最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:115 総数:616494 |
4年書写 作文めあては「点画の接し方、交わり方に気をつけて書こう」です。 この「作文」という字、バランスを取るのも意外と難しく、 けっこうハイレベルな課題です・・・。 子どもたちは手本をしっかりと見ながら、丁寧に書いていました。 6月28日(金)の給食 2年1組 パン今日は2年1組の様子を写真に収めてきました。「今日の大きいおかずは、トマトの味がたまらんのー」とつぶやいている人もいました。最近めっきり回数の減ったパンと洋食メニューにみんな大満足で、「おいしい、おいしい」と言いながら食べていました。 5年家庭科 裁縫 基本わざ 玉結び始めにこれをしなくちゃ裁縫は始まらない・・・。 針の穴がよく見える若い子どもたちは「糸通し」は難なくクリア。 「玉結び」はビデオで手順を確認・・・しましたが・・・。 「うーん・・・。」「うーん・・・。」 「どうやってやればいいのか・・・、わけ分からん・・・。」 「じぇんじぇん、うまくいかん。」 「いやーん、玉がうまくできない、ほどけちゃうー。」 「玉結び」にはみんな大苦戦していました。 1度身につけると、一生忘れない<わざ>になるから、がんばってね! 6年社会 室町文化 ふりかえり「ふりかえりかぁー・・・めんどくさいなぁ・・・。」 「そんなこと言っていないで、自分の思ったこと書きなさいよ。」 「でもなぁー・・・。」 「ふり返りをしっかりとしないと、 すぐ勉強したこと忘れちゃうらしいわよ。」 室町という時代はしっかりと理解できたでしょうか? この後、激動の時代に入っていきます・・・。 偶然ではなく、必然的に・・・。 4年国語 一つの花それは、幼いゆみ子が最初に覚えた言葉でした。戦時中で食べ物が乏しい中、お母さんはいつも「一つだけよ」と言って、ゆみ子に自分の食事を分けていたので、真っ先にその言葉を覚えてしまったのです・・・。 お父さんが一りんのコスモスに託した思いは・・・? ものの豊かなこの時代・・・ぜひもう一度読みたいお話です。 6年算数 計算ドリル早く終わった人は、問題に手こずっている友だちの助っ人に行きます。 友だちが分かるように説明することができると、 自分自身の理解もより深まっていきます・・・。 学び合いは、WIN WIN・・・。 5年算数 □を使った式公園まで行くと、道のりは全部で3.2kmになります。 家からゆうびん局までの道のりは何kmですか。」 どうやら□を使った式を作って考えるらしい・・・。 この問題も中学校の数学へ向けての「布石」だな・・・。 3年図工 こねる「こねる」「こねる」「こねる」 まん丸の玉をたくさん作る・・・。 これも大切なテクニック・・・。 2年国語 なにかがおかしい・・・「女の子わ、かだんに赤い花と白い花がさいているのお見つけました。」 なにかがおかしい・・・。 みんな、気づいているよね・・・。 1年算数 計算練習プリント答え合わせの時もみんな真剣そのものです・・・。 間違えたら・・・答え直しを真剣にすればいいだけ・・・。 間違えて、失敗して、理解は深まっていく。 6月28日(金) 6月最終登校日今日は6月最後の登校日となる。来週からはもう7月だ。夏休みまでは22日、登校日はたった14日しかない。1学期学習したことの積み残しがないように、各教科のまとめをしっかりとしていってほしい。 6.27(木) パン作り材料は,強力粉180g,塩2g,イースト2g,水150cc,チョコレートかチーズ。これらをすべてスプーンでよくかき混ぜます。冷蔵庫に入れ8時間以上発酵後,クッキングシート上に出して,三つ折りにして焼きます。焼き方は,天板にのせ,トースターなら1200Wで15分(900Wでも15分でOK),オーブンなら250度予熱で18分。 できあがった後は,子どもたちの「おいしい」という笑顔があふれました。 4年図工 トントンつないで徐々に形になってきて、何を作っているか分かるようになってきました。 木材を加工して、それを組み合わせて立体的な形にする・・・。 ノコギリを使って木材の大きさや形を整える・・・。 形を整えた部品を釘でつないでいく・・・。 けっこう技能・技術が必要です・・・。 そんな難しいことに挑戦しているのですが、 子どもたちはとても楽しそうです。 「創造力」は子どもたちの「本能」です。 3年社会 テスト「学校のまわり」だいぶ前に学習したことも出題されているようですが、ちゃんと覚えているでしょうか?自分たちが生活していくための基盤となる場所です。学校のまわりの特徴や歴史などについてしっかり覚えて起きたいものです・・・。 ところで、テストはどうだったのかな?「できた?」「できない?」 2年算数 数の大小347と289 347と350 1347と1342 大人なら多分簡単なことだと思いますが、 大きな数になれていない子どもたちにとっては難しい問題です。 657と576 809と853 730と732 はどうでしょう? そしてもう一つ習ったのが不等号「>」「<」です・・・。 なんか数学っぽくなってきてワクワクします・・・。 1年生活科 アサガオの観察日記そして観察した後には必ず観察日記を書きます・・・。 アサガオが大きく成長してきたのと同じように1年生も大きく成長し、 絵と文を使って上手に観察日記が書けるようになりました・・・。 絵も、文章も書くたびに進化しています・・・。 子どもたちも上手に書けるようになってきたことを実感しているのか、 とても満足そうな表情をしていました。 6月27日(木)の給食 1年2組 うずら今日は1年2組の給食の様子をピックアップしました。給食がおいしいかおいしくないか、給食の時間が楽しいか楽しくないかは、写真をみればわかると思います。多少給食を減らす人もいますが、ほとんどの子どもが好き嫌いせず、もりもり食べています。食欲があるということは、健康にも脳の発達にもとてもよいことです。1年で心も体も脳みそも大きく成長できそうです。 1年道徳 きんのおのとぎんのおの正直さや誠実さについて考えました。 今日家に帰ったら、 「きんのおのとぎんのおのを読んで、どんなことを思ったか、 お母さんにも聞かせて。」とぜひ声をかけてあげてください・・・。 誠実で正直な人が報われる世の中であって欲しいですね・・・。 2年国語 「〜のような」「〜のような」を使った単文作りに挑戦していました・・・。 「ロケットのようなさめ」 「もものようなおしり」 「たきのようなあめ」 「さかなのようなまるいくち」 今日の夕食の時はお子さんと「〜のような」を使った 単文作り大会をお願いします! 3年社会 小牧市住宅 工場 田畑 商店 など色分けしていくと、 場所によって特徴があることが分かっています。 小牧市の色々な場所に出かけたとき、 社会で学習したことを思い出しながら見てみると 新しい発見があって楽しいと思います・・・。 しっかり勉強してぜひ「小牧検定」に挑戦して欲しいと思います。 |
|