最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:48
総数:611446
三ツ渕小学校教育目標 「聴き合い つながり高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

観劇会 アラビアンナイト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(木)の3・4時間目に芸術鑑賞会が行われました。

 今年は人形劇団「むすび座」による、『平成30年度児童福祉文化賞推薦作品』になっている、「アラビアンナイト〜魔法のランプと明日のヒカリ〜」でした。

 「むすび座」のホームページのあらすじは以下のようです。
 城門が開くとそこは賑やかで色鮮やかなバザール。摩訶不思議な老人、美しいお姫様、貧しい少年アミン。変幻自在なランプの魔人に空飛ぶ絨毯etc。魔法のランプを手に入れ大金持ちになったアミン。しかしアミンは王様の怒りを買い、魔法のランプも家も財宝も、そして最愛の母親もなにもかも奪われてしまいます。アミンは再び立ち上がり母ナシームを救い出すことができるでしょうか!?

 舞台が始まった瞬間から子どもたちは人形劇「アラビアンナイト」の世界に入り込んでいきました・・・。

観劇会 アラビアンナイト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 あらすじにあるように、アミンは魔法のランプを手に入れ、欲しいものを全て手に入れることができました。そんなアミンの姿を母親は快く思っていませんでした。しかし、アミンは自分の欲求を次々に魔神の力によって満たしていきます。そんなアミンは、欲しいものを何の苦労もせず次々と得ることにより、大切なことを少しずつ忘れていってしまい、調子に乗りすぎたため、派手な生活が国王に知られることになり、反発を買い、魔法のランプだけでなく、母親をはじめとする全てのものを、大様の悪い家臣に奪われてしまいます・・・。
 そして、失いかけた人として大切な心を取り戻し、魔法のランプと母親を取り返すために戦います・・・。

観劇会 アラビアンナイト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アミンの力になってくれたのが、何の魔力も持たない腕輪の魔神・・・。そんな自分の味方と力を合わせ、悪い家臣を倒し、魔法のランプと大切な母親を取り戻しました。でも、アミンはそれと引き替えに腕輪の魔神を失ってしまいます・・・。
 でも、アミンにはもう魔法のランプも魔神も必要なくなっていました。人として大切なことが分かったからです・・・。
 この作品の「主題」はきっと子どもたち一人一人が感じたり、考えたりしたと思います。人形の動きのダイナミックさと観客席にまで迫る魔神の迫力、そして脚本と演技構成・・・90分という子どもたちにとって長い時間でしたが、決して飽きることなく最後まで目を輝かせ、時には主人公アミンに同化して観劇をしていました。きっと、一生心に残る観劇会だったのではないでしょうか・・・。
 体育館を出るとき見送ってくれたアミンと言葉を交わす子どもたちの笑顔がそれを物語っています・・・。
 むずび座のみなさん、素晴らしい人形劇「アラビアンナイト〜魔法のランプと明日のヒカリ〜」をありがとうございました。観劇会を予定されている学校がありましたら、自信を持っておすすめしますよ!

1年算数 たしざんテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組さんは「たしざん」のテストに挑戦していました。

 計算をするときにあると便利なのが数図ブロックですが、
 今日はテストなので使うことができません・・・。
 自信をを持って解答するためにぜひ欲しいところですが・・・。
 ありました、ありました・・・数図ブロックに変わるものが・・・。
 左右の手にある「10本の指です・・・。」

 最初は操作活動をしながら確実に・・・。
 でも、10以上になるたしざんの時どうするのかな?
 靴下を脱いで足の指を使うのかな?
 
