最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:48
総数:611443
三ツ渕小学校教育目標 「聴き合い つながり高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

小牧市・八雲町児童学習交流会 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月2日(金)に小牧市・八雲町児童学習交流会の結団式が小牧市役所で行われました。今年で第37回目となる、伝統のある交流事業です。
 三ツ渕小学校からは5年生の久保田乃愛さんが参加しています。また、引率教諭として6年2組の担任である高木千里先生も参加しています。37年の歴史があるということで、以前参加したことのあるお父さんお母さんの子ども参加するようになってきました。
 交流の様子は小牧市のホームページで随時アップされますので、5・6年生になったら参加してみたいと考えている人は、ぜひホームページをのぞいてみてください。
 帰ってくるのは8月5日(月)です。八雲の児童との交流を通して、友情と小牧市との絆をしっかりと深めてきて欲しいと思います。夏休み明けには、報告会も予定しています。

誉高校  いざ甲子園へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月2日(金)に愛知県代表として高校野球甲子園大会に出場する、小牧市にある「誉高校」の壮行会が小牧市役所駐車場で行われました。
 山下市長・玉井市議会議長の激励の言葉の後、小牧市からの激励費が主将の林山選手に手渡されました。ノーシードから激戦を制し、愛知県188校の頂点に立った誉高校を小牧市民全員で応援したいと思います。「めざすは優勝です!」
 

夏はやっぱり プールが最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨も明けたようで、これぞ「夏」という青空が広がる日になりました。
 太陽の日差しも「ギラギラ」、今日の天気は最高のプール日よりです!

 今年は通学団プールを午前中にしたこともあって、今日も昨日の99名より多い、114名の子どもたちがやってきました。
 全校児童の3分の1以上が参加したことになります・・・。

 夏休み前半の部活動を控えたことで、4年生以上も参加しやすくなったことから、高学年の参加が例年より大きく増えました。中には近所の低学年の児童にせがまれ、連れてきてあげたやさしい5・6年生もいたようです・・・。

 これぞ「夏」という天気の中でのプールは、最高に気持ちがいいようで、みんな大喜びでした。「夏はやっぱり プールが最高!」です・・・。
 
 
 

通学団プール!

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに夏本番かな!?と思わせるような日差しのもと、通学団プールを行いました。
当初は暑さの心配もあり、実施も危ぶまれましたが、今日は子供たちのはじける笑顔をプールで見ることができました。

今日の参加人数は、なんと 99名 !
やっぱり、プールを楽しみにしている子がたくさんいるのですね!
短い時間ではありましたが、夏休みに子どもたちの元気に楽しんでいる姿を見て、一安心でした。

まだまだ、夏休みは始まったばかりです。家の中で涼むのもいいですが、外でたくさん体を動かして、楽しい思い出を作っていこうね。

緊急 7月22日の通学団プール 中止

先程より雨が降り始め、これからの予報でも雷雨が見込まれます。
そのため、本日の通学団プールは中止します。

楽しかったね♪学年お楽しみ会!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日。ずっと雨だったのにこの日だけはとってもいい天気!4年生の気持ちが通じたのか!!と思うくらいよいお天気に恵まれ、水泳記録会を行いました。「先生、結構泳げるようになったよ!」「水が怖かったけど、ビート板をもってバタ足で進めたよ!」とうれしい声がたくさん聞かれました。その後は学年お楽しみ会!1組対2組で水かけ大会を行いました!いい笑顔がたくさんあふれていました。

充実した夏休みに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終わりました・・・。

 明日から44日間の夏休みがスタートします・・・。

 夏休みの課題
 通学団プール
 部活動
 自由研究
 お手伝い
 家族とのふれあい
 旅行

 思い出がいっぱい残る、充実した夏休みにしてください。 

通知表

画像1 画像1
1学期の通知表を・・・、 
ねぎらいと励ましの言葉をかけながら手渡す・・・。

1学期の4ヶ月間で、成長していない子どもは1人もいない・・・。
小さな成長を見つけ、励ますのが通知表の大切役割だ・・・。

よーいドンで同時にスタートしても、
みんな同時にゴールすることはできない・・・。

明日へのやる気につながる、あたたかい声かけをしてほしい・・・。
小さな成長をほめ、明日への課題を子どもと一緒に考えてあげてほしい。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の授業は「学級活動」。

