最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:47
総数:614751
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年生活科  できたどぉー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組さんも「Myアサガオの押し花」が完成しました!

「やったぁー!」 
「できたどぉー!」

 みんな大満足の笑顔です・・・。

 押し花は、しっかりとラミネートフィルムでガードされています。

 各家庭の「家宝」として大切に保存してあげてください・・・。



6年算数 「比」

画像1 画像1
 6年生は「比」の勉強をしていました。

 めあては「比を簡単にしよう」でした。

 <1.5:1.2> を簡単な比に直します・・・。

 そもそも簡単にするって?どういうこと?

 小数・分数・割合・通分・約分・公倍数・公約数などなど、
 今まで学習してきたことを総動員して考えます。

 「しかし・・・比って生活のどんな場面で使っているんだろう?」


 

1年算数 ちがいは いくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組さんは「ちがいは いくつ?」の学習をしていました。

 「ひきざん」の勉強です。

 「数が減ってしまったとき」
 「数の違いを調べるとき」
 生活のいろいろな場面で「ひきざん」を使います。

 子どもたちは、数図ブロックを使って考え方を、、
              みんなに説明できるようにします。
 これが、これからの社会で生きていくために大切な力になります。

1年算数 テスト「たしかめ」

画像1 画像1
 1年生は算数の1学期の学習のたしかめのテストをしていました。

 テストに取り組む姿は真剣そのものです・・・。

 入学してからの4ヶ月で、1年生はできることが爆発的に増えました。

 成長していない子はだれ1人としていません。

 個人懇談も終わったと思いますが、

 1学期の頑張りをしっかり「ほめて」いただけたでしょうか?

2年国語 ミリーのすてきなぼうし

画像1 画像1
 1学期最後の読み物となると思われる、

 「ミリーのすてきなぼうし」の学習・・・。

 1組さんはテスト・・・。

 2組さんは「音読名人になろう」をめあてに、

 語句や読み方の再確認。

 のぞいた時、確認していたのは「ほほえむ」という言葉の意味。

 みんな恥ずかしそうにこっちを向いて、「にっこり」してくれました。
画像2 画像2

2年 生活科 エダマメの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
今までナスの収穫をしてきましたが、今日は待ちに待ったエダマメの収穫です。
雨上がりのタイミングを見計らって畑へ行ったので、土が柔らかいはずなのですが・・・しっかり根がはっていて、抜くのはとても大変です。でも決してあきらめず、自分たちで最後までがんばって収穫できました。
収穫したエダマメの大きくふくらんだ実を見てとてもうれしそうな笑顔です。
火曜日におうちで食べた結果を教えてくださいね!

3年図工 切って かき出し くっつけて

画像1 画像1
 今日は1組さんが、ねん土「切って かき出し くっつけて」。

 ねん土細工は、なぜかみんな燃えます・・・。

 粘土のかたまりを切って、かき出して、くっつけて・・・、

 どんな作品が完成するのでしょう?
画像2 画像2

5年 社会・国語テスト

画像1 画像1
 1組さんは社会と国語の漢字のテストをしていました・・・。

 「どうか、これが1学期最後のテストになりますように・・・。」
 「でも、テストに<たしかめ>とかかいてないぞ・・・。」
 「まだ、何枚かあるのかな?・・・・・」
 「オーマイゴーッド!」
 

5年算数 図をかいて説明しよう

画像1 画像1
 5年2組は昨日の「図をかいて説明しよう」のつづき。

 文章題の題意をとらえて必要な情報を選択し、
 その情報を整理して問題を解いていきます・・・。

 頭の中だけで考えていると、こんがらがってくることがよくあります。

 図で「見える化」することは、何かと役立つ重要なスキルです。

7月12日(金)  抜け殻

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から降り続いた雨も登校時間には上がり、今日はこれからどんどん気温が上がり、最高気温は30度近くまで上がるという予報だ。しかも、湿度が高く蒸し暑いらしい。熱中症には十分気をつけていきたい。
 雨が止んだとたんに、セミたちが鳴き始めた。蝉の鳴き声を聞くと「夏」を感じる。体育館まわりの植え込みの木々には、いくつものセミの抜け殻を見ることができるようになってきた。いよいよ本格的な夏、抜け殻の花を咲かせる季節がすぐそこまで来ている。 夏休みまではあと8日・・・学校登校日はあとたったの4日だ・・・。今日も気合いを入れて学びに向かいたい。

1学期最後の外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日に1学期最後の外国語活動がありました。I play〜の表現をゲームを通して学習し、互いに英語でどんな遊びをするのかインタビューをしあいました。ちょっぴり自信をもっていえる子供が増えてきたように感じます♪

きれいな音色を響かせて♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の音楽の授業も佳境に差し掛かってきました。リコーダーで演奏する曲もシャープがたくさん入ってくるようになってきました。指を確認しながらキラキラ星にチャレンジする子どもたち。夏休みにもリコーダーの練習に取り組んでレベルアップを図っていってほしいと思います。

6年図工 大切にしたい風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はあと8ヶ月で小学校を卒業・・・。

 5年4ヶ月過ごしてきた学校には思い出の場所がたくさんある。

 一人一人が大切にしたい風景がある。

 

 

5年算数 合同な三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が今日取り組んでいたのは、写真上のような問題でした。

 対角線を引いた長方形と平行四辺形・・・。

 それぞれの四角形の中に合同な三角形はあるのか?
 あるとするならば、どれとどれなのか?
 また、対応する辺や角は?

