最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:93
総数:614870
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年学級活動 テーマ決め

画像1 画像1
 1年生初の会議隊形を使っての子ども会議。

 議題は「運動会のテーマ決め」です。

 どんな運動会にしたいか意見を出し合い、

 クラスとしてのテーマを決めていきます・・・。

 どんなテーマになったかは、お子さんにたずねてみてください。

1年国語 「は」「を」「へ」

画像1 画像1
 今日は2組さんが「は」「を」「へ」の勉強・・・。

 わに「は」あらう  かお「を」あらう

 わに「は」かえる  いえ「へ」かえる

 わにわ あらう かおお あらう
 わにわ かえる いええ かえる
 
 作文書くとまだ時々間違えるときがある・・・。
 だから、くりかえし練習する・・・。

2年生活 虫取り

画像1 画像1
 「タモ」と「虫かご」を手にさっそうと草原に向かう2年生・・・。
 ねらうは「バッタ」・・・。

 しばらくすると・・・・。
 「穫ったどー!でかいバッタ穫ったどー!」
 「俺も穫ったどー!ちっこいバッタ穫ったどー!」
 「穫ったどー!でも、逃げられたどー!」

 子どもたちは虫取りが大好きです。

3年国語 漢字 「期」

画像1 画像1
 1学期最後に習う漢字は「期」という字・・・。

 漢字ドリルを最初から見直してみると、

 1学期にたくさんの新しい漢字を習ってきたのがわかる。

 3年で習う漢字は全部で200字・・・。

 1学期でそのうちの何個を習ったのだろう?

 夏休みに調べてみるのも、おもしろそうだ。

4年算数 ドリル

画像1 画像1
 計算ドリル・・・。

 小学校の教材として延々と使われているものの1つだ。

 使われているのには、ちゃんとした理由がある。

 見方・考え方の力をつけることも大切だけど、

 くり返し練習することも大切だ・・・。

 何千・何万・何十万回とくり返し練習しないと身につかないことが、

 勉強でも、運動でも・・・たくさんある。

5年算数 どうやって求める?

画像1 画像1
 正方形に並べられたおはじきの数・・・。

 どうやって求めたらいい?

 黒板には 5×4=20
      (6×6)−(4×4)=20

 「うーん・・・面積の考え方・・・案外これから役に立つかも。

6年理科 生き物のくらしと環境

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「生き物のくらしと環境」の学習。
 黒板にたくさん書かれていたのは食べ物の名前・・・。
 食べ物は大きく2種類に分けることができるらしい・・・。
 植物と動物・・・。

 これらがどのように関わり合っているのかを探りながら
 環境についても調べて行く・・・らしい。

7月8日(月) 七転八起の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝はうす曇り・・・。太陽の光を遮り、暑さを和らげるのにちょうどいい感じの雲だ。ギラギラと熱い太陽の照りつける燃えるような夏になるには、もうしばらく時間がかかりそうだ。
 子どもたちは土日の休みで心と体をリフレッシュし、元気に登校してきた。今日いつもと違うのは、映像では知ることができないクマゼミの鳴き声が、今シーズンはじめて聞こえてきたことだ・・・。
 今日は「七(7)転八(8)起」の数字にちなんだ「七転八起」の日だそうだ。2016年(平成28年)4月14日および16日に発生した熊本地震からの復興の気持ちを込めて、何度でも起き上がる心意気を表す「くまモンの起き上がりこぼし」で多くの人に勇気と励ましを送ることができるようにすることが目的で、2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうだ 。
 「七転八起」(しちてんはっき)とは、7回転んで8回立ち上がるという意味から、倒れても倒れても起き上がること。何回失敗してもくじけず、立ち直ってどこまでもやり抜くこと。一般に「七転び八起き」(ななころびやおき)と使われることが多いそうだ。地震などの災害などに限らず、人生の中では大きな困難にぶつかることがたくさんある、転んでも転んでも何度でも立ち上がる強い心を持って、自分の人生を切り開いていって欲しい。(一部引用、HP雑学ネタ帳)

7月7日(日) 三世代交流事業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(日)に三ツ渕学区コミュニティ推進協議会主催で、三世代交流事業として「健康応援講座と小牧山体操体験」が行われました。
 体育館には三ツ渕小学校区の子ども・お父さんお母さん・おじいちゃん・おばあちゃんたちが大集合(およそ240名)し、自分たちの健康について「健康講座や小牧山体操体験」などを通して楽しく学びました。
 第1部は、理学療法士秋山恵理子先生、伊岐見明日香先生らによる「正しい姿勢入門」を行い、自立的健康管理について、姿勢矯正体操などの実技を交えながら学びました。日常生活の中で姿勢にちょっと気をつけるだけで、健康な体を維持できることに、参加者全員納得!体育館のいすへの座り方が、始まったときよりよくなっていました。

7月7日(日) 三世代交流事業 2

 第2部は「なりっきり体操と小牧山体操」を理学療法士・大橋弘育先生に教えていただきました。講座の前には小牧市のマスコットキャラクターである「こまき山」も登場し、子どもたちは大喜びし、しっかりと記念撮影もしました。
 小牧山体操は相撲の動作を取り入れた、介護予防体操だそうです。子どもの頃からこういった手軽にできる運動を通して、ぜひ健康寿命が延ばせるよう心がけていきたいと思いました。そして最後は参加者全員が輪になり、小牧山体操のすり足の運動を行いました。子どもからお年寄りまで世代を超えて一つのことに取り組んでいる姿は、見ていてとても心温まるものであり、こういった行事をこれからも大切にしていかなければならないということを強く感じました。また、三ツ渕地区の地域の絆の強さもあらためて感じることができました。学校も将来このような事業を中心となって進めることができる子どもを育てていきたいと思います。三ツ渕学区コミュニティ推進協議会のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科 裁縫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のミッションは、
 玉結び、玉どめ、なみぬい ボタン付け
 よいお婿さんお嫁さんになるための必須技能です。

 みんなちゃんとマスターできるでしょうか?

 「あれー???玉どめができない・・・。」
 「玉どめ小としたら、糸が針から抜けちゃった。」
 「うーん・・・なんかちょっとイラッとしてきた・・・。」
 「私は完璧よ。教えてあげようか?」
 「うん、教えて教えて・・・。」

 上手にできたかできないかはさておき・・・、
 みんなとても一生懸命裁縫に取り組んでいました。


5年算数 合同

画像1 画像1
 5年生は合同な図形について学習していました。

 そもそも「合同」とはどういうことでしょう?

 対応する辺や角度が同じとか、
 切り取って重なり合わせると、
 ぴったりと重なるといううわさもあります。。。、

4年算数 大きさを比べよう

画像1 画像1
 4年生の算数は「大きさをくらべよう」です。

 大きい小さいは見てすぐに分かるかもしれませんが、

 具体的にどれくらい大きいか小さいかを調べるためには、

 面積を求めるたりする必要も出てきます。

 今日はどのようにして大きさを比べたのでしょう? 

3年図工 ねん土

画像1 画像1
2組さんと同じように1組さんもねん土細工をしていました。

1組さんのテーマは、すきな「生き物」「食べ物」「乗り物」でした。

切ったり、かきだしたり・・・という作るときの条件はありません。

色々な生き物や食べ物や動物が、どんどんできあがっていきました。

形が自由に変わり、何度でもやり直しのきくねん土って
                   本当に楽しいんですよね。  
画像2 画像2

2年国語 うれしい ことば

画像1 画像1
 2年生の国語は「うれしい ことば」

 中には「うれしい ことば」を、
  3つも4つもプリントに書いている人もいました。

 今度は自分が言われてうれしかったことばを、
   できる限りたくさんの友だちや家族に使ってみよう!

 お子さんがどんなことばをいわれてうれしかったのか、
 お家で聴いてあげてくださいね。理由も含めて・・・。

 

7月5日(金)の給食 4年1組 スパゲティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、育ち盛りの高学年はもう少し大型の方がありがたいかもしれない「小型ロールパン」。夏野菜たっぷりのトマトソース味の「夏野菜スパゲティ」。これからおいしい季節を迎える枝豆がたっぷり入った「枝豆コロッケ」。お口さっぱり「アセロラゼリーミックス」。そしてパンのお供「牛乳」でした。
 今日は4年1組におじゃました。4年生も給食の準備をテキパキと進めていました。特に、高学年になるとおおきいおかずや、デザートの盛り付けが上手になり、多い少ないがないようほぼ食器に均等につけ分けることができるようになってきます。これも成長の表れです。今日は月に3回のパンの人いうことで、ごはんよりパンの方が好きな人が大喜びしていました。また、スパゲティについては、常に人気ランキング上位に入る献立です。4年1組の子どもたちも、今日の給食に大満足でした。1学期の給食はあと9回!です。

4年国語 漢字の復習

画像1 画像1
 1学期に習った漢字の復習プリント・・・。

 全部書けるかな?

 「うーん・・・・。」
 「うーん・・・・・・・。」
 全部書けるかは微妙・・・。

 それにしても・・・こんなにたくさん習ったっけ?
 「ちりも積もれば山となる・・・。」

1年生活 押し花1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「アサガオ」の押し花を作るために、
 自分が育てている「アサガオ」の花を取りに行きました。
 できる限り大きく、色・形のいい花を探して教室に持ち帰りました、

 押し花にするために、花の底の部分を切ると言われて、
 「えーっ!切っちゃうのー?」
 「なんだか、かわいそう」
 と言う声も聞こえてきました・・・。

 子どもたちの心は、「アサガオ」の花のように「キレイ」です。

1年生活 押し花2

 形を整え押し花にします・・・。

 慎重に慎重に挟み込んでいきます・・・。

 後戻りはできません・・・。

 今度様子を見ることができるのは、完成したときです。

 さて、きれいに仕上がっているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語 漢字

画像1 画像1
 1学期に習う漢字も残りわずかです。
 今日覚えていた漢字は、
 「万」「頭」「新」「公」「園」「鳥」「図」「夏」です。

 そういえば、2年生のノートやプリントへの書き込みを見ると、
 たくさん漢字が使ってあって、ずいぶん読みやすくなりました。

 漢字は、覚えないと「ソン」ですよ!
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287