 通知表を受け取るまでの待ち時間の過ごし方・・・。
 ・ 読書
 ・ 学習プリント
 ・ 係活動
 ・ 夏休みの課題
  学級によっていろいろ・・・。

 最後は・・・
 ・ 夏休みの生活について
 ・ 休みの課題について
  特に交通安全についての指導・・・。
  健康・安全に関する指導はしつこいくらいがちょうどいい・・・。
 

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が行われました。
 始めに児童代表の2年生の加藤大騎君と6年生の奏音さんの作文発表。
 1学期がんばったことや、2学期の目標や課題などを、
 聞いている人にわかりやすい言葉で、堂々と発表してくれました。

 校長先生からは、1学期間、「折れない心」を持って、困難に負けず本当によく頑張ったという話や、夏休みの過ごし方についての話がありました。
 今年の夏休みは44日間。時間にすると1058時間。起きていて実際活動する時間は704時間あります。誰にも公平に与えられた時間をどう使うかは自分次第です。ゆとりある時間を有効に使い、宿題だけでなく自由研究などに主体的に取り組み、学校生活では得られないいろいろな経験をしてほしいと思います。

 そして、「校歌」を全員で元気よく歌い終業式を締めくくりました。

 終業式後に、生徒指導の吉川先生から、夏休みの生活についてのがありました。何よりも優先されるのがたった1つの命です。交通事故などの事故や事件に巻き込まれることなく、元気に楽しい夏休みを送ってほしいと思います。8月17日の出校日に、全員元気に登校してくることを楽しみにしています。 

7月19日(金) 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の激しい雨は収まったが、
 今日も厚い雲におおわれた朝となった。
 そんなちょっぴりさえない天気にも関わらず、
 今日は登校してくる子どもたちの表情がやけに明るい。
 なおかつ、あいさつの声もいつもに増して大きく元気だった・・・。
 そう、今日は1学期最終日、明日から夏休みがはじまるからだ・・・。
 何事も最後が肝心・・・。
 気持ちを落ち着け、1学期の締めくくりをしっかりとしてほしい。

3年 スライムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も夏休みの自由研究の一例として「スライムづくり」をしました。
 よく、理科の実験教室などで行われる不思議実験の1つです。

 液体でもない固体でもないゲル上の「スライム」。
 あのドロドロ感、プニュプニュ感、プルプル感はなんともいえません。

 洗濯のり好きな色をつけて、魔法の水を入れてかき混ぜます・・・。
 すると・・・あーら不思議、あっという間に「スライム」に変身。

 できあがった「スライム」に子どもたちは大喜びでした。

 図書館の本や、インターネットなどで調べると、自由研究にもってこいの実験がたくさんのっています。興味があることがあったら、ぜひ挑戦してみてください。
 「夏休み」・・・ボーッとしてゲームばかりして過ごすか、色々なことに挑戦して毎日勉強になる充実した日々を過ごすか・・・それは、自分次第です。
 

4年 ホットケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 やや焼きが甘いものや焼きすぎで少し焦げたものできあがりは人それぞれでしたが、作ったものは食べなくてはなりません。
 家から持ってきた「はちみつ」「バター」「チョコ」「フルーツ」などを加え、よりおいしそうに見えるように飾り付けをしました。
 全員準備完了!
 「いただきまーす!」
 お味は?
 「おいしい!」
 「なんかちょっと苦い!」
 「なんか、かたいー」
 
