最新更新日:2024/05/18 | |
本日:33
昨日:94 総数:616269 |
2月8日(土) 資源回収へのご協力ありがとうございました資源回収による収益金は、三ツ渕小学校のこどもたちのために、有効活用させていただきます。ご協力、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。 入学説明会・学校体験入学説明会では、最初に入学後の学校生活の様子を紹介しました。その後、学校カウンセラーの岡谷先生に、「入学後子どもが適応的に過ごせるように」というテーマで、子どもたちに生活の中で心がけるとよいことなどを話していただきました。そして、養護教諭から食物アレルギーについての話、PTA母親代表からのPTA活動とPTA委員の投票についての話を聞いた後、物品購入をしました。 子どもたちは1年生の教室で、一緒にすごろくをして遊んだ後、1年生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。また、ランドセル体験もしました。 短い時間でしたが、学校体験に参加した子どもたちも、1年生と楽しい時間を過ごすことができたようです。また、小学校という場所にちょっぴり慣れることもできたと思います。入学式まであと59日、在校生、職員一同、新1年生が入学してくるのを楽しみに待っています。 1年 体験入学のプレゼント「ハート」と「カブト」の折り紙でした。 今日体験入学に来る、来年度の新1年生へのプレゼントです。 みんなとても楽しそうに作っていました。 そんな姿からもこの1年間の成長を感じることができました。 「3日間休みだったけど、やっぱり学校は楽しいなぁー。」 2年算数 図をかいてとこう問題は 「いぬとねこがあそんでいます。いぬは15ひきいます。 いぬはねこより4ひきおおいそうです。ねこは何びきいますか?」 です・・・。 さて、どのように図で表せば数量関係がはっきりするのでしょうか。 問題を「見える化」する力も、これからの時代必要です。 2年算数 かけ算 文章題「1はこに6こ入りのあめが4はこあります。 あめは全部で何こありますか。」 1 まずは式であらわす。 2 つぎに図であらわす。 3 そして、言葉であらわす。 これからの時代には、1だけでなく2・3の力が必要らしい。 2月7日(金)の給食 レアメニュー今日はレアメニューである「揚げパン」にどよめきがおきていました。1年生にとっては給食初の「揚げパン」でした。2年生の教室でも「令和初揚げパンだ!令和初揚げパンだ!」という声が上がっていました。「揚げパン」ファンの先生たちも朝から楽しみにしていたようです。今日もおいしくいただきました。 3年図工 うれしかったあの気持ち今日はうれしかった時のことを思い出し、下絵を描きました。 ふりかえってみると・・・、 うれしい気持ちになった時って・・・たくさんあったんだな。 構図や表情、そして色使いを工夫して、 うれしさが見る人に伝わる作品を完成させてください。 4年理科 水のあたたまり方し温インク(サーモインク)のおかげて、 温度の変化の様子がよくわかります・・・。 この実験で、お風呂をわかす時、 なぜ上の方は熱いけど、下の方は水の時があるか、納得できたはず。 だから、お風呂のお湯はかきまわすんだよね・・・。 5年書写 目的に合わせて書く「メモ」「手紙」「メッセージ」「新聞」「ノート」 みなさんは、それぞれどんなことに気をつけて書きますか? 当然、目的によって書く速さも違ってくるんですよね・・・。 5年理科 電磁石「あれ?あれれ? 動かないぞ?」 「あれ?あれれ? 前じゃなくて後ろに進んじゃうぞー?」 「あれ?あれれ? なんかモーターの回転が遅いぞー?」 「あれ?あれれ? タイヤが回らないぞー?」 速く走るモーターカーを完成させるのはなかなか難しいようです・・・。 原因を突き止めて、速くなめらかに走るモーターカーにしてください。 何事も試行錯誤が大切です・・・。 6年国語 海の命この物語の主題は何なのでしょう? 作者はどんなことを読み手に伝えたかったのでしょう? 命? 感謝? 成長? 夢? 仕事? 「海の命」を読んで何を感じたでしょうか? 6年外国語活動 会話メモあいさつ 自己紹介 好きな物 思い出・・・ 「さーて・・・どんなことを話そうかな・・・。」 ギーガン先生に話してみたいことを、助け合いながら考えました。 2月7日(金) 最低気温−2度 冬日ちなみに、最低気温が0度未満の日を冬日、最高気温が0度未満の日を真冬日というらしいが、この寒さも今日を境に徐々にゆるみ、来週中頃の天気の崩れと同時に、最高気温は17度くらいまで上がってくるということだ。三寒四温、これから一雨毎に「春」に近づいていくのだろう。同時に、6年生の「卒業の日」も・・・。 植木鉢タイルを作ろう!みんなタイル選びからとても楽しそうでした。絵の具の色も数種類の色を掛け合わせて、好みの色を講師の先生が作り出してくださいました。色塗り後、ドライヤーで乾かし、タイル貼りへ。デザインも自分で考え、個性的で素敵な作品ができあがりました。 3年社会 くらしを守る生活や生命・財産を守るための組織や施設 道具について学んでいます。 今日は「学校を守るひみつをさぐろう」をテーマに、 学校を守るための施設や設備について調べていました。 学校のガードって、以外と固いってことがわかってきたかな? 「災害は忘れた頃にやってくる」 防災意識を忘れず、 いざというときの準備をしっかりしておくことが大切です。 「自分の命を守るのは自分です」 2年生活 できるようになったことできるようになったことをまとめたカードを作っています。 ふりかえってみると、本当にいろいろなことができるようになり、 大きく成長できた1年になったと思います。 毎日見ていると小さな成長になかなか気づくことができません。 家に持ち帰ったら、お子さんの成長を一緒に喜んであげてください。 5年家庭科 ぞうきんづくりミシンを使って作るのは「ぞうきん」です。 「えーっ、ぞうきんー?」と思われるかもしれませんが、 ぞうきんを侮ってはいけません。 厚みもあり、表面も毛羽立っているので、 意外とミシン縫いの難易度も高いと思われます。 さて、これぞ「ぞうきん!」 という作品に仕上げることができるでしょうか? 2年体育 ラインサッカーバスやドリブルの練習をしました。 もうしばらく修行したたら、 ラインサッカーのゲームをするそうです。 ちゃんとできるかな? 2月6日(木)の給食 なべ今日の給食の献立は和風でしたが、みんなとてもおいしいそうに食べていました。今日の夜も冷えそうですから、「夕食は鍋料理にして、その後お風呂で温まって早めに寝る」っていうのはどうでしょうか? 6年理科 地球に生きる環境問題についてのレポートを作っています。 ネット上に溢れかえっている情報から、 自分に必要な有益な情報を見つけ出すのには、結構手間がかかります。 情報を収集し、取捨選択し、自分なりの考えを持ち、発信することは、 これからを生きる子どもたちにに欠くことのできない力です。 どんな環境問題に関するレポートが出来上がるか楽しみです。 |
|