はありません。

 最後の頼りになるのは「人力」です。

5年書写 横書き

画像1 画像1
 今日の書写は「横書きの書き方」。

 めあては、「学習内容が理解しやすいノートのまとめ方を知ろう」です。

 後からノートを見て、学習した内容がよく分かるようにするためには、
               ちょっとしたコツがあるようです・・・。

 今日からさっそく使えそうです・・・。

6年理科 人のからだ

画像1 画像1
6年生は「人のからだのはたらき」のまとめをしていました。

消化器 循環器 などについての理解は深まったでしょうか?

意外と知っているようで知らないのが自分のからだのつくりや働きです。

よろしければ、お子さんのやっていた問題を家族でやってみてください。

6月12日(水) 時には視点を変えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の激しい雨も上がり天気は回復傾向にあるという事だが、晴れたからといって油断できないのが梅雨時の天気。今日も急な雷をともなった雨が降る可能性もあるという事なので、天気予報をこまめにチェックするよう心がけたい。
 今日の朝も比較的涼しい朝となり、子どもたちは元気に登校してきた。水泳を予定している学年もあるようだが、実施するかしないかはこれからの天気次第といったところだ。夏限定の種目だけに、できる限りたくさん水泳の授業をしてやりたい。
 学校の校庭や畑の近くでは、様々な植物が花を咲かせている。体育館前のヤマボウシが満開を迎えているが、子どもたちの視線より上にあるために、ほとんどの子どもたちがその存在に気づかずにいる・・・。ちょっと視点を変えるだけで、きっと新しい発見がたくさんあるに違いない。2年生が野菜を育てているはたけの近くでは、アジサイが満開だ。土壌の質によって色が変わると言われているが、色々な色のアジサイを見る事ができる。ふと、まわりの何気ない風景に視線を向け、新しい何かを発見したい。 

小出先生の授業だ!(4年生)

画像1 画像1
 今週から教育実習生の小出先生の授業が始まりました。「ここの言葉の意味は?」「ここはどうしてこうなるの?」子どもたちに丁寧に一つ一つ話しかける小出先生。小出先生と一緒にいっぱい新しい発見をして、「そっか!!」を増やしていきましょうね♪
画像2 画像2

How is the weather?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動は前回と引き続き「天気の表現を英語で言ってみよう!」です。「暖かいは確か・・・」「寒いになると・・・」と友達と確認しながら互いに天気をたずねあう4年生の子どもたち。一つ一つ語彙を増やしていきましょう!

3年体育 一番乗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時点では気温・水温が水泳に適しているか心配でしたが、
 太陽の日差しで気温・水温がぐんぐん上がり水泳指導可になりました。

 そんなプールに3年生が1番乗り!
 最初の水泳の授業という事で、まずは水に体を慣らすところから。
 「冷たーい!」
 「うっ、寒っ!」 
 「キャー キャー」
 「バシャバシャバシャバシャ」
 「わたしのかわいい顔に水かけるのやめてよねー」
 「バシャバシャバシャバシャ」
 「キャー キャー」
 「うーっ 気持ちいー♪」
 「プール、最高!」

 今日は少し水につかっただけでしたが、
          みんなとても楽しそうでした。

 さあ、本格的な水泳シーズンがはじまります・・・。
  
 

2年図工 にぎにぎねん土 鑑賞会

画像1 画像1
 今日は先日作った「にぎにぎねん土」の作品鑑賞会をしました。

 「これはなんですか?」
 「これはオオサンショウウオです。」
 「どこをがんばりましたか?」
 「サンショウウオの全体の形と
  手と口の部分に特に気をつけて作りました。」
 「まるで生きているような素敵なサンショウウオですね。」

 こんな感じで、お互いのいいところを認め合いました。

 

6月11日(火)の給食 青菜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「ごはん」。珍しいまぼろしのメニューに近い「青菜のスープ」。子どもたちが大好きなじゃがいもたっぷりの「鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ」。口の中さっぱり最近とても甘くなった「オレンジ」。そしてじゃがいもに妙に合う「牛乳」でした。今日の献立の一番人気は「鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ」で、クラスによってはおかわりの長蛇の列ができていました。
 今日の給食もおいしくいただきました。明日は月に3回しかない「めん」の日です。しかもカレーうどんです・・・楽しみー♪

3年外国語活動 好きな色

画像1 画像1
 今日は色の名前を学習していました。

 I like blue .

 今日は家族で自分の好きな色を
      英語で言い合ってみてはどうでしょうか?

 バイリンガルになるためには、日常で使わないとね・・・。

6年図工 大切な風景

画像1 画像1
 6年生は「大切な風景」として、

 思い出のある学校の風景を描いています・・・。

 下書きが終わり、ほとんどの人が色塗りに入っています。

 大切な風景です、最後まで丁寧に仕上げてください。
画像2 画像2

1年算数 たしざん

画像1 画像1
 1年生はついに「たしざん」の学習に入りました。

 「+」「=」という記号を使い式を立てることに興味津々、
 立てた式の答えを求めることにも興味津々・・・。

 まるで新しい道具を手に入れたかのような喜びようです・・・。
 子どもたちは学びたいという欲求を本能として持っています。

 今日帰ると子どもたちは「今日、たしざんを習ったぁー!」と、
           目を輝かせながら話すと思います・・・。 
 「ハ行」を大切にしながら聞いてあげてください。

画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287