最新更新日:2024/04/26 | |
本日:45
昨日:117 総数:614537 |
1年国語 説明文「くちばし」「これは なんの くちばし でしょう?」(とい) 「これは おうむの くちばしです:(こたえ) といった具合に、問い方と答え方を学習します。 これを基本に「とい」と「こたえ」の間に様々な要素が加わっていきます。 6年図工 見慣れた風景運動場、教室、廊下、階段、遊具、保健室、図書室・・・・。 きっとそれぞれの場所に、 いろいろな思い出がつまっているのではないのでしょうか? 風景をよく見て、丁寧に、丁寧に、心を込めて・・・。 5年書写 筆ペンはじめて使うという子どもも多く、とても楽しそうに練習に取り組んでいました。お家でも、筆ペンを使う機会を増やしていくといいかもしれません。 4年国語 新出漢字練習「標」「卒」「漁」「民」「副」「新」「梅」という漢字です。 たとえば「漁」という字で書いてあれば、魚をとる「漁(りょう)」ということがすぐに分かりますが、ひらがなで「りょう」としかかいてなかったら、「漁」なのか「量」なのか「良」なのか「涼」なのか「寮」なのか分かりません。 いやー漢字って、話や文を深く理解するために、めちゃ便利なものだと言うことが分かります。こんな便利なもの覚えないという手はありません。 3年国語 新出漢字語彙力を高めるためには、漢字を身につけることも重要です。言葉とその言葉の持つ意味がより分かりやすくなるからです。 1年国語 「に」これからいろいろな学習を進めて行くにあたり、 文字を瞬時に認識したり、書いたりする能力が必要になってきます。 1年生は、学習の基礎づくりを丁寧に丁寧に進めています。 6月5日(水) 世界環境デー・環境の日今日は「世界環境デー」・「環境の日」だそうだ。いつものHP雑学ネタ帳には以下のように書かれていた。 1972年(昭和47年)12月15日、日本とセネガルの共同提案により国連総会で「世界環境デー」が制定された。 日本では、1993年(平成5年)に「環境基本法」でこの日を「環境の日」と定めた。事業者、国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めることを目的としている。 6年生になると、社会や理科で環境問題について詳しく学習していく。地球温暖化も二酸化炭素の増加によるものだという説もある。いずれにしろ未来のために、きれいな空気、きれいな水、豊かな森林、そして美しい地球を守る術を学んでいかなければならない。今日も、各教科を通して、自分たちの明るい未来のために多くのことを学んで欲しい。 人を説得させる文章にするためには(4年生)なぜ毎日牛乳を飲むの?(4年生)1年生 図工「おって たてたら」1年生 鍵盤ハーモニカ講習会6月4日(火) 虫の日今日は「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせから、「虫の日」。漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが、この「虫の日」を制定し、目的は昆虫が住める街づくりを目指ということだそうだ。 ふと、学校の校庭や畑に目を移すと、アジサイ、ヤマボウシの花が咲いている。6月という季節を感じることができる・・・。きっと、かくれたところで虫たちも元気に活動しているに違いない。理科や生活科の中で自然に目を向け、できる限り多くのものを発見していきたい。 2年生 やさいをたべて げんきもりもり!生活科で育てている野菜の花だけでなく、知らない野菜の花を知ってびっくり! 野菜には、体の調子を整えるなどのよいところがいっぱい。 給食の中にもたくさんの野菜が入っていることも教えていただきました。 今日の給食は、野菜が苦手な子どもたちも残さずに食べました。 プールの準備今年はこっそりと3年2組の児童がプールの準備や掃除を担当しています。 今日は、プールサイドのグリーンマットを敷き詰める作業です。 プールサイドが熱くなっても心配の無いように、新しいグリーンマットを設置しました。 3年生でも、学校のみんなのためにせっせと働いています。 1年生 算数「いろいろなかたち」その箱の形からイメージをふくらませます。 箱をつなぎあわせて・・・「きりん!」 筒の箱をタイヤにして・・・「バス!」 いろいろな立体図形に興味を持つことができました。 全国植樹祭2全国植樹祭野外生活 学校到着
5年生は学校に到着しました。昇降口前で「解団式」を行い,解散します。2泊3日の生活をやりきった満足感が感じられました。3日(月)は代休日です。4日(火)からの学校生活にこの経験をいかせるとよいですね。
野外生活 帰路
バスは小牧インターを出て,学校へ向かっています。まもなく,学校に到着予定です。到着後,運動場で「解団式」を行い,14:00頃解散する予定です。
5年野外学習 関SAを出ました |
|