最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:614603
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年国語 うれしいことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 何気ない一言なんだけど、

 言われて「うれしいことば」ってあるんだよね・・・。

 どうして いわれるとうれしいか よーく考えると、

 もっと、もっと ひとにやさしくなれそうだね・・・。

 
 ワークシートには、やさしくなれることばがたくさん書かれていた。
 そんなことばに、心がホッコリとする・・・。

1年国語 「は」「を」「へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は文法、「は」「を」「へ」を使おうの勉強をしています。

大人は当たり前のように「は」「を」「へ」が使えますが、
1年生はそうはいきません・・・。

「は」「を」「へ」と「わ」「お」「え」の使い方を
時々間違えることがあります・・・。

今日は「は」「を」「へ」をたくさん使って、しっかり定着させます。

間違えたときの「何かへんだぞ?」という、
違和感を大切にしてほしいと思います。

7月3日(水) 「つゆ」はいつまで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨は降っていないものの、相変わらず厚い雲に覆われた朝となった。傘をさしていないだけで、登校してくる子どもたちの足取りも軽く感じる。しかし今日も天気は下り坂、午後にはまた雨が降り出すという予報だ・・・。この「つゆ」はいつまで続くのだろうか?梅雨明け宣言が待ち遠しい。
 周りの景色に目を移すと、3年生の育てているホウセンカが花をつけ、1年生のアサガオも毎日大輪の花を咲かせ目を楽しませてくれている。季節は確実に本格的な夏に向かっている・・・。スイカやビーチパラソル、かき氷の似合う、ギラギラと太陽の輝く季節までもうしばらくの辛抱だ・・・。

垂直・平行は完璧?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の学習はテスト前の復習。「えっと、垂直はこうだから・・・」「平行はどこまでいっても交わらない関係だから・・・」とブツブツ言いながら問題に取り組む子どもたち。明日のテストはバッチリかな?

天気の英語表現は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は担任の先生と天気の表現を復習しました。How is the weather?という表現にも慣れてきた4年生。グループの友達と一緒にかるたゲームで復習を楽しむことができました。

7月2日(火) 1年の折り返しの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も太陽の光のない朝となった。これだけ雨のさえない天気が続くと、スカッと晴れ太陽がギラギラと輝く熱い・暑い夏が待ち遠しくなってくる。雨が続くと、何となく行動が制限されるような感じになり、ちょっぴりストレスもたまる。午後にかけて少しだけ天気は回復するという予報だが、蒸し暑い日に最高な、水泳の授業に間に合うかどうかが子どもたちにとっては大問題だ。できる限りはやい天気の回復を願いたい。
 今日はHP<雑学ネタ帳>によると、「1年の折り返しの日」ということだ。つまり今日は1年のちょうど真ん中の日になるということだ。平年ではこの日が1年の183日目に当たり、残り182日ある。1月1日から数えて183日目、12月31日から数えても183日目となるそうだ。平年はこの日の正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となるということだ。令和元年の残り183日間をどんな時間にするかは、やっぱり自分次第だ。ポジティブに、楽しく、明るく過ごしていきたい。

1年生活 アサガオ

画像1 画像1
 1年生が育てている「アサガオ」もずいぶん大きくなりました。

 大きな花もたくさんつけています。

 ツルの巻き方、花のつきかた、花の形や色・・・・。

 「ボーッ」と見ていてはいけませんよ!

 今日は、新しいものをいくつ見つけることができたかな?

1年国語 音読発表会

画像1 画像1
 今日は「おむすびころりん」の音読発表会をしていました。

 グループで読み方や役割分担などを工夫し、

 聞いている人が楽しくなってくるような音読発表をしました。

 この音読発表会からも4月からの大きな成長を感じました。

 お子さんに読んでもらってください。感動しますよ・・・。

4年理科 ヘチマとサクラ

画像1 画像1
 4年生は「ヘチマ」と「サクラ」を1年を通して観察をしていきます。

 すでに「あたたかくなると」で、春の様子を観察しています。

 今日は「あつくなると」で、

 春との違いをはっきりとさせながら観察していきます。

 「ヘチマ」や「サクラ」はどのように姿を変えたのでしょうか?

 

3年理科 トンボとバッタ

画像1 画像1
 今日はトンボとバッタの成長の様子について考えました。

 ちなみにモンシロチョウは、

 たまご→幼虫→さなぎ→成虫というように姿を変えていきます。

 さて、トンボとバッタはどうでしょううか?

 チョウとどんなちがいあるのでしょうか?

7月1日(月)の給食 大根の葉っぱ 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、本当にたまにしか出ない超レアメニュー「大根葉ごはん」。大根葉ごはんにめちゃあう、大根・ごぼうなどの根菜の味がとてもいい「けんちん汁」。この料理とはじめて出会ったのは給食だという人が多い「ちくわの磯辺揚げ」。これもまぼろしのメニューに近い、「紫いもチップス」。そして、紫いもチップスを食べながら飲むとおいしい「牛乳」でした。
 今日は2年2組におじゃましました。2年2組さんも、テキパキと先生の力をいっさい借りることなく、自分たちだけで手際よく配膳することができていました。今日はどちらかというと和風の献立でしたが、大根葉ごはんもけんちん汁もとてもおいしそうに食べていました。2年生も給食の時間が大好きです。
 

6年算数 円の面積 発展問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の円の面積の問題は、ジャンプの課題です。

