最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:45
総数:611428
三ツ渕小学校教育目標 「聴き合い つながり高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年体育 やったー!プールだぁー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は蒸し暑い日になりました。
 こんな日は、プールが最高です!
 入ると体が「ひゃーっ」として、とても気持ちよくなります。

 水泳は日常と全く異なる環境で運動することになるので、
 「安全」が第1です・・・。

 ラジオ体操→足洗→シャワー→プールサイドの腰掛け足だけ水→
 自分に最初は優しく徐々に激しく水をかける→顔にも水をかける→
 ついでに反対側の友だちに激しく水をかけてあげる→
 腰まで水につかる→肩まで水につかる→プールの中を歩く→
 プールの中をアヒル歩きする→プールの中をワニ歩きする→
 バタ足で泳ぐ→本日の課題→いろいろ 
 というようなルーティーンで進めていきます・・・。

 1年生で大切なのは、
 水に慣れるということです・・・。
 水遊びを楽しむということです・・・。
 水泳をしているときの笑顔です・・・。
 そうすれば、自然とたくさん泳ぎたいという欲求が生まれます。

 水から自分の実を守る大切な術を、
 じっくり時間をかけて身につけていきます。

2年算数 二百八

画像1 画像1
 こちらのクラスは「二百八を数字で表そう」というのが課題です。

 3桁(百の位まで)の数になると、
 「空位」というものが存在するようになってきます。

 大人はすぐに「208」と書けるわけですが、
 はじめて出会う子どもたちにとっては、違和感のあるものなのです。
 もっと大きな数になると、
 大人でも空位が所々にあると読みにくいものです。

 お家で戸惑っていることがあっても、焦らせないであげてください。
 感覚としてつかめるようになるには、しばらく時間がかかります。

2年算数 1000までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1000までの数の学習を進めています・・・。

 もうすぐ七夕ということで、
 教科書の見開きのページいっぱいに星が書かれています。
 その星の数を数えるようですが、一工夫しないと数え間違えそうです。

 その数え方の工夫について今日はみんなで考えました。
 どんな工夫をしたかは、お子さんに聞いてみてください。

 
 

 

6月21日(金)の給食 パン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、基本月に3回しか出なくなったレアメニュー化しているパンの中の「サンドイッチロールパン」。子どもたちが大好きな、おかわりに列のできる「クリームシチュー」。少し長めの「ウインナー」。ウインナーと一緒にパンに挟む「野菜ソテー」。味の決め手、増量不可の「1食用ケチャップ」。そして、やはりパンに一番マッチすると思われる「牛乳」でした。
 たまにしか出ないパン食ということで、何となく子どもたちはうれしそうでした。今日もホットドッグを自分で作りつつ、楽しく、おいしくいただきました。

3年音楽 リコーダー練習

画像1 画像1
 3年生から始めたリコーダー・・・。

 最初は指で穴をしっかりと押さえることができず、
 「ん???」と思うような少し残念な音がよく聞こえてきましたが、
 3ヶ月練習してきて最初とは比べものにならないくらい上達しました。

 練習している曲は「そよ風」「ふたりで歩こう」「かっこう」です。

 土日の休みに秘密の特訓をしてみてはどうでしょうか?
 「努力は全ての扉を開く!」

 

3年図工 窓を開ければ

画像1 画像1
 今日は1組さんが作品を完成させるようです。

 窓を開けるとか、
 フタを開けるとか、
 袋を開けるとか・・・。
 見えないもののを見るために何かを開ける時には、

 たまらないワクワク感がありますよね・・・?
 そう感じるのは・・・私だけ??

4年社会 使った水はどこへ

画像1 画像1
 今日は使った水がどこへ行くのかをみんなで調べました。

 川に流す 海に流す 湖や池に流す 庭にまく ・・・
 昔日本では、家庭や工場で使った排水をそのまま川に流し、
 魚が住めないくらいひどく、川や海を湖を汚してしまいました。
 それだけでなく、人間も公害病にしてしまいました・・・。

 現在も最終的には川や海に流すようですが、環境を守るために、
 どのような工夫をしているのでしょうか・・・。

4年社会 地図帳の使い方

画像1 画像1
 今日は地図帳の使い方を勉強していました。

 いろいろな方法で、調べたい場所を探す練習です。

 「小牧市」を地図帳の中から探すのは、愛知県にあることがわかっているのでそれほど難しくありませんが、全く知らないはじめて聞く場所を探すのは大変です。

 何かいい方法は見つかったのでしょうか?

