最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:117
総数:614554
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6月26日(水)の給食 銀紙焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、おいしい「ごはん」。豆腐・油揚げ・にんじん・だいこん・えのきだけなどの野菜がたっぷり入った「具だくさん汁」。お父さん・お母さんにぜひ食べてほしい、ほっぺたが落ちるほどおいしい「さんまの銀紙焼き」。アーモンドの風味がたまらない「野菜のアーモンドあえ」。そして「牛乳」でした。
 今日は1年1組さん特集です。はじめて給食の準備をしたときは、すごく時間がかかっていましたが、今は高学年に負けないくらいてきぱきはやく配膳できるようになりました。また、ほとんどの子どもたちが好き嫌いせず、ほんとうにおいしそうに食べていました。1年生は給食の時間が大好きです。

6月26日(水) 雷記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はこの時期らしい蒸し暑い朝となった。学校に到着するとすぐに水分補給をする子どもたちの姿も多く見られた。今日は昨日同様気温がどんどん上がり、正午過ぎには熱中症指針が厳重警戒になるという予報も出ている。こまめな水分補給に心がけさせ、熱中症にならないように気をつけさせたい。
 明日から本格的な梅雨に入り、しばらく太陽の姿を見ることができないかもしれないということだ。また、週末に書けて大気が不安定になり、激しい雷雨があるかもしれないと言われている。いつものHP雑学ネタ帳によると、今日は「雷記念日」ということだ。理由は以下のように書かれていた。
「930年(延長8年)のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなったと。平安京では長い間日照りが続き、公卿たちが清涼殿に集まり雨乞いを行っていたときの出来事だった。この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷され、そこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、道真の学者としての名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになり、「天神=学問の神」として菅原道真が祀られるきっかけとなった日である。」ということだ。
 雷というよりも、菅原道真と学問の神様とのつながりがここにあったことが興味深い。

6年算数 練習プリント

画像1 画像1
 6年生は分数の練習プリントに取り組んでいました。

 できた人からどんどん次のプリントに挑戦し、

 プリントができた人は教科書の練習問題にも挑戦していきます。

 分数の計算の仕方についての基本が理解できたら、

 あとは、できる限り多くの問題を解くことが大切です・・・。

 みんなとても前向きに取り組んでいる姿が印象的でした。
 

3年道徳 やめられない

画像1 画像1
 3年生は、テレビゲームを始めると
 なかなかやめることができない主人公が登場する
 「やめられない」という資料を使って、
 自分をどのようにしてコントロールすればよいのかを考えました。

 子どもだけでなく大人もそうですが、
 好きなことはなかなかやめられないものです・・・。

 いい方法を考えることができたのでしょうか?
 自分をコントロールするということが1番難しいことかもしれません。

5年 テスト&報告書

画像1 画像1
5年生は5時間目テストをしていました。

1組さんは社会のテストを2枚・・・。
2組さんは国語の漢字テストと、報告書の作成をしていました。

1学期もあと残りわずかとなりました・・・。
もし、1学期に積み残したことがある時に頼りになるのが「夏休み」です。
また、実力をつけるのに適しているのも「夏休み」です。

テストで自分の不十分な部分をしっかりと把握しておいてほしいと思います。

画像2 画像2

4年社会 水道管はどこまでつづく?

画像1 画像1
 4年生は社会で「水」について学習しています。

 今日は、上下水道管はどこまで続いているのかを調べました。

 すると、想像していた以上に長く、
 そして広範囲に張り巡らされていることが分かりました・・・。

 日本の上下水道は、世界に誇れる素晴らしいものです。

3年国語 新しい漢字

画像1 画像1
 「もうすぐ雨に」に新しく出てくる漢字の練習をしました。

 「始」「暗」「流」「宿」「全」「部」「礼」「央」です。

 日常生活の中でけっこうよく使う漢字です・・・。

 はやく確実に覚えるためには、ただ機械的にくり返すのではなく、

 日常でできる限り使うよう心がけることです・・・。

 

6月25日(火)の給食 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年1組の給食の準備からごちそうさままでの様子を特集します。
○4時間目が終わるとすぐに給食準備を開始します。
○給食当番はエプロンを素早く着て、3人は配膳車を取りに行きます。
○それと同時に机を拭く係が手際よく配膳台、全員の机を拭いていきます。
○給食当番係以外は手を洗ったら自分の席で心を落ち着けて待ちます。
○給食当番が要領よく配膳します。
(5年生ともなるとあっという間に終了・・・すんばらしい!)
○「いただきます」をして、楽しく会食をします。
○お行儀よく、静かに会食します。(とてもみんな上品でした)
 ちなみに今日の給食の献立は、「ごはん」。ごぼう・にんじん・鶏肉・さつま揚げ・こんにゃく・大豆などの具がたっぷり入った「鉄火みそ」。あんかけがおいしい「揚げ出し豆腐のきのこあんかけ」。ごはんにかけると食欲が倍増する「じゃことごまのふりかけ」。そして、鉄火みそにもあう「牛乳」でした。
○みんなが食べ終わると、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」をします。
 さすが高学年、先生が何も言わなくても、それぞれの役割を自覚し、てきぱきと準備を進めることができていました。すんばらしい!
 しばらく、各学級の様子を順番にお知らせしていきたいと思います・・・。

