最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:67
総数:614585
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年算数 合同

画像1 画像1
 「合同」とは・・・。
ブリタニカ国際大百科事典の解説によると・・・小項目事典の解説初等幾何学,整数論などで使われる術語である。 (1) 初等幾何学での合同 2つの図形 F1 ,F2 が,運動によって,ちょうど重ね合せられるとき,F1 ,F2 は合同であるという。2つの三角形が合同になる条件は,(a) 1辺とその両端の角が等しいとき,(b) 2辺とそれらによってはさまれる角が等しいとき,(c) 3辺が等しいときである。 (2) 整数論での合同 2つの整数 a ,b があって,a−b が m で割切れるとき,a ,b は m を法として合同 (または,a は b に modm で合同) であるといい,記号で a≡b(modm) と書く。このような式を合同式という (→剰余類 ) 。
 「うーん、さっぱりわからん」
デジタル大辞泉の解説によると・・・数学で、二つの図形が重ね合わせることのできる関係にあること。
 「ちょっと、わかった気がする・・・」
 「でも、重ねてたしかめることができないときどうすればいい?」
 
「それを勉強しているんですよ。」
 
画像2 画像2

6年算数 「比」小テスト

画像1 画像1
 ちょっぴりややこやしい「比」の小テスト・・・。

 明日は終業式・・・。

 「これが、1学期最後の小テストでありますように・・・。」
 「比は少し苦手だから、夏休みしっかり復習しよう・・・。」
 「比が、生活のどなんな場面で使われているか、調べてみよう」

 何でも、どうせやるなら前向きに考えた方が・・・楽しい。
 

7月18日(木) クマゼミ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は再び厚い雲におおわれた朝となった・・・。
 今にも泣き出しそうだ空だ・・・。
 子どもたちは傘を握りしめて登校してきた・・・。
 中には下校の時の強い雨に備えて長靴で登校する姿も・・・。
 「備えあれば憂いなし」
 これから週末にかけ、
 梅雨前線を台風5号が刺激して大雨の危険があるという予報も・・・。
 大雨や雷などの情報をこまめにチェックしていきたい・・・。

 今朝体育館の裏で、羽化したばかりのクマゼミを見つけた・・・。
 カメラを近づけてもピクリとも動かない・・・。
 やはり飛べるようになるまでにはしばらく時間がかかるようだ。
 子どもたちも同じだ・・・。
 自立し、1人の力で人生を歩むことができるようになるためには、
 時間がかかる・・・。
 その第一段階の準備が小学校での学びだ・・・。
 勉強・運動・人との関わり・・・無駄な時間は1秒もない・・・。
 全てが明日につながっている・・・。
 毎日出会う出来事の全てを自分の力に変えていきたい・・・。

 夏休みまで・・・あと2日・・・。
 
 

1年 やったぁー!にっしだぁー!

画像1 画像1
1年生は「なつやすみのにっし」の進め方の説明を聞いていました。

はじめて「にっし」をやる子どもたちの目はキラキラ輝いていました。
1年生は「なつやすみのにっし」をやるのをとても楽しみにしています。
はやくやりたくて、うずうずしているようでした・・・。
はじめての経験することにはワクワク感があります。
1年生は知的好奇心のかたまりです・・・。

ぜひ、決められた時間に「にっし」をやる習慣を
               夏休みの前半でつけてあげてください。
高学年になっても「夏休みの日誌」にときめき感が持てるように・・・。

2年生活 また、穫ったどぉー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気がよかったので、畑で野菜を収穫することができました。
 今日は、トウモロコシとナスを収穫しました。

 「また、穫ったどぉー!」

 野菜をたくさん持って帰ると思いますので、
 新鮮なうちにぜひ調理してあげて下さい。

 トウモロコシは皮ごと電子レンジで「チン♪」がおすすめです。
 取れたては、甘いですよー・・・多分。

1年体育 気持ちいいー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日作った「てるてるぼうず」のおかげで今日は、最高の水泳日和!
 「気持ちいいー!」
 「楽しいー!」
 「プール、最高!」
 「プール、LOVE!」
 夏はやはりこうでなくてはいけません。
 「てるてるぼうずさん!ありがとぉー!」

 水にも慣れ、バタ足もみんなとても上手になりました。
 プールが好きになれば、必ず泳げるようになります・・・。
 夏休み、ぜひプールに連れて行ってあげてくださいね。 

5年理科 上皿てんびん

画像1 画像1
 5年生は上皿天秤の使い方を学習中です。
 今日は塩を決められた重さだけはかり取る練習をしました。

 しかし・・・
 上皿てんびんを発明した人って、すごいなぁー。

 夏休みの自由研究で、何か発明してください・・・。
 発明は実行力から生まれるそうですよ・・・。

3年算数 返ってきたどぉー

画像1 画像1
 「一億までの数」のテストが返ってきました・・・。

 反応を見ると、結構難しかったようで、

 間違い直しにじっくりと時間をかけていました。

 「うーん・・・悔しい!」
 「オー ノー! イージーミス!」

 何でもすぐに完璧にできちゃうと、人生つまらなくなっちゃうよ。

 今日の反省を明日に生かそう!

