最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:117
総数:614542
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6月17日(月) 風さわやか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は心地よい風の吹く、秋を思わせるようなさわやかな朝となった。土日の荒れた天候から一転、今日は穏やかな日になりそうだ。登校してくる子どもたちも、休養十分、気分もリフレッシュできたようで、明るい表情で登校してきた。今日の最高気温予想はは28度。これから気温が急上昇し、楽しみにしている水泳もできそうだ。
 梅雨明け宣言が出されるまでは、まだまだ不安定な天気が続きそうだが、1学期も残りわずか・・・1日1日を大切にし、今日やるべきことを明日に残すことのないように学びに向かっていきたい。ちなみに夏休みまであと34日だ・・・。

4年生になって初プール!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(金)に4年生になって初めて水泳の学習がありました。あいにくの曇り空。風が若干強めに吹いている状態。「昨日だったらよかったのに・・・」そうなんです。昨日だったら晴れ渡ってとっても暑かったから絶好のプール日和だったけど・・・とはいえ、4年生になって初めてのプール。ちょっぴり寒いけどテンションは上がりっぱなしの4年生。しっかり浮いたり、泳いだりしていきましょうね♪

6年社会 武士の世の中

画像1 画像1
 歴史は貴族の世の中から武士の世の中へ・・・。

 なぜあれほど栄華を誇っていた貴族の世の中が終わり、

 武士の世の中へと変わって行ったのかを知りたい・・・。

 平安時代末期 鎌倉時代 南北朝時代 室町時代 
 戦国・安土桃山時代 江戸時代 と武士中心の時代が続いていく。
画像2 画像2

5年算数 小数の文章題

画像1 画像1
 5年生が今日考えていた文章題は、次にような問題です。
「すなが2Lあります。重さをはかってみると2.4kgありました。
 このすな1Lの重さは何kgでしょう。」

 この問題・・・、単純に考えればだだの小数のわり算の問題ですが、
 単位量を求める問題でもあります。

 1kgあたり、1Lあたりなど、日常でもよく使います。
 また、小数は割合を学習する上でも重要になります。
 気合いを入れて取り組んでください。

4年道徳 分かり合うために

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業・・・。今日は教育実習生が行いました。
 主題は「分かり合うために」。「つまらなかった」という資料を通して、人と人との<相互理解>や<寛容>について考えていきます。
 登場人物の「真二」と「さとし」は、お互いに分かり合えることができたのでしょうか?それとも、友だち関係が崩壊してしまったのでしょうか?
 話し合いの中で多様な価値観にふれ、相互理解や寛容についてより深く考えるきっかけになればと思います。 

3年図工 窓を開ければ

画像1 画像1
 窓を開けたときに広がる風景を表現していきます。

 大きな窓、小さな窓、四角窓、円い窓、古墳の形の窓、
 花の形の窓、ねこの形の窓、魚の形の窓・・・・・・

 その窓を開いたとき、どんな素敵な世界が広がっているのでしょう?

 今から完成が楽しみです・・・。
画像2 画像2

2年生活 発表メモづくり

画像1 画像1
 2年生は町探検で見てきたものを発表するために、

 「町探検 発表メモづくり」をしていました。

 「円通寺に石がありました」
 「ふーんと思いました」
 だけでは、何を発見して、何を考えたかなど伝わってきません。

 さあ、聞き手が「なるほど」と思う発表にするためには
 どうしたらよいのでしょうか?

 うーん・・・3年生と学習していること似ているな・・・。
 
 学びはつながっているのです。これからも、ずーっと。

1年算数 ドリル

画像1 画像1
 算数のドリル・・・ついに「たしざん」の計算練習!

 「やったぁー!計算練習だぁー!」
 「なんか、勉強しているーっていう感じがするー!」
 「計算練習、楽しい!」
 「もっと、たくさんやりたーい!」

 このワクワク感を大切にしてあげたいと思います・・・。

1年算数 3+2=5 になるお話し

画像1 画像1
1年生はたし算を数図ブロックを使った操作活動を通して、
                  毎日楽しく学習しています。

今日の課題は、「絵を見て、3+2=5 になるお話しを作ろう」です。

みんな大喜びでお話しを考えていました・・・。

この学習・・・、5年生が学習していた、
「言葉の式にあてはめて考えよう」にどこか似てる気がする・・・。

2年国語 スイミー

画像1 画像1
 2年生は名作「スイミー」を読み進めています。

 海の中の描写や魚たちの動きなど、

 豊かな表現で描かれています・・・。

 1度読むと、みんな大好きになるお話しです。

3年国語 よりわかりやすく伝える

画像1 画像1
 今日は気分を変えて家庭科室で国語の授業。

 物事をより分かりやすく伝えるには、
     どんなことに気をつけるとよいかを考えていました。

 「今日は家庭科室で国語の授業をしました。」
  だけでは、なぜ国語の授業したかや、
  どんな学習をしたかが伝わりません。
  また、文章としても面白みがありません。
  さて、どんなことに気をつけるとよいのでしょう?