 簡単な調理でしたが、学んだことがたくさんあったようです。

4年 ホットケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は夏休みの自由研究として取り上げるとおもしろい「調理」の実践例として「ホットケーキづくり」をしました。
 「生地の作り方」(ボウルの使い方、生地の混ぜ方)
 「ガスコンロの使い方」(火加減も含む)
 「フライパンの使い方」(火加減・油の引き方)
 「焼き加減の見極め」
 「安全な調理方法」
 「調理器具、食器の片付け方」
 「トッピングや飾り付けの仕方、美的センス」など、
 学ぶことがたくさんあります。また、来年度出かける野外学習の炊飯・カレー作りにも役立ちそうです。夏休み、お母さんと一緒に調理に挑戦するだけでなく、オリジナル新メニューを考えてみてはどうでしょう。お母さん・お父さん、お子さんが自由研究でやりたいと言ったことへのご協力よろしくお願いします。
 
 

1年 1・2組合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はお楽しみ会を兼ねて、1・2組の合同音楽を、
       日頃使うことのない、広い音楽室で行いました。

 音楽室で授業をやるというだけで、子どもたちは大喜び。
       いつもと違う特別感がワクワクしてくるのでしょう。

 今まで学習した歌を歌ったり、リズムに合わせて踊ったりしながら
                  「音」を「楽」しみました。

 レクリにも大喜びで、音楽室中に笑い声が響きました・・・

 非日常的な特別な時間をしっかりと楽しむことができたようです。 

7月18日(木)の給食 ドライカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、カレーの時の定番「麦ごはん」。40年前はこの存在さえ知らなかった人がほとんどだった、献立になぜかハートマークがついていた「野菜たっぷりの♡ドライカレー」。玉ねぎの甘みが引き立つ「コンソメスープ」。夏に最高半分凍っている「ヨーグルトデザート」。そして夏休みになると多くの人が毎日飲まなくなる「牛乳」でした。
 1学期最後の給食も、とてもおいしくいただきました。栄養士さん、給食センターのみなさん、、配膳員みなさん、毎日おいしい給食をありがとうございました。今から2学期の給食を楽しみにしています。攻めた新メニューの登場も楽しみにしています。

5年算数 合同な三角形を描くために必要なこと

画像1 画像1
 1組さんが今日考えていたのは、合同な三角形を描くために必要なことについて考えていました。
 どうやら3つのパターンがあるそうです・・・。これは、合同でなくても定められ大きさ形の三角形を描くときにもあてはまります。
 お父さん、お母さんは、三角形を描くときの3つのパターン覚えていますよね。お子さんが帰ったら、ぜひ確認し合ってみてください。
 
画像2 画像2

6年国語 せんねん まんねん

画像1 画像1
 6年生は、まどみちおさんの「せんねんまんねん」という詩の主題について考えていました。

なぜ、題名を「千年万年」じゃなくて「せんねんまんねん」にしたの?
「ヤシの木(実)って何を表してるの?」
「ワニを川がのむってどういうこと?」
「清水が何をうたうの?」
「ながい みじかい せんねんまんねんってどういうこと?」

 読めば読むほど疑問がいっぱい出てくる・・・。

 夏休みに家族でもこの詩の「主題」について話し合ってみてください。
 この詩の奥深さを楽しめると思います。

1年 読書

画像1 画像1
 1年生全員で図書室に出かけ、読書をしました。

 夏休みには「読書感想文」という、

 多分、お父さんお母さんたちも苦手としていた課題があります・・・。

 読書感想文を書くときの「本選び」は重要です・・・。

 「おもしろそうだな・・・。」と思う本と出会うことができましたか?
 知的好奇心をくすぐったり、心が動いたりする本を見つけて下さいね。
 

 
画像2 画像2

2年テスト 間違い直し

画像1 画像1
 テストの点数より大切なのが、終わった後の「間違い直し」です。

 テストファイルに綴じてある今までのテストを見直すと、

 自分がわかっていないところや、苦手なところがわかるはずです。

 そしてその克服のための時間として、「夏休み」があります。

 超ラッキーです・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287