5年国語 敬語

画像1 画像1
 大人も使えているようで意外と使えていないのが正しい敬語です。

 それでは、子どもたちが今日取り組んでいた問題を家族でどうぞ。
 ノーヒント、ノー例題です!
Q1 下の文を丁寧語使った表現に変えましょう。
 1 ここは図書館だ。
 2 私は毎日自転車で学校へ行く。
 3 このお寺の紅葉は、とても美しい。
 4 あの店のコーヒーは、おいしくない。
 5 昨年この公園で見た桜は、とても美しかった。
 6 昨日の夜は暑くなかった。
Q2 下の文の(  )の部分を尊敬語に変えましょう。
 1 佐藤さんは会議に(出席し)ますか。
 2 課長は10時ごろ(来る)そうです。
 3 毎日何時ごろ(起き)ますか。
 4 部長は先ほど(出かけ)ました。
 5 たばこを(吸い)ますか。
 6 社長は通勤にJRを(利用し)ている。  さあ、どうだ! 

5年道徳 公園のきまりを作ろう

画像1 画像1
今日は、みんなが気持ちよく利用できるための、
               公園のきまりを考えました。
教科書の絵を見て、好ましくないものを見つけ、
     そうした行為をしないためのきまりを作りました。

また、それを呼びかけるポスターも考えたようです・・・。

今日学習したことを、自分たちの生活に生かしていけたら最高です。

6年国語 漢字のたしかめ

画像1 画像1
 1学期に習った漢字の確かめテスト・・・。

 これで3回目・・・・?

 何回かやると、自分がいつも間違える漢字

 覚えていない漢字がはっきりしてきます・・・。

 自分を知ることが学びのはじまりとなります・・・。

6月21日(金) 日傘

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の蒸し暑さが残る朝となった。しかし、厚い雲がいい感じで「日傘」のかわりをしてくれ、肌を突き刺すような強い日差しを和らげてくれている。登校してくる子どもたちも少し楽だったのではないだろうか。
 今日は晴れたり曇ったり、そして急な雨があったりと、少し不安定な天候になるかもしれないということだ。夏休みまではあと29日となった。登校日はわずか19日だ。各教科1学期のまとめの時期にも入ってきている。今日やれることを明日に持ち越しことがないよう、1日1日を大切に過ごしていってほしい。
 

楽しかったね、観劇会♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日は人形劇を見るよ。」と子どもたちに伝えると、「もう4年生だよ。人形劇はちょっとね〜」と微妙な反応。しかし、劇が始まってみると・・・・もう人形劇のとりこに♪見終わった子どもたちは、「結構すごかったよね」「迫力があったよね」「本当に人形が動いているみたいだったよね」「面白かったし、泣けたし、スっごく面白かったよね!」と興奮気味に話してくれました。素敵な時間でした。むすび座のみなさんに感謝です!

観劇会 アラビアンナイト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(木)の3・4時間目に芸術鑑賞会が行われました。

 今年は人形劇団「むすび座」による、『平成30年度児童福祉文化賞推薦作品』になっている、「アラビアンナイト〜魔法のランプと明日のヒカリ〜」でした。

 「むすび座」のホームページのあらすじは以下のようです。
 城門が開くとそこは賑やかで色鮮やかなバザール。摩訶不思議な老人、美しいお姫様、貧しい少年アミン。変幻自在なランプの魔人に空飛ぶ絨毯etc。魔法のランプを手に入れ大金持ちになったアミン。しかしアミンは王様の怒りを買い、魔法のランプも家も財宝も、そして最愛の母親もなにもかも奪われてしまいます。アミンは再び立ち上がり母ナシームを救い出すことができるでしょうか!?