2年図工 ひみつの たまご

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年の図工は「ひみつの たまご」です。

 今日は割れた卵から出てくる世界を描いていました。

 卵の模様から想像できる世界・・・

 模様からは全く想像できないひしぎな世界・・・

 完成がとても楽しみです・・・。

1年図工 ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 のぞくたびに品数が増えていきます・・・。

 ホットドッグ デコレーションケーキ カップケーキ

 フライドポテト ハンバーグ

 ハンバーガー ハンバーガー ポテト ハンバーガー

 おにぎり ケーキ ピザ ピザ パフェ いくらの軍艦巻き

 お腹が減っているのか、創作意欲が尽きることはありません・・・。

 はやく、給食の時間にならないかなー・・・。

1年図工 ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工は「ごちそうパーティーをはじめよう」です。

 ねん土で、自分の好きな食べものをつくります。

 ケーキ すし ハンバーガー うどん ピザ・・・

 おいしそうな食べ物がどんどんできあがっていきます・・・。

6年家庭科 夏をすずしくさわやかに

画像1 画像1
 6年生は「夏をすずしくさわやかに」する方法について考えていました。

 エアコン・扇風機などの文明の利器を使うのが効果的ですが、
 エアコンや扇風機を使わなくてもちょっとした工夫で、
 ずいぶんすずしくさわやかにすることができるようです。

 昔の人の知恵は、ずいぶん理にかなっていることも多いようです。
 これからどんどん熱くなります。
 ぜひ、家族で知恵を出し合って、
 夏をすずしくさわやかに過ごしてください。


4年算数 対角線

画像1 画像1
 4年生の算数のめあては、
 「いろいろな図形の対角線の交わり方を調べよう」でした。

 長方形 正方形 平行四辺形 ひし形 台形・・・・・。

 交わり方が同じようなものがあれば、違うものもあるようです。

 これ、中学校の数学へつながる大切なところです・・・。

 ところで、交わり方には何か特徴とか、法則とかあったのかな?

3年保健 健康な生活

画像1 画像1
 3年生は保健の教科書使って、
 「健康な1日の生活のしかた」について考えました。

 自分の生活を振り返ってみて、どうでしょうか?

 健康に気をつけた生活をしているでしょうか?

 もし、自分に不十分な点があれば、今日からさっそく改善してください。

2年書写 ただしい ひつじゅん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写のめあては、「ただしい ひつじゅんで書こう」でした。

 「ひつじゅん」は、整った字を書いたり、
 大きくなった時、字くずして書いたりするときにとても大切です。

 筆順に気をつけながら、書写ノートに丁寧に書いていました。

1年算数 ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組さんが「ひきざん」の学習をしていました。

 毎日新しい学びとの出会いに「ワクワク」「ドキドキ」しています。

 6−2=4

 こんな式をつかって計算をするだけで、

 ちょっぴり大人になったような気がします・・・。 

6月25日(火) 梅雨の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は太陽の日差しが眩しい1日の始まりとなった。高気圧におおわれ、今日は雨の心配をする必要がない1日となるようだ。その分気温もぐんぐん上がり、最高気温は31度くらいまで上がるという予報だ。さすがに今日は朝の気温は比較的低かったとはいえ、照りつける太陽の熱い日差しで、汗びっしょりになって登校してきた。今日は午後からエアコンもフル稼働しそうだ。
 今日明日は貴重な梅雨の晴れ間ということで、木曜日からしばらくの間ぐずついた天気が続くということだ。この貴重な晴れ間を有効に活用していきたい。子どもたちにとって今日は最高のプール日よりとなりそうだ・・・。
 2年生が育てているナスも収穫可能なものがたくさんあった。今日明日は2年生に取っては、ナスの収穫日和だ・・・。
 

1年算数 ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組さんは「ひきざん」の学習を始めました。

 たしざんと同じように、数図ブロックを使って進めていきます。

 今日は式にすると7−4=3の問題ですが、

 おなじ「ひく」計算になっても、
          微妙に意味が違う場合があるようです。

 たしざんができれば、ひきざんも必ずできるはずです・・・。

 1年生は、今日も新しい学びとの出会いを楽しんでいました。

1年算数 たしざん はやく

画像1 画像1
 1年生はたしざんにもだいぶ慣れてきました・・・。

 間違えず計算できるようになったら、
 速く計算できる力もつけていかなくてはなりません。

 今日は「けいさん速さNo1決定戦」を楽しみながら、
 何度も計算の練習をしていました。

 ぜひ、お家でも遊びの1つとして取り入れてください。

2年算数 1000までの数「三百六十五」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組さん算数の課題は「三百六十五を数字で書こう」でした。

 「三百六十五」は、
 100が3こ 10が6こ 1が5こ集まった数です。
 大きな数になれていない2年生はこれを数字で表したとき、
 「300605」と書いてしまうことがよくあります。

 これを縦に並べると・・・
  300
   60
    5     「365」というようになります・・・。

 大人が当たり前のようにできることを、
 2年生は今、一生懸命学習しています・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287