 ここでは合同な三角形を見つければよいのですが、
 この学習でつかんだ感覚は、中学校で学習する
 対頂角 錯角 同位角 などにもにつながって行きます。

 気を抜いてはだめだぞよ!学びは続くよどこまでも・・・。

3年理科 バッタ

画像1 画像1
 3年生はバッタの観察記録を作成していました。

 3年生になると「バッタ」をだだの「いきもの」ではなく、

 「こん虫」という定義のもとで観察していきます。

 「頭」「胸」「腹」「胸には足6本」「背中には羽根4枚」
 「頭には一対の触角」・・・・。

 これをしっかり頭において絵を描くと・・・うまく描けるんですよね。
 

2年生活科  いきものを そだてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は生活科で「いきものを そだてよう」という単元があり、現在いろいろな生き物を飼っています。
 観察記録の書き方は、国語の学習ともコラボしています。
 今日のめあては、「いきものを かんさつしよう」でした。
 自分たちが飼っている生き物の形や色、足や目の数、そして動きなど、できる限り詳しく観察し、記録していきます・・・。
 ちなみに飼っているのは、バッタ・カミキリムシ・カブトムシ・ザリガニ・クワガタムシなどです・・。でも、クワガタムシが脱走して困っている班もありました。「手洗いの排水溝のところにクワガタがいた。」という1年生からの目撃情報もあります。無事見つかることを願いたいと思います。
 好奇心旺盛な子どもたちが大好きな学習です。

1年生活科  My アサガオ

画像1 画像1
 一足先に「いろみず」を使ってアサガオの絵を描いた2組さんは、

 先日作った押し花とこすりだしで作った葉っぱを合体させ、

 「Myアサガオの下敷き」を作りました。

 お家に持って帰ると思いますが、自分で育てた植物第一号の証です。

 大切にとっておいてください・・・。

 

1年国語 テスト「かいてみましょう」

画像1 画像1
 今日はひらがなのテスト、「かいてみましょう」に挑戦。

 今1年生は、全ての学びを楽しんでいます・・・。

 できることがあって、できないこともあるからおもしろい。

 わかることがあって、分からないこともあるからおもしろい。

 全部うまくいったらおもしろくない・・・。

 子どもは知的好奇心のかたまり・・・。

 学びに前向きに向かう気持ちを大切にしていきたい・・・。

7月11日(木) 6年1組 納豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、いつもの普通の「ごはん」。いかにも健康に良さそうな、「もずく汁」。嫌いな人はほとんどいないと思われる、「和風コロッケ」(どこが和風かは見た目ではわからない)。食缶のフタを開けた瞬間大きなどよめきが起こった、好き嫌いがはっきりと分かれる「ピリ辛納豆炒め」。そして、納豆が苦手な人の中和剤として効果を発揮する「牛乳」でした。
 今日は6年1組さんにおじゃましましたが、教室は「納豆」の話題で盛り上がっていました。納豆大好き派と納豆大嫌い派の間で激論が交わされていました。
 「俺、納豆大好き。今日の朝も食べてきた!
     納豆は健康にいいんだぞ!みんなちゃんと食べるんだぞ!」
 「えー信じられないー。
          だいたい関西の人は納豆なんか食べないしぃー」
 「なーにいってんだ、東京の人は毎日食べるんだぞ!
           それに、給食は残しちゃいけないんだぞー。」
 「無理無理無理!絶対無理ー!」「エーン(ToT)」
 「先生!納豆残してもいいですかぁー?」
 先生:「いいですよぉー、
     だれでも、どうしても食べられないものもありますから。」
 「先生!あまった納豆食べていいですか?」
 先生:「いいですよぉー!好きな人はいっぱい食べて下さい。」
      <一件落着・・・>
 あなたは、納豆好き? それとも納豆嫌い?
 6年1組で、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

6年社会 徳川家康の政治

画像1 画像1
 6年生は戦国時代から江戸時代の学習をしています。

 これから学習していくテーマは、「徳川家康」の政治についてです。

 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 は中部の三英傑です。

 戦国時代から江戸時代に至るまでには、

 様々な出来事が複雑に絡み合って流れていきます。

 さあ、どこまで歴史の真相に迫ることができるのでしょう?
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287