 舞台が始まった瞬間から子どもたちは人形劇「アラビアンナイト」の世界に入り込んでいきました・・・。

観劇会 アラビアンナイト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 あらすじにあるように、アミンは魔法のランプを手に入れ、欲しいものを全て手に入れることができました。そんなアミンの姿を母親は快く思っていませんでした。しかし、アミンは自分の欲求を次々に魔神の力によって満たしていきます。そんなアミンは、欲しいものを何の苦労もせず次々と得ることにより、大切なことを少しずつ忘れていってしまい、調子に乗りすぎたため、派手な生活が国王に知られることになり、反発を買い、魔法のランプだけでなく、母親をはじめとする全てのものを、大様の悪い家臣に奪われてしまいます・・・。
 そして、失いかけた人として大切な心を取り戻し、魔法のランプと母親を取り返すために戦います・・・。

観劇会 アラビアンナイト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アミンの力になってくれたのが、何の魔力も持たない腕輪の魔神・・・。そんな自分の味方と力を合わせ、悪い家臣を倒し、魔法のランプと大切な母親を取り戻しました。でも、アミンはそれと引き替えに腕輪の魔神を失ってしまいます・・・。
 でも、アミンにはもう魔法のランプも魔神も必要なくなっていました。人として大切なことが分かったからです・・・。
 この作品の「主題」はきっと子どもたち一人一人が感じたり、考えたりしたと思います。人形の動きのダイナミックさと観客席にまで迫る魔神の迫力、そして脚本と演技構成・・・90分という子どもたちにとって長い時間でしたが、決して飽きることなく最後まで目を輝かせ、時には主人公アミンに同化して観劇をしていました。きっと、一生心に残る観劇会だったのではないでしょうか・・・。
 体育館を出るとき見送ってくれたアミンと言葉を交わす子どもたちの笑顔がそれを物語っています・・・。
 むずび座のみなさん、素晴らしい人形劇「アラビアンナイト〜魔法のランプと明日のヒカリ〜」をありがとうございました。観劇会を予定されている学校がありましたら、自信を持っておすすめしますよ!

1年算数 たしざんテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組さんは「たしざん」のテストに挑戦していました。

 計算をするときにあると便利なのが数図ブロックですが、
 今日はテストなので使うことができません・・・。
 自信をを持って解答するためにぜひ欲しいところですが・・・。
 ありました、ありました・・・数図ブロックに変わるものが・・・。
 左右の手にある「10本の指です・・・。」

 最初は操作活動をしながら確実に・・・。
 でも、10以上になるたしざんの時どうするのかな?
 靴下を脱いで足の指を使うのかな?
 
 足の指を使わなくてもいいように、
 少しずつ頭の中で数図ブロックをイメージして、
 数図ブロックや指を使わなくても計算できるようにしていってください。
 今は、指を使っても全然OK!です。
 

5年算数 あまりのある小数

画像1 画像1
画像2 画像2
 あまりの出る小数の計算についての理解を深めていました・・・。

 気をつけるべきは、あまりの小数の位です・・・。
 雑に筆算をしていると小数第何位なのかが分からなくなってしまいます。

 ちなみに今日「あまりのある小数の計算の仕方を考える」ために
 考えた問題は、次の問題でした。
 「24.5mの縄を、5.6mずつに切ってなわとびをつくります。
  何本できて、何mあまりますか?」
  答えは 4本できて、2.6mあまるとなります・・・。
  4.375本はNGということです・・・。
 
  

6月20日(木)の給食 厚揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、腹持ちのいい「ごはん」。ぜひ家庭でも作って欲しいヘルシーな「厚揚げ丼」。たらの切り身とみぞれソースが相性抜群だった「白身魚のみぞれソース」。髪の毛にいいと言われ、子どもの頃からたくさん食べてきたけど、あまり効果がなかったように思えるひじきを使った「ひじきの炒め煮」。そして、どんな献立にも合う魔法の飲み物「牛乳」でした。
 今日の献立も、日頃なかなか家庭では作らないものばかりで、1年生はまた一つ新しい種類の食べ物との出会いがあったのではないでしょうか?給食は豊かな食生活のために、なくてはならないものの1つです。

1年算数 たしざん 練習プリント

画像1 画像1
 1けたのたしざんの練習プリント・・・・。

 問題数が結構あるプリントでしたが、
    みんな大喜びで取り組んでいました。

 できるようになる、1番の早道は、「好き」になることです。
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287