最新更新日:2024/05/05
本日:count up2
昨日:44
総数:615109
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年図工 ねん土

画像1 画像1
 子どもたちの本能である創造力が燃え上がる「ねん土」。

 2組さんはテーマは「自由」。

 条件が「切って かきだし くっつける」です。

 切るはだいたいOK。
 かぎだしては微妙・・・。
 先を考えてかき出していかないと、わけのわからないことに・・・。

 ここにも先を見通したプログラミング的思考が必要になる・・・。

 さあ、何ができあがるか?
画像2 画像2

4年音楽 合奏

画像1 画像1
 5年生は「合奏」に挑戦しています。

 キーボード、リコーダー、太鼓、木琴、鉄琴・・・。
 グループで楽器の役割分担をして練習します・・・。

 合奏練習の時必ず見ることができるのが、
    女子が丁寧に男子に教えている姿です・・・。

 「さあ、1度合わせてみるわよ!」
 「はーい!・・・。」 
 <やっぱ、女子はたよりになるな・・・。>

5年図工 じっと みつめて

 5年生の図工「じっと みつめて」のテーマは「ランドセル」。

「そういえば、入学前はうれしくて
  何度もランドセルをながめたり、背負ったりしてたなぁー・・・。」
「最近じっとランドセルをみつめたことなんかないいなぁー・・・。」

 じっと見つめて、どんなことに気づきましたか?
 「ステッチの入り方?」
 「金具の形?」
 「ランドセルの模様?」
 それとも・・・、
 「おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんの愛情?」

 作品の中に、「ぬくもり」を感じることができました・・・。
画像1 画像1

6年家庭科 洗濯・・・手洗い

画像1 画像1
 6年生は家庭科で洗濯の学習をしています。

 実習するのは「手洗い」です。トイレではありません。

 「手洗い」に繊維によっていろいろな洗い方があるようです。

 「俺、手洗いなんかしたことないんだよな・・・。」
 「わたしも、洗濯機のスイッチ押すくらいはできるんだけどな・・・。」
 「この文明の時代に、手洗いの実習かぁー・・・。」

 「何を言っているんですか!」
 「地震や大雨などで電気が止まったら、手洗いですよ!」
 「楽ばかり考えていてはいけません!」
 「それに、繊細な繊維は基本洗濯機にで洗うのはNGですよ!」
 「ごちゃごちゃ言わずに、いざというときのために、
        気合いを入れて実習に取り組んでいきましょう!」
 
画像2 画像2

7月5日(金) ひと休み?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝はスカッと晴れてはいないものの、明るい色の雲が広がる朝となった。日傘代わりになるちょうどいい感じの雲なのかもしれない。雨は今日1日ひと休みしそうで、楽しみにしている水泳も予定通りに行うことができそうだ。夏休みまでの登校日もあと9日となった・・・。1学期のテストもほぼ終わり、どの学年も各教科まとめと復習の時期に入っている。夏休みが始まる前までに宿題だけでなく、主体的に取り組む課題をぜひ見つけて欲しい。また、しばらくはっきりしないぐずついた天気が続きそうなので、体調管理には十分気をつけさせたい。

7/4(木)放課後子ども教室で

 盆踊りの練習をしました。踊りの先生にお褒めの言葉をいただけるほど,みんなでかけ声を合わせてしっかりと踊ることができました。夏休みの地域の盆踊り大会が楽しみです。
画像1 画像1

6年算数 チャレンジ

画像1 画像1
 6年1組は、今まで学習したことを活用して、

 いろいろな形の面積を求める問題に挑戦していました。

 不思議なことに、簡単すぎる問題はすぐ飽きるけど、

 できなさそうでできそうな、ちょっと難易度の高い問題の方が

 夢中になって取り組めるんですよね・・・。

 「うーん・・・うーん・・・」
 「わからん・・・。」
 「なぞだ・・・。」
 とつぶやきながら必死になって問題を解いていました。

4年図工 トントンつないで

画像1 画像1
 1組さんの「トントンつないで」も完成に近づいてきました。

 ノコギリ くぎ 金づち ・・・・。

 道具を自在に操ることのできる地球上の生物は「人間」だけです。

 その能力に磨きをかけるために、
 いろいろなもの作りに挑戦することはとても重要なことです。

 もの作り日本は、こういった活動があって成り立っているのです。

 どんなにAIやロボットが進化しても、
 人でしかできないことが必ずあるはず・・・。
 それを、これからの教育で大切にしていきたい・・・。

2年算数 買える?買えない?