 足の指を使わなくてもいいように、
 少しずつ頭の中で数図ブロックをイメージして、
 数図ブロックや指を使わなくても計算できるようにしていってください。
 今は、指を使っても全然OK!です。
 

5年算数 あまりのある小数

画像1 画像1
画像2 画像2
 あまりの出る小数の計算についての理解を深めていました・・・。

 気をつけるべきは、あまりの小数の位です・・・。
 雑に筆算をしていると小数第何位なのかが分からなくなってしまいます。

 ちなみに今日「あまりのある小数の計算の仕方を考える」ために
 考えた問題は、次の問題でした。
 「24.5mの縄を、5.6mずつに切ってなわとびをつくります。
  何本できて、何mあまりますか?」
  答えは 4本できて、2.6mあまるとなります・・・。
  4.375本はNGということです・・・。
 
  

6月20日(木)の給食 厚揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、腹持ちのいい「ごはん」。ぜひ家庭でも作って欲しいヘルシーな「厚揚げ丼」。たらの切り身とみぞれソースが相性抜群だった「白身魚のみぞれソース」。髪の毛にいいと言われ、子どもの頃からたくさん食べてきたけど、あまり効果がなかったように思えるひじきを使った「ひじきの炒め煮」。そして、どんな献立にも合う魔法の飲み物「牛乳」でした。
 今日の献立も、日頃なかなか家庭では作らないものばかりで、1年生はまた一つ新しい種類の食べ物との出会いがあったのではないでしょうか?給食は豊かな食生活のために、なくてはならないものの1つです。

1年算数 たしざん 練習プリント

画像1 画像1
 1けたのたしざんの練習プリント・・・・。

 問題数が結構あるプリントでしたが、
    みんな大喜びで取り組んでいました。

 できるようになる、1番の早道は、「好き」になることです。
画像2 画像2

5年保健 心を軽くするためには・・・

画像1 画像1
 今日の保健で考えていたのは、
「心を軽くするためにはどうしたらいいか」ということでした。

 悩みや不安、怒りやいらだちがあるときのモヤモヤ」「イライラ」。

 そんな気持ちを和らげるために、
 どんなことをして気分転換しているかを中心に話し合いました。

 「歌」「運動」「読書」「散歩」・・・
 中には、「ベットに飛び込む」「プチプチマット」「紙を破る」
 なんて意見も・・・。

 いずれにしろ、自分の気持ちを上手にコントロールして、
 折れない強い心を作ってほしいと思います。

3年社会 地図

画像1 画像1
 3年生は「地図」の勉強をしています。

 地図の読み方を知っていると、

 地図を見るだけで行ったことがない土地のことがわかります。

 今日は地図記号を中心に学習していました。

 今はカーナビとかありますが、

 いざというときのために地図が読めるようにしておきたいものです。
画像2 画像2

2年生活 草取り

画像1 画像1
 おいしい野菜を作るためには、水やりも大切ですが、

 畑の雑草を取り除いて、
 野菜達が育ちやすい快適な環境を作ってあげることも大切です。
 と、いうことで今日は暑さに負けず、畑の草取り!

 汗びっしょりになりながら、
 小さな雑草までしっかり抜くことができました。

 来週はナスの収穫ができるかな?
 ちなみに今日「とったどぉー」と収穫できたのは1人だけでした。
 もうしばらくお待ちを・・・。
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
 木曜日は1・2・3年生が楽しみにしている読み聞かせがあります。

 読み聞かせボランティアさんが本を読み始めると、

 教室が「シーン」と静まりかえります・・・。

 お家に帰ったら、「今日はどんなお話しを聞かせてもらえたの?」と、

 たずねてみてください・・・。
画像2 画像2

夏野菜

画像1 画像1
 「4・5組さんの野菜ちゃんたちは元気かな?」と、
             学校の畑を見に行くと・・・。

 育てているほとんどの種類の夏野菜に、花や実がついていました。

 上の写真の花や実、どんな野菜か分かるかな?

 2年生のナスの第2回目の収穫の日も近そうでした・・・。

6月20日(木) 燃える夏はすぐそこまで?

