1年国語 「に」
1年生は継続してひらがなの練習をしています。
これからいろいろな学習を進めて行くにあたり、
文字を瞬時に認識したり、書いたりする能力が必要になってきます。
1年生は、学習の基礎づくりを丁寧に丁寧に進めています。
【1年生の部屋】 2019-06-05 10:00 up!
6月5日(水) 世界環境デー・環境の日
今日はどんよりとした雲に覆われた朝となった。雲が日傘の代わりをしてくれ、暑さを和らげてくれている。
今日は「世界環境デー」・「環境の日」だそうだ。いつものHP雑学ネタ帳には以下のように書かれていた。
1972年(昭和47年)12月15日、日本とセネガルの共同提案により国連総会で「世界環境デー」が制定された。
日本では、1993年(平成5年)に「環境基本法」でこの日を「環境の日」と定めた。事業者、国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めることを目的としている。
6年生になると、社会や理科で環境問題について詳しく学習していく。地球温暖化も二酸化炭素の増加によるものだという説もある。いずれにしろ未来のために、きれいな空気、きれいな水、豊かな森林、そして美しい地球を守る術を学んでいかなければならない。今日も、各教科を通して、自分たちの明るい未来のために多くのことを学んで欲しい。
【全校】 2019-06-05 08:56 up!
人を説得させる文章にするためには(4年生)
国語で「自分の考えを伝えるためには」という学習をしている4年生の子どもたち。テーマは来年の野外学習は海に行くべきか、山に行くべきか・・・文章完成の暁には校長先生にみていただく予定です。自分たちの考えを校長先生に伝えるためにはどのようなことに気を付けて文章を書いていくべきか!!校長先生が「なるほど!」と思うような文章にしていきましょう!
【4年生の部屋】 2019-06-05 07:01 up!
なぜ毎日牛乳を飲むの?(4年生)
今日は栄養教諭の松良先生から栄養指導を受けた4年生の子どもたち。松良先生から「なぜ牛乳は毎日給食にでるのか」と質問されて、そういえば・・・と考え込む子どもたち。今は骨をしっかりつくらなくてはいけない時期だからという説明を聞き「そっか!!」と納得!もちろん、牛乳だけでなく海藻類やゴマ、小松菜、チーズなどにも骨をつくるカルシウムがたくさん含まれていることも教えていただきました。さあ、しっかり食べていきましょう!
【4年生の部屋】 2019-06-05 07:01 up!
1年生 図工「おって たてたら」
紙を折って、切ったり立てたりした形から、想像し、様々なものをつくりました。それぞれが作ったものを合わせて1年2組のまちを作り上げました。どこに何をおくか、相談しながら楽しそうに取り組んでいました。
【1年生の部屋】 2019-06-04 19:45 up!
1年生 鍵盤ハーモニカ講習会
「鍵盤ハーモニカを使ったことがある子もない子も今日学ぶのは『大人の使い方』だよ!」という言葉かた始まった講習会。どんな風に息を吐いたらいいのか、どの指で鍵盤を押すのか、一つ一つ丁寧に教えてもらいました。鍵盤ハーモニカを実際に使うのは2学期からですが、今から楽しみな様子でした。
【1年生の部屋】 2019-06-04 19:45 up!
6月4日(火) 虫の日
今日も比較的さわやかな朝となった。先週野外学習に行っていた5年生も登校し、全学年そろっての学校生活が今日から再びはじまる。
今日は「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせから、「虫の日」。漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが、この「虫の日」を制定し、目的は昆虫が住める街づくりを目指ということだそうだ。
ふと、学校の校庭や畑に目を移すと、アジサイ、ヤマボウシの花が咲いている。6月という季節を感じることができる・・・。きっと、かくれたところで虫たちも元気に活動しているに違いない。理科や生活科の中で自然に目を向け、できる限り多くのものを発見していきたい。
【全校】 2019-06-04 08:36 up!
2年生 やさいをたべて げんきもりもり!
2年生の栄養指導は、野菜のお話でした。
生活科で育てている野菜の花だけでなく、知らない野菜の花を知ってびっくり!
野菜には、体の調子を整えるなどのよいところがいっぱい。
給食の中にもたくさんの野菜が入っていることも教えていただきました。
今日の給食は、野菜が苦手な子どもたちも残さずに食べました。
【2年生の部屋】 2019-06-04 07:06 up!
プールの準備
いよいよプールに水が入りました。プール開きまであと1週間です!
今年はこっそりと3年2組の児童がプールの準備や掃除を担当しています。
今日は、プールサイドのグリーンマットを敷き詰める作業です。
プールサイドが熱くなっても心配の無いように、新しいグリーンマットを設置しました。
3年生でも、学校のみんなのためにせっせと働いています。
【3年生の部屋】 2019-06-03 20:37 up!
1年生 算数「いろいろなかたち」
おうちからいろいろな形の箱を持ってきました。
その箱の形からイメージをふくらませます。
箱をつなぎあわせて・・・「きりん!」
筒の箱をタイヤにして・・・「バス!」
いろいろな立体図形に興味を持つことができました。
【1年生の部屋】 2019-06-03 18:02 up! *
全国植樹祭2
【6年生の部屋】 2019-06-03 06:58 up!
全国植樹祭
6年生の代表がみどりの少年団として全国植樹祭に参加し、植樹を行いました。
【6年生の部屋】 2019-06-02 08:37 up!
野外生活 学校到着
5年生は学校に到着しました。昇降口前で「解団式」を行い,解散します。2泊3日の生活をやりきった満足感が感じられました。3日(月)は代休日です。4日(火)からの学校生活にこの経験をいかせるとよいですね。
【5年生の部屋】 2019-06-02 08:35 up!
野外生活 帰路
バスは小牧インターを出て,学校へ向かっています。まもなく,学校に到着予定です。到着後,運動場で「解団式」を行い,14:00頃解散する予定です。
【5年生の部屋】 2019-06-01 16:27 up!
5年野外学習 関SAを出ました
【5年生の部屋】 2019-06-01 12:50 up!
5年野外学習 いざ小牧へ
予定通り、12:00に自然園を出発しました。学校着は14:00頃を予定しています。よろしくお願いします。
【5年生の部屋】 2019-06-01 12:30 up!
5年野外学習 退所式
退所式が終わりました。自然園での生活も終わりです。小牧に帰ります。
【5年生の部屋】 2019-06-01 12:26 up! *
5年野外学習 食事が終わったら
食事が終わったら、帰ります。子どもたちはもう少しいたいようでした。
【5年生の部屋】 2019-06-01 12:22 up! *
5年野外学習 常に完食
自然園での3日間、食事は常に完食。給食もいつも食缶はから。5年生の食べっぷりは見ていて気持ちがいい。
【5年生の部屋】 2019-06-01 12:20 up! *
5年野外学習 おにぎり&いなり
結構体力を使うので、エネルギー源の炭水化物は必須です。
【5年生の部屋】 2019-06-01 12:15 up! *