7月17日(水)の給食 初登場 ぶっかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、スーパーで売っているのよりおいしいかもしれない「白玉うどん」。ん?汁がない!という、伊勢うどんとはじめて出会ったときのようなときめき感を覚えた、ちょっと見わかめサラダに見える「わかめうどんの具」。白玉うどんとわかめうどんの具を、<わかめぶっかけうどん>に変身させるための「1食用めんつゆ」。みんなが大好きな人気No1の「鶏の唐揚げ」。デザートの中でも高い人気を誇る「フルーツミックス」。そして「牛乳」でした。
 今まで夏場に冷やし中華というのはありましたが、「ぶっかけわかめうどん」は給食史上初となります。栄養士さんたちも攻めた献立作りをしているなぁーと、思わず感心してしまいました。これからも、ガンガン攻めた新メニューを期待したいと思います。
 

2年国語 ミリーのすてきなぼうし テスト

画像1 画像1
 今日は2組さんが「ミリーのすてきなぼうし」のテスト・・・。

 「わたし、テストって嫌いじゃないんだよね・・・。」
 「なんかクイズみたいで楽しいじゃん・・・。」
 「わからない問題があった時のくやしさがいいんだよね。」

 「そうかなぁー・・・おれはあんまり好きじゃないな・・・。」

 何事も楽しいと思うか思わないかは、自分次第・・・。

1年算数 学び合い

画像1 画像1
 1年生も隣同士で学び合い・・・。

 頭を寄せ合い、

 友だちの「わからない」や「疑問」に寄り添う・・・。

 頭を寄せ合い

 互いの考えや思いを伝え合う・・・。

 そうすれば、学びはどんどん楽しくなっていく・・・。

6年算数 比&1学期のまとめ

画像1 画像1
 6年生は「比の問題」と「1学期のまとめの問題」に挑戦!
 6年生になると、結構難しいことを学習する・・・。

 解き方がどうしてもわからない時は、
 周りの友だちに「わからないから教えて」と言おう。
 そう言われた人は、わかるまで丁寧に教えてあげよう・・・。

 学び合いができる人は、決してAIに負けることはないはず・・・だ。
画像2 画像2

5年算数 合同

画像1 画像1
 今日は2組さんが「合同」について勉強・・・。

 「合同」とは?

 対応する「辺」「角」は?

 いろいろな所に出かけたとき、

 「合同」なものを探してみるのもおもしろい・・・。

3年算数 迷路づくり

画像1 画像1
 今日は1くみさんが「迷路づくり」に挑戦・・・。

 みんな夢中になって取り組んでいる・・・。

 「ん?」

 なかなかの大作を完成させている人もいる・・・。

 「ガオー!」

2年音楽 すうじの うた

画像1 画像1
 今日は鍵盤ハーモニカで「すうじの うた」の練習・・・。

 指使いが間違っているとなめらかに弾くことができない・・・。

 少しでも上手になるよう、

 自分から進んでくり返し練習する姿が・・・いい。

 

1年国語 テスト

画像1 画像1
 今日は「はなす・きく」のテスト・・・。

「はなすことときくこと、どっちが大切なのかな?」

「テストでやるっていうことは・・・両方大切ってことだな・・・。」

「いけない、いけない・・・テストに集中、集中・・・。」

7月17日(水) 夏空

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりの夏空の朝となった。
 青い空に夏の雲・・・。
 暑いけれどなんだか晴れると気分がいい・・・。
 夏空に大喜びのクマゼミたちも朝から大合唱<ちょっとうるさい>。

 今日の晴れは・・・、
 昨日1年生が作っていた「てるてるぼうず」のおかげに違いない。
 やはり「てるてるぼうず」の効果は絶大だ・・・。

 でも、この夏空は今日1日限り・・・。
 今日1日夏の熱い日差しを楽しみたい・・・。
 夏休みまで・・・あと3日!

1年生活科&図工 あした天気になあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の末からずーっと変な天気が続いています。
 梅雨はちっとも明けません・・・。

 明日は楽しみにしている「プール」の時間があります・・・。
 なんとか晴れて欲しいと子どもたちは強く思っています・・・。

 「そうだ!てるてるぼうずをつくろう!」
  自分たちの願いを込めてつくりました・・・。

 教室の窓には「てるてるぼうず」の「てるちゃん」がずらり・・・。

 「明日天気になーあれ!」

2年国語 お話しクイズ

画像1 画像1
 2年生は「ミリーのすてきなぼうし」を題材にしてお話しクイズづくりをしていました。
 好きな場面を選び、その中で「時間」「人物」「場所」をかえて、間違いのある文章を考え、それをクイズとして友だちに出します。

 さて、友だちが気づきにくいクイズを考えることができたでしょうか?

4年総合的な学習 環境問題

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は環境問題についてインターネットを活用して調べていました。

教科書や資料集などにはのっていないことを調べることができます。

内容について調べるだけでなくまとめ方や、
   レポートや新聞作りに役立つ情報がたくさん出てきます。

その情報を取捨選択するのは自分です・・・。

膨大な情報の中から、より正確で、
自分の目的にあった情報を探し出す力をつけていかなければなりません。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287