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までとはうって変わり、今日は朝から蒸し暑い日に・・・。子どもたちも今日は汗びっしょりになって登校してきた。気温はこれからどんどん上がり、最高気温は30度を超える予報になっている。いよいよ本格的な燃える夏が、すぐそこまで来ているようだ。これからは、今まで以上に熱中症への注意が必要となりそうだ。学校でも熱中症予防に十分気をつけていきたい。家庭でも十分な睡眠・休養・栄養・水分補給に心がけさせていただきたい。
 
 

4年理科 並列つなぎと直列つなぎ

画像1 画像1
 4年生は電池の並列つなぎと直列つなぎの違いを調べる
 実験をしていました。

 並列つなぎと直列つなぎ、何が変わるのでしょう?

 モーターをはやく回したり、豆電球を明るくしたりしたいときは
 どちらのつなぎ方をした方がよいのでしょう?

 身の回りの電池を使っている製品を調べてみてはどうでしょう?
 

5年社会 寒い地方の人々のくらし

画像1 画像1
5年生は日本各地の気候と産業、人々の暮らしについて学習しています。

今日は、降雪量の多い地方の暮らしについて考えていました。

みんなで見ていたのは「雪国の家」でしたが、

この辺の家とは少々様子が違うようです・・・。

「塀がない・・・。」「玄関の前に部屋がある・・・。」

「他には、他には?」「理由は何?」

6月19日(水)の給食 愛知を食べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「愛知を食べる給食の日」。献立は、名古屋人が大好きな、東山公園とか熱田神宮などに行ったとき、無性に食べたくなる「きしめん」。他県の人に言わせると味が濃すぎるとよく言われるけど、名古屋人にはごく当たり前の味の「八丁味噌きしめん」。見た目では分からない、小牧の食材で作られたと思われる「小牧のコロッケ」。これも、食材に名前とかが書いてあるわけではないけれど、愛知の食材で愛知で作ったと思われる「愛知のフルーツゼリーミックス」。そして、たぶん愛知県産であると思われる「牛乳」でした。
 「愛知を食べる給食の日」の献立にも、みんな大満足でした。特に「八丁味噌きしめん」は好評で、「今日の給食どうですかー?」とたずねると、「どえりゃーうみゃーでかんわぁー」という返事が返ってきました。
 給食LOVE、愛知LOVE、小牧LOVEです・・・。

6年理科 人のからだテスト 答え合わせ

画像1 画像1
 「人の体のはたらき」のテストが返ってきました。

 人生いろいろ・・・点数もいろいろ・・・。

 知っていそうで意外と知らないのが自分たちの体のことです。

 間違えたところは、しっかりと再確認しておいてください。

5年書写 成長

画像1 画像1
 5年生の書写の課題は「成長」です。

 めあては、「筆順に気をつけて 字形を整えて書こう」です。

 ところで「成長」の「成」という字の書き順は大丈夫ですか?

 これから書写で行書・草書を書くときに、書き順はめちゃ大事です。

 今日の導入で確認したこと大切にして練習していってください。

 

 

4年算数 作図 垂直・平行

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の課題は「垂直な線を引こう」でした。

先生の指示は、横線1本だけ引かせて「はいどうぞ」だけでした。

手元には定規と三角定規セットという武器がありましたが、

その武器をもてあましている人が多かったように思います・・・。

「先生!方眼ノートのマス目は正方形で直角なので簡単だと思います。」

「マス目がなかったらどうするの?」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

お父さん・お母さんは三角定規を使った垂直の線の引き方はご存じだと思いますが、子どもたちはまだ知りません・・・。さて、子どもたちの中から三角定規を使った引き方は出てくるのでしょうか?

 

3年 毎日の生活と健康

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、教科書の絵を見て、毎日を健康に過ごすためにはどのようなことに心がればよいのかを考えました。
 絵を見てどんなことに気づくことができたでしょうか?
 「あさごはんを食べない・・・。」
 「夜更かしをしている・・・。」 
 「ねころんで本を読んでいる・・・。」
 「ハンカチを持っていない・・・。」

 中には、問題だと思われることにまったく気づかない人も・・・。
 「うーん・・・・。」
 
 

 
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287