 上の写真の色をぬった部分の面積を求めます・・・。

 今まで学習したことを総動員して考えれば、

 案外簡単に求めることができる・・・はずです。

5年体育 対戦型ゲーム

画像1 画像1
 今日の体育は水泳ではなくて、ボールゲームをしました。

 ネット対戦型ゲームの基礎的技能を養います。

 この単元で身につけていく技能は、

 やがてバレーボール テニス 卓球 などの

 ネット対戦型ゲームにつながって行きます・・・。

4年社会 特別テスト

画像1 画像1
 今日は、三ツ渕小学校4年「消防・警察特別テスト」をしました。

 テストに「特別」と書いてあるだけで、

 なんかすごく特別な気がします・・・。

 そして、「特別」という言葉だけで、いつもよりやる気が出てきます。

 人間って本当に不思議だ・・・。 

3年音楽 ふりかえってみよう

画像1 画像1
 音楽は歌やリコーダーの演奏をするだけでなく、

 鑑賞や音符などについても勉強をしています。

 きょうは「ふりかえってみよう」のプリントをやりました。

 どの教科もやっぱり「ふりかえり」は大事なんだな・・・。

1年国語 読書

画像1 画像1
 アサガオの観察シートがはやく書けた人から読書をします。

 もうすぐ1学期も終わり・・・。

 少し前までは観察記録を書くのにすごく時間がかかっていましたが、

 今は短時間で上手に書くことができるようになりました。

 1年生はアサガオのように日々確実に成長しています。

7月1日(月) 海開き 山開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から7月・・・。今日は「海開き」「山開き」の日になっているが、きさえない雨の日が続いているため、今一ピンとこない感じだ・・・。登校してくる子どもたちも、降り続く雨に少しうんざりとしている様子だ。夏限定の子どもたちが楽しみにしている「水泳」も今日はできそうにない・・・。
 天気予報を見ると、今週はお天気マークが一つもついていない。今年は昨年のような猛暑はなさそうだが、例年に比べて雨が多いという予報もある・・・。なかなか、人間の都合のいいようにできないのが天気だ。
 いずれにしろ、天気と上手につきあいながら、毎日を充実した日にしていきたい。ちなみに夏休みまで19日。学校登校日は13日だ・・・。

6月30日(日) PTA全委員会 救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(日)の午後から第3回PTA全委員会が開催されました。内容については以下の通りです。また、本年度から夏休みのプール開放事業はなくなりましたが、いざというとき「命を守る」ためにぜひ身につけておきたいということで、「救命救急」についての実技講習を行いました。

1 開会の言葉
2 PTA会長あいさつ
3 経過報告
6月6日 (木) 田植え  8時45分〜 田んぼ
6月30日(日) 第3回総務部会 13時00分〜校長室
第3回全委員会 14時00分〜 図書室
救急法講習会  15時00分〜 図書室
4 議事
(1)  家庭教育部 <家庭教育部長>
開講式
社会見学(6/25 報告)
(2)  保健体育部 <保体部長>
・ 給食試食会(5/31)報告
・ 救急法講習会(本日)
・ 運動会演技について
・ 学校保健委員会について
(3) 施設部 <施設部長>
・ 資源回収(5/11)結果
新聞 76,010円
アルミ缶  9,000円
雑誌 14,940円
牛乳パック  750円
雑がみ 3,600円
消費税 4,736円
合計 109,036円
・ 今後の資源回収について
・ 花いっぱい事業(6/18)について報告
           ・ 夏休み除草作業について
(4) 生活部 <生活部長>
・ 通学路点検結果報告
・ 守ってあげ隊アンケート報告
(5) 広報部 <広報部長>
・ PTA新聞第97号発行(7/19)
(6)その他
・ 父母と教師のつどい<母親代表>
     ・ 通学路点検報告について(補足あれば)
(7) 対外活動
9/7(土) 父母と教師のつどい7名
  10:00 小牧市東部市民センター
教育対話集会 2名(母代他1名)
13:45 小牧市東部市民センター
10/18(金)・19(土) 東海北陸ブロック研究大会三重県大会
         11/12(火) 愛日地区PTA指導者研修
5 校長先生のお話
6 閉会の言葉

救命救急については1番大切な心臓マッサージの実習を中心に行いました。救急車が来るまでおよそ7分かかる走ですが、それまでに救命救急法を行うか行うか行わないかで、命が助かるかどうかが決まるそうです。7分間心臓マッサージを続けることの大変さを身をもって体験することができました。また、まわりで協力することの重要性も再確認することができました。

1年算数 ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数「ひきざん」は写真1番上の問題です。

3「男の子は4人です。女の子は何人ですか。」という問題です。

1「カエルがが島に8ひきいましたが、しばらくすると島から
  ハスの葉の上へ、3匹行ってしまいました。
  島にいるかえるは何匹でしょう。」
2「あめが6こありましたが、4こ食べてしまいました。
  あめはなんこ残っているでしょう。」

 数図ブロックを使って考えると1と2は数図ブロックの動かし方が
 異なります。今日の3の問題の場合は、人数自体は変わりません。
 数図ブロックをどのように動かすとよいのでしょうか?
 減るわけでも、分かれるわけでもないのに、どうして「ひきざん」
 なのでしょうか?

 「ひきざん」を使ういろいろな場面を感覚的に身につけていきます。
 この感覚、めちゃ重要です・・・。

2年算数 どちらが大きい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は数の大きさを比べる学習をしています。

 練習問題では、数の1部がかくされています。

 答えとしては、どちらが大きいか答えるだけでなく、

 その根拠を分かりやすく説明できなければなりません。

 百の位 十の位 一の位 をしっかり意識することが重要です。

 友だちに分かりやすく説明できたのでしょうか?
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287