最新更新日:2024/05/22 | |
本日:63
昨日:87 総数:616864 |
1年算数 実践問題課題は、「かえますか?かえませんか?」です。 決められた「おこづかい」で、 自分の欲しいものが「かえるか かえないか」という問題です。 教科書の店先には、子どもたちが好きな 「チョコレート」「ガム」「せんべい」「あめ」が並んでいます。 48円 47円 52円 55円 さて、自分の持っている100円で、 チョコレート1枚とせんべい1枚、かえる?かえない? 生活に密着している問題だけに、 取り組む姿がいつも以上に真剣でした。 2年英語活動 気持ちを表すカードゲームをしながら覚えました。 「hungry」「sad」「hot」「ok」 「good」「happy」「cold」「great」 お父さん、お母さん・・・ How are you ? と言われたらどう答えますか? 「I’m fine.」と答えるのは古いらしいですよ・・・。 今はどのように答えるか、お子さんに聞いてみてください。 2月18日(火)の給食 とんてき今日の1番人気は、肉の厚さに若干の物足りなさを感じたものの、子どもたち好みの味付けがしてあった「とんてき」でした。そのまま食べるもよし、ごはんにのせて食べるのもよしで、みんなとてもおいしそうに食べていました。次回は本格的な「とんてき」をお願いしまーす。 3年英語活動 I don’t know.答え方は それは○○です・・・。 私にはわかりません・・・。 英語の授業でも I don’t know.を大切にしていきたい。 今日の夕食の時、「What’s this?」と言って たくさん質問をしてあげてください・・・。 4年国語 ほうこく書大人になって仕事をするようになった時 けっこう書かなくちゃいけないものなのかな・・・ きっとどんな職業についても書くことがあるんだろうな・・・ よーし・・・今のうちから書き方をしっかり覚えておこう 5年 テスト今日は社会と国語のてすとかぁー・・・ 授業がある日はあと 22日しかないんだよな・・・ こりゃ、あっという間だな・・・ 6年社会 公民グローバルな時代だから・・・ 世界経済や政治などの動きにも目を向けけなくちゃな・・・ そして、未来を変えていくのは 僕たちなんだろうな・・・きっと・・・ 2月18日(火) 雪世間では新型コロナウイルスの話題一色となっているが、見えない敵との戦いはインフルエンザも同じだ。過敏になることなく、「手洗い」「うがい」「マスク着用」「十分な休養」「体力をつける栄養」など、いつも通りの予防に心がけることが大切だ。パニックになると我を忘れて、基本的なことがおろそかになることが多い。こんな状況だからこそ冷静に行動したい・・・。 1年情報教育 マウスマウスの使い方について学習しました。 家にパソコンがないという家庭も多くなってきて、 「ダブルクリック」にも以外と苦戦していました・・・。 コンピュータが操作できるということは、 将来、当たり前のように要求されるはずです。 ソサエティー5.0の時代に乗り遅れないように! 2年国語 スーホの白い馬このお話・・・何度読んでも切ない気持ちになるんですよね・・・。 スーホや白い馬の心情に寄り添い、 文章で表現している情景を思い浮かべながら主題に迫ってください。 お父さん・お母さんもぜひ1度読んでください。 忘れていた幼い時の自分を思い出すかもしれません。 3年理科 ものの重さ今日はものの重さは形を変えると変わるかどうかを確かめました。 これから同じ大きさの素材が異なるものなども比べていきます。 そもそも「重さ」って何なのでしょうねー?? 「重さ」について本当に理解できるようになるのは、 中学校になってからかな?どうかな? 6年書写 選択課題今日は選択課題は、「旅立ちの時」「愛」「アジアの仲間」「歴史」 「世界」「友情」「温故知新」「思いやり」 この中から好きな「言葉」を選んで書きます・・・。 1番人気の「言葉」はなんだったと思いますか? 2年国語 話し合いのしかた今日は音楽の合奏について話し合っていました。 担当する楽器の決め方、練習の仕方、 どんな所に気をつけるかなどを話し合いました。 さて、いい話し合いはできたのでしょうか? 2月17日(月)の給食 マーボー1年学活 卒業生に感謝の気持ちを・・・卒業生を送る会の出し物の練習をしていました。 感謝の言葉もせりふも大きな声ではきはきと言っていました。 また、途中にあるダンスも息がぴったり・・・。 1年生の成長を感じることができました。 3年音楽 合奏「エーデルワイス」リコーダ 鍵盤ハーモニカ 鉄琴 を使っての合奏です。 リコーダーも鍵盤ハーモニカも、そして鉄琴も・・・ とても上手になりました。 1年生の時と比べると、みんな確実に進化しています・・・。 4年情報 プログラミング今日はプロペラの回転を制御するプログラミングをしました。 「あれれ?全然回らないぞー?」 「命令した通りに回転しないのはなぜ?」 そんな時は組んだプログラムをもう一度見直してみてください。 5年社会 日本の国土地図で調べてみると、人が住む場所とか農地って意外と少ない。 「日本って山ばっかりだな・・・。」 「農地ってこんなに少ないんだぁー。」 「都市の割合って・・・たったのこれだけ?」 「自然林と人工林何がちがうの?」 調べて行くとどんどん疑問が出てくる・・・。 地理分野も真剣に考えると結構おもしろいじゃん。 6年外国語活動 小学校と中学校小学校と中学校の違いや 中学生からのアドバイスについてわかったことを聞き取る活動でした。 結構しゃべるのが速くて、なかなか聞き取りづらいんですよね。 さて□の中にいくつくらい書けたのかな? 2月17日(月) 如月(きさらぎ)2月は日本古来より使われている「和風月名」で「如月(きさらぎ)」と呼ばれている。2月というよりも、この「和風月名」「如月」という言葉を使った方が、なぜか季節を美しく感じてしまう・・・。これは日本人ならではの感性なのだろうか?これからAIの時代になっても、日本人としての感性やよき習慣・風習を大切にしていきたい。6年生は卒業式までの授業日はあと22日となった。これから流れる時間のスピードがどんどん加速していく。そして枕詞に「最後の〜」という日々が続く。時は待ってくれない・・・、止まってくれない・・・。さあ、残りの時間、どう過ごす? |
|