 

4年国語 新出漢字

画像1 画像1
物語文の大作「一つの花」に出てくる新しい漢字の練習をしました。

「包」「帯」「泣」「別」「勇」「軍」「兵」「隊」「輪」「特」

結構難しい漢字を習います・・・。

でも、以外とよく使う漢字です・・・。

「一つの花」の読み取りが終わるまでには、マスターしておいてください。

5年算数 言葉の式

画像1 画像1
 今日の授業のめあては「言葉の式にあてはめて考えよう」でした。

「文章題は、問題の意味が理解できていないと解けないからな。」
「と、いいつつも、いざ言葉の式にあてはめようとすると、
                意外と迷ったりする・・・。」
「やっぱり、算数にも読解力がいるな・・・。」

6年算数 分数の計算練習

画像1 画像1
 6年生は計算ドリルで分数の計算練習・・・。

「計算ドリルも小学校までか・・・。」

「考えてみると、計算ドリルで、今までめっちゃ
 たくさんの問題を解いてきたような気がする・・・」

「ちりもつもれば山となるとはこのことか・・・。」 

6月14日(金) 五輪旗制定記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、暑くもなく寒くもないちょうどいい感じの過ごしやすい朝となった。今日1日がんばれば明日・明後日と休みになることから、登校してくる子どもたちの足取りも軽い。校舎裏のザクロの木に花が咲き、もう実をつけ始めている。こんな風景からも本格的な夏を感じることができる。それにしても時間が過ぎていくのは早いもので、あと1ヶ月ほどで夏休みとなる。それまでに1学期の学びをもう一度ふり返り、まとめをしっかりとさせていきたい。
 今日は、1914年(大正3年)に、パリで開かれたオリンピック委員会で、5色(青・黄・黒・緑・赤)のオリンピック旗(五輪旗)が制定された「五輪旗制定記念日」だそうだ。五輪のマークは五大陸を意味していて、色それぞれがどの大陸を指しているかは決まっていないが、青:オセアニア、黄:アジア、黒:アフリカ、緑:ヨーロッパ、赤:アメリカとする説もあるそうだ・・・。<HP雑学ネタ帳>
 2020年7月24日東京オリンピック開幕式まであと「406日」。

チャオ「ミニ運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の「放課後子ども教室」は,チーム対抗でミニ運動会を行いました。
 綱くぐり,キャタピラ,パン食い競走,二人三脚や風船割りなど,様々な競技を楽しみました。最後の全員リレーは,白熱の戦いとなり,みんなで大いに盛り上がりました。

2年生活 収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とったどー!」と叫びながら
        収穫したナスを誇らしげに掲げる姿を「パチリ」。
 令和元年度初となる「なす」の収穫がありました。
 まだ収穫できない人もいましたが、これから次から次へと
               「ナス」の収穫があると思います。
「焼きナス」でもよし、「ナスのみそ汁」でもよし、「麻婆ナス」でもよし。
 持ち帰ったら必ず調理してあげてください・・・。

 枝豆とトウモロコシはもうしばらくあとの収穫となります。
 今しばらくお待ちください・・・。
 

 

1年道徳 どうして こうなるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の教科書には
 「廊下で人と人がぶつかってしまった絵」
 「廊下にトイレットペーパーが転がっている絵」
 「掃除道具でチャンバラをしている絵」
 みんなで考えたのは「どうして こうなるのかな?」
 そして「こうならないためにはどうしたらいいのかな?」

 きまりや規則、ルールがなぜあるのかをみんなで考えました・・・。
 

4年社会 特別テスト

画像1 画像1
4年生は「三ツ渕小学校4年生 消防・警察特別テスト」をしました。

テストとは言え、「特別」と書いてあるだけで、心躍るものがある。

きっと、校外学習で学んだ事や教科書で学んだ事など、

幅広い視点から出題された、
  三ツ渕小学校だけの「特別」なテストであったに違いありません。

どんな問題が出題されていtか、持ち帰ったら確認してあげてください。
お父さん・お母さんも一緒に解いて見るのも楽しいかもしれません。

5年国語 生き物は円柱形 要約文

画像1 画像1
 5年生は「生き物は円柱形」の各段落の要約文を書いていました。

 内容をできる限り簡潔に要約するというのは、

 簡単なように見えて結構難しい事です・・・・・。

 そんな要約文の書き方のポイントについても学習していました。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287