画像1 画像1
 2組さんが今日取り組んでいた問題は、
「500円で98円のパンが5こ買えるか考えよう」でした。

 「買える?」 「買えない?」

 98+98+98+98+98=   で求める?めんどくさ!
 98×5=       まだ習ってない・・・。
 
 では、どんな考え方をするといちいち面倒な計算しなくても
 「買える」か「買えない」か分かるんだろう・・・?
 ここでは「買えるか」「買えないか」だけが明確に説明できればOKです。
 いろいろな方法を考えているうちに、
 より合理的な方法を知りたいという欲求が生まれてくる。
 

1年算数 5までのひきざん

画像1 画像1
 今日は「5までのひきざん」のプリントの答え直しをしていました。

 今までにないパターンの問題に苦戦した人が多かったようです。

 でも、間違えることは恥ずかしいことではありません。

 間違えたり失敗したりして人は成長していくものです。

 分からないことだらけだから、人は一生学ぶのです。

 

7月4日(木)の給食 たなばた 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、昨日、中国西安の子どもたちにも人気No1だということが分かった「ごはん」。少し気が早いような気がした「たなばたそうめん汁」。いい感じのちょっと濃いめの味付けで、ごはんが進む「あじのねぎソース」。キャベツの食感がたまらない家では絶対に出てこない「キャベツのしそひじきあえ」。今週最後である明日の給食で出されると思っていた、「たなばたタルト」。七夕タルトを食べながら飲むとおいしさが倍増する「牛乳」でした。
 今日は3年2組の教室に配膳前からおじゃましました。3年生になると本当に手際よく配膳ができるようになります。給食当番に無駄な動きがありません。ワゴン車が到着したと思ったら、あっという間に準備完了!とても穏やかな雰囲気で、楽しそうに会食していました。ちょっぴりはやい、たなばた献立でしたが、いつもと同じようにおいしくいただくことができました。給食最高!
 

6年算数 円の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は「円の面積の公式を考えよう」でした。

 ノートには円を扇形に切り分けて交互に貼り付けた
                長方形のような形が・・・。

 こんなことで、円の公式を考えることができるのでしょうか?

 円周率はおおよそ3.14といわれていますが、
 円の面積は究極正確な数字で表すことが難しいということでしょうか?
 「円」やこれから学習する「球」には夢とロマンがありそうだ。
 

5年国語 古典に親しむ 枕草子

画像1 画像1
 枕草子 清少納言

「夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。」
(夏は夜がいい。月が輝いている満月のころは言うまでもなく、月が出ていない新月のときでも、ほたるが飛びかっている光景がいい。また、ほたるが1匹2匹と、ほのかに光って飛んでいくのも趣きがある。雨など降るのも趣きがある。)

 時代と共に夏におもむきのあるものも変わっていくが、決して変わらない夏の風情というものもある・・・。また、古典の中には、失われた風景を思い出させてくれるものもある。タイムスリップし、過去にいったつもりで古典を楽しみたい。

4年国語 漢字のまとめ

画像1 画像1
 漢字のまとめのプリントに取り組んでいました。

 結構な数の問題がありますが、全部書けたのでしょうか?

 書けていなかった漢字があったら、くり返し練習してください。

 幸いなことに、夏休みという勉強がいっぱいできる時間があります。

2年算数 「かさ」

画像1 画像1
 2年生は「かさ」について学習しています。
 みんなが真剣に見ていたのは、バケツに入る水の「かさ」。
 1L入る計量カップを使い、バケツに何はい入るか確かめていました。
 「1ぱーい」「2はーい」「3はーい」「4はーい」「5はーい」
 「うぉーいっぱいになってきた。」
 「もうちょっといけるかな?」
 「6ぱーい・・・。あっあふれちゃう・・・。」
 「6ぱいめは、これだけあまっちゃった・・・。」
 「このバケツに入る水の「かさ」は・・・・・・・?」
 「5Lとー・・・・。」「うーん・・・困った・・・。」
 ここで登場するのがdLです!
 世の中困らないようにうまくできてるわ・・・。



画像2 画像2

1年国語 ひらがな練習

画像1 画像1
 1年生はひらがなの練習をしていました・・・。

 もう、考えなくても「あ」〜「ん」まで書けるようになりました。

 整った字もかけるようになりました・・・。

 鉛筆の持ち方もマスターしました。

 1年生の鉛筆の持ち方が1番美しいといううわさもあります・・・。

通学団会 三ツ渕っ子ノート・プールカードの確認を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に通学団会が行われました。
 通学団会で話し合われた内容は以下の通りです。
1 班名簿の確認
・分団一覧表の人数、班員に変更があれば訂正する。
・分団一覧表の集合場所、出発時刻を確認する。
2 1学期の通学班の反省…反省カ−ドに記入する。
・班長は、役目を果たすことができたか。
 ・班員は、班長に協力することができたか。(並び方、歩き方、態度)
 ・登下校の仕方(時間を守る。登下校の決まりの確認。)など
3 班の問題点についての話し合い
4 夏休み中の指導
・生活指導
(危険な遊びをしない・一人で遊ばない・行き先を言って出かける等)
 ・安全指導
 ・自転車の乗り方、ヘルメットの着用について
・危険箇所について(工事の着工、横断の確認)
  ・地域の行事への参加の仕方
  ・ラジオ体操、盆踊り等
 ・出校日について
・出校日(8月17日土曜日)の登校時刻について確認する。
・学校着が7:50になるように出発時刻を調節する。
  ※三ツ渕っ子ノートP18の記入欄に、日にちと時刻を書き込む。
 ・学団プールについての説明
・分団ごとの集合場所を決める。(分団ごとに1カ所)
・集合時刻を決める。
・ プールカードに通学団ごとの集合場所と集合時刻を記入する。

 ご家庭でも、お子さんの三ツ渕っ子ノート、プールカードを見ていただき、集合時間、集合場所等の確認をお願いします。通学団プールについては7月22日(月)・23日(火)・24日(木)の午前中に行う予定となっています。
 なお、本年度から7月の土・日に市のスポーツ推進課が進めていた「プール開放事業」は廃止となりましたので、ご承知おき下さい。

読み聞かせ

画像1 画像1
 木曜日は「読み聞かせ」の日・・・。

 1年生から3年生の子どもたちが毎週楽しみにしている日です。

 今まで意味の分からなかった言葉も、

 お話しを真剣に聴いていると分かるようになってきます。

 聴いて 見て 考えて・・・それでも分からない時は調べて・・・。

 「言葉をどれだけ知っているか、そしてどれだけ使えるかどうかという能力」である「語彙力」をつけるのに読書はとてもいいと思います。すぐに動画が出てくる時代だからこそ、本好きの子どもに育てていきたいものです・・・。

7月4日(木) 水たまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日心配していた、九州地方に大きな被害を及ぼした雨雲も、大きな被害を出すことなく小牧市を、子どもたちの登校時間前に通り過ぎてくれた。子どもたちは今日も傘をさすことなく登校することができた。
 今日の天気は回復傾向にあり、昼過ぎには太陽も顔をのぞかせてくれるという予報だ。しかし、これから梅雨末期は突然の雷雨をともなう局地的な大雨も増えてくる。子どもたちの安全安心を考え、できる限り適切な対応に心がけていきたい。もし、緊急連絡メールにまだ登録していない方やスマホを変えた方は、早めに登録をお願いしたい。
 今日の運動場にはあちこちに大きな水たまりが残っていた・・・。水たまりに映る風景は逆さまの風景だ・・・。今日の学びも色々な視点から見ることができるよう心がけたい。見る視点を変えるだけで、きっと新しい発見があるはずだ。

重要 7月4日(木)の登校について

 4日(木)の早朝はまとまった雨の予報です。地域差はあると思いますが,登校が難しい様子であれば安全を優先してください。保護者の方の判断でお子様をご自宅に待機させてください。また,登校前には道路の冠水や川の増水の状況など,安全を確認していただいた後,登校をさせてください。
 もしも登校時間と大雨が重なるようであれば,7時10分頃,ホームページや緊急配信メールで連絡をさせていただきます。ご心配をおかけします。よろしくお願いします。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287