最新更新日:2024/05/18 | |
本日:21
昨日:94 総数:616257 |
4年理科 物のあたたまり方今日は金属のあたたまり方について実験で確かめました。 金属はどのようにあたたまっていくかを、 実験結果をもとにまとめることができたでしょうか? 「じわじわーって感じ?」 6年 働くって?というテーマで話し合っていました。 「お金をかせぐこと?」 「仕事をすること?」 「人の役に立つこと?」 「昔から「はたらかざるもの食うべからず」 といわれるくらいだから・・・食べるため?」 「働く=生きることなんじゃねー?」 時間のあるときに、 家族で「働くってどういうことか」話し合ってみてください。 2年図工 紙版画「何かを食べている自分」なかなかの力作ばかりです・・・。 一人一人異なった世界観があり、 とても楽しい作品に仕上げることができました。 「すんばらしい!」 2月5日(水)の給食 おぼろみそ今日の1番人気はなんといっても、甘辛い味噌と挽肉のコラボが絶妙な「ザ・給食」といっても過言ではない「おぼろみそめん」でした。また、初登場かもしれない「キャベツのつくね」は、はんぺんと思わせておいてのなんともいえないキャベツの食感が最高でした。「フルーツのヨーグルトあえは、酸っぱいもの好きにはたまらないデザートとなったようです。今日もまたおいしくいただきました。 2年学級活動 送る会に向けていろいろな行事が予定されています。 2年生も「卒業生を送る会」に向けて動き始めました。 「6年生が○○の時、○○をしてくれたので・・・」 お世話になったことへの感謝の気持ちを言葉で表現していきます。 まずは、6年生と一緒にどんなこをしたのかを思い出すといいのかな。 3年理科 テスト じしゃくにつけよう「じしゃく」の性質や特徴についてしっかりと理解できたでしょうか? この「じしゃく」人類の科学の進歩において、とても重要な物です。 5年生で学習する「電磁石」を楽しみにしていてください。 4年国語 聞き取りメモの工夫聞き取りメモは書写のようにゆっくり書いていると、 とてもじゃありませんが、メモを取りきることができません。 聞き取りメモをとるときには、どんな工夫をするとよいのでしょうか? ぜひ、家族の話題にしてみてください・・・。 勉強にも、とても役立つような気がします。 4年図工 木版画 自画像4年生は自画像の木版画です。 今日も「版」を彫り進めていました。 彫りはじめはちょっぴり危なっかしい感じがしましたが、 今日は安心して見ていることができました。 版画は、刷り上がりがとても楽しみなんですよね。 5年書写 目的に合わせて書くそんな「書く」という作業ですが、 目的に合わせて書くことも必要になってきます。 「メモ」「礼状」「年賀状」「作文」「レポート」「新聞」 学習の中でいろいろな書く作業をしていましたが、 どんなことに注意して書いていましたか? 今までの「書く」ということをふりかえるいい時間になったようです。 6年国語 海の命今日は初発の感想を書いていました。 「太一」 「じさま」 「瀬の主<クエ>」の心情と、 海の中の情景から感じることを大切にし、 じっくりと読み味わって欲しいと思います。 2月5日(水) 笑顔の日学校では2年2組が昨日から学級閉鎖が解けて登校しているが、1年生と5年1組は明日まで学級閉鎖となっている。今のところ新たな感染拡大は見られないが、冬将軍の襲来と共に空気も乾燥してくるということなので、手洗い・うがいに心がけるなど、今まで以上に体調管理をしっかりとしていきたい。 今日は「ニ(2)コ(5)ニコ」と読む語呂合わせから、「笑顔の日」となっている。笑顔は自分だけでなく、まわりの人たち全てを幸せな気持ちにさせる。今日も1日笑顔を忘れず生活していきたい。6年生の学校登校日はあと30日だ・・・悔いのないよう有意義な時間を過ごしてほしい。 2月4日(火) 立春インフルエンザ予防には1に手洗い、2にうがい、3に休養、4に栄養、そして5にマスク着用だが、新型コロナウイルスの影響でマスクが飛ぶように売れ、どのドラッグストアでも品薄状態が続いていると聞く。アルコール消毒液についても品切れが続き、再入荷未定ということだ。ネットオークションを見ると、マスクやアルコール消毒液が通常の10倍とか20倍とかの値段で出品されている。新型コロナウイルスに乗じてお金を儲けようという人たちがどうやらいるらしい。時代と言えば時代なのかもしれないが、少し悲しい気持ちにさせられる・・・。こんな時、人としてどうあるべきか、そしてどんな行動をとることか望ましいのかをしっかりと判断できる子どもを育てていきたい。 5年図工 くねくね糸のこパズル今日はほとんどの人が色塗りに入っていました。 糸のこパズルは知育玩具です・・・。 完成したら、弟や妹への・・・、 とてもいいプレゼントになりそうです。 2月3日(月)の給食 節分豆今日の給食は昔から家庭でよく食べていた、素朴だけどなぜか心がホッコリする献立でした。そんな給食を子どもたちもおいしそうに食べていました。 ちょっと前から東海地方でも食べられるようになった「恵方巻き」を、今年はどれくらいの家庭で食べたのでしょうか・・・。みなさんのご家庭はどうですか? 2月3日(月) 節分今日は季節の移り変わりの目安となる「雑節」の一つ「節分」だ。季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「豆まき」が行われる。一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆をまき、年齢の数だけ豆を食べ厄除けを行うということだが、実際にそれを行っている家庭はどれくらいあるのだろうか。豆まきでインフルエンザという邪気も追い払いたい。6年生は卒業まであと32日。さあ残りの小学校生活をどう過ごす? 2月2日(日) バスケットボール選手権大会 女子三ツ渕小学校の相手は、お隣の村中小学校でした。前半はほぼ互角の戦いをすることができましたが、後半に疲れがでて惜しくも敗退してしまいました。最後まであきらめず、仲間と力を合わせてボールに食らいついていく姿から、大きな成長を感じることができました。線種のみなさんお疲れ様でした。ナイスファイトでした。 5年理科 電磁石今日は電磁石に釘が何本くっつくかという実験をしました。 うわさによると、コイルの巻き数や電池の数によって、 釘がくっつく数が違うということです・・・。 「ほんまかいや?」 「さあ、みんなで確かめよう!」 5年算数 割合今日は「百分率」を使った問題の解き方を考えました。 もとにする数を1とするか100とするか・・・・。 70%は0.7だけど、 割合の問題の時はあえて0.7倍と考えた方がすっきりするような。 関係図や線分図を使い、数量関係を見える化して考えていました。 「もやもや感」から「すっきり感」にかわったかな? 「うーん、俺は0.7倍とかいって、 ×(かけ)てるのに、 答えの数が小さくなるのに、どうしても違和感があるんだよな。」 5年道徳 アンパンマンがくれたものその「アンパンマンのマーチ」が、東日本大震災の被災者を癒やし励ましたというのは結構有名な話だ。 今日は「アンパンマンのマーチ」の歌詞のどんな部分が人々を励ましたのかを深く考えるのと同時に、作者の「やなせたかし」さんがこの曲で伝えたかったこと、そして「生きるよろこび」とは何であるかを考えました。 話し合いの中で、いろいろな考えが出てきて、子どもたちは今まで自分が考えていなかった価値観にもふれることができたようです。 1月31日(金) チリコンカーンパン好きの子どもたちは大喜びでした。給食が始まった頃は食パンオンリーでしたが、近年本当にいろいろな献立が用意されるようになりました。本当に幸